1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 観光
  8. ビッグベン
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ビッグベン Q&A一覧に戻る

市内観光4時間のオプショナル or 自分で回る(家族4人)締切済早めに!

THEMOSさん

by THEMOSさん

  • Q&A投稿日:2017/01/19
  • 14

ツアーでイギリスに行きます。ロンドンでのフリータイムは1日半です。駆け足での観光となりますのでアドバイスお願いします。
(国会議事堂、バッキンガム宮殿は到着時ツアーで連れて行ってくれます)

宿泊ホテルはまだ未定です。おそらくZONE3のロンドンシティ空港近くだと思います

★行きたい場所
護兵交代(11時~になっているようです)
グリニッジ天文台
大英博物館(最低限の時間)
タワーブリッジ(見るだけも可だができれば渡りたい)
ロンドン塔(見るだけ)
テムズ河でボートに乗りたい

上記が最低限行きたい場所です(もう一度国会議事堂とビックベンへ行きたい)

---------------------------------------------------------------
4時間のオプショナルツアー 1人¥5100 (参加曜日:金曜)

8:00 国鉄ビクトリア駅 集合
8:20 出発
9:00 タワーブリッジ (下車15分)
9:45 グリニッジパーク(下車45分)*グリニッジ天文台入場料別途
11:20 バッキンガム宮殿 交代式11時~ (下車30分)
12:15 国会議事堂 (下車)
12:30 ウエストミンスター駅 解散
---------------------------------------------------------------- 

上記のツアーはいかがでしょうか?
ロンドン塔、大英博物館が入っていませんし、交代式に間に合いそうにありません。料金も安くはありません。

個人で行けるものでしょうか?

その場合、ロンドンシティ空港近く(ZONE3)のホテルからの効率良い回り方を教えてください。
オイスターカードを買いたいのですがホテル近くの地下鉄の駅で買ったり払い戻しができないのであれば、トラベルカードを購入したいです。
もしかしてトラベルカードも主要駅でしか買えないのでしょうか?

グリニッジ天文台は駅からタクシーを利用すれば良いでしょうか?

質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願いいたします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • れいこ母さんさん

    by れいこ母さんさん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/01/30
    • 実体験:あり

    大英博物館は駆け足でしたが、2時間で回り切りました。広いので結構疲れてしまいます。2時間はちょうどよい時間だったと思いました。前もって調べて行ったのでガイドはかりませんでした。
    余談ですが、時間があれば、
    ①ロンドン塔内にあるダイヤモンドや王冠は素晴らしいので入場してみてください。
    ②バラマーケット、近いので覗いてみてください。面白いですよ。
    ③ナショナルギャラリーはおすすめです。こちらも広いので下調べと館内地図を持っていかれてください。
    ④バッキンガム宮殿に2度行くのはちょっともったいないかもですね。
    ⑤ロンドンはバスが便利です。バスの路線地図を持ってバスの番号を見ながら乗ると、街の様子もわかり、楽しいですよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    大英博物館のmapをプリントアウトし見たい箇所をマーキングしました。

    バスの利用が便利との事で調べてみました。地下鉄が便利とばかり思っていましたが、私がバス利用を検討した区間(ビッグベン~ナショナルギャラリー~大英博物館)は地下鉄もバスも到着時間に大差がないことが分かりました。景色も見れるのでバス利用したいと思います。
    ありがとうございます。 by THEMOSさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • れいこ母さんさん

    by れいこ母さんさん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/01/26
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    ご家族でのロンドン、楽しみですね。
    さて、大英博物館のおすすめ見学について一言。
    行く前に、「2時間で回る大英博物館~究極の完全ガイド~ 」をネットで調べて行くといいですよ。
    館内地図も印刷できますので、チェックしていくと、無駄なく見どころを回ることができると思います。
    では、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    出来るだけ効率よく回りたいのでネットで今から検索してみます。れいこ母さんは2時間で回られたのでしょうか?その際、音声ガイド使用しましたか? by THEMOSさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • のんびりママさん

    by のんびりママさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/01/20
    • 実体験:あり

    初めまして
    ご家族でのロンドン旅行楽しみですね

    私も昨年の夏にロンドンへ小学生の子供を連れて行きました
    うちは個人手配ですが、ツアーを利用しなくても個人でいけるかと思います

    オイスターカードですが、日本で手配可能です
    小学生の子供は無料でした
    ですが念のため、駅員さんに子供たちの年齢を伝え、本当に無料で良いか尋ねました
    もちろんとのご回答でした
    駅のホームで子供を連れて短時間で移動しないといけませんので、そこが大変でしたが小学生の子供まで無料って素晴らしいと思いました

    我が家もロンドンには二日間しか観光に時間をさけませんでした
    その中である1日は質問者様と全く同じプランで動いています
    テムズ河クルーズ、グリニッジ天文台、大英博物館、バッキンガム宮殿です
    テムズ河クルーズから見るタワービレッジでよろしかったら、可能かと存じます
    行く順番も私なりに考えたのですが、ホテル近くにテムズ河クルーズの乗り口がございました
    そのため、早朝にクルーズいたしました
    天文台の開館前の到着でしたが、それでも十分きれいな町並みを楽しめました
    テムズ河クルーズは、通勤バスに利用されていらっしゃる会社もございます
    こちらは、オイスターカードでお支払い可能でした

    他の方も書いていらっしゃいますが、バッキンガム宮殿の守衛交代の日程確認をしておらず、我が家は二回行きました。ぜひ公式ホームページでのご確認をお勧めいたします

    大英博物館は本当にたくさんの展示物がございます
    短時間で回らないといけない場合、何を見られたいのか事前に把握されていらっしゃる必要があるかと存じます

    タワービレッジは渡ってみるととても綺麗でしたので、何とか日程が組めるといいのですが、どこに行かれるか取捨選択する必要があるかと存じますので、ご家族で話し合ってくださいませ

    何よりも素敵なご旅行になりますように
    素敵なロンドン旅行になりますように

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    夏に行かれたばかりなのですね。ベストシーズンでのご旅行、羨ましいです。

    時間も限られているので、効率よく回りたいと思います。
    その一つとして、オイスターカードを事前購入した方が良さそうですね。調べてみます!

    ただ、子供は13歳以上15歳以下ですのでトラベルカードの子供用になるそうです。それがどの駅でも買えるのか調べても分かりませんでした。大人と同じオイスターカードと思ったのですが、あるサイトではオイスターカードは16歳以上と書かれていました。

    よろしければ些細なことでも結構ですので教えてくださると嬉しいです。
    by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(ロンドンでの回答数:50件)

    • 回答日:2017/01/20
    • 実体験:あり

    グリニッジ、天文台より丘の下にある海洋博物館やその続きのクィ-ンズハウス、海軍大学、大学前の街並、市場、波止場の方がずっと見る価値あると思います、私見ながら。だから、45分の予定で行くより、次回に廻すか、半日ここをお薦めします。水上バスとLRTドックランドラインでアクセス可能。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    やはり4時間でのオプショナルツアーで詰め込みすぎですよね。

    グリニッジ見どころ多そうですね。
    宿泊予定ホテルから遠くはないので、タクシーを利用して時間短縮し、半日かけたいと思います。

    ありがとうございました。

    楽しんできます。

    by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • coco-72さん

    by coco-72さん(ロンドンでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/01/20
    • 実体験:あり

    はじめまして。家族でロンドン旅行すてきですね。

    今回の質問へ回答するにあたり、①いつの時期に行くのか、②フリータイムの1日半が午後+1日なのか1日+午前なのか、そして半日は何時から何時までなのか、の2点がわからなかったので、実際どうなるかはわかりませんが、感覚では1日半で行きたいところに行けるかと思います。

    例えば、午後1時頃から次の日丸一日がフリータイムの場合なら…
    [半日午後フリータイム]
    ①電車かタクシーでグリニッジへ
    ②グリニッジからテムズ川クルーズに乗ってロンドン塔で下船
    ③ロンドン塔とタワーブリッジ
    [1日フリータイム]
    ①イングリッシュブレックファースト食べて
    ②衛兵交代式(いい場所を取るなら早くから宮殿前にいないといけません)
    ③大英博物館
    でまわれると思います。
    これが、一日フリータイム+午前フリータイムになると、回れるかどうかは午前のフリータイムが何時までなのか次第かと。

    クルーズ船については、冬場と夏場で出ている時間が違ったりするので気を付けてください。

    自分が行ったときに、グリニッジ&クルーズをまわった旅行記を作成しているので、よければ参考になさってください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    一日半の自由時間の「半」は帰国日のホテルピックアップ時間までの事です。(14時頃かな?)
    記入が漏れていて分かりにくかったですね。すみません。

    coco-72さんのアドバイスを参考にさせていただき、大体の計画を立てる事ができました。
    1日フリータイムはアドバイス頂いた予定にテムズ川クルーズでロンドン塔とタワーブリッジを見たいと思います。その後、大英博物館に16時(金曜なので閉館時間が遅い)に行きます

    帰国日、予定ホテルより比較的近いグリニッジへ地下鉄やタクシーで行く予定です。(ロンドン塔とタワーブリッジを見ていなければこの日に行く)


    ありがとうございます。
    楽しんできます。 by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    訂正します。
    先ほどの回答で「人数がわからない」と書いてしまいましたが、標題に家族4人と書かれていたのを見落としました。
    4人でしたらロンドン・タクシー(ブラックキャブ)がお奨めです。
    ホテルがシティ空港周辺でしたらグリニッジもそれほど遠くはありません。

    地下鉄は慣れれば最も使い勝手がよいですが、駅から目的地までの道を探すのは簡単ではなく、ヘタをすると30分のロスは覚悟が要ります。
    晴れていない場合は方角すら分からず、焦ってしまいます。
    スマホに地図アプリがあれば役立つと思います。

    タクシーで移動する場合はあらかじめ手書きの地図または規制の地図に赤ペンで目的地の印をつけておいて示すのが間違いを防ぐためにお奨めします。

       yamada423

    質問者からのお礼
    再度のご回答ありがとうございます。

    地図アプリを入れました!!

    おっしゃる通り、駅から目的地までの道を探すのは簡単ではないと思います。

    時間短縮の為、グリニッジに行く際はタクシーを使うと思いますが、ホテルからだと高いようならば Cutty Sark 駅からタクシーを使いたいと思います。

    ありがとうございました


    by THEMOSさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    こんばんは
    見たいものがはっきりしているならばガイドブックを見て自分なりの計画を作ったほうがよいと思います。
    質問書には肝心のフリーの日時と人数の記載がないので、下記は参考にしてください。
    ■衛兵交代式は3月末までは冬時間で一日おきです。
    Changing-Guard
    http://changing-guard.com/dates-buckingham-palace.html
    衛兵の交代式は宮殿の前庭で行われますが、柵の中でよくは見えません。
    衛兵の行進を見るには300m南のThe Guards Museum前の広場から宮殿に進む途中の道路沿いのほうが身近に良く見られますのでお奨めです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/40/45/src_19404586.jpg?1282561852
    http://4travel.jp/travelogue/10471326
    なお赤い制服は冬以外で、冬はチャコールグレーのコートを羽織っていますので、ガイドブックと違うとがっかりするかもしれませんね。
    バッキンガム宮殿の交代がない日にはロンドン塔の衛兵交代が身近に見られるので良かったら行ってみてください。服装はどこも同じで、ウィンザー城の衛兵も、です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/25/37/src_19253713.jpg?1284257781ロンドン塔
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/25/24/74/src_25247429.jpg?1418524000ウィンザー城

    ■グリニッジの見学
    子午線をまたぐ仕草「東西又にかける」は記念写真には向いていると思います。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/34/02/src_45340237.jpg?1473306591
    ウェストミンスターからグリニッジの船
    http://www.thamesriverservices.co.uk/
    これに乗ればタワーブリッジやロンドン愛の観覧車などは船上から見られますが、天気次第でデッキに出られないとよくは見えないと思います。
    複数人で効率よく移動するには背が高い箱型のロンドンタクシーがお奨めです。安くはないですが信頼性は世界一といわれています。
    セダンの個人タクシーには出稼ぎ難民でロンドンをよく知らない運転手がいるので避けましょう。
    ロンドンタクシーの料金計算機
    https://www.taxifarefinder.com/main.php?city=london
    出発と行き先には最寄の地下鉄などの駅名を入れると簡単です。
    距離と料金(ロンドン交通局)https://tfl.gov.uk/modes/taxis-and-minicabs/taxi-fares

    ■大英博物館 無料ですが寄付金箱あります。
    公式サイト http://www.britishmuseum.org/whats_on.aspx
    展示はたくさんありますが、ロゼッタストーン、エジプトのミイラと猫の像、古代の神殿、モアイ像など、お好きなものを5つ選んで見学すれば2時間+30分(売店)で済みます。
    http://4travel.jp/travelogue/10471813 次女といったときの旅行記

    博物館南のMuseum Streetの十字路にあるパブTHE PLOUGHのフィッシュ&チップスはお奨めです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/20/75/79/src_20757932.jpg?1291442219パブ

    参考URLは街歩きガイドと情報サイトのリンク集です。

    yamada423

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    盛りだくさんのご回答でいくら感謝しても足りません。

    衛兵交代式の詳しい場所までありがとうございます。
    自分なりに調べてはみたのですが結局どの場所が良いのかわからずじまいだったので嬉しかったです。
    旅行記も拝見しました。素敵な写真でした!

    バッキンガム宮殿の交代がない日にはロンドン塔の衛兵交代が見れるのですね。知りませんでした!
    とにかく時間に限りがあるのでベストポジションとまではいかずともしっかりと見たいと思います。

    タクシーの件もありがとうございます。料金計算機で予定ホテルからグリニッジまで調べてみます。

    大英博物館でどのくらい時間がかかるかは個人差があるので検討がつかないと思っていたらわかりやすい説明を頂き、大体の必要時間の計算ができました!
    2時間+30分(売店)でOKです。
    閉館時間の遅い金曜日に行く予定にしたので16時までに入れば大丈夫そうです。


    本当にありがとうございました。 by THEMOSさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(ロンドンでの回答数:163件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    参考にならないかもしれませんが、当時小学生の息子のサッカースタジアムの見学もあり、その通訳もかねて(観光や移動での英語には問題ないのですが、サッカーの選手や専門用語など息子に説明できるかどうか不安だったので)、観光ガイド(ブルーバッジ)の方にお願いして、ロンドン市内観光しました。

    もちろん私達専用ガイドですので、結構高いです。
    ただ、私の場合は私(母)がサッカー事情に明るくないということもあり、また効率よく観光したいので、時間をお金で買ったつもりでお願いしましたが、結果的にはとても効率よく観光できました。

    1日で行った場所は、
    ・スタンフォードブリッジのサッカースタジアム見学
    ・地下鉄で移動して、ウエストミンスター駅
    ・そこからフェリーに乗って、グリニッジへ 途中タワーブリッジ下経由
    ・フェリー乗り場近くでランチ
    ・グリニッジ公園散策と天文台見学
    ・電車等でタワーヒル駅まで ロンドン塔とタワーブリッジ見学(外観のみ)
    ・バスでエンバンクメント駅まで移動 ビッグベン見学(外観のみ) この辺りでロンドンアイも見えます ここから先はずっと徒歩です。
    ・ウエストミンスター大寺院見学(外観のみ)、ダウニング街10番地、ホースガース
    ・バッキンガム宮殿見学(外観のみ)
    ・グリーンパークを抜けてピカデリーサーカスのホテルで終了
    で、夕方4~5時終了くらいの行程でした。

    衛兵交代式は、時間的に難しそうでしたので、最初からあきらめました。

    1日半しかないので、欲張り過ぎず、あきらめも多少必要かもしれません。
    グリニッジもしっかり見学となると、数時間は絶対に必要です。

    私達の場合は、チャージなどが面倒、5日間滞在、ということで、トラベルカードにしました。
    渡英前に英国観光庁のHPから購入して行きました。
    https://www.visitbritainshop.com/japan/

    大英博物館は無料ですよね。
    でも1日半では、ちょっと無理があるかな?
    我が家の息子は当時小学6年生で、博物館に行っても、何の興味もなく、あっという間に出てきてしまいましたが…。


    タクシーなどより、地下鉄を計画的に使った方が、効率がいいと思います。
    でもフリータイムが1日半しかないので、無理しないであきらめも必要ですよ。
    私達は5日間もいましたが、やはり何か所かは行くことができず、私(母)個人的には久しぶりに消化不良の旅でしたから。
    息子はお目当ての選手と写真を撮ったり、握手してもらったりして、大満足でしたが…。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    観光ガイド(ブルーバッジ)の方にお願いして、ロンドン市内観光なんて羨ましい限りです。
    それにしてもさすがです。盛りだくさん観光できますね!


    4時間で観光名所を駆け足で回るオプショナルより、行きたい場所をゆっくり見たいので個人で回ることにしました。
    大英博物館に時間をかけたいと思い、閉館時間の遅い金曜日に行く予定にしましたが、子供たちが飽きるかもしれませんね。

    ありがとうございました。
    楽しんできます。 by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(ロンドンでの回答数:41件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    物理的にうわべだけ見ても、ただ見たという実績(と記念写真)が残るだけです。
    自分の足や地下鉄を利用して、町や人々の空気を感じながら周ることをお勧めします。
    それぞれの行く方法は地球の歩き方に出ています。
    地下鉄やバスでの移動に関しては、ローマ字さえ読めれば、英語力など全く必要ありません。
    5100円ということは、二人で1万円かかるということですね。
    地下鉄と徒歩で行けば、その数分の一の値段で行けます。

    地球の歩き方には写真入りで説明が書いてありますので、その中から興味をそそられた場所だけに行かれることをおすすめすます。
    (有名だからという理由だけで、あまり興味のないところに行っても意味がありません)

    大英博物館に「最低限の時間」で行くくらいなら、行かない方がまし。
    これこそ、興味のないのに実績を付けるために行こうとしているだけなのでは?
    博物館というのは、勉強のために皆さん1日がかりで回るものです。
    そのために入場料無料になっているのです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    4時間で観光名所を駆け足で回るオプショナルより、行きたい場所をゆっくり見たいので個人で回ることにしました。

    大英博物館はできれば時間をかけたいので閉館時間が遅い金曜日に行くことにしました。

    ありがとうございました。
    楽しんできます。 by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はなさん

    by はなさん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/01/19

    検討されているツアーに2015年9月に参加しました。
    とりあえず初めてのロンドンなのでいろいろ回りたかった&グリニッジに行きたかったのでこちらを選びました。

    参加した感想としては、グリニッジで時間を結構持て余しましたし、衛兵交代式が見たいなら微妙かな、というところです。

    タワーブリッジもよく見えるところで写真撮影タイムが10分ほど、近づく時間はありません。

    グリニッジが少し離れているのでそちらに自力で行けると思うのであれば、個人でまわったほうが楽しめるのではないかな、と思います。

    ただ、ツアーは全て車で回れるので体力的にはかなりラクでした。
    私は見るだけでいい場所が多かったのでツアーに参加してよかったですが、それぞれ満喫したいのならば頑張って自分で回って見るのをオススメしめす。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    実際に参加された方の貴重なご意見をお聞きし、迷うことなく個人で回る事にしました。

    元々、ツアー参加を検討した理由がグリニッジへ自分たちで行けるのだろうか?でした。地下鉄やタクシーを利用すれば大丈夫そうです。

    本当に大変参考になりました。

    楽しんできます。 by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • makiさん

    by makiさん(ロンドンでの回答数:15件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    今晩は!
    11月ロンドン初めて一人で行きました!
    ツアーは安全便利ですが、印象に残らず私だたら
    フリーで行きますが・・・
    前もって情報集めと地図たか地下鉄路線図等必要です!
    自由時間は午前中?すぐ帰国ですか?
    これで計画も変わります!

    私もグリニジ天文台考えて地下鉄駅まで行ったのですが
    効率が悪くタワーブジッジを歩いて渡りロンドン塔を
    歩いて一周市民連絡船でオイスターで(格安・トイレも在る)
    でビッグベンまで下りました!
    これならホテルを早朝に出て地下鉄で開館前に利用した
    後博物館・美術館10時開館と同時で空いてます!
    バキンガム宮殿私もビッグベンから迷い交代が終わっていました!
    地下鉄駅から遠く時間ロスです!
    大英博物館広くて効率よく周れば・・・(地下鉄から遠いです)
    オイスター絶対お得払い戻し空港や大きい駅で
    出来ます!

    地下鉄大変便利で上手く利用すれば効率良く5100円ツアー以上に
    彼方此方行けます!
    博物館美術館無料ですからね!
    夕方から夜閉館まで見るのも時間節約になるかも?
    子供さんはどんな所に興味が有りますか?
    自然博物館の恐竜とか?
    私は世界5大美術館に入る位充実のナショナルギャラリー
    がお勧め!
    駅は近いし名画が凄いです!急いで周れば2時間?


    楽しい旅を!


    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    11月に行かれたばかりなのですね!

    ツアーの参加は止めて個人で回ることにしました。

    一日半の自由時間の「半」は帰国日の午前中の事です。記入が漏れていて分かりにくかったですね。すみません。

    今の予定では帰国日の午前中に予定ホテルより比較的近いグリニッジへ地下鉄やタクシーで行く予定です。

    大英博物館に時間をかけたいので閉館時間の遅い金曜日に行くことにしました。
    おっしゃる通り、閉館時間に行くと時間節約になりますよね。

    ありがとうございます。
    楽しんできます。 by THEMOSさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ちゃもさん

    by ちゃもさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/01/19

    フリータイムの時間が1日半あるのならリストアップされた観光地を巡ることは可能です。(同行者に小さいお子様やご年配の方がいなければ)

    観光地の場所の最寄り駅を地下鉄のMAPで確認して観光順のプランを組み立てられてみてはどうでしょうか。
    ツアーに乗っかってしまえば、楽ではありますが、地下鉄やダブルデッカーを駆使してご自身の脚で観光された方がきっとよい思い出になると思います。
    トラベルカードはどこの駅でも購入できます。
    なお時間帯によっては発券機が非常に混み合っていますので、時間に余裕を持って駅に行かれることをオススメします。
    またトラベルカード購入時にはなるべく小銭をご用意いただいた方がよいと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    オプショナルではなく個人で回ることにしました。

    トラベルカードがどの駅でも買えるとの事で安心しました。

    オイスターカードは私の宿泊ホテル(zone3)近くの駅でも買えるのでしょうか?主要駅だけでしょうか? 

    ホテルまでの往復送迎があるので空港での購入や払い戻しができないです。


    色々とありがとうございます。
    楽しんできます。
    by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 十三さん

    by 十三さん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    英会話がある程度できるのであれば自分で回るのをお勧めします。

    4時間ツアーでこれほど詰め込むと各地の印象も薄れますし、4人で2万円払うならタクシーを使っても回れると思います。

    私がグリニッジに行ったときは駅から公園を歩いて上りました。時間はかかりますが、天気がよければ気持ちがよい散歩です。途中、カティサーク記念館や海事博物館などもあり、4時間十分過ごせます。

    私は使いませんでしたが、駅の近くからテムズ川を遡り、ロンドン塔近くまで行く船便もありました。こちらも一考の価値があります。

    いずれにせよ短時間にいろいろ回るより、本当に見たいものをじっくり見たほうが旅の思い出がしっかり残ると思うのです。

    楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    やはり4時間でのオプショナルツアーで詰め込みすぎですよね。

    一日半の自由時間で見たい箇所を最優先で回る事にしました。

    グリニッジまでは宿泊予定ホテルから遠くはないので、電車やタクシーを利用して時間短縮しつつ、天気が良ければ半日をかけたいと思います。

    ありがとうございました。

    楽しんできます。

    by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gashouさん

    by gashouさん(ロンドンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    当方は以前、ビッグベンの近くから船でグリニッジ天文台まで行きました。
    途中でタワーブリッジに下をくぐり、ロンドン塔も見る事が出来ました。

    ビッグベンからバッキンガム宮殿はそれほど遠くないので、そちらも行けそうですね。
    後は工夫次第で大英博物館ですね。

    大いに楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ビッグベン近くから天文台に行かれたのですね。
    私も行きか帰りに船に乗りたいと思っています。

    大英博物館に時間がかかりそうですので閉館時間の遅い金曜日に行く事にしました。

    ありがとうございます。
    楽しんできます。 by THEMOSさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP