1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. ルーヴル美術館
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ルーヴル美術館 Q&A一覧に戻る

ルーブル美術館のレオナルド・ダ・ヴィンチ特別展について締切済早めに!

KMさん

by KMさん

  • Q&A投稿日:2020/01/23
  • 7

ルーブル美術館でのレオナルド・ダ・ヴィンチ特別展のチケットがとれたので、2月12日(水)に行きます。

特別展チケットは9:30入場のものなのですが、9時の開館には並んで入り、まずはモナリザを見てから特別展会場に行きたいと思います。

以下のことを教えていただければと思い、書いています。

(1)開館前は何時ころから並び始めますか。

(2)同日であればチケットを見せれば再入場できますか。

(3)ストライキで美術館が閉館していたなどの経験をされた方はいますか。

(4)ルーブル内のレストランはいかがですか。

(5)ルーブル館内は寒いですか。暑いですか。

くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、初めてのパリなのでどんなことでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いいたします。




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • irie8さん

    by irie8さん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/28
    • 実体験:あり

    再度の投稿です。不安にさせたようですみません。

    例えば私はパリミュージアムパスを使用するつもりですが、これは新幹線の「自由席券」のようなものだと理解しています。乗る権利はありますが、年末年始なんかは乗るのが大変ですよね。確実に乗るためには、「指定席券」が必要ですが、これが時間予約に相当します。前回は「指定席券」がなく残念なことになりました。

    どのようなチケットをお持ちかわかりませんが、
    https://www.ticketlouvre.fr/louvre/b2c/index.cfm/home
    には以下の記載があります。

    Individual tickets for the Leonardo da Vinci exhibition
    October 24, 2019–February 24, 2020. Reservation required.
    Ticket and time slot reservation required for access to this exhibition. Admission to permanent collections included.

    つまり、上記サイトでレオナルド展の時間予約を9:30にされていれば、同時刻にレオナルド展に入場し、そのまま通常展に行くことができます。

    ただし、上記サイトで予約した私の E-Ticket には、"Any exit is final." と記載されています。

    つまり、一度退場して再入場する場合は前述の例でいう「指定席券」がない状態になります。厳格運用されると私のようになるかもしれませんね。
    よって対策としては:

    1. 退場せずにそのまま通常展に行く
    2. 退場する前に、再入場に問題がなかどうか、アテンダントに確認してから判断する
    3. 通常展も別途予約する

    のいづれかで良いかと思います。

    では、お気をつけて

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • irie8さん

    by irie8さん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/28
    • 実体験:あり

    一日違いで同じ場所を目指している者です。
    レオナルド展前の昨年夏にもルーブルに行きましたが、残念ながら入場制限で入れてもらえませんでした。パリミュージアムパスがあれば、多少並んでも入場はできると思っていました。しかし、時間予約がないという理由で追い返されました。

    今回もパリミュージアムパスを現地購入予定ですが、苦い経験を踏まえて通常展とレオナルド展を同日別時間で予約しています。ちなみに、両方とも "E-Ticket" には再入場不可と明記されています。冬なので入場制限の可能性は低いかもしれませんが、追加料金もかからないので保険をかけました。

    フランスではデモやストのネタは尽きないようですが、できれば無縁でいたいですね。よいご旅行を!

    質問者からのお礼
    irie8さん

    お返事ありがとうございます。

    私は実はクリスマスにフリーツアーを予約したのですが、ダヴィンチ展のチケット
    は別ということがわかり、チケットが取れた2月にツアーをずらしました。

    通常展のチケットがないと通常展は見ることができないのでしょうか・・・。

    不安になってきました。

    by KMさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Noelさん

    by Noelさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/01/24

    ストライキだけに関して。

    他の方で収束に向かってるとのコメントがあり、実際12月から続いてるストライキは今週頭に終わりました。
    そして今日1月24日、別のストライキが行われてます。
    市内の公共交通機関、空港管制官がストライキを行っています。
    なのでストは無いとは思わないでください。
    パリは特にストが起こりやすいので。
    ストを行う場合は48時間前までに通達する必要があります。なのでまず2日前にストの確認、そして一つのストが認められるとギリギリに便乗してくる労働組合があるので自分と関係のないストがあったとしても注意してください。
    OTOAの情報が一番信用できます。リンク貼っておきましたのでご覧ください。

    質問者からのお礼
    Noel様

    お返事ありがとうございます。

    パリのストが有名なのは知っていましたが、全然ピンと来ていませんでした。

    数年前友人がエレベーター関係のストでタワーに登れなかったということがありました。

    日本人の感覚からすると、本当にびっくりです。

    リンクありがとうございます。本当に助かります。

    ルーブルとオルセーとベルサイユだけが目的なので、あちこち動き回ることはないのですが、飛行機が飛ばなかったらどうしようと思い始めています。

    ストが一番怖いです・・・。
    by KMさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2020/01/24
    • 実体験:あり

    こんにちは
    私も先月中旬にダヴィンチ展に訪れました。常設展も行ってモナリザも観ましたが、他の方が仰る通り鑑賞方法が変更されてて、今まで押し競まんじゅうみたいに混雑してたのが、今回からは数人づつ最前列に隔離し、数分間自由に写真を撮ったり鑑賞したり、自撮りさせてもらえます。もちろん何度も並べます。

    なので、一番乗りしても混雑してるときにいっても鑑賞時間は同じになるようになりました。初めてのルーブル美術館で、モナリザをみてから9時半の展示会に間に合うようにするのはちょっとギリギリな感じがします。展示会が終わってからのほうが無難だと思います。

    (1)チケットがあれば並ばないですけどセキュリティに少々時間がとられるので数分から10分だと思いますよ。

    (2)ですが、全く問題ありません。特別展示込みのチケットで同日何度でも好きな時間に出たり入ったりできました。私が実際、何度もそうしました。特別展のみ一度きり、予約時間厳守です。

    (3)私が行ったときは閉館はしてませんでしたが、ストの影響だとかで常設展の一部の電気が落とされていました。展示はできましたがちょっと怖かったです。でも問題ありませんでした。セキュリティ上はどうなの思いましたが、その心配は私の仕事ではないので…

    (4)館内のカフェはとても観光客価格です。カフェ・アンジェリーナで立派なサラダや飲み物、コーヒーを飲んだら5千円ぐらいかかってしまいました。でもサービスはとてもいいです。美術館に併設されたカフェ・マルリーは眺めがよく、私はここのタルタルステーキが好きで何度も行きました。ここも結局、一皿と飲み物やコーヒーで5千円ぐらいになってしまいます。カルーゼルにあるフードコートは利用したことがありませんが、とても人気なようです。スターバックスもお高くてサンドイッチとコーヒーと何かでやはり2千円ぐらいしました。

    (5)私は毎回、しばらくするととても暑いと感じます。館内はとても歩きますし、日差しもさしてポカポカしますし…。歩きやすい靴と軽装がいいと思います。









    質問者からのお礼
    Papanさん

    詳しい情報をありがとうございます。モナリザの場所を確認しておこうと思います。

    まずはロッカーを確保して、オーディオを借り、一番の目的のダヴィンチ展に参ります!

    同日再入場ができるのはありがたいです。

    食事・・・高いんですね・・・。やはり1度出て食べてもどるしかないかもと思っています。

    服装も気を付けていくようにします。本当に助かりました。

    何度も行かれている方の情報は本当にありがたいです。

    ありがとうございました。









    by KMさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Ryokoさん

    by Ryokoさん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2020/01/23
    • 実体験:あり

    ダヴィンチのチケットは常設展も含まれているので大丈夫ですよ~。
    反対に、常設展飲みのチケットではモナリザは観ることができません。
    素敵な旅を!

    質問者からのお礼
    Ryokoさん

    お返事ありがとうございます!ホッとしました。

    モナリザも違う場所にあるんでしょうか・・・。

    緊張してしまいます。

    でも、とりあえず入場チケットはいらないとのことで安心しました。

    とても参考になりました。 by KMさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Ryokoさん

    by Ryokoさん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2020/01/23
    • 実体験:あり

    年末年始をパリで過ごし、1月3日にダヴィンチ没後500年記念展をオンタイン予約で観ました。

    (1)開館前は何時ころから並び始めますか。
    並んでいる人はチケット購入者です。チケット保有者は専用レーンがありますので並ぶ意味がないかと。
    チケットの時間が書かれたレーンに並べば手荷物検査後、すぐに入れますよ。
    また、ダヴィンチ展開催中はモナリザがいつもの展示場所と異なります。人もいつもより混雑しています。
    しかしながら、モナリザの前には係員がいて少しは並びますが順番に捌いてくれるので、しっかり鑑賞することができます。
    モナリザに向かう途中、サモトラのニケを始め、名だたる彫刻や名画もあるので、いの一番でモナリザ!ではなくても十分楽しめますよ。
    年始ということもあってか、過去3度訪れたルーブルで一番混んでました。
    これはダヴィンチ展の影響もあると思います。

    (2)同日であればチケットを見せれば再入場できますか。
    やったことないけどおそらく無理でしょう。


    (3)ストライキで美術館が閉館していたなどの経験をされた方はいますか。
    公共交通機関のゼネスト真っ只中にパリにおりましたが、ルーブルのストには出会していません。
    また、現在ゼネストは収束に向かっているので、心配ないかと。


    (4)ルーブル内のレストランはいかがですか。
    混んでます。わざわざ館内で食べる必要もないかと。付近にいろんなレストランがあるので、観賞後にお食事されては?ルーブルに隣接するカルーゼルのショッピングモールにフードコートがありますよ。

    (5)ルーブル館内は寒いですか。暑いですか。
    コートは脱いで、荷物と一緒に専用ロッカーへ。世界中の宝が集まるルーブル の空調は暑くもなく、寒くなくという感じですが、何せ歩くのでコートを着たままでは暑くてしゃぁないです。
    ロッカーもまた激混みですがそれ相当の数があるので根気よく空いているロッカーを探してください。
    なお、ロックは暗証番号になっているのでお忘れなく。

    補足です。
    当日はオーディオガイドをレンタルされますか?
    こちらがあるとないとでは作品の理解も道順もわからないのでレンタルをお勧めします。
    以前はパスポートを預けて借りる流れだったんですが、この前久しぶりに行ったら、パスポートはだめ、写真付きの身分証明書(日本の免許書でOK)か、クレジットカードを求められました。
    どちらかを持参することをお忘れなく。
    オーディオガイドは3DSです。

    ではでは、楽しんでくださいね~。

    質問者からのお礼
    ひとつずつ丁寧なお返事をありがとうございました。

    とても参考になりました。ちなみにダヴィンチのチケットがあれば、入場チケットは別にはいらない・・・ということで良いでしょうか・・・。

    ルーブルには丸一日のんびりいようと考えておりますので、レストランが混んでいたら、一度外に出られるかしらと考えていたので、再入場の件をお聞きしました。

    それから、ちょっと迷っていましたが、オーディオガイドは必ず借ります!

    また、3人で行くのでロッカーは手分けしてなんとか確保したいと思います。

    軽装で行くつもりですが、この時期コートは必要ですので、ロッカーはマストですね!

    館内の場所をもう一度勉強していこうと思います。

    本当にありがとうございました! by KMさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mizunisakanaさん

    by mizunisakanaさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2020/01/23

    去年秋に行った情報をもとにお役に立てればと思い書いています。
    (1)不明ですが、どの入り口から入るかで並べるか分かれると思います。
    (2)ルーブルの外に出ての再入場は私は現地で聞いて結局疲れてしなかったですが、同日だと出来ると言われました。ただし、私はミュージアムパスだったのでチケットによって違うのか不明です。
    (3)経験無しです。
    (4)名前忘れましたが、パン美味しかったです。チョイ高めです。
    (5)寒がりでウルトラダウンジャケット着て入りましたが、暑くて脱ぎました。
    すごい人が想像されます。楽しいルーブル美術館の旅出来たら良いですね!^_^

    質問者からのお礼
    丁寧なお返事ありがとうございます。

    mizunisakanaさんのお返事を読んで、再入場できるかどうか、ルーブルに入ってから係の方に聞いてみようと思いました。

    丸1日ルーブルにいる予定なので、途中で食事に出られたらと思ったのです。

    パリには一番見るものがない時期に行くことになったのですが、その時期でもダ・ヴィンチ展は混むのですね。

    とても参考になりました。ありがとうございました!

    by KMさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP