1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. グラナダ
  7. グラナダ 観光
  8. アルハンブラ宮殿
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
グラナダ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アルハンブラ宮殿 Q&A一覧に戻る

アルハンブラ宮殿観光 個人とツアーどっちがよい?締切済すぐに!

あおさん

by あおさん

  • Q&A投稿日:2012/07/10
  • 10

またまた質問です(><)

アルハンブラ宮殿見学をチケットだけとって個人でするか、
オプショナルツアーに申し込みをするか迷っています。
(旅行全体の手配は、旅行会社に相談しながらの航空券と
ホテルのみの個人手配です)

スペインも、アルハンブラも完全にはじめてです!

私自身の時間には制限はないのですが、入場が14:00までと
14:00からに分かれているようなので、「チケットだけ」の場合
例えば、12時入場のチケットだった場合は、14:00までしか
いられない・・・なんてことになるのか・・・等も不安です。

逆に、ツアーは高いので、それだけ払ったのにがっかり・・・
(例えば実質の見学時間少なすぎ!とか)
みたいになったら悲しいなと。ツアー見学後自由に動けるなら
よいのですけどね^^;;;

ツアーでいった方がいい(もしくは自由が無さすぎで悪い)
個人で回った方が断然楽しい(もしくは回るのが難しくて大変)
などなど、体験談やアドバイスがあれば教えてください!!

もちろん主観ですし、人によるかもですが、参考にさせて頂きたく
思います。よろしくお願いいたします。


参考:オプショナルのスケジュールはこんな感じのものです↓
お値段8000円ほど。
9:30〜10:30頃  宿泊ホテルより出発
10:30 アルハンブラ宮殿観光
13:00 アルハンブラ宮殿観光終了
13:30〜14:00頃 宿泊(又は最寄ホテル)にて終了


☆またまた緊急度今すぐ!!!にしていますが、可能な範囲で構いません><

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • tekoさん

    by tekoさん(グラナダでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/11
    • 実体験:あり

    結論から申しますと(笑)、私も個人でまわるのをオススメします。
    (そもそも、団体ツアーが苦手な人間です)

    アルハンブラ人気を甘く見すぎていて、チケットが売り切れ、
    日本語のツアーも出発直前すぎて予約が出来ず、
    私はツアー参加経験で失敗したなと思った人です。
    夜のヘネラリーフェは個人で行きました。素敵でしたよ。

    グラナダへ行くのに宮殿なし選択はないと思い、
    宿泊したホテルから紹介された現地のツアーを申し込みました。
    大きなツアー会社のようで、英・伊・スペ語のグループ
    (各20〜30人)に分かれイヤホンで説明を聞くスタイル。
    1人45ユーロ。スペ語訛りがキツい英語グループで周りました。
    所要時間は、あおさんと同じ時間のようです。

    私の場合、当初の目的のナザリーパレスに入場する目的は
    果たせたので良かったのですが、バスで到着してから
    入場前に異常に待たされたりする時間も多かったです。
    所要時間に入ってます・・・。

    ガイドさんがハズレでそこら辺にでも生えている木や植物の
    説明とかも多く、ナザリーパレスを見終えたら離脱させて
    もらいました。ツアーでは周らないアルカサバも行けました。

    個人で行くにしても、アルハンブラ宮殿の事前勉強、資料等を
    持参するとか工事中の場所とかを予め把握していれば、
    効率よく時間も組み、充実した時間を過ごせるのではと思います。

    長文すみません。よい旅を☆

    質問者からのお礼
    どっちの結論も心にひびきました(笑)     お礼遅くなり失礼しました!

    待たされたりは、ちょっとげんなりしそうですね。でも、離脱可能だったらいいですね。ツアーもやはりよさそうですが、今回はtekoさんもおすすめの方にいたしました。
    全部自己責任なので何があっても納得できる・・・かな^^;

    下調べ、ちゃんとしていこうと思います。

    長文うれしいですよ〜☆
    とても参考になりました。ありがとうございます!!




    by あおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(グラナダでの回答数:98件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あおさん、こんばんは。

    結論から言うのが流行らしいので・・

    結論:ツアーなんてありえない!

    ガイドの説明を聞くのに神経を使って、アルハンブラの雰囲気にひたらないなんて
    美術展に行って、絵画をろくに見ないで絵の解説を読むようなものです。

    アルハンブラで入場時間が決められるのは、「ナスル宮」と言う部分だけです。次の時間がくれば、新たに観光客が入ってくるので最終回に近いチケットでない限り、追い出される心配はないでしょう。
    チケットが売り切れになると回答していた方がいらっしゃいましたが、試してみると、今度の土曜日のチケットでも買えます。10:00〜13:00は売り切れでしたが。
    今だと10月分まで買えます。

    ナイトビジットは、10月2週までは日、月以外あります。
    ナイトビジットの入場者は少ないので、静かに幻想的な雰囲気が楽しめます。
    ただ、昼・夜見るんでしたら、昼先に見ることをお勧めします。
    夜先にみたら、昼色あせてみえてしまいました。
    ナスル宮は夜入場、ヘネラリーフェとアルカサバは昼という2日間有効のチケットも新たに発売されていました。

    ヘネラリーフェとアルカサバも入り口でチケットチェックがありますが、時間の制限はありません。
    団体はアルカサバは入場しないようです。
    城壁から町を見下ろす、とてもいい眺めなのに。

    オプショナルのスケジュール、見学時間は2時間半なので、アルカサバには入る時間はありませんね。
    (ナスル宮入場時、並んで待つ時間も結構とられます)

    アルカサバの旅行記↓

    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10275877/

    また、個人で行けば見学の途中に、パラドールやホテル・アメリカのカフェでお茶することもできます。

    パラドール、ちょっと高いですが、ツアー代金16000円払うぐらいだったら、ここへ泊まればいいじゃないですか!
    旅行社にパラドールをリクエストしてみたら?
    残念ながら私はパラドール取れなかったので、ホテル・アメリカに泊まることにしました。

    なおアルハンブラの予約時、ミドルネームを入れないとエラーになります。
    ミドルネームは「.」(ピリオド)で通りました。
    入場料は14.3ユーロに値上がりしていました。
    買った時のクレジットカードは必ず持っていかないとチケット引き換えられません。

    では、個人で行くことを検討してみてください。

    質問者からのお礼
    はい! バン! と背中をおされましたゆえ。

    個人にします(しました)(笑)

    11時入場になりました。めっちゃ暑そうですが・・・。当日は、夜の列車にのればいいので、のんびり宮殿ですごそうと思います。
    ナイトもよさそうですね。

    アルカサバ、まさに行きたいのです〜。ツアーでもいくものもあるみたいなんですけどね。混み具合にもよりそうです。

    パラドールも、本当に魅力的なんですけど!同行者があまり興味なく・・・(どっちかというと夜中もバルを楽しめる下町希望)もちろん、予算もなく・・・なので、今回は控えます。しかし次回は泊まりたいです。優雅ですよね〜。

    くわしく色々とありがとうございました!お礼おそくなりすみません。



    by あおさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • グラナダさん

    by グラナダさん(グラナダでの回答数:31件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あおさん、度々お邪魔します。
    参考:オプショナルのスケジュールはこんな感じのものです
    お値段8000円ほど。
    これは高過ぎます、churrosさんの言うとおり個人で買った方が安いですが、個人では無理だと言うのなら、日本語情報センターの大道(だいどう)さんに頼んでみてはどうでしょう?サイトは、
    http://www.jp-spain.com/
    宮殿予約は、
    http://www.jp-spain.com/07.html
    で、バラ売りではなく『アルハンブラ宮殿入場券(午前枠)+日本語音声ガイド(他の市内名所旧跡の説明も有り:2日間有効)』セットで32ユーロ+当方手配料一人8ユーロ=計40ユーロ(一人:現地で現金決済)。ご希望の方は手配いたします。安くはありませんが、通常枠とは別枠ですのでハイシーズンでA通常枠売切れの場合でも手配可能です。ただし、この特別枠日本語音声ガイド付きアルハンブラ宮殿入場券は午前券のみ。ナサリ宮殿入場は大体11:00〜13:30ですので、観光時間は前後の時間を考慮し、およそ10:00〜15:00となります。
    また、この音声ガイド(2日間有効)はアルハンブラ宮殿のみならずグラナダ市内の計145箇所の名所旧跡博物館高台などを網羅しています。40ユーロ(約4400円)であたかも日本人個人ガイドが横にいるかの如く、広くグラナダ市全般に渡り観光をお楽しみいただけますので大変経済的です。文字通り日本人ガイドをつけますと自動的にスペイン人ガイドも雇う規則ですのでかなり高額となります(ご希望の方はお尋ね下さい)。
    と あります。
    この音声ガイドが付いていて2日間有効で40ユーロは安いと思います。
    後は個人的に裏技で日本語ガイドを付ける技もありますが・・・。

    質問者からのお礼
    こちらこそ、いつもありがとうございます☆お礼おそくなりました><

    日本語情報センターさんにお願いしました!!
    実は、自分でも調べて、↑こちらに行きついてたのですが、直接メールでのやりとりというのに慣れていなくて少々不安だったので保留にしておりました。

    ですが、おすすめ頂いたこともあり、やっぱりお願いしようと普通のチケットを取っていただきました。
    実はその前に、自分でとろうとして途中でわけわかんなくなって(英語画面で調子よく申し込んでいたら、カード情報を入れて次のページにいったところで突然スペイン語の表記でエラー??のようになりパニックに・・・)
    churrosさんや、その、大道さんにも助けを求めてしまいました・・・^^; とほほ。

    音声ガイドとすごーく迷ったのですが、持ちまわることを考えて今回はチケットだけに。

    アドバイスありがとうございました!


    by あおさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • churros さん

    by churros さん(グラナダでの回答数:25件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    !Hola!あおさん、またまたお邪魔しました。

    結論:個人で行くべし!。
    アランブラには個人で4回、ツアーで1回訪れました。ツアーにはガッカリしました、アランブラいいえスペインの主な観光地に在る建物内の観光案内はほぼスペイン語で行われています、アランブラには日本語の分るguiaも居るらしいのですが・・・・、通常のツアーでの説明は本当に観たい処で詳しい説明がなく、約1時間(私の場合)終わってしまいました。

    ツアーの料金を見てビックリ!!なんと¥8,000ぼったくりもいいとこちゃいますのん!、アランブラだけなら13エウロですよ、アルカサバyヘネラリフェだと6エウロ、夜間にアルカサバyヘネラリフェだと12エウロですよ。

    14時から入場されるのでしたら18時までゆっくりされたらいかがでしょう、18時前にポルテロ(守衛)が退場を促しますので、それまでゆっくり心行くまでアランブラをお楽しみください、尚、周り方ですが順序は有りませんので、アラヤネスの中庭で住人のネコと戯れるなり、二姉妹の間で天井の星空を眺めるなり、アランブラは18時まであおさんのモノですよ。

    もしよろしければ、アンダルシアのガイドブックをお貸ししますよ、アラブラだけでも70ページ見所から歴史までイラスト写真入りで解説しています、アンダルシアのガイドブックでこの一冊あれば迷う事なしです、スペインからお帰りになってから返送して頂ければイイですよ。

    質問者からのお礼
    !Hola! (まねっこ) いつもありがとうございます。お礼遅くなりました・・・。

    自分でチケットにチャレンジして、churrosさんに助けを求めてしまいすみません><;
    その節はお騒がせしました(焦)

    個人で4回とは!!そして、どちらも経験されたのですね。
    一応、8000円のツアーは日本語ガイドみたいなので、そのへんの手配料なのかな〜。
    いいとこちゃいますのん!に笑ってしまいました^0^。

    ガイドブックなどお申し出ありがとうございます〜。また改めて相談させていただくかもです。

    ほんとにご親切にありがとうございます!



    by あおさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • エミリア☆Rさん

    by エミリア☆Rさん(グラナダでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    わたしたちは個人で観光し、12時入場のチケットで18時の閉場時間(2012年冬季)ぎりぎりまでアルハンブラ内に滞在しました。ちなみに、12時入場でナスリ王宮入場が14時となっていたので、14時まで宮殿内の他の部分を散策し、14時からナスリ王宮と併設の庭園を見学、その後、まだ見ていなかったアルカサバやヘネラリーフェの内部等を見学しました。

    全くの主観になりますが、くまなく回ったせいか半日いても少し時間が足りないと感じましたので、ツアーの2時間半というのは個人的にはかなり強行軍のように感じます。

    実際、わたしたちの観光中に日本からのツアーを二組ほど見かけましたが、いずれもものすごい大所帯で、ダーっと早足で一目散にヘネラリーフェに向かっていくのが対岸のアルカサバ側からでもよく見えました。

    ちなみに、これも全くの主観ですが、統率の取れた大集団でザーっと移動していくので、日本からのツアーはかなり目立ち、他の観光客も「何事だろう?」と足を止めて見ていました。…わたしは個人的にはそういうのがすごく苦手なので、ツアーにしなくてよかった…と思いましたが、これも個人の感覚の問題なので、そういうのが全く気にならないという方には関係のないことかと思います。

    …と、個人旅行派の意見でしたが、もちろんツアーはツアーの利点があると思いますので、ご自分のスタイルに合った良い旅になるといいですね!

    質問者からのお礼
    お礼おそくなりすみません!

    もともとは、個人派ではあるのですが、アルハンブラをちゃんと回れるか・・・というのが不安で、ツアーもいいな〜と悩んでおりました。人の声での説明っていいですしね〜。

    みなさんの体験を聞くと、やはりどっちもいいな〜^^;と結局また悩みつつ、
    予算と個人でもいける!とのはげまし(?)により、今回は個人にします〜。

    マイペースでのんびり回りたいと思います。

    とても参考になりました。ありがとうございます! by あおさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • shinchanmama93さん

    by shinchanmama93さん(グラナダでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あおさん、こんにちは。
    列車の件では、ご丁寧なお礼文を有難うございました。
    アルハンブラ宮殿の見学に関しても回答させて頂きますね。

    だいたいの記載内容から察するに、今回はオプショナルツアーの方がいいかも。

    その理由としては、個人でこれから入場チケットを購入しようとすると、ナスル朝王宮入場付きタイプは完売、または20:00くらいからの時間帯しか取れない可能性があるからです。
    もし、旅行会社側でチケットを確保できるなら、それに便乗した方が確実なんじゃないかしら。
    確かに、オプショナルツアーが8,000円というのは高いかもしれませんが、送迎付きガイド代だと考えれば、早い時間帯にアルハンブラを見学し、午後はゆっくりと街散策にあてるのも、結果的に無駄がないようにも思えます。

    チケット残数は、下記サイトから調べてみるとわかります。
    ・サイト名:「Servi Caixa」
    ・チケットタイプ:「General Daytime Visit」(ナスル朝王宮入場付き)

    私も行ってみて初めて知ったのですが、ひと言にアルハンブラ宮殿といっても、フェネラリフェ(離宮)と王宮とに大きく分かれているんです。
    一般的に、ガイドブックなどで見る写真は王宮側がほとんど。
    だから、王宮入場のチケットの競争率が高いという訳です。
    ご質問にあった“14:00〜云々”は、よくわかりませんが、同時刻に入場した人の流れに付いていく感じにはなるものの、個人だったらそこそこマイペースで見学できました。

    また、個人かツアーか、については、それぞれで利点があるでしょうから、一概にどちらとは言えないですねぇ。
    前者の方がおっしゃっているように、現地でしっかり歴史的背景なども聞いてみたいならガイド付きがいいですし、自分で下調べしたものを確認するのが好きなら個人でも楽しめます。

    夏場は相当暑いと思うので、対策もしっかりされて臨んで下さいネ。
    規模とか、おおよその所要時間は旅行記に記してあります。
    こちらもご参考までご覧頂ければ幸いです。

    充実した旅が出来るといいですね。

    質問者からのお礼
    本当に、個人orツアー、どちらも魅力がありますね!
    悩みましたがみなさんのおかげで、きめることができました。(今回はこじんに)

    8月はほんと、多いんですねぇ。ハラハラしましたが、一応、チケットとれました。日本語情報センターさんにお願いしました。
    自分でやろうとしたら、うまくいかず言葉もわからずピンチになり・・・。

    確かに手間とハラハラを考えると、送迎、ガイド、安心と3拍子そろっていてツアーは頼もしいです。

    暑さには気をつけます!。
    ありがとうございました!!(遅くなりすみません><)


    by あおさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • animoさん

    by animoさん(グラナダでの回答数:16件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あお さんへ。

    はじめまして。

    お尋ねの件ですが、、、

    私なら絶対に個人ですね。

    ツアーはめっちゃ高いです。

    宮殿内のポイントの説明については、ガイドブックをお持ちならそれに

    そこそこ詳しく書かれています。それで十分だと思います。

    それと、もし可能ならですが、次の本を事前に読まれたらいいですよ。

    アルハンブラ物語  作者は、ワシントン-アービング です。

    翻訳された文庫本があります。

    ツアー会社はそのオプショナルツアーで利益を上げるようになっています。

    と、、宮殿への入場は時間が決められていますが、滞在時間の制限は

    ありません。ゆっくりと回られたらいいですね。

    いつ頃に行かれるのか分かりませんが、夏の時季は大変暑いですから注意

    して下さい。水分の補給は大事ですし、帽子があればいいですね。

    それから余談になりますが、グラナダで必ず募集がある、洞窟フラメンコ

    ですが、これはお勧めしません。内容が悪過ぎますから、もしフラメンコ

    をご覧になるのなら、マドリードかセビージャ(セビリア)がいいですよ。

    後、夜にライトアップされた宮殿は素晴らしいです。

    アルバイシンにあるサン-ニコラス展望台からの光景は最高です、、、が

    そこへ行くのに皆さんちょっと怖がられるようで、、(問題ないんですがね

    )市内からミニバスが循環しているので、それに乗られたら展望台前まで

    行けます。因みに、、グラナダでの夜のオプションで、洞窟フラメンコと

    展望台からのライトアップ見物があるはずですが、、、ダメ!

    そんなところでしょうか。

    それでは、、、   良き旅を!   Buen Viaje !

    質問者からのお礼
    たしかに、ツアーは高いなやっぱり・・・と思ったので(&のんびりしたいがまさったので^^) 今回は個人にチャレンジしますね。

    ありがとうございます。

    文庫本、さがしてみます。本好きなので楽しみ♪

    フラメンコは、まさに洞窟フラメンコ行こうかな(夜景つきだし)と思っていたのですが・・・・・。ダメっすか・・・(笑)

    貴重なご意見参考にさせていただきます。ダメって思いつついくと、ちょっとはいいかも??

    いろいろと教えていただき感謝です☆ お礼おそくなりすみません! by あおさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(グラナダでの回答数:22件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あおさん こんにちは

    最初に結論:オプショナル・ツアーがお奨めです。

    ツアー・ガイドの言語(英語?)をあなたが理解できるなら断然ツアーがお奨めです。日本語ならなおさらです。
    あらかじめアルハンブラ宮殿やグラナダのことについてよほど詳しく研究していない限りガイドから得られる情報ほどのことは知り得ません。
    ただし詳しい説明は要らないから自由に歩きまわって雰囲気を楽しみ、写真を撮るのが好きならばその限りではありません。

    私は2007年10月末に家族でJTB添乗員付きのツアーに参加し、日本語ガイドについて見学しました。少し(20−30m程度)離れても聞こえる無線ガイド(イヤホンガイド)で詳しい説明も聞けるので写真も自由に撮れました。

    >参考:オプショナルのスケジュールはこんな感じのものです
    時間的には十分でしょう。好天だとすごく暑いので日除けの帽子(日傘は団体ではさせないし、習慣がない)、日避けの肩掛け、水など熱中症にご注意!

    参考旅行記
    スペインの旅2007?グラナダ アルハンブラ宮殿
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10535831/アルハンブラ
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10538639/バルセロナ
    yamada423

    質問者からのお礼
    お礼遅くなりすみません!

    予算切り詰めてるのと、おっしゃるとおり^^;、自由に歩き回ってぼんやり楽しみ、
    写真撮るのが好き・・・な方寄りなので、個人でいこうかと思います。

    無線ガイドでの説明は親切ですね〜。(遠くにいると聞き取りにくくないかも気になっていました)

    日除けの防止などなど、気をつけていきたいと思います。

    ありがとうございました!!旅行記よませていただきます〜。 by あおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • girasolさん

    by girasolさん(グラナダでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あおさん、こんにちは。

    私は4月に日本からの団体ツアーでスペイン、ポルトガルを周遊してきました。
    その時にアルハンブラに行きました。
    ツアーでも3時間近く宮殿の中を観光しました。
    チケの話ですが、12時のチケは12時しか入れません。
    アルハンブラは時間制限、入場者制限をしてるとガイドから聞いたので
    12時のチケは14時までしか居られないんじゃないでしょうか。
    曖昧ですみません。時間にはかなり厳しいとも聞きましたので…
    私達も早くに到着しましたが、時間までは外で待機でした。

    朝から凄い観光客で時間もきっちりしてました。
    しかしあの中に3.4時間いるのは大変ですし、その時間では全ては回れません。
    敷地がとても広く全てを3時間足らずで回るのは厳しいですね。笑
    写真だけ撮るなら良いのかも知れませんが…
    私も初めてのスペインで歴史など知らずに行きましたが
    せっかく行くのであれば現地申込でもガイドが付いたツアーが良いと思います。
    個人だとパンフの範囲の説明や写真スポットなどに限界があると思うので…

    余談ですが私自身ツアー経験が無く団体行動が厳しいかと思いながら
    言葉が出来ないため泣く泣くツアーで行きましたが、
    かなり融通が効くのでガチガチでは無かったですよ。
    街中では離団する人も中には居ましたし、観光先では長くはないですが
    必ず自由時間を取ってました。
    ツアーは無駄が無く最低限抑えておく場所には行くので
    食に拘りがなければツアーも便利かと…

    参考までにアルハンブラに行った時の旅行記を載せます。
    楽しい旅行にしてください!



    質問者からのお礼
    お礼遅くなりすみません!

    詳しくありがとうございました。旅行記読ませていただきますね〜。

    融通のきくツアーならばいいですね★

    お話をうかがうと、ガイドさん付きもいいな〜と思いましたが、
    迷い迷って、予算もきりつめてるのもあり^^;
    今回はとりあえず個人にしようと思います。

    時間は余裕があるので、迷った場合5時間6時間かかるかもですが^^;

    本当にありがとうございました!!ポルトガルもいいな〜!



    by あおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(グラナダでの回答数:8件)

    • 回答日:2012/07/10
    • 実体験:あり

    あおさん

    こんにちは。

    以前、アブハンブラ宮殿行きました。テケットはインターネットで予約しました。時間は入場する時刻を言っています。入場してからは自由ですので、ツアーよりは個人で楽しまれた方が良いと思います。
    私たちはレンタカーで移動していましたので、ホテルからアブハンブラ宮殿に行きました。というよりアブハンブラ宮殿に併設しているパラドールに泊まっていました。個人手配の旅行のようですので、変更が可能でした併設してるパラドールをお勧めします。
    宿泊者しか入れない中庭などステキですよ。

    何かありましたら遠慮なく質問ください。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりすみません!

    個人で行くことにしました^^

    パラドール、素敵そうです!
    また、個人手配っぽいんですが、多少限られた中(代理店さんが取り扱っているホテルの範囲内/結構たくさんあるのですが)での個人手配って感じなので、パラドールは手配料も加味しなければならず、予算を切り詰めているので今回はパスにしました。

    次回あればぜひ、利用したいと思います。

    また質問させていただくかもです。ありがとうございました!! by あおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP