1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 観光
  8. サンタ マリア デッレ グラツィエ教会
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 Q&A一覧に戻る

最後の晩餐と教会の見学について締切済早めに!

ももさん

by ももさん

  • Q&A投稿日:2015/09/02
  • 9

連続のご質問ですが、よろしくお願い致します。

今月個人旅行で、ミラノ滞在の後、ベネチアに移動するのですが、
ベネチアへの移動日に最後の晩餐を鑑賞の予定です。

最後の晩餐は11時のチケットが取れていまして、
朝イチでホテルチェックアウト後、荷物をホテルに預け教会へ。
最後の晩餐鑑賞後、ホテルに戻り、荷物をピックアップして中央駅に。
という計画です。

そこで皆様に教えて頂きたいのですが、
最後の晩餐は、時間制で10分程度の鑑賞になるとの事ですが、
教会自体の観光も含めると、おおよその所要時間はどのくらいになるのでしょうか。

できるだけ早めにベネチアに移動したいと考えていますので、
何時の鉄道を予約しようか思案中です。

ちなみにホテルはフォーポインツ・バイ・シェラトンです。

教会⇔ホテルの移動は徒歩&地下鉄の予定でいますが、
良い移動手段などございましたら、合わせてご教授頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • 魚屋No1さん

    by 魚屋No1さん(ミラノでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/05
    • 実体験:あり

     この絵を見に行くなら、双眼鏡を持っていかれることを薦めます。
     それも、できるだけ高級なものを。500gと一寸重いし5万円近くしますが、ニコンのスタンダードの8×30がベストです。
     理由は、壁の上の方に書かれているため離れた場所から見ることと、修復が下手だったのか色あせがひどくて肉眼では細部を見ることが難しいためです。特に人物の雰囲気などは、老眼気味の私はきつく感じました。
     もし、8×30が無理だというなら、1万円程度のニコンのスポーツスターの8×25辺りまでは頑張りましょう。教会の外壁の彫刻やステンドグラスを見るのにも重宝するので、此処への投資はかなり有効ですよ。
     なお、8×30、8×25と書きましたが、これは、倍率が8倍、対物レンズが30mm 25mmということです。
     また、双眼鏡を選ぶ際は倍率が気になりますが、視野が狭くなってしまうので、8倍を限度にして下さい。10倍なんで買うと買い換える羽目になりますよ。
     では楽しんできて下さい。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ripple-ringさん

    by ripple-ringさん(ミラノでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/04
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    私もイタリア大好きです。

    最後の晩餐を鑑賞しましたが、隣の教会はあまり時間をかけなくてもよいと思います。

    イヤホンガイドをインターネットで申し込みましたが、控えの間(?)にいるときからスタートすべきところをしなかったため、絵を見ながらガイドを聞くことができませんでした。。。

    そのため残りのガイドを聞くために隣の教会に入って座って聞いた次第です。

    イヤホンガイドはお勧めですが、スタートするタイミングを間違えないようにしてください。



    それからミラノ中央駅で荷物を預けるとのことでしたが、駅自体がとても大きくて広いので、事前に場所を確認するか信頼できる人に場所を聞いて迷わないように注意してください。

    よかったら私の旅行記も参考にされてください。


    Buon viaggio!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(ミラノでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    最後の晩餐・・・ ぜったいに見るべきだと思います。
    だって、どうやっても現場でしか見ることができない「壁画」ですから。

    ほかの方が書かれているように、見学時間は予約の時間通りに行われます。
    自分が見たときは、ドイツ人がいたので英語とドイツ語でガイドしてくれる案内人の説明を聞くというスタイルでした。

    最後の晩餐がある部屋の、反対側の壁画も興味深いものでした。


    教会本体は・・・ 無理してみる必要はないかも(笑)

    質問者からのお礼
    夕焼番長さん

    ありがとうございます!

    キャンバスの絵画とは違い、
    そこに行かないとみられないというのは、本当に価値あるものですね!

    もともとあまり興味は無かったのですが、
    偶然にも滞在日のチケットが空いていたので、速攻予約しました(笑)

    反対側にも壁画があるのですね。
    しっかり見てきます。

    ありがとうございました! by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マーチャンさん

    by マーチャンさん(ミラノでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/02
    • 実体験:あり

    早く回つてもおよそ1時間くらいは時間がかかると思います。
    中央駅まで時間により渋滞で時間の余裕を持っていた方がいいと思います。

    質問者からのお礼
    マーチャンさん

    ありがとうございます!

    見学には時間、
    中央駅に向かう時も、何が起こるかっわからないので、
    あまりキチキチに計画しないようにしますね。

    ありがとうございました!
    by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひでおさん

    by ひでおさん(ミラノでの回答数:19件)

    • 回答日:2015/09/02

    はじめまして。となりのグラツィエ教会だけなら1時間もいらない感じでした。目の前がトラムの駅なので帰りは中央駅までそのまま帰れます。15分くらいだったと思います。
    私は絵画に興味が無かったので、レトロなトラムのほうが印象に残っています(笑

    質問者からのお礼
    ひでおさん

    ありがとうございます!

    中央駅までトラムが走っているのですね!
    勉強不足でした。

    やはりチェックアウト後、中央駅に荷物を預け、
    往復のどちらかをトラムに乗ってみたいと思います。

    観光時間は時間あれば余裕そうですね。

    ありがとうございました!

    by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミラノでの回答数:50件)

    • 回答日:2015/09/02

    こんばんは

    >できるだけ早めにベネチアに移動したいと考えていますので、 何時の鉄道を予約しようか思案です。

    それでしたら予約をせずに間に合う列車に乗ったほうが良いと思います。

    Milano Central-Venezia St.Luciaの高速列車は1時間に1,2本あるので、余裕を持った時間で予約するよりもヴェネチアに早く到着する可能性が大きいです。
    日中なので満席になるはずはないでしょう。

    9月21日の時刻表 ミラノ中央駅発 ヴェネチア行き
    12:05,12:35,13:05,14:05・・毎時:05

    >教会⇔ホテルの移動は徒歩&地下鉄の予定でいますが、

    クルーズ船客は荷物が大きいと思うので教会⇒ホテルで荷物ピックアップ⇒中央駅までタクシーでしょう。

       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    引き続きのご回答、ありがとうございます!

    鉄道の時間の詳細もありがとうございます。

    確かに列車を事前予約しておくと、
    それに合わせての行動になってしまいますものね・・・

    ありがとうございました!
    by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ミラノでの回答数:71件)

    • 回答日:2015/09/02
    • 実体験:あり

    2015年7月にミラノの最後の晩餐を見て来ました。

    11時予約は10時40分前までには受付でチケットを交換しなければキャンセルされてしまいます

    11時ですが10:55に最後の晩餐の部屋の前で待機し11時きっかりに部屋に入ります。
    たっぷり14分間鑑賞出来ます。
    鑑賞時間は驚くほどきっちりしています。

    早めにサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に到着されましたら予約の時間まで教会内を見学する事になります。

    教会の庭園は鑑賞が終わった後になります。

    お土産屋もありますが最後の晩餐を見た後に行く事が出来ます。

    サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会のアクセスはミラノ中央駅からメトロ2号線でCadornaまで行きそこから徒歩10分でした。

    メトロ、以前のように車内でベガ−が寄ってくるような事もなくもちろん貴重品には十分注意ですが快適に移動出来ました。

    質問者からのお礼
    travelさん

    引き続きのご回答、ありがとうございます!

    時間に正確だなんて、まるでイタリアっぽくないですね(笑)

    遅れると大変なので、
    早めに行って、教会を見学すれば、
    最後の晩餐鑑賞後は、スムーズに移動できそうですね。

    チェックアウト後、ホテルに荷物を預ける予定でしたが、
    中央駅に預けた方がさらに効率が良いかも・・・

    ありがとうございました! by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ことママさん

    by ことママさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/02
    • 実体験:あり

    最後の晩餐、いいですね(^^)
    私も2回ほど行きました。
    どのくらい教会などが好きかとかにもよると思うのですが、私は最後の晩餐(壁画)メインで行きましたので、教会は特に観光していません。

    全部で30分あれば大丈夫と思いますが、建物とかどの程度観光するかなど個人差があると思います。

    楽しんで来てくださいね!!
    イタリア大好きです(^^)

    質問者からのお礼
    うさこままさん

    ありがとうございます!

    2回も行かれたのですね。
    私も壁画メイン、
    というか、教会内を見るという概念がなかったのですが、
    そういえば、イタリアってどこも教会がきれいでは?
    と思い、教会見学はもしかしたら、隠れた見どころなのかしら??
    と思っていたのです。

    建物自体に興味があるわけではないので、
    教会内は案外、「ふぅ〜ん」
    で、終わっちゃうかもしれませんね。

    ありがとうございました! by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • okamisさん

    by okamisさん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/02
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    8月のお盆休みに行ってきたばかりです。
    ミラノ中央駅からもジョイア駅からも近いホテルですね。

    地下鉄2号線でカドルナ駅までは10分ほどでしょうか、カドルナから教会までも道を確認しながらゆっくり歩いて10分でした。

    私たちは朝一番に予約したので定刻どおりのスタートでした。
    最後の晩餐の壁画のある元食堂だった部屋までの移動は、ちょっとした集団行動になります。どんな行動かは現地でお楽しみください。

    ネット予約した際のバウチャーをチケットに引き換えてスタートを待ちます。
    遅刻者は待たずにきちんと定刻にスタートさせるようです。

    教会内の移動、食堂での見学タイムを入れても20分くらいでしょうか。
    出口にショップがあります。

    楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    okamisさん

    ありがとうございます!

    地下鉄に乗ってからは、
    思いのほか、短時間で行けそうなので安心しました。

    旅行記も拝見させていただきました。
    わたしも今回のミラノは、okamisさん同様、短時間滞在なので、
    効率よくまわれるよう、計画をしたいと思います。

    ありがとうございました! by ももさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP