1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 観光
  7. 赤の広場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
赤の広場 Q&A一覧に戻る

トランジット・ビザで日中滞在の1月のモスクワ。7時間の滞在時間での、お勧めの過ごし方は?締切済早めに!

ウェンディさん

by ウェンディさん

  • Q&A投稿日:2014/11/13
  • 7

1月に欧州からのモスクワ経由で帰国します。
モスクワに朝到着し夜に発つ便を利用予定で、日中はトランジット・ビザを用いてモスクワを観光しようと思っていますが、1月のモスクワは最高気温がマイナスの世界。
赤の広場を起点に歩き回ろうと思っていますが、その気温の中さすがに1日中、外にいるわけにもいかず、どんなルートで回るのが初めての冬のモスクワを堪能するには良いかと頭を悩ましています。
実質7時間(赤の広場に着くのが9時頃、空港に向かうのが16時頃の予定です)しかないので、あえて時間を必要とする美術館は行かずに、他の所を見て廻れたらと思っています。

冬にモスクワを個人で旅された方で、お勧めの場所、過ごし方等をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Michiaki Fujiwaraさん

    by Michiaki Fujiwaraさん(モスクワでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/11/15
    • 実体験:あり

    外せないのは聖ワシーリー寺院とクレムリンでしょう。7時間あれば午前中赤の広場、聖ワシーリー寺院(別名ポクロフスキー聖堂)、国立歴史博物館を入場観光し、午後は 世界遺産クレムリン観光(ウスペンスキー寺院と武器庫は入場観光がお勧めです。)をすると良いでしょう。
    外観の観光と、入場観光が程よい組み合わせではないでしょうか。
    少々寒いでしょうが、しっかり暖かい服装をしていれば、問題ないでしょう。帽子、手袋、耳覆いは必携ですね。
    ではトランジットを楽しんでください。私が行ったのは9月ですので1月の寒さはわかりませんが、北海道の冬は経験しているので寒さ対策は一般的なものです。

    質問者からのお礼
    Michiaki Fujiwaraさん 回答をありがとうございます。

    やはり、クレムリンと玉ねぎ寺院は押さえておいた方が良さそうですね。
    寒さ対策はしっかりとして、楽しんできたいと思っています。
    by ウェンディさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • spandaさん

    by spandaさん(モスクワでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/11/14
    • 実体験:あり

    ウェンディさん こんにちは(^◇^)

    昨年の9月に、ツアーではなく、モスクワ旅行を
    してきました。

    7時間で空港からの移動、観光を、と考えると・・・
    モスクワのメインを楽しむのはいかがでしょう。

    ?クレムリン:クレムリン内の5つの教会へ入るチケットで
           クレムリン観光。全てに入らなくてもOK

    ?ワシリー寺院:赤の広場にある、玉ねぎドームの教会

    ?グム百貨店:休憩やお食事タイムに・・・
           気になるものがあれば、お土産も♪

    ?国立歴史博物館は入場ではなく、ヴァスクレセンスキー門側に
     お土産(スーベニアショップ)があるので、こちらを・・・

    ?〜?は、赤の広場の周りにある観光地です。
    これだけでも、空港との移動を考えるといっぱいかも・・・


    ?「レーニン」廟:赤の広場にあります。レーニンさんが
            防腐処理され、当時のままの姿で眠って
            います。 他ではみられないな〜
      ⇒sapndaの口コミにレーニン廟への入り方、投稿してあります〜


    モスクワのメトロも駅の装飾が独特なので・・・
    メトロも体験してみる、ということで・・・
    ?「救世主キリスト聖堂」に行くのに、「クロポトキンスカヤ駅」
     へ赤の広場からメトロで移動する
     「赤の広場」からは、いる場所によって、いくつもメトロの駅が
     あるので、近くのメトロの駅から乗車。

    ?お土産店・カフェ・プーシキン博物館(小さいです)などが
     ある、アルバート通りに「スモレンスカヤ駅」にメトロで移動


    ?〜?を気になる場所をチョイスすれば、空港への移動を入れて
    まわることができると思います。

    空港へ戻る際の注意ですが・・・
    モスクワは車の数が多い!
    赤の広場(モスクワの中心)から、モスクワ市街地、空港方面や
    電車の駅へむかうタクシーや車は時間が必要です。
    通勤時間にかぶりそうな時は、より注意です。


    冬のモスクワ、気温は低いですが、冬景色は圧巻ではないでしょうか。
    雪化粧のクレムリンやワシリー聖堂も素敵だろうな〜(^◇^)

    よろしかったら spandaのモスクワ旅行記 もご覧ください。


    ウェンディさんの旅行が、素敵な旅になりますように♪

    by spanda
     

    質問者からのお礼
    spandaさん、回答をありがとうございます。

    モスクワ旅行記を拝見しています。
    ビザ取得の注意点から、観光そしてレストラン・クレジットカード情報もあり、個人旅行者にとって参考になる旅行記でした。
    しかし、モスクワは物価、カフェやレストランも安くないですね。
    家族でお食事したら、お札があっという間に飛んで行ってしまいそうです。

    みなさんの旅行記を拝見していて思ったのは、赤の広場だけでもじっくり見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいそう…だという事。
    アルバート通りや旧KGBの建物、レーニンさんのお姿も興味があるのですが、マイナスの気温の中、どこまで動けるのか…。

    トランジット時間利用で、どこまで楽しめるのか。

    プランニングが楽しいです。
    by ウェンディさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • micheruさん

    by micheruさん(モスクワでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/11/14
    • 実体験:あり

    ウェンディ様

    まずモスクワの1月は平均して氷点下15度(場合によってはマイナス20度以上も多々ある)ですので、2時間以上外で観光するのは、基本的に厳しいです。(カフェで30分等休憩等挟む)まず赤の広場へ向かわれて、赤の広場敷地内のGUM(グム百貨店)を観光&ショッピング、昼ごろにクレムリンへ向かわれるのは如何でしょうか。(美術館、武器庫、等時間をとるものばかりですが)*赤の広場周辺には?ボリショイ劇場?旧KGB本部もあります。
    昼以降はもしお時間があれば、アルバート通りへ行かれるのをお勧めします。ソ連時代の無機質なアパート群、スターリン様式の建築物(ロシア外務省)など見ることが可能です。またオシャレなカフェ、食事も十分とれます。

    参考までに、

    質問者からのお礼
    micheruさん、回答をありがとうございます。

    モスクワの1月はマイナス15度の世界。
    空気の粒が凍りそうな寒さ…。
    そんな空気を纏う土地に行けるかと思うと、楽しみも増します。

    朝一(9時半頃)にクレムリン観光というのは、まだ寒さの強い時間なの体にはきついでしょうか。
    私的には朝焼けや朝もやに霞むワシリー寺院やクレムリンの城壁…なども、かなり魅力的に思えるのですが、寒さとの戦いになりそうです。
    カイロを忘れずに持っていきます。

    そして、教えて頂いた旧KGB本部。
    ロシアと云えば、泣く子も黙るKGB。ちょっと興味あります。
    少し調べてみたら、館内ツアーもありそうです。

    お茶して、クレムリン、昼食、できれば旧KGB や博物館…時間的にこの位でいっぱいいっぱいになりそうですが、みなさんのアドヴァイスのお蔭で、寒さの状況等が見えてきました。 by ウェンディさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(モスクワでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/14
    • 実体験:あり

    こんにちは。私が行ったのは夏ですが、モスクワは地下鉄の駅が芸術的なので目的の場所とうまく組み合わせていかれるのは、いかがでしょうか?途中でちょっと見るだけなので美術館ほど時間をとりません。

    プロ−シャチ・レヴォリューツィ駅
    http://4travel.jp/travelogue/10612098

    エレクトロザヴォーツカヤ駅
    http://4travel.jp/travelogue/10608688

    ベラルーシスカヤ駅
    http://4travel.jp/travelogue/10616257

    個人的には、エレクトロザヴォーツカヤ駅の写真を見て、衝撃を受けて見に行きました。

    モスクワのトランジットを楽しんで下さいね。

    ふらどく

    質問者からのお礼
    ふらどくさん、回答をありがとうございます。

    駅というのは、全くの盲点でした。
    地下鉄駅の旅行記を拝見しましたが、たしかに古典芸術から尖鋭的な内装迄、個性的な駅が多いのですね。
    まだ、どういうルートを通るかは決めていないのですが、ベラルーシスカヤ駅は確実に通りそうなので、見るチャンスがありそうです。

    しかし、メトロの駅構内が撮影してはならない場所…とは、軍事関連なのでしょうか。
    by ウェンディさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mobazouさん

    by mobazouさん(モスクワでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/13

    国立歴史博物館の写真です。見れるかな...

    質問者からのお礼
    mobazouさん 回答をありがとうございます。

    Facebookの写真を拝見いたしました。
    石器時代から近代への様々な出土品や生活用具の展示、日本版や欧州版は比較的目にする機会がありますが、ロシア版はなかなか貴重ですね。

    石器時代の展示品の写真(矢じり等が写っている)の中の典型的な絵で描く宇宙人のような木彫りの像が、とても気になりました。(笑)
    by ウェンディさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mobazouさん

    by mobazouさん(モスクワでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/13

    国立歴史博物館は、原始時代から時系列で展示がされておりなかなか興味深かったす。赤の広場に
    有ります。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • カッパさん

    by カッパさん(モスクワでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/11/13
    • 実体験:あり

    朝からの7時間であればまずは並ぶクレムリンに入って、クレムリンをのんびり観光ですね。
    赤の広場に入る手前の左側にツーリストインフォがあり、そこには日本語の薄い観光ガイドが何冊もあるのでそれをもらうととっても便利です。
    それをもってクレムリン内を観光し、出てきてお腹が減っていれば赤の広場周辺でごはん。
    そして赤の広場の周辺の教会観光でしょうか。
    もしよかったら“カッパの旅日記”で検索していただけるとロシアの記事の中にモスクワも載せていますので参考になるかと思います。

    寒いですが、建物の中は暖かいので楽しんでください!

    質問者からのお礼
    カッパさん 回答をありがとうございます。
    無料でもらえる案内図(それも日本語版!)の情報はとても助かります。

    1月のモスクワは、朝の9時でもまだ薄暗い時間。
    薄暮に浮かび上がるクレムリンの景色を楽しみつつ、9:30の開門と同時に入場するのが良さそうです。

    カッパの旅日記!〜世界1周〜のロシア編を拝見しました。
    300日の旅、素敵ですね。

    私の大好きなボリビアにもいかれていて…。
    ロシアの調べものが落ち着いたら、またお邪魔します。

    by ウェンディさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP