1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. ユーロスター (ロンドン行き)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ユーロスター (ロンドン行き) Q&A一覧に戻る

ユーロスター(仏⇒英)乗車にかかる時間締切済早めに!

うに代さん

by うに代さん

  • Q&A投稿日:2019/05/20
  • 5

来月、フランス~イギリスを旅行する予定の者です。
一か月を切ったのに全然予定が決められずアセっています。
旅経験豊富な皆様に教えていただきたいと思い、質問します。

フランクフルトin ⇒パリ経由⇒ノルマンディの小さい町⇒ロンドン経由⇒スコットランド⇒ロンドンoutにしようと思っています。

【質問1】
Montparnasse 20:09 着の電車から、Paris Nord 21:13発のユーロスターには乗れるでしょうか?
危ないですか?

日本の鉄道と同じ感覚でいたんですが、今さっきこの記事を見かけて「国外移動」だという事に気づきました(今頃)
https://toyokeizai.net/articles/-/272000?page=3


【質問2】
既に上記のユーロチケットはJTBでとってしまいました。
現地で乗れなかった場合、どうするのがベストでしょうか?


本当にもっと早くから計画すれば良かったのに、、、
間際になってバタバタしてます。
まだまだ決めなくてはならないことがいっぱいあるので、これからもコチラにお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • EuropeanTravelerさん

    by EuropeanTravelerさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2019/05/20
    • 実体験:あり

    最近パリの北駅は以前と違いユーロスターの手荷物検査、英仏の出入国に非常に時間がかかっています。

    先日は1時間前に北駅に着いていましたが、列車の出発時間には出入国審査の列の中にいました。
    ただし、この時は多くの客が同様だったので、手荷物検査を済ませた客への対応として、会社側は列車の発車を20分以上遅らせていました。

    質問1の回答ですが、かなりの確率で手荷物検査が締め切られていると思います。

    ノルマンディーからスコットランドへの移動ですが地方空港という選択肢はないのでしょうか?
    私はフランスだとバイヨンヌ、ロデズなどのマイナーな空港からイギリスに直接アクセスしたことがありますが便利です。

    質問者からのお礼
    EuropeanTraveler様

    ご回答、ありがとうございます!
    やっぱりですか!
    リンク貼った記事の通りなんですね。。。

    そして、すみません、ノルマンディーと書きましたが、正確には
    ブルゴーニュでして、Guingampという町からパリ北駅に行きます。
    私も本当は飛行機で行きたかったんですが、調べたら最寄がCDGらしく、
    それならユーロスターの方が便利かな、と、日本のJRを想像して
    決めてしまいました。

    またユーロスターにすると、ロンドンからスコットランドまで
    夜行列車で移動でき、それが面白そうに感じたんですよね。

    飛行機移動の可能性をもう一度、検索してみます。

    本当にありがとうございます! by うに代さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2019/05/20
    • 実体験:あり

    こんにちは

    質問1だけですが、メトロ4号線では間に合いません。
    4号線のモンパルナス駅は国鉄SNCF駅と動く歩道500m(8分)でつながっており、北駅までは13駅(約25分)あるので、両駅構内の移動時間を含めれば最低40分はかかります。慣れていないとメトロのチケットを買う時間もかかるのでチェックインの締め切り時刻には間に合いません。

    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/53/src_24745396.jpg?1398297165
    メトロ4,12号線モンパルナス駅と国鉄SNCF駅が500m(約8分)近く離れているので動く歩道に乗ってもいらいらするほどだ。6,13号線の駅は国鉄駅の地下にあるので乗り換えは便利です。
    https://4travel.jp/travelogue/10650803

    列車の時刻を早めたとしてもメトロでの移動はあきらめてタクシー(約20-25ユーロ)をお奨めします。

    ユーロスターやTGVの遅れ(30分以上)は頻繁ではなく、時刻表を当てにして旅行計画を作るのが賢い方法で、重要な仕事の場合は別に考えればよいことです。

    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10979590 スコットランド・ロンドン
    https://4travel.jp/travelogue/10592998 パリの街歩き

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様
    ありがとうございます!
    今回の旅プラン作るにあたって旅行記参考にさせてもらってます。
    また数年前にもパリ旅時のQAでお世話になりました。
    その節はありがとうございました。

    タクシーが良いのですね。
    なるほど。
    モンパルナス着は一本早めるつもりでいますが、
    呆れるほどの方向音痴なのと
    今回パリには滞在しないので(通過のみ)
    地下鉄の乗り方を覚える脳のスペースを他に
    割り当てたいので、タクシーにします。

    ありがとうございます



    by うに代さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ティがレスさん

    by ティがレスさん(パリでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/05/20
    • 実体験:あり

    永年勤続でのご旅行とのこと
    おめでとうございます(で、いいのかな)

    モンパルナス行きの電車を早められるのですね。
    変更できるのならば、JTBのチケットを諦めずにすみますし
    ロンドン行きのユーロスターにも間に合うので
    落ち着いて移動ができていいかと思います。
    メトロのチケットも買わないと乗れませんし、移動には時間がかかりますよね。

    それと
    他の方のコメントを読んで、座席でチェックイン時間が違うことを知りました。
    この件、知りませんでした。詳細に書かなくて申し訳ありません。
    いつもぎりぎりで簡単に飛び乗り乗車をしていたので気がつきませんでした。
    私も次回からの参考になりました。
    どちらの席で予約を入れているのかは不明ですが
    モンパルナス到着を早めることによって安心してロンドン入りできることお祈りしています。

    思い出になる良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    幸いに(?)モンパルナス行きのチケットは
    まだ手配してませんでした。
    ヨーロッパは電車の早割があるようなので
    早く手配しようと思いつつ、そもそもの日程が
    まだ決められず。。。

    永年勤続の方も、ありがとうございます!
    ネット情報によると表彰とは名ばかり、実は
    退職準備の一環らしいので目一杯休みました。楽しんできます!
    by うに代さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OASISさん

    by OASISさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2019/05/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    スケジュールを変更なさるということなので、解決していると思いますが参考までにユーロスターのスタンダードクラスのチェックインは出発の30分前で締め切りです。
    ビジネスクラスだと10分前で大丈夫なようなので、ギリギリで大丈夫というのはビジネスクラスを利用する場合だと思います。
    https://www.eurostar.com/rw-en/travel-info/your-trip/check-in
    荷物検査など並んでいる場合もあるので、私は1時間前には到着するように計画します。

    良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    OASIS様

    ありがとうございます!
    さすがというか、席種でそういうところも変わるのですね。。。
    私は<一等>で頼んだのですが、そうしたら
    ビジネスなのかしら。。。
    早めに駅に行くようにします。

    本当にありがとうございます! by うに代さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ティがレスさん

    by ティがレスさん(パリでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/05/20
    • 実体験:あり

    モンパルナスからパリ北駅までの移動時間は、、、、、
    質問を読んでいるだけで緊張してきました。

    JTB発見のユーロスターチケットは変更可能なものでしょうか?
    確か、オンラインでユーロスターの時間変更ができたはずです。
    お乗りになる予定の便は最終便なので宿の手配もしなくてはならないし
    もしも、モンパルナス駅への到着がおくれたら、とても難しいと思います。

    荷物は多いですか?
    身軽に動けるのならば
    モンパルナスから、メトロで移動するのが一番だと思います。
    乗車時間がだいたい17分くらいなのですが
    駅構内の移動もあるので、、、10分くらいです
    (けど、これは迷わずにずんずん行ける場合です)
    モンパルナスから円滑にパリ北駅に到着できて20時45分くらい着なので
    北駅に到着して走ってユーロスターの改札へ行けば間に合いです!

    よく最終便ぎりぎりに乗り込んでいたのでどうにかなるのは知っているのですが
    あくまでも
    土地勘がないとメトロ4番線を降りて、
    階段であがり探すことなくユーロスターまでたどり着ければの話しです

    ちなみに、格安の変更不可のチケットを購入して乗車時間を間違えたのですが
    変更は当然ながらしてもらえず、新規に購入したこともありますし
    逆に
    親切な人が窓口にいる場合は、「仕方ないね、内緒だよ」と変更をしてもらったこともあります。

    Good Luck!

    質問者からのお礼
    ティがレス様
    早速のご回答、ありがとうございます!
    国内移動電車の終着駅とユーロの発着駅、当然近いだろうと勝手に思ってました。
    自分の無謀(無能ともいう)さが怖いです。

    ・実は永年勤続表彰の旅でしてJTB旅行券が豊富にあるんです。
    なのでJTBでとりました。変更不可です。。。

    ・土地勘は全くありません。
    パリには一度行きましたがモンパルナスには行きませんでした。
    地下鉄の乗り方も覚えてるような、覚えてないような。。。

    ・荷物はトランク一つで多くはありませんが身軽ともいえないかと。。。


    どうやら危なさそうですね。。。
    私、住み慣れた自分の町でも道に迷う人間なので、このスケジュールは無理だと分かりました。。。


    モンパルナス行の電車を一つ早めるか、JTBの券をあきらめるか、します。


    本当にありがとうございます!!!



    by うに代さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP