1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. インターシティ (国内特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
インターシティ (国内特急) Q&A一覧に戻る

ユーロスターのAny Belgian Station締切済いつでも

たんこさん

by たんこさん

  • Q&A投稿日:2016/05/17
  • 1

いつもお世話になっております。
ベルギーのブルージュ観光を計画し、
ロンドンからのEurostar(往復)を予約しました。
その際、ベルギー側の駅は「Any Belgian Station」というものにしました。
(質問に際しいろいろ調べてみると、これは略してABSと言うようです)

このチケットで、同じ日に、セント・パンクラス→ブリュッセル南駅→アントワープ中央駅(下車&観光)→ブルージュ駅、と移動したいと考えています。
・少なくともアントワープまではOKだと思うのですが、IC(ICEではなく)というカテゴリの列車にも乗れますか?
・アントワープ→ブルージュは別料金が必要(Eurostarチケット範囲外)でしょうか?

当初、ABSはブリュッセル経由で24H以内ならベルギー国内の国鉄(SNCB)の駅に乗り継げるようなので、ブルージュに行くならこれで良いと考えて予約・購入しました。
旅行日が近くなり、細かい旅程の検討をしてみると、アントワープにも行ってみたいと思うようになり、質問させて頂きました。
別料金が必要ならアントワープに行かない、という訳でもないのですが、予め知っておけたら準備もできるので、ありがたいです。

ちなみにブルージュからの帰り(3日目)は、ブリュッセル中央駅まで行って少し観光してからEurostarに乗ろうと思っています。

以上、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ブリュッセルでの回答数:12件)

    • 回答日:2016/05/23

    こんにちは。

    私はこのような途中下車の経験はありませんので、お答えできる部分だけになりますが、ご参考までに。

    ?「ABS」のチケツトは、おっしゃるように、24時間以内であれば、ブリュッセル南駅を経由して、ベルギー国内のどの駅までも行くことが出来ます。そして、利用できる列車は、高速列車タリスやICE以外になりますので、ICと普通列車が利用できます。
    ?ブリュッセル南駅から目的の駅までの経路については、特に指定されているようではないので、ブリュッセル南駅→アントワープ(途中下車&観光)→ブルージュという経路でも問題は無いように思います。(つまり、同じ経路を行ったり来たりするわけではなく、一筆書きで移動できる経路だということです)
    ?ただ、ヨーロッパの鉄道では、日本のように「乗り越し精算」「車内精算」という考え方はありませんので、不備なチケツトについては、理由のいかんにかかわらず「不正乗車」とみなされる可能性が多々あります。したがって、ご心配であれば、アントワープ観光後ブルージュへ行かれる前に、駅窓口でABSのチケツトを提示して確認されるといいと思います。もしだめでも、別チケット料金は15ユーロです。
    ?復路は、ブリュッセルの観光時間に合わせて、ブルージュ発のどの列車でも乗車可能なのは言うまでもありませんが、逆にここでアントワープ経由でも何も問題ないと思いますよ。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    to:Rail Starさま

    お礼が遅れて大変申し訳ありません。
    大変分かりやすいご回答をありがとうございました。
    お陰さまで無事に旅行を楽しむことができました。
    簡単にご報告いたします。

    往路はブリュッセル南駅でICに乗り換えてアントワープ中央駅下車、アントワープ観光を楽しんだあと、再びICでブルージュへ向かいました。
    おっしゃる通り一筆書きのルートです。
    アントワープ駅では使用可否を確認しないまま乗車し、ブルージュまでの車内で検札を受けましたが、特に問題は無かったです。

    復路はブルージュからICを利用し、ブリュッセル南駅はそのまま乗り越して中央駅で降りました。南駅の前に検札がありました。
    ブリュッセル観光後、中央駅→南駅を利用しました。ここでは検札はありませんでしたが、一筆書きではないので検札されていたらNGだったのかもしれません。

    ありがとうございまし。

    以下蛇足ですが、
    アントワープとブルージュの市内交通はDE Lijnという会社のものを使いました。1日目と3日目しか使わない予定だけど3日間券を買いましたが、この場合は子供(8,10歳)も大人料金(14EUR/人)でした。
    by たんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP