1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

5/1のドゴール空港からのエールフランスバス利用について締切済早めに!

hoshikeikoさん

by hoshikeikoさん

  • Q&A投稿日:2016/04/08
  • 3

来月5月1日にJALで羽田からドゴール空港に着きます。その後、エールフランスバスで凱旋門まで行く予定です。
まさかとは思うのですが、メーデーの5月1日もバスは運航してますよね。便数が少ない可能性などありますか?
過去にメーデーの5月1日にドゴール空港からエールフランスバスを利用した方がいらっしゃいましたら、その時の様子を教えてください。
道路の込み具合や凱旋門周辺の街の様子なども教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • しまりすさん

    by しまりすさん(パリでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/04/11
    • 実体験:あり

    5月1日にCDGからパリ市内へ移動したことはありませんが、先週の4月6日までパリに行ってきました。たしかにデパート(ギャラリーラファット)やホテルでも入り口にセキュリテイがいて、カバンを持っていたら中身を見せろと言われました。今迄言われたことがなく、はじめての経験でした。特に凱旋門は機関銃をもった兵隊さんやらポリスマンが多かったです。ルーブルやオルセーなどの観光名所は荷物のチェックが厳しかったです。
    CDGから凱旋門まで、エールフランスバスで17ユーロぐらい
    ロッシ―バスで11ユーロで、タクシーで50〜60ユーロなので、余裕があればタクシーを勧めます。パリ北駅は観光客目当てのすりがいました。
    私は、以前オペラ座前のロッシ―バス乗り場ですりにあってからは、もっぱらタクシー利用にしています。滞在中の4月3日にパリマラソンがあって、そのため交通規制があり、乗っていたツアーバスがあちこち通れる道を探していましたが、交通規制があっても必ず通れる道はあるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。日本からの観光客は少ない印象でしたが、その分中国からの観光客がたくさん来られていました。
    警察や軍隊が厳重に警戒しているので、その分くつろがれた方がいいと思います。ただ、祝日や休日はスーパーやデパートもお休みで、レストランやカフェもお休みのところが多いので夕食の取る場所は事前にチェックすることをお勧めします。私は日曜日は宿泊したホテルのレストランでとりました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    タクシーもそんなに高額にはならないですね。
    検討してみます。

    5月1日の夜は、日本からカップラーメンを持参予定です。日曜日+メーデーなので覚悟しています。

    中国からの観光客の方たちになるべく遭遇しないようにスケジュールを立てているところです。 by hoshikeikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomさん

    by Tomさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/10
    • 実体験:あり

    hoshikeikoさん

    2007年の5月1日にシャルルドゴールに到着し、ロワシーバスで市内まで移動しました。
    バスのチケットを買い、乗車するところまでは普通だったのです。
    ただ、バスが着いたのは全然知らない場所でした。

    近くの地下鉄の駅から何とか場所を確認し、ホテルまでの行き方を検討しました。
    地下鉄は、バリアフリーには見えず、重いスーツケースを抱えてたのであきらめました。
    タクシーを捕まえましたが、市内は交通規制で入れないとのことで乗車拒否。
    結局はスーツケースを押しながらホテルまで徒歩で移動しました。

    つまりは市内の交通規制による経路変更でしたが、言葉が不自由な私たちは、バスを降りるまで状況がさっぱり分かりませんでした。
    GWはどこへ旅しても良い季節なのですが、私もそれ以来メーデーだけはかなり気をつけて予定を組むようになりました。

    10年ほど経ちますので何の参考にもならないでしょうが、想い出として回答いたします。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    なにが起こるかわからない…と肝に銘じて、焦らず行ってきます。 by hoshikeikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2016/04/08
    • 実体験:あり

    こんばんは

    この日に利用したことはありませんが、メーデーと航空会社の運行とは何も関係ないと思います。
    エールフランスバスのホームページにもメーデーに時刻変更の予定は記載されていません。

    空港ー市内Line 2 CDG AIRPORT <=> PARIS &Eacute;TOILE / CHAMPS-&Eacute;LYS&Eacute;ES
    http://en.lescarsairfrance.com/lignes-horaires/ligne-cdg-aeroport-paris-etoile-champs-elysees.html

    ただテロの厳戒態勢が続いているため、観光客が激減しているそうです。
    エッフェル塔に並ぶ人も少ないそうです。
    気をつけてくださいね。

       yamada423

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。

    そうですね。
    なるべく治安の良いエリアを観光しようと思っています。 by hoshikeikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP