1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

シャルル・ドゴール空港からパリ市内へのアクセスについて締切済早めに!

naka8821さん

by naka8821さん

  • Q&A投稿日:2016/04/15
  • 7

空港へはターミナル2ホールEに到着する予定です。RER(B線)を利用してダンフェール・ロシュロー駅へ行きたいと思います。空港からCDG2駅まで無料シャトルバスがあるとのことですがどこでバスに乗ればいいか教えてください。駅までの所要時間も教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2016/04/17
    • 実体験:あり

    naka8821さん、こんにちは。

    僕は以前はPERが安いので、書いていましたが、やはり泥棒対策を考えて、ロワシー・バスの方がいいと思います。
    PERの場合、治安の悪い地域を通ります。そのAという駅で、例えば、4−5人が乗ってきて、被害者を囲んで荷物を奪い、次のB駅で下車するという被害を何度も聞いています。
    ロワシー・バスだとそれがないので、安心だと思います。少し面倒だし、お金は少し多めにかかるかもしれませんが、安全代金と思えばいいかと思います。

    質問者からのお礼
    よく分かりました。皆さんが例外なく言っているようにRERはかなり危険が伴いそうですね。何かあっては遅いので他の手段(たぶんエールフランスバス)にしようと思います。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • しまりすさん

    by しまりすさん(パリでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/04/17
    • 実体験:あり

    CDG ターミナル1→ターミナル2へはCDG valという無料の連絡鉄道がありますが、ターミナル2はエールフランスが使うメインのターミナルで、TGVの駅もターミナル2にあります。他の回答者の方のいうとおり乗る必要はないと思います。モンパルナスの駅は、周りにカフェがあって、物乞いやすりもあまりいなくてオペラ座周囲よりも治安はいいと思います。エールフランスバスの方がロッシ―バスより乗りごごちはいいです。今はサマータイムなので5月ですと夜9時ぐらいまで明るいと思います。

    質問者からのお礼
    よく分かりました。皆さんが例外なく言っているようにRERはかなり危険が伴いそうですね。何かあっては遅いので他の手段(たぶんエールフランスバス)にしようと思います。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スカイブルーさん

    by スカイブルーさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2016/04/16
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    到着は何時の飛行機ですか?RER B線は確かに陰気な場所もありますが、逆に言えばRER B線だけが危ない訳でもないのがパリです。RER B ラインは北から南に伸びる線で、いわゆる安い家賃で住める場所、そういうところに住んでいる、パリ中心部に働きに出かけている人達が多いラインです。
    テロ後、観光客も激減している中ですし、わざわざ乗らなくてもいいかもしれませんね…

    スーツケースだと目立ちますので、初めてのパリでしたらロワシーバスかエールフランスバスで中心部に出て、そのあと少しタクシーに乗り目的のダンフェールロシュローへ行かれたらいかがでしょうか。

    余談ですが、RER B線に乗ると、濃いフランス旅になると思います。華やかな中心部のパリだけじゃない、そうでないパリがあります。

    質問者からのお礼
    到着予定は18:20ですが、遅れやら入国手続き等を考えると19:30を過ぎるかも知れません。当初ホテル着が夜遅くなるのを恐れて時間的に速い鉄道を考えていましたが、エールフランスバスのほうが治安上安全のようですね。夫婦二人旅ですし・・・バスでモンパルナス駅まで行き、メトロに乗り換え、ホテル(GAITE駅から400m)に向かった方が良さそうに思えてきました。帰りのパターンは現地でよく考えてみます。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • t-takaakさん

    by t-takaakさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/15

    2016/4に同じくCDG空港からRERに乗ってパリ市内まで行きました。
    まず、他の方も書いてある通りシャトルバスに乗る必要は無く、歩いていけます。分かりやすい看板がたくさんあったので、そんなに迷うこともないと思います。
    RERについても他の方が言っているように、決して治安は良くないと思いました。夫婦と小学生二人の旅でしたが、物乞いが来たりして、結構緊張感ありましたよ。子供がいなくて、旅慣れている場合は問題ないと思いますが。

    質問者からのお礼
    ホテルがモンパルナス(GAITE駅近く)でエールフランスバスかRERかで迷っていました。治安のことまでは気付きませんでした。RERは概して治安が悪いのでしょうか?(滞在の最終日にはParis Visite1日券(ゾーン1−5)を買ってRER利用でヴェルサイユやサンジェルマン・アン・レーなどを訪れ、夜CDGまで行って帰国の予定でしたが・・・)もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sakatomoさん

    by sakatomoさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/04/15
    • 実体験:あり

    安全を考えるとRER(B線)を利用するのは、やめた方が…。
    治安の悪い地域を通るので。

    ロワシーバスの方が安全だと思います。
    オペラ座まで行って、地下鉄かタクシーでダンフェール・ロシュロー駅まで行かれたらどうでしょうか。
    またはエールフランスバスもあります。

    乗り場はターミナル2ホールEにあります。
    チケットはバスの運転手から買う方が簡単です。


    在フランス日本大使館HP
    http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/higaisha/h_1.html#chap01

    バス乗り場
    http://france-tourisme.net/p-gotohotel-airportbus-roissybus3.htm

    質問者からのお礼
    ホテルがモンパルナス(GAITE駅近く)でエールフランスバスかRERかで迷っていました。治安のことまでは気付きませんでした。RERは概して治安が悪いのでしょうか?(滞在の最終日にはParis Visite1日券(ゾーン1−5)を買ってRER利用でヴェルサイユやサンジェルマン・アン・レーなどを訪れ、夜CDGまで行って帰国の予定でしたが・・・)もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:32

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2016/04/15
    • 実体験:あり

    こんにちは
    RERの駅はホール2Eと2Cの間にあるのでバスに乗る必要はありません。
    下記のマップをご覧ください。
    http://easycdg.com/airport-guide/terminal-guide/terminal-2-paris-cdg-airport-charlesdegaulle/

    非常に詳しい写真付きの案内は下記のサイトです。
    CDG Airport Terminal 2 to Paris
    http://parisbytrain.com/paris-airport-terminal-2-train-photo-tour/
    チケット売り場はBillets Paris et Ile-de-Franceと表示されたエリアのブルーとグリーンの券売機です。黄色は国鉄SNCFのTGV用です。
    券売機はICチップのクレジットカード又はコインのみで紙幣はダメです。両替機は10,20ユーロ札しか受け付けません。
    乗り場についての説明
    Paris Train (RER B) Platforms
    After buying your train tickets or passes it’s time to turn towards the train platforms which will require descending another set of escalators or stairs onto Level 1. The Paris Train platforms are marked as “Voie” (“platform or lane”) 11 and 12 and also show “RER B Paris par Train“, the Regional Express Network trains that operate between Roissy-Charles de Gaulle Airport (CDG) and Paris city centre.
    チケットを買ったらエスカレーターで下の階へ降り、“Voie”(ホームのこと)11又は12です。

    参考:
    下記の10枚目の写真は2EからRERの駅に向かう途中の通路です。
    2Eから駅まで10分程度です。
    パリの街歩き 未来旅行記 1
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    質問者からのお礼
    ホテルがモンパルナス(GAITE駅近く)でエールフランスバスかRERかで迷っていました。治安のことまでは気付きませんでした。RERは概して治安が悪いのでしょうか?(滞在の最終日にはParis Visite1日券(ゾーン1−5)を買ってRER利用でヴェルサイユやサンジェルマン・アン・レーなどを訪れ、夜CDGまで行って帰国の予定でしたが・・・)もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • きよきよさん

    by きよきよさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/15
    • 実体験:あり

    駅までは空港ターミナル内を歩いて行けますよ。

    質問者からのお礼
    わかりました。ありがとうございました。 by naka8821さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP