1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 観光
  7. ダイヤモンドヘッド
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ダイヤモンドヘッド Q&A一覧に戻る

ツアーではなく日の出を見に行きたいが早朝、バスは走っていますか?締切済早めに!

itopapitanさん

by itopapitanさん

  • Q&A投稿日:2012/07/20
  • 10

ツアーだと山頂や下りてからも ゆっくり出来ないので 早朝にバスが走っているものなのかどうか、教えてください。タクシーのほうがいいですか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/07/28
    • 実体験:あり

    humi57jpハワイ大好きおじさんです。宜しくお願いします。
    本日ハワイ27日の日の出時間です。

    薄明 5:39
    日の出 6:03
    日の入り 7:12
    気温 オアフ島 30度
    やや曇り
    少しずつ 日の出の時間が遅くなってきています。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/07/22
    • 実体験:あり

    humi57jp道順
    残念ながら車でなければ行けません。ダイヤモンドヘッドの裏側方面ですが、車でいかれれるとしてご案内します。(娘夫婦と私たちで走行した通りに案内)
    海岸通りのkalakaua通り(一方方向)を利用します。ではスタート。
    ビーチまえからkalakaua通りをダイヤモンドヘッド方面へ走行。
    ビーチを通りすぎると左側にkapaiolani公園。
    ここを通りすぎます。道なりに直進します。
    公園の終わりごろ付近に十字路交差点。道なりに直進します。(coconut通り)
    海岸沿いに走行、左はヘッドの裾ぞい、右は海。道なりに走行。
    かなりの距離走行途中、T字路交差点。(信号なし)左へ曲がります。
    (kealaolu通り)道なりに走行。
    目の前に一階建てのハイウェーィが見えます。道なりに右方面に走行。kalaniaoleハイウェーイになります。道なりに直進走行。
    一階道路から一般道のようになります。
    クアバ池(大きな湾のよう)を通り抜ける。
    坂道に入ります。道なりに走行。一番高い所にhanauma湾への入り口があります。
    そのまま直進走行。
    下り坂になります。左側にcocoHeadという山の裾を走行。(ダイヤモンドヘッドを小さくしたような山)
    今度は登り坂になります。登りきると平らに所に駐車スペースが右側にあります。ここからの海の景色はとても美しいですよ。
    下り坂になります。
    下りきったところの左側にシーライフパークハワイという公園があります。
    右の海方面を見てください、島がありますね。これがRabbit島といいます。
    このパークの海沿いに車を止められますし、海岸を歩けます。
    ここから 島の方向を見ていれば太陽が顔をだしますよ。
    島の上あたりからか、横からかは分かりませんが水平線から上がるのは間違いありません。
    私はこの少し先の突堤で釣りをするのですが。
    釣り場よりこのパーク前の海岸からの眺めの方がよいでしょうね。
    車でここまで一時間はみてくださいね、なんたって右側走行ですからね。
    私もハワイでの車の運転は、走りやすい所だけにしてあとは倅(シカゴ人)に任せてますがね。
    できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、良いでしょうか。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。車はちょっと・・・私のほうはバスOnlyですので。
    でも 3番のバス停終点に Koko Head というのがあり(KとCとが違うから別物?) 私はそれが ダイヤモンドヘッドのことかなぁ、と思っていました。
    時刻表を指して聞いていたら とんでもない所に行ってたかもしれませんね。
    私一人だったら 間違って違うところに行っても お日様が見れれば いいのですが 娘はうるさい! 無難な路線でいきます。
    ありがとうございました。  by itopapitanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/07/22
    • 実体験:あり

    humi57jp今日の日の出
    ハワイ日21日の日の出は 目で確認できる時間 AM6:00
    日の入り           PM7:14
    薄明るくなる時間              Am5:36
    昨日より一分遅い日の出ですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/07/22
    • 実体験:あり

    humi57jp入場料
    忘れていました。
    クレーターに入るのは無料ではありません。
    徒歩の場合一人 $1.0 車の場合 $5.0になります。
    又、一年中ゲートが開く時間はAM6:00〜PM18:00になります。
    クレーターに入るゲートは二か所ありますがそのうちの一つをお知らせしています。
    日の出の時間が八月ですとお知らせした時間より若干早くなりますから、トンネル入り口前での日の出となる可能性がありますことを御承知ください。
    私も八月の後半にワイキキへ娘夫婦と孫に会いに行きますが。日の出はいつも海の釣り場で迎えています。今回も釣り場からになりそうです。ちょうどダイヤモンドヘッドの裏側に当たるので海の水平線から太陽が上がるのです。眩しくて釣りがしにくくくなりますが。
    美しい日の出を見られることをお祈りいたします。
    お礼文感謝申し上げます。

    質問者からのお礼
    重ねてありがとうございます。
    海の釣り場というのもいいですね。水平線からのほうがいいかも・・・。
    またついでがあれば その行き方も教えてください。車でないと無理ですか?反対側というのも数キロ離れていますよね。当然。
    ではでは by itopapitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiabaさん

    by kiabaさん(ホノルルでの回答数:39件)

    • 回答日:2012/07/21
    • 実体験:あり

    itopapitanさん、こんにちは。

    バスの情報は皆さんが沢山書いてくださっているので省略しますが、曜日にもよりますが本数は少ないです。
    そしてある程度満員状態(あれしか乗っていないのに?と思うほどでも)だと通過してしまい乗せてもらえません。
    早朝の時間帯ならばそんなことはないかもしれませんが、意外と観光客は多いです。
    なのでバスの利用を考えているならば臨機応変に、「バスに乗れそうもない」「日の出に間に合わない」と思ったらタクシーを利用した方が確実です。
    場所にもよると思いますが、タクシーが「一人5ドルで行くよ」とか声を掛けてくることもあるので、値段の交渉をしてみてください。
    私はKUHIO Aveのマリオット前のバス停でタクシーに声を掛けられて、2人で6ドルで行ってもらいました。
    交渉を楽しむと言うのも旅の面白さですよ。

    帰りはバスが混んでいたら歩いても大した距離ではないです。
    バス停から動物園まで20分位かな、30分は掛らないと思います。
    そこまで戻ればトロリーもあるので。

    ハワイ、楽しいです。
    楽しんでいらしてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ハワイでもタクシーって意外に安いんですね。この間は中国だったのでさほど驚きませんでしたが・・・でも燃油代 2元別に請求されました。値切るのは 大阪人ですから 頑張ります。また ご報告しますね。ありがとうございました。  by itopapitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/07/21
    • 実体験:あり

    humi57jpハワイ大好きおじさんです。追伸になります。
    3番のバスの案内が多いようなので少し詳しく説明をさせていただきます。(他のアドバイザーさんごめんなさい)
    ホテルがワイキキビーチないだとしてのお話です。
    例としてビーチの交番を起点とします。
    海岸通りkalakaua通りを空港方面へ歩きます。(この時ビーチ側の歩道を意味し交番は左にあります)
    ひたすら歩きます。
    右側のアンバサダーホテル前を通り抜け、大きな交差点を通り抜けて約100から150m程で橋があります(アラワイ運河)これを渡ります。
    次に1本目のT字路を右方向へ行きます。
    曲がってから50m程でバス停があります。小さひさしのあるバス停。
    ここで3番のパスを待ちます。
    予定時刻は、AM5:07/5:32がありますが時間通りには来ませんので余裕を持ってバス停に到着してください。日本のようにきちんとは来ませんので。
    ここのバス停まで、ひたすら歩いて約15〜20分くらいはかかります。
    さあパスです。$2.50お釣りが無いようにいれてください。余分にいれてもお釣りは出ませんしねくれません。
    下車バス停は、目の前にダイヤモンドヘッドが見えている所でさらに右側に2階だての白いビルの前で下車します。(次の看板がかかげられています。
    Diamond haed theare hairsprag)
    下車後
    目の前にヘッドの懐が。
    100m程先のT字路を左方面へ歩きます。
    1本目のT字路を右方向へ歩きます。
    左方面へ上る道があります。
    登りましよう。
    ほぼ平らな所の左側に駐車ができる広い部分があります。
    その先にトンネルが見えます。暗くてこわーーいトンネル。
    トンネルを抜けるとダイヤモンドヘッドのクレーターの中ですよ。
    少し歩き1本目のT字路を右方向へ歩きます。
    坂道を登ります。きつい坂道なんですよ。
    道なりに登ります。クレーターの内壁を登っているのですよ。
    さらに道は左、右、左とくねくねしながら上へ登ります。
    さあ、小屋が見えますか。ここがラスト点です。
    ここからクレーターの反対側つまり海側から 太陽が登ります。
    大変な登山でしたね。ゆっくりとcoffeeでも飲みましよう。
    一つ心配なのは トンネルが朝早く入れるかです。
    あまり上手くない説明で申し訳ありません。お役に立てば良いのですが。

    質問者からのお礼
    わぁー、さすが 完璧です!!! 
    3番のバス時刻表は手にいれましたが 乗り換えや バス停など ホテルの方に聞くつもりでした。書いてくださったのを 印刷して持って行きます。
    トンネルというのは 懐中電灯を持っていったほうが 良さそうですね。
    娘と相談して 他のも(ノースショアや天国の海・・・あちこち天国の海がありそうですが)また質問させていただこうと思っているので また教えてください。ありがとうございました。
    by itopapitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiawaiのおじさんさん

    by Aiawaiのおじさんさん(ホノルルでの回答数:610件)

    • 回答日:2012/07/20
    • 実体験:あり

    humi57jpハワイ大好きおじさんです。宜しくお願いします。
    別の方が言われてました The Busのガイドブックは正式には次の名前となっています。
    [The Bus徹底活用ガイド $7.50]
    The Busやタクシーでダイヤモンドヘッドへ行かれて日の出を見たいのは分かりますが、残念ながら早朝のバスだけははありません。
    NO.22と23番がダイヤモンドヘッドクレーターまで行きますが、
    始発がNO22番でAM8:00(kuhio通りから)
    NO23番がAM6:50(Ala Moanaから)となつています。すでに日の出は終わっていることになりますね。
    本日の日の出時間は AM5:59でした。 日の入りはPM7:15
    一番良い所で無料で行かれる所でしかも素晴らしい景観のところがあります。
    それは ご存じのkapiolani公園です。動物園もあるところ。
    ここでダイヤモンドヘッドを見てください。
    冬はヘッドの右端から太陽が出て、五月頃は左端から出ます。
    夏であればだいたい真ん中辺からでしようか、太陽が顔を出します。
    芸人の のりたけさんも日の出を見るシーンが放送されてましたね(五月)
    私もすぐそばのアストンワイキキビーチホテルのベランダから見ましたよ。
    夕日はビーチに沈みますよね。言葉では表現できない美しさでしたよ。
    タクシーもバスもいりません。カビオラ二公園から是非日の出を堪能してみてください。
    ホテルがワイキキであれば徒歩で5〜10分程度で公園に行けるでしょう。
    アストンワイキキビーチホテルの隣にABCストアーがありますから、coffeeでも購入してのんびりと芝生の上で日の出をご覧ください。
    言葉はいりません。だだ生きている嬉しさだけがこみ上げることでしよう。

    質問者からのお礼
    早速にくわしい情報をありがとうございました。
    詳しいだけでなく文章も詩的で・・・
    ハワイは初めてで 今までは全部 お膳立てされてるのに参加していたので いろんなOPを検討しているところです。まだホテルもワイキキというだけでわからないし 恥ずかしながら 申し込んでから キラウエア火山が 違う島にあったことも知りました。
    娘の免許で左ハンドルは 怖いので バスとかタクシーを考えています。
    日の出・・・と考えていましたが サンセットもそりゃいいでしょうね。
    是非 Kapiorani公園で 時間を過ごすことにします。
    8月6日からですので またご報告します。ありがとうございました。  by itopapitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たっくん&ゆうすけさん

    by たっくん&ゆうすけさん(ホノルルでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/07/20

    3番のバスに乗れれば、十分、6時前に到着できます。

    質問者からのお礼
    世の中には 詳しい方がいらっしゃるんですね。
    世界中がお友達になったような気がします。
    ちょっと恥ずかしい質問ですが・・・Koko Headというのが
    いわゆるダイヤモンドヘッドなのでしょうか?
    日本と違って たくさんバスは走っているのですね。
    今 さっそくにプリントしました。出来ました! 私のパソコン能力は
    このくらいのもんです。
    まだ ホテルもわからないので どこのストップから乗るのかはわからないですが 着いたらホテルで聞きます。
    ありがとうございました。 by itopapitanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 寒がりさん

    by 寒がりさん(ホノルルでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/20
    • 実体験:あり

    ダイヤモンドヘッドですが、入場は6時からですので、夏至前後ですと、登る前に日の出です。

    また、ワイキキを通る 22・23のバスは、8時台からですので、間に合いません。

    どこかで3番のバスに乗り換えれば、日の出前に登山口までいけると思います。

    質問者からのお礼
    先の方が 3番のバスの時刻表を添付してくださいましたが
    中心部からは どこかで乗り換えるものなのですね。
    まだホテルも決まってないので・・・・
    ありがとうございました。  by itopapitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヒロットさん

    by ヒロットさん(ホノルルでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。THE BUS でしたら路線やバス停にもよりますが、朝5時くらいから
    走っていますよ。詳しい時刻や路線を知る参考に“ハワイバスの旅&レンタサイ
    クル”という本が出てます。

    現地のABCストアにも徹底何とか?というタイトルの薄いものがレジの辺りに売っ
    ていました。うろ覚えでゴメンナサイ。今年3月に現地に居ました。

    参考になれば。

    質問者からのお礼
    皆さん、ご親切にほんとにありがとうございます。
    3番のバスの時刻表も教えていただきましたので
    あとホテルが決まれば なんとか 冒険ができそうです。 by itopapitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP