1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 観光
  7. ビクトリアピーク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ビクトリアピーク Q&A一覧に戻る

ビジネスクラスで9月の香港とプーケットについて教えてください。締切済いつでも

りりいさん

by りりいさん

  • Q&A投稿日:2018/07/16
  • 4

9月に50代後半夫婦で初ビジネスクラスで初香港と初プーケットに旅行します。
英語も殆どできなくてあまり旅慣れしてないので、空港のラウンジや、香港の観光、プーケットのレストランについて、アドバイスを頂けたらありがたいです。

【スケジュール】
成田09:15発 キャセイパシフィック航空ビジネスクラス
香港13:10着 ホテルはカオルーン九龍尖沙咀 2泊
香港14:50発 ドラゴン航空ビジネスクラス
プーケット17:25着 ホテルはルネサンスプーケット 5泊
プーケット18:25発 ドラゴン航空 ビジネスクラス
香港22:55着
香港01:00発 キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

・各空港での滞在時間内のラウンジの活用
・香港の夜景お勧め(山か海か思案中)
・香港の50肩を治してくれるようなマッサージ店
・香港の飲茶店
・プーケットのレストラン

香港では美味しい中華と夜景を楽しみ、プーケットはのんびりしようと思っています。ほかに何かお勧めあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • asianguideさん

    by asianguideさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/17
    • 実体験:あり

     キャセイ航空で2か国を訪問するというのは、かなり旅慣れている印象を受けますが、タイは常夏の国で、香港の9月はたいへん蒸し暑いので体調管理にご注意を。
     日本人が暑い国へ行き疲れるのは、おおよそ次の2点によると考えています。
      ①気温が高いのにもかかわらず無理なスケジュールを立てること、特に短い   旅行期間でかなりタイトな計画を立ててしまうこと
      ②英語が話せないこと
     この2点に絞ってアドバイスをさせていただきたいと思います。
     香港滞在は正味1日ですので、それを挟んだ日本出発の日、およびプーケットへ向かう日は無理をしないように計画を立ててくだい。また日本出発の前の日は十分睡眠をとって旅行に控えてください。香港13:10着ということは、ホテルについてひと段落するともう夕方になっていると思いますので、その日は夕食を取って、外出はそれ以上は控えるか、ネーザンロードを散策してウオーターフロントプロムナードで対岸の夜景を見るくらいの余裕のある日程がお勧めです。この夜景だけでも、香港が初めてであるならば感動されると思います。天候や移動の手段に恵まれているならば、ビクトリアピークに赴くのも良いと思いますが、ホテルに戻るのはかなり遅くなると思います。その日はゆっくり休んで翌日に備えてください。2日目は香港旅行を堪能してくだい。3日目はフライトのチェックインに間に合うように余裕のあるプランを。ラウンジでは美味しい飲茶が楽しめると思いますので、早めに空港に到着するのも一つです。
     プーケットではマイカオビーチのホテルに滞在されるようなので、パトンビーチなどと比べて落ち着いてプーケットに滞在できると思います。ルネッサンスプーケットはとても良いホテルでお勧めです。仰るように、プーケットでは香港での疲れを癒すためにものんびりお過ごしください。滞在期間が「比較的」長いので、観光スポットに行くにも、ホテルでのんびり過ごすことを中心に計画を立て、その合間にどこかへ行くというプランの方が体に無理がないと思います。
     言葉の問題ですが、どなたかが「香港やプーケットも街中では、現地語なのであまり関係ない」と言われていますが、それはその方が英語を話せないことを前提に、その限りで何とかなったということであって、英語を話せるに越したことはないのです。特にプーケットでは欧米の観光客が多いので、英語が話せると旅行に選択肢や幅が広がります。海外を旅行していると英語が話せないために不自由をしている日本人を多く見かけます。そのうえで次のようなことをご検討ください。
     ホテルでは日本語を話せるスタッフがいるのか確認し、そのスタッフにいろいろ尋ねることです。特にチェックインのときに確認するとよいと思います。そのスタッフにどういう部屋が良いのか希望を伝えることができるからです。その後もいろいろな現地旅行についてのチップを得られます。
     キャセイのビジネスクラス日本線では日本人のクルーがいるのでコミュニケーション上問題はないと思います。香港プーケット間ではまず日本語が話せるクルーはいないと思ってください。
     プーケットでは日本人が経営する旅行代理店で日本語ガイドのツアーを探すとよいと思います。ツアー以外の情報についてもいろいろ相談に乗ってもらえると思います。
     香港国際航空では、航空会社の地上職員だけではなく、インフォーメーションなどでも日本語を話せるスタッフを置いていることがあるので必要時は利用されるとよいと思います。
     1回の旅行で2か国を回るというのは何とも贅沢な旅行ですが、それだけ疲労も倍増します。くれぐれも無理のない旅行を楽しんでください。



     

    質問者からのお礼
    asianguide様

    回答ありがとうございます。
    いえいえ今回、旅行会社のビジネスクラスでプーケットツアーを見つけ香港立ち寄りもできると案内があったので申込したので、ツアー会社お任せなのです。
    でもそう言って頂くと、更に楽しみになりました。

    そして①、私たち若くもないので兎に角ばてないように肝に銘じます。
    香港着日は近くで、翌日日本語ツアーでビクトリアピークを含む観光が良さそうですね、翌日も楽しみの香港のラウンジを堪能できるよう早めに移動します。
    ②、ホテルと旅行会社と各インフォメーションで、日本語で情報取れるようします。旅先で夫婦喧嘩もしたくないので無理なく準備も色々して旅行に行きたいと思います。
    by りりいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nekochanさん

    by nekochanさん(香港での回答数:12件)

    • 回答日:2018/07/17
    • 実体験:あり

    こんにちは りりいさん

    香港とプーケット旅行楽しみですね。

    ・ラウンジ
    成田からは乗ったことがないのでわからないので、その次からを書きます。キャセイドラゴンのプーケット行きだったら香港の空港で503ゲートなど500番台ゲートを使うと思います。でしたら、そのターミナルに行く前、出国審査のあとすぐそばのザ・ウィングに行くのがいいと思います。ヌードルバーもあります。
    プーケット空港のラウンジは、わたしが最後に行ったとき(2014年)は他の航空会社と一緒のラウンジでしたが、今は変わっているかもしれません。特別なものはありませんでした。
    帰りの香港でのラウンジは、到着時にすでに日本行きのゲートがわかっているかと思います。やはり一番近いラウンジが安心ですね。
    わたしはピアが好きですが、だいたいここ近くのゲートから出発することが多いのでここに行くことが多いです。
    時間があったら香港のラウンジでシャワーを使われるといいですよ。とてもさっぱりします。そしてアメニティが充実しています。

    9月のプーケットは雨が多いので、マッサージで時間をつぶすということもあるかと思います。香港よりもタイのほうがマッサージは安いです。バスでプーケットタウンに行くとたくさんスパがあります。ルネッサンスホテルに泊まったのですが、マッサージには行きませんでした。

    5泊されるのでしたら本当にゆっくりできますね。
    りりいさん、よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    かnekochan様

    回答ありがとうございます。
    香港のラウンジ、両方行くことができればと思っていましたが出来そうなので時間を見ながらトライします。
    又、シャワー良さそうですね、さっぱりして最後のフライトこれもトライしたいです。

    マッサージ、確かに物価からタイのほうが安いですよね。
    香港で詰め込みよりプーケットタウンでマッサージと、ホテルでのんびりと命を洗ってきたいです。

    皆様からのアドバイスで、イメージが固まりつつあります。
    9月の旅行を楽しみに、現実も頑張れます。 by りりいさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Take'sさん

    by Take'sさん(香港での回答数:11件)

    • 回答日:2018/07/16
    • 実体験:あり

    りりいさん

    はじめまして。
    英語が苦手だそうですが、香港やプーケットも街中では、現地語なのであまり関係ないと思います。
    両方とも、レストランにyっては日本語のメニューも結構見かけましたよ。
    ホテルでは英語が基本かと思いますが、日本人スタッフも結構いるのではないでしょうか?
    あまり心配しなくても良いのではないでしょうか?

    まず、キャセイパシフィックの朝便は、機内食が朝食になるので基本お酒の提供はありません。希望の場合、CAに言えば持ってきてくれます。
    先に香港で過ごすようですので、香港のラウンジは3日目のプーケットへ行くときですね。
    ドラゴン航空ですと、キャセイパシフィックのラウンジが少し遠くになります。

    ドラゴン航空のラウンジもありますが、キャセイパシフィックのラウンジの方が充実しているので、そちらの利用をお勧めします。
    キャセイパシフィックのラウンジの担々麵とわんたん麺、エッグタルトは是非味わってください。シャンパーニュもモエが供されますよ。

    また、帰国ですが、キャセイパシフィックラウンジでの担々麵や雲吞麺の提供が11時半までですので、食べるのであれば、この時間前に行った方が良いかと。
    また、深夜便ですが、食事が供されますので、ラウンジではほどほどが良いのではないでしょうか?

    香港での観光ですが、夜景はビクトリアピークへ行くのであれば、ツアーで行くことをお勧めします。通常のツアーで海側の夜景ポイントにも連れて行ってくれますよ。
    https://www.pandabus.com/hkg/opss/tourdetail/EJ_C10/

    食事はこちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
    https://www.hongkongnavi.com/

    去年の香港旅行記です。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11268685/

    プーケットの情報
    https://www.thailandtravel.or.jp/areainfo/phuket/

    気を付けて楽しんできてくださいね。

    Take's

    質問者からのお礼
    Take's様

    回答ありがとうございます。
    英語は、ガイドブックとlineアプリの翻訳で何とかなりそうですかね?
    香港のラウンジは、本当に楽しみになりました。
    お勧めの担々麺と、モエを今から楽しみです。
    香港の夜景は、ツアーは両方みられるのですね。

    Take's様の旅行記も読ませて頂きました、写真も沢山あり
    お店やグルメも参考にさせて頂きます。

    色々計画して行ってきます! by りりいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2018/07/16
    • 実体験:あり

    空港ラウンジについて
    ・成田のキャセイラウンジは本館側の出国手続きを出た近くにあり、食事も充実していますので、朝食はラウンジで済ませればよいかと思います。
    ・香港でのドラゴン航空のラウンジは親会社のキャセイ航空のラウンジと共用になっていたと思います。キャセイのラウンジは出国手続きを出た近くにあるウィングと、電車で移動する先のピアと、他にもデッキ、ブリッジの4か所があります。(参考URL)
    キャセイラウンジは食事がどこもおいしいですので、搭乗口に近いラウンジをお選びください。
    ・プーケットのラウンジは使った経験がありません。

    ただし、キャセイのビジネスは機内での食事も良いので食べ過ぎてしまいますね。

    香港の夜景は、ビクトリアピークは天気次第で見えない恐れも有り、下から見上げて山に雲がかかっていればやめた方が良いです。

    マッサージ店、飲茶のお店は多分他の書き込みをご覧になった方が良いと思いますし、過去のこのQ&A掲示板にもたくさん載っています。

    質問者からのお礼
    ai 様

    回答ありがとうございます。
    先ずは成田に早めについて、朝食をラウンジで取りたいと思います!!
    一番楽しみな香港のラウンジも、早めに空港へ着いてまごまごしないように楽しみたいです。
    でも、目ほどお腹がたくさん食べられなくなっているので、機内の食事に影響しないよう理性で心がけます(笑)
    香港の夜景の目安もありがとうございます。

    今からとても楽しみになりました!!

    by りりいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP