1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコールワット
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンコールワット Q&A一覧に戻る

シェムリアップ観光と個人ガイド締切済早めに!

あきりんさん

by あきりんさん

  • Q&A投稿日:2019/09/20
  • 7

12月20日頃に高校生の娘とシェムリアップに滞在します。アラフィフの私より娘のほうが体力・気力に乏しく、私としてはせっかくなのでいろいろ見て回りたいものの、朝が弱い、お腹も弱い、車酔いする娘がくっついてくる(笑)のがネックです。

1日目 17:30頃空港着 ホテルから迎えあり
    パブストリートを少しウロウロ
2日目 仏日のため、先に郊外遺跡に
    プレア・ヴィヘア、ベンメリア、コーケー
3日目 アンコールワット、アンコールトム、タ・プロム
    朝日か夕日か? アプサラショー観る?
4日目 フリー(買い物) 16:30頃のフライトでベトナムへ移動

・ベルトラなどの混載ツアーだと個人ガイドさんより安いですが、貸切だと個人ガイドさんに直接頼むほうが安いようです。2日目は遠路なので、混載で窮屈なバスだと娘が耐えられないと思うので、個人ガイドさんに依頼するつもりです。ハッピーアンコール(ゴマンさん)にコンタクトしてみようと思っています。

・3日目は、ベルトラの朝日からアプセラショーまで盛りだくさんのツアーが安いのですが、これも娘にはハードすぎるかも・・・。娘はホテルのプールでのんびりもしたいようです。また娘は小食でローカルフードをガツガツ食べられないと思うので、できれば朝はホテルのビュッフェで取りたいです。
個人ガイドさんに頼むとしたら、朝日→一旦ホテルで朝食→アンコールトム、タ・プロム→そのままアンコールワット→ホテル戻り にしようかと思うのですが、朝日か夕日かだと、どちらがお勧めでしょうか?また、昼休憩なしに回って早くホテルに戻るのは逆にしんどいでしょうか?
ホテルはクーレン2の近くなので、夕方自力でアプセラショーに行ってもよいかと思っています。

特に3日目のスケジュールにつきアドバイスをお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • アラカンさん

    by アラカンさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/22

    はじめまして、アラカンです。シェムリアップは2回行き、アンコールワットの朝日も2回行きました。本当に素晴らしいです。ただ朝5時にホテルを出発して、途中チケット売り場に立ち寄って写真撮影をして写真付き入場券を購入するので行列を作って並び、帰ってから朝食というのがどこの会社も一般的な日程です。
    アンコールワットを個人手配にして、
    前日までに先に3日券とかを購入しておくとか少しでも朝の負担を軽くすることはできると思いますが、娘さん次第でしょう。
    現地での個人手配のオススメは、クロマーツアーズ(スケッチトラベル)てす。
    昨年は、一人でトゥクトゥクてマッサージとレストランの影絵ショーをお願いしました(ここの食事は少食の私にぴったりでした)。当日の突然のお願いをすぐに手配してくれ、安いのに完璧な手配でした。日本人スタッフが日本語で親切丁寧に対応してくれるので、ご相談されたらいいですね。連絡先はネットですぐに出てきます。
    楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    スケッチトラベルもチェックしたのですが、本日、カンボジア日本語ガイドチームに、2日間のガイドを依頼しました。
    アンコールワットは、朝日のついでにそのまま観光し、最後(14時くらい)に再度正面からの写真を撮りに寄る予定です。前日がフルなので、この日は早めにホテルに戻ってのんびりする予定です。
    楽しみです。 by あきりんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆうさん

    by ゆうさん(シェムリアップでの回答数:18件)

    • 回答日:2019/09/21
    • 実体験:あり

    こんんちは、かなりハードな計画だと思います。
    時期的に夏ではないので大丈夫だとは思いますが、7月はとても暑かったです。
    また、まれに見る渇水で雨も降らないので40度の中の観光でした。
    因みにアンコールワットの朝日は綺麗です、夕日はバックにアンコールワット見る事が出来ないのでどちらかなら絶対朝日です。夕日は別の場所で場所取りしながらひたすら待つので結構辛いかも。
    アンコールワット以外でお勧めはベンメリア、プリヤ・カーン、(ここは最初に行ったからかもしれませんが)アイイコールトムのバイヨン、タプローム、バンコが良かったかなと思います。特に、ベンメリアは最高です。また、マイナーでは有りますが個人的なはアンコールトムのバプーオンとピミアカナスの小さなピラミッドが良かったです。
    多分1日でアンコールワットとアンコールトム、タプロームにいけます。
    もう1日でベンメリアを含む他のエリアに行かれると良いと思います。
    私は、車をチャーターしました。ベンメリアなどは遠いのでトゥクトゥクだと辛いかも知れません。頼んだのはチームポール(http://teamphal.minka-siemreap.com/aboutus.html)多分アンコールワットの現地ツアー会社で検索しても出て来ます。車を頼むと変な日本語ですがポールさんがついてくれるはずです。奥さんが日本人なので、メールのやりとりは日本語です。
    また、手前味噌ですが、私の旅行記を付けますので産鯉にして下さい。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    ベンメリアにはぜひ行ってみたいです。
    旅行記も拝読しました。精力的に行動されていますね。町歩きも参考にさせていただきます。 by あきりんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mwさん

    by mwさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/21

    朝日のアンコールワットはきれいですよ。4時頃ホテルにピックアップだと思います。
    チャーターにて観光の方が無理も聞いてもらえるので体調等でシュートカットも可能です。多少費用がかかるかもしれませんが気兼ね無く観光できると思いますよ。
    カンボジアのクメール料理は辛くないものも多くて醤油ベースに近いので大丈夫だと思います。
    楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    今日、早速個人ガイド2軒にコンタクトしたところ、出発は4:50と5:10の提案でした。冬なので日の出が遅いのかもしれませんね。

    朝日→そのままアンコールワット→ホテル朝食→アンコールトム→タプロム→昼食→できたらアンコールワット再訪(正面から写真のため)で、14時半頃ホテル戻りで、個人ガイドに頼む予定です。

    by あきりんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(シェムリアップでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/09/21

    気になっていらっしゃるベルトラの朝日からアサプラショーまで見るやつに実際に参加しました。
    母娘旅の人、アラ還?女子旅の人と一緒に回ったのですが、全体的にゆったりしたペースで見学できたので、体力的な問題とかはあんまりないんじゃないかなと思います。
    車酔いについては酔い止めを飲んでなんとかなるならそうしてください。
    普通のミニバンで移動するので、トゥクトゥクよりは絶対酔わないです笑
    また、朝日を見たら一旦ホテルに帰るので、朝食は各自ホテルでたべます。昼食は大皿のコース料理、夕食のアサプラショーはバイキングです。どちらも自分で食べる量を調整できるし、味も日本人向けだと思いました。

    個人のガイドさんだと車が何になるのかわからないので、ベルトラのツアーの方が安心ではないでしょうか。楽しかったですよ。

    質問者からのお礼
    体験された方からの情報、参考になります。ありがとうございます。
    混載ツアーも、人数が大所帯でなければ、それほど制約はないかもしれないですね。年末年始の前とはいえ、学校も冬休みに入りかけで乾季では、そこそこの人数になるのではと思いますが、こればかりは蓋を開けてみないとわからないですし。
    私自身は、食事もついていて混載で良いのですが、連日12時間のツアーは、娘の体力を考えると難しいところです。悩みます・・・。 by あきりんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(シェムリアップでの回答数:56件)

    • 回答日:2019/09/21
    • 実体験:あり

    2日目は朝6時出発でしょう。
    3日目は朝日は見るなら4時半出発になります。朝日を見た後は真っ先に第三回廊に行くことをお勧めします。アンコールワットを見てそのあとは、体力次第です。アンコールワットのチケット売り場には売店があり、そこでパンを買って小腹を満たすことができます。夕日を見ると帰りは6時過ぎになります。前日もほぼ12時間近いコース。そのうち車には6時間以上乗車していることになります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    2日目、7時前出発くらいで考えていたのですが、ガイドさんと相談要ですね。
    連日まる一日はハードなので、3日目も個人ガイドで先に第三回廊まで行って、早く切り上げるのが良さそうな気になってきました。
    by あきりんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • giants0928さん

    by giants0928さん(シェムリアップでの回答数:12件)

    • 回答日:2019/09/21
    • 実体験:あり

    3日目は朝日鑑賞後にホテルに戻るのは面倒かと思います。
    (ホテルから観光地までも結構ありますので。)

    どうしても朝日鑑賞したいのであれば、一気に観光してしまったほうが良いと思います。(朝食は観光ルート近くのレストラン)

    そこまで朝日鑑賞を重要視しないのであれば、ホテルでゆっくり朝食を取った後に、観光に行けば良いかと思います。
    (こちらのほうが朝日の時間に制限されず、気ままに観光できるので個人的にはお勧め)

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    朝日にどこまで拘るかですね・・・。悩みます。 by あきりんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みわぴょんさん

    by みわぴょんさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/21
    • 実体験:あり

    はじめまして♪
    今年3月に60台の母、小5の娘とシェムリアップに行ったので参考になれば☆


    私がお願いした個人ガイドは、ヴィレアックさんという方です
    カンボジア日本語チームガイド
    https://cambodia-jp-guide.jimdo.com/

    とりあえず行きたい場所、やりたい事、滞在時間を箇条書きに連絡したところ、うまくスケジュール組んでくれるので、全部お任せしました。
    最初のコンタクト以降は、LINEでのやり取りができたので安心。
    撮ってもらった写真もLINEで送ってくれました。

    スケジュールは旅行記に記載してるので、良かったらご覧下さい。

    朝日も夕日も見に行きましたが、やっぱり朝日の方が感動でした!
    朝日見てからアンコールワット見学した方が、人が少ないのでゆっくり見れてオススメです→その後、ホテルで朝ごはん+休憩。

    とりあえずガイドさんにワガママ言ってスケジュール組んでもらうのが、手っ取り早いかなと(笑)
    車の中でゆっくり寝れるし、自分のペースで回れるし、ガイドさん雇って正解だったと思ってます!

    では、簡単ですが... 楽しんできて下さい♪♪(*´▽`*)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。旅行記、拝読しました。お母さまと娘さん、ベトナムとの組み合わせ、似ていますね!(私達は、後半ダナン3泊してから帰ります。)

    個人ガイドも、カンボジア日本語チームガイドとハッピーアンコールを候補にしています。2日目のツアー料金が後者のほうが少し安いようなので、後者に当たろうと思っていました。

    朝日の後に第三回廊まで行ってしまったほうが空いていて良いかと思いつつ、午前中は逆光というのも引っ掛かり、悩み中です。午前中でも逆光で写真があまり撮れないということはなかったでしょうか? by あきりんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP