1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブルージュ
  6. ブルージュ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブルージュ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ブルージュ までのスーツケース締切済早めに!

yumaさん

by yumaさん

  • Q&A投稿日:2023/06/19
  • 3

ベルギーでの宿泊で悩んでいます。
ブリュッセル 4泊でブルージュ 日帰りが楽だと思うのですが
ブルージュ で1泊か2泊してみたいと思いました。

スーツケースの移動で悩んでます。
1週間ぐらい入る大きさのスーツケース2つで行こうと思っています。

送迎プランも考えましたが、往復6万以上します。

電車でスーツケース持って乗れるだけの、スペースはあるのでしょうか。
また、バスで広場まで、持っていくのは大変でしょうか。

タクシーで行くのがいいとは思いますが、スーツケース2つ入るのかとか、タクシーの金額が多めに取られないかも心配です。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • travelさん

    by travelさん(ブルージュでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/06/19
    • 実体験:あり

    ブリュッセル4泊の内にブル-ジュに1泊あるいは2泊なら必要なものだけをリュックに入れて持参し2つのスーツケ-スはブリュッセルの宿泊ホテルに預けるか、もし無理ならスーツケ-スを1つだけにして後1つのスーツケ-スだけ宿泊ホテルに預けて行かれるのがいいと思います。

    インタ-シティなら背中合わせの席の間に空間があり私のスーツケ-スは 60x42x25でしたが横にするとその空間に入りました。

    ブル-ジュ駅から中心のマルクト広場まで徒歩20分弱です。
    リュックだけなら歩くのは苦になりません。
    もしスーツケ-ス持参ならブル-ジュ駅から宿泊ホテルまでタクシ-で移動されてスーツケ-スを預けて身軽にブル-ジュ散策を楽しまれればどうでしょうか。

    質問者からのお礼
    travelさんありがとうございます。

    やはり一泊分の荷物だけもって行くのが、楽そうですね。
    スーツケース1つにするという考えもありますね。自分のスーツケースの大きさ測ってみます。

    もしスーツケースを持っていったら、広場まで距離があるので、駅から広場まではタクシーがいいんだなと分かりました。

    ブルージュ 日帰りにするべきか、今悩んでいます。

    ありがとうございます。
    by yumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(ブルージュでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/06/19
    • 実体験:あり

    yuma さん

    残念ながらベルギー国鉄のIC(特急)には荷物置場はないです。
    小さい荷物であれば上の棚に置けますが、大型のスーツケースなら無理です。私たちの時は空いている座席を荷物置きとして使いました。もし2人で2個の荷物というのであれば、1人で2席使って人+荷物とするしかないですね。もしくは荷物だけ専用で2席使用。

    ベルギー国鉄は、時期や時間帯にもよりますが、そこまで混むということはあまりないようなので問題ないです。もし混んでいるようであれば、通路側の席に座って荷物は通路におくしかないですね。通路を通る人の邪魔になってしまいますが。さらに通路まで混んでくるようでしたら、残念ながらデッキに移動して立って行くしかないと思います。

    ベルギー国鉄のサイトやアプリで3日くらい前になると、電車の混雑予想が表示されますので、それを参考にするのも良いかもしれません。
    WEBやアプリで事前にチケットの購入もできますし、当時の電車の案内も表示されるので便利です。詳しくはこちらの旅行記で説明しています。

    https://4travel.jp/travelogue/11824633
    https://4travel.jp/travelogue/11824658

    ベルギーでタクシーを利用したことがないので分からないですが、2人で荷物2個なら、1個はトランク、1個は助手席を利用するとか、何とかなるものなのでそんなに心配する必要はないです。余計な料金を請求されるかどうかは、タクシードライバー次第なので何とも。。。

    電車にしろバスにしろ、ブルージュの街は他のヨーロッパの街と同様に旧市街の中は石畳なので、スーツケースを転がしての移動は思っている以上に大変なので、ホテルのロケーションも重要になってきます。
    特に荷物が想定以上に重たいと、そもそもうまく転がらないし、タイヤが破損してしまう可能性も高くなります。

    質問者からのお礼
    meanyanさん、ありがとうございます。

    電車の状況わかりました。空いてる時間なら大丈夫そうな感じなんですね。

    旅行記も拝見しました。現金使わず、ここまで行けるのかと、驚きました。タッチ決済まで出来るんですね。
    電車は利用するので、アプリは入れていきたいなと思いました。後、ロッカーも日本語があるのも驚きました。

    この状況を見て、スーツケース持っての移動は大変だなと思いましたので、ブリュッセル で置いていくのがいいと思いました。

    旅行記、とても分かりやすく書いてあって、すごく参考になりますので、また後でじっくり拝見します。

    ありがとうございました。
    by yumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(ブルージュでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/06/19
    • 実体験:あり

    yuma さん

    こんにちは。

    どうせ 行きも帰りもブラッセルを通りますよね。
    恐らく ブラッセルのホテルには行きも帰りも泊まるはず。

    私でしたら ブルージュに行く際には最低限の物だけ持っていき スーツケースはブラッセルのホテルにおかしてもらいます。(寝間着、歯ブラシ など。夏であればTシャツなどの着替えを持っていきます)

    大き目のホテルでしたら 保管室がありますのでスーツケースを預かってくれますよ。

    特に行きも帰りも同じホテルに泊まるのならば おいていく方が楽です。

    もしどうしても持っていきたいならば 電車でブルージュに行く際ですが スーツケースはたいてい 上の棚に皆さん置いています。あるいは 車内にもスーツケースなどを置ける場所があります。 どのみち1時間程度の所要時間です。

    楽しんできてください。

    中世の街 という感じで きれいだなあと思いました。

    質問者からのお礼
    bangkokdaisukiさんありがとうございます。

    ブリュッセル 行きも帰りも通ります。

    まだホテルは決めかねていますが、駅に近いヒルトンかワーウイックにしたいなと思ってます。
    そのクラスなら、荷物預かって頂けますよね。

    お話を聞いて
    1泊目、ブリュッセル のホテル、2泊目ブルージュ 、3泊目、同ホテルのブリュッセル がいいのかなと思ってきました。

    荷物も預かってくれそうですよね。一泊分だけ持っての移動が楽なんだなと思いました。
    後、語学力が中学生レベルも危ういので、ホテルとの交渉ができるかですね。

    ホテルに預けていくという考えもあるのがわかりました。ありがとうございます。
    by yumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP