1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. インターシティ (国内特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
インターシティ (国内特急) Q&A一覧に戻る

CDG-ブリュッセル間のTGVについて、ベルギー国鉄のオンラインチケットについて締切済早めに!

K子さん

by K子さん

  • Q&A投稿日:2012/11/14
  • 8

先日、ベルギーでの地方観光について質問させていただいた者です。
その節にご回答いただきました方々、どうも有難うございました。
いただいたアドバイスを元にホテルや鉄道の予約などしました。
鉄道の利用について気になる点があり、ご経験のある方、お分かりの方にアドバイスいただければと思います。

<TGVについて>
JALで羽田からフランスへ入国し、TGVでブリュッセルへ移動します。
レイルヨーロッパでチケットを購入しました。チケットはEチケットを選択しています。
?乗車時の手続き
レイルヨーロッパのサイトを見る限りでは事前の手続きは不要でそのまま乗車して車内で検札を受けるように理解したのですが、事前にチェックインが要るとの記述もWeb上で見かけるので不安です。
実際どうなのでしょうか。
?大きな荷物と安全対策
大型のスーツケースを持って行きます。荷物は別に預けたりするのでしょうか、それとも車内の荷物置き場に置くのでしょうか、2等ですが座席まで持って行ってもマナー違反にはならない?
荷物置き場を利用する場合、歩き方のフランスを読んでいるとチェーンロックで棚につけておいた方がよいとか、Web上ではスーツケースの盗難は早々無いとか……荷物の取り扱いについてアドバイスいただきたいです。
?その他
当方、ヨーロッパは初めてですので当然その鉄道も初めての利用です。何か気を付ける事などあればアドバイスください。

<ベルギー国鉄のオンラインチケットについて>
ベルギー国鉄のサイトで、日付を指定してブリュッセル・ブルージュ間で、ゲントを指定のViaチケットで往復で購入しました。当日窓口に並ばなくても良いし苦手な英語でやりとりする必要もないのでラクかなーと思いまして……。
ただし帰りはViaチケットでなくともよいのにウッカリ往復ともViaチケットにしてしまいました。
Web上の明細には確かにViaゲントになっているのですが、PDFのチケットはそれぞれブリュッセル→ブルージュ・ブルージュ→ブリュッセルの片道になっており往復チケットではない事は分かるものの、Viaチケットであるという記載は見当たりません。
これはチケット料金が記載されているので検札時にはそれで分かるものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。

初めてのヨーロッパでスリやひったくりもアジアより凶悪そうなのでいろいろ想像してナーバスになってきていますが、いよいよ来週出発です。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • POSEIDONproさん

    by POSEIDONproさん(ブリュッセルでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/11/15
    • 実体験:あり

    追伸です

    今回、ブリュッセル行きの出発/到着が二時間半遅れました。ベルギー国鉄は10分程度は普通に遅れます。でも、詳しい人によると「1時間以上の遅れはめったにない」そうです。御参考までに。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sachannさん

    by sachannさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    K子さん

    今年、初めてヨーロッパの鉄道を、利用しました。
    私もはじめはいろいろ不安でした。
    チェックインは、特にしなくてもEチケットで問題ないです。現地で発券のチケットは駅で発券しますが、入り口は検察もないし、時間とか違うチケットを持っていても、その区間の正しいチケットをもって入れば検察も大丈夫です。
    荷物は、車両の入り口付近の荷物置き場に入れました。
    不安なときは、停車駅に近いときに、見に行ったりもしましたが、特に問題ありませんでした。
    短い路線では、座席の近くに置いたこともあります。
    マナー違反かとかは、わかりませんが、問題があれば車掌さんとかが、検察の時に声をかけてくれます。
    今年は、3回のヨーロッパの旅で10回以上鉄道を利用しましたが、凶悪なすりもひったくりも幸いあいませんでした。
    用心は必要ですが、過剰な心配はなさらずに、楽しんでください。

    質問者からのお礼
    sachannさん、ご回答どうも有り難うございます。
    sachannさんも初めてだったのですね、いろいろとお教えいただき心強いです。

    やはり大きいスーツケースは基本荷物置き場ですね。もしいっぱいだったら座席の近くでキープする事になりそうですが、マズければ検札時に言ってくれた事に従おうと思います。

    緊張でカチコチで楽しくなかった……なんて事にならないようにしたいと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • POSEIDONproさん

    by POSEIDONproさん(ブリュッセルでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    今月、TGVを使いパリ-ブルッセルを往復しました。

    *改札
    ありません。車内検札だけです。チェックインについてはわかりません。

    *トランク
    今回乗車した車輌は1等なのですが、1輌につきドア1箇所、ドアの脇にトランク置き場というレイアウトでした。このレイアウトの場合、シートによっては隣の車輌のトランク置き場のほうが近い場合があります。また、トランク置き場は手前の置き場の奥にもう一箇所置き場があります。さらに、TGV車輌によっては車輌中央部にトランク置き場があるレイアウトのものも存在します。大型トランクを座席付近に置くのは不可能です。TGV/タリスでの大型トランク盗難は、私は心配する必要はないと考えます。犯罪者側に立って考えると、金目のものが詰まった小さなバックを狙います。トランクを引きずって逃げられませんよ。

    *Viaチケット
    問題ないでしょう。途中下車不可のチケットで途中下車しても、チェックする方法がないのでバレませんし。

    *治安
    TGV/タリスはブリュッセルでは南駅のみに停まります。ここは治安注意地帯として悪名が高いです。特に駅前の広場は不気味です。ただ、凶悪犯罪ではなく置き引き、スリに気をつければ大丈夫です。

    *その他
    ちなみに私はエールフランス提供のチケットなので形式が違う可能性がありますが、車輌番号はチケットにVoiture2(2号車の意味)と記載してあります。シート番号はSiege/Seatと記載してあります。往路の便は、CGD始発ではありませんでした。停車時間は1-2分だったように記憶しています。リールで後半車輌を切り離しました。復路の便は、ブリュッセル始発で10分以上前に乗車可能、CGD経由のニース行きでした。往復ともタリスではなくTGV車輌でしたが電光掲示板にはタリスと表示されていました。

    質問者からのお礼
    POSEIDONproさん、ご回答どうも有り難うございます。
    実際の車両の様子などもお教えいただき参考になりました。

    スーツケースは確かに高価な品が入っている確率も低く大きいですものね……ナーバスになりすぎなくても大丈夫かと安心しました。
    1等ですら駄目だと言う事なので、スーツケースはうまく荷物置き場に納める事が出来ればいいなと思います。

    チケットの表記はやはり少し違うようです。COACH8・SEAT48みたいな記載でした。COACHが車両かな??
    分からないところは言葉が苦手ですが現地で確認したいと思います。
    停車時間も短いようですし、臆せず分からない場合はききまくっていこうと思います。表示もいろいろみたいですし……。

    スリや置き引きへ用心すればいいと言う事で少し安心しています。
    気を付けていてもやられるときにはやられますし。命まで取られたりすることはないだけでも安心できます(笑)。十分注意して、それからリスク分散もして対策したいと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • londonprideさん

    by londonprideさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    EU内国家の移動は基本的にフリーパス。ボーダーが無い状態です。但しUKやアイルランドはパスポートコントロールがあります。これはフライトもレイルも同様のやり方なので、列車でいえばユーロスターはボーディング・チェックイン、イミグレーション、ラッゲージ・セキュリティチェックの3つをやります。
    これに対し国際列車のTGVやTharysなどは国内の普通の座席予約特急と全く同じ扱い。何もせずに自分の席に座るだけです。チケットをオンラインで買って、自分でリファレンスをプリントアウトした場合、乗車前のコンポストゥール(マシンを通してセルフ改札)は必要無く、乗車中に検札の車掌に渡してQRコードの読み取りをします。従ってこの紙は大事です。ヨーロッパの列車は故意でなくとも乗車券無し乗車や乗り越しには厳しい罰金が課せられますので無くさないように、用心のため予備を印刷するなど万全の留意をお勧めします。
    リファレンス・ペーパーがない場合はチケット販売機で予約券の受け取り操作をしてチケット発行をするか、チケットオフィスのカウンターで発券依頼します。いずれの場合も予約の証明のため、オンライン購入時に決済で利用したクレジットカードのオーソライズをしますので必ず持参します。チケットオフィスは対面で会話できるので質問も出来、一番間違いなく安心ですが順番を待たされる可能性が有るので、その時間を見積もっておく必要があります。時間に余裕を持った行動して下さい。

    国際特急には入口近くに荷物置場がありますが、成田エクスプレスのようなチェーンロックはついていません。必要ならば持参して適当なところに結びつけることです。荷物置場は一杯の場合が多いので、自分の席の網棚に上げて置く人が多いです。網棚は2段になっていて大きいですが、流石に大型スーツケースは無理があります。列車の旅はEU圏内の小旅行が前提なので日本から渡欧するフライトの荷物のような大きいものは想定外なのでしょう。大型スーツケースならば早めに言ってホームに並び、早いもの勝ちで荷物置き場に置いた方が良いでしょう。

    質問者からのお礼
    londonprideさん、詳細なご回答どうも有り難うございます。

    PDFのチケットには確かにQRコードもありました。
    事前の手続きは不要なチケットだと分かり、安心しました。
    この手のチケットは予備はいつもいらんくらい持って行くようにしていますので、今回も忘れずそうしたいと思います。

    荷物はやはり早い者勝ちで置き場を確保しないと行けないんですね。始発ではないのでちょっと不安ですが、早めにホームへ行くようにしたいと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Sisyphusさん

    by Sisyphusさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    k子さん、はじめまして。
    9月にパリ北駅⇒ブリュッセル間に乗りました。1と2だけお答え出来ると思います。

    ? 私が乗車した時は、乗る前に各入口でチケットのチェックをする係り員が居ました。
    Eチケットの紙を見せたり、携帯のQRコードを(メールで送ってもらってそれをチケットにもできます)、チェックしていました。
    車両が違うと「もっと後ろの何号車に行ってください」とか言っていました。
    発車後に検札も来ました。

    ちなみに我が家は、印刷したEチケットと携帯にQRコードも送ってもらいましたが、Eチケットだけ見せました。

    ? 2等でしたが座席と座席の間にはスーツケースは置けませんでした。大型で重いと上に乗せるのは大変だと思います。
    ヨーロッパ内でスーツケース置き場に置く時は、心配なのでドアが閉まるまでちょくちょく旦那に見に行ってもらいます。一番危険なのはドアが閉まる直前です。ワイヤーとダイヤル式の鍵を持っていれば安心だと思いますが、まあペンチで切られてしまえばそれまでです・・・
    スーツケース置き場がいっぱになってしまう場合があるので早目に置いた方が良いと思います。

    海外だと頭に入れて気を付けていれば、そんなに怖い事は無いと思います。楽しんできて下さいね。

    質問者からのお礼
    Hecateさん、はじめまして。
    最近の情報をどうも有難うございます。

    Eチケットであれば事前の手続きは不要なのですね。
    始発ではないのでHecateさんの場合ほどしっかりしてはいないかもしれませんが、ホームにいる駅員さんに尋ねながらきちんと乗れるようにしたいです。

    座席にスーツケースは難しいのですね、スーツケース置き場がいっぱいになっていないかだけが心配です。ペンチで切られてしまえば、と言うのも確かにです。まあやたらに大きくて目立つ色なので泥棒も好きこのんで持って行きはしないと思うのですが。

    過剰に緊張しすぎないように楽しんできたいと思います。
    by K子さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    K子さんへ

    <TGVについて>
    ?乗車時の手続き
    パリ北駅からブリュッセルへ行かれるのでThalysですね。いずれにしてもシェンゲン協定国間の移動ではイミグレやチェックインなどの手続きなどはありません。ユーロスター以外は日本の新幹線と同じです。
    ?大きな荷物と安全対策
    パリ北駅を出ると次の停車はBrusselsMiDi駅だった思うのですが(時刻表で確認下さい)そうであれば出発時だけ注意すればあまり心配する必要はないと思います。
    荷物の大きさと重さによるのですが,自席の上の網棚に上げるのもOKです。また席のレイアウトによりますが,座席の間も可能です。あとは荷物置き場になりますが,TGVもThalysも何度も利用していますがチェーンを見たことはありません(出張利用が殆どなので2ndClassは見ていませんが)
    ?その他
    以前同僚がベルギー国鉄の社内で突然目の前に現れた人に話しかけられ何語か分からなかったので驚いた隙に座席の後ろから手を伸ばされてPC入りのバッグを盗まれたことがあります。バッグなどは横に置く場合でもベルトに手を通しておくなどは必要ですね。

    <ベルギー国鉄のオンラインチケットについて>
    これはチケット料金が記載されているので検札時にはそれで分かるものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。
    =>問題になるのは経由地によって料金が変わる場合です(Brugge=>Brusselsの場合Antwerpen経由とGnet経由が考えられるので)。K子さんの場合は最短ルート(料金の最も安い区間)を購入されているのでそのルートを取る限り検札で問題にはなりません。蛇足ですが,過去に二度車掌に何をチェックするのと聞いたことがあります。一度目は笑いながら「全部」との回答だったので,次の列車で検札が来たときに聞いたところ「区間と有効期限」とのことでした。どちらが(も)正解か分かりませんが,webで正しい買い方をされたようなので心配する必要は全くないと思います。

    質問者からのお礼
    Gamlastanさん、こんばんは。
    詳細な経験も交えたご回答、大変参考になりました。

    TGVはパリ北からではなくCDGからですのでタリスではないのかな……?
    荷物置き場でチェーンは見かけた事はないというのもちょっと安心しました。そこまでがちがちに考えなくても良いのかなと。
    スーツケースがちょっと大きいので自力で棚に上げる事は不可能っぽいので荷物置き場をうまく利用したいです。
    やっぱり置き引き・スリは一瞬の隙が命取りですねえ。十分気を付けようと思います。以前、リュックサックをしっかり抱えたまま路線バスでうたたねしてしまったことがあったのでそういうことをしないようにしないと……。

    ベルギー国鉄での移動は、ブリュッセルからいったんゲントで降車して観光後、再度乗車してブリュージュへ向かうつもりです。
    車掌さんによってチェックする項目にバラつきがあるんですねえ。

    どうも有り難うございました。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ブリュッセルでの回答数:13件)

    • 回答日:2012/11/14

    K子さん、お早う御座居ます。
    近鉄バッファローズと申します。

    お尋ねの件について、私の分かる範囲でお答え致します。

    ?については、利用経験が無いのでお答え致しかねます。

    ?についてですが、車内の荷物置き場に置くか、
    空いている席などに置くのが、一般的です。
    車内の荷物置き場に置くなど、すぐ身近におけない場合は、
    チェーンロックをしておくと安心でしょう。
    置き引きもないとは言えません。

    ?についてですが、他の方の御回答にもありましたように、
    日本と違って改札がありません。その代わりに車内検札があります。
    車掌さんが来たら、切符を見せましょう。
    また、日本の新幹線のような正確な運行は期待できません。
    列車が遅れることは頻発しますので、覚悟しておいて下さい。
    なので、あまり乗換のない計画にしておいた方がいいです。
    あと、列車の発車番線が変わることも多いので、
    電光掲示や構内放送には気をつけておきましょう。

    ベルギー国鉄のチケットについては、明るくないため回答致しかねます。

    私の経験上、治安の悪いのは、移民などが多く集まる
    ブリュッセルの中央駅や南駅などだけです(ベルギーなら)。
    人がたくさん居るところは、スリも居ると考えておいた方がいいですが、
    きちんと服の下などに財布等を隠しておくなどの対策をしていれば、
    あまり問題ないと思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん、早速のご回答有難うございます。

    荷物は注意するにこした事はないですよね。
    席が荷物置き場から遠いようなら特に気を付けようと思います。
    列車の遅れについては他でも聞き及びましたので、多少の遅れは支障ないように計画はしているつもりです。
    一応、TGVはシャルルドゴールからブリュッセルまでの直通で行き来するようにしています。
    ホームの場所や何かは臆せずもう尋ねまくって間違えないようにしたいと思います。

    安全対策もアジアの国でもスリや置き引きはありますから一緒ですよね。でも被害事例が多いような気がしてなりません。自分なりに気を付けて、また、貴重品は分散してリスクを軽減したいと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    K子さん、

    <TGVについて>
    JALで羽田からフランスへ入国し、TGVでブリュッセルへ移動します。
    レイルヨーロッパでチケットを購入しました。チケットはEチケットを選択しています。
    ?乗車時の手続き
    Eチケットを選択したのであれば、チケットを印刷して持って行けば大丈夫です。TGVでは改札はないので、そのまま列車に乗れます。

    ?大きな荷物と安全対策
    成田エクスプレスのようにスーツケースを置く棚があります。ただ、CDG駅は始発ではないので、荷物がたくさんあると置けないかも知れません。その時は座席の上の棚に乗せることになります。

    ?その他
    日本ほど列車は正確ではないので、多少遅れるものだと思っていた方が良いかも知れません。今年同じ区間を乗りましたが、10分ぐらい遅れました。アナウンスがフランス語だったりするので、わからないので少々不安になりました。

    <ベルギー国鉄のオンラインチケットについて>
    Viaチケットであっても通しで買ってあっても問題ないと思います。車掌さんが回って来たときに該当区間をチケットを見せれば大丈夫です。

    質問者からのお礼
    弾丸マイラーさん、こんばんは。
    早速のご回答有難うございます。

    Eチケットなら事前の手続きは何もないんですね。
    なんだか初めての事なので違和感ありますが慣れるかなあ。
    成田エクスプレスは経験無いのですがモノレールとかのイメージで良いのでしょうか、確かに早い者勝ちなのでいっぱいになることはありますよね。
    大は小を兼ねるでひとつきりのスーツケースなので棚に上げられる代物ではないのでどうにか工夫しようと思います。
    列車の運行時刻については他でもそのようにお伺いしました。
    なので行きは飛行機の到着から三時間後の便、帰りは前乗りにしているので大丈夫かと思います。フランス語のアナウンスだと私はもうまったく駄目なので臆さず駅員さんとかにききまくってしのぎたいと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP