1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

空港からの615番バスについて締切済早めに!

jyaranjyaranさん

by jyaranjyaranさん

  • Q&A投稿日:2016/07/12
  • 9

今月末に初めてヘルシンキまで3人で旅行します。飛行機が到着した後、空港から、ホテルのあるハカニエミ駅ちかくに移動したいと考えています。バスのルートから考えると、電車やフィンエアーシティバスより615番バスが良いかと考えました。しかし、よく考えたらそのときスーツケースをもっています。市バスに74センチとか68センチのスーツケースは乗りますでしょうか。また、翌日トラムに乗って平日の午前中に、中央駅まで移動するのですが、トラムもスーツケースは載せることができるのでしょうか。乗ったことがある方、教えていただかると助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • Onyanさん

    by Onyanさん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/13

    空港から鉄道駅内の移動はどれくらいなのでしょうか?かなり歩くと聞いたのですが・・

    →回答:日本航空はターミナル2だったので、その出口からは3.4分直進するとVRの券売機と鉄道へのエスカレーターが見えてきました。出口には鉄道までの案内板で矢印も出ているので分かりやすかったです。

    そのエスカレーターは地下に行くのでさらに3.4分かかりました。
    列車の本数は多く、空港から乗れば、どの列車でもヘルシンキ中央駅には必ず着くので安心です。

    フィンエアシティバスより安価で、掛かる時間もそれほど大差ないため、私は鉄道を利用しました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • estさん

    by estさん(ヘルシンキでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/07/13
    • 実体験:あり

    フィンエアーバスだけ利用したものです空港から中央駅まで30分位でとても
    便利でしたよ。スーツケースもバスのトランクに乗せてもらえました。

    空港内にインフォメーションがありますそちらで空港バスの往復チケットも
    買えます。私が買った時はフィンランド人で日本語を話せる方がいたので
    いろんな質問をしましたとても助かりましたよ。直接フィンエアーバス乗り場
    に行き運転手からチケット購入も可能です。

    バスは中央駅すぐ横のバス降り場に着きます。すぐ横はフィンエアバス乗り場
    です。帰りはここから乗りますよ(^0^)/

    グーグルマップでこちらを検索してみてください。バス降り場です
    60.171815, 24.939053

    ハカニミエまでは中央駅から地下鉄に乗り2駅なのでトラムよりかは
    地下鉄の方がわかりやすいかと思います。中央駅地下に行けばわかります。
    トラムは何番線とかホームの方向とか迷うので。もしかしたらややこしい
    かも。景色を見ながらのんびり行けるのはトラムですけど(^O^)

    7月下旬にヘルシンキへ行きましたが朝夕のラッシュ時以外は割と空いて
    ましたよ!地下鉄は。トラムの方がどの時間帯も人が多かったように思
    います。私もスーツケース大を持って移動しました。マナーを守って
    いれば何も問題無いかと思います。初めてで不安でしょうがヘルシンキは
    割と治安が良かったですし人も優しかったですよ。静かな国民性なのかな
    と感じました。

    あとは地下鉄、チケット、購入などで調べて予習しておくとスムーズに
    旅が出来ると思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。同じ時期にスーツケースを持って移動されていたのですね。とても参考になります。地下鉄利用したいと思いました。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(ヘルシンキでの回答数:10件)

    • 回答日:2016/07/13
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    スーツケースを持っての乗車については、

    フィンエアーバス >> 空港に乗り入れている鉄道=トラム>市バス

    のイメージです。

    フィンエアーバスはトランクに入れられます。
    鉄道は置き場はないのですが、空いているので結果的に座席を広く使ってスーツケースを置くことができます。

    トラムは立って乗れば足元に。

    バスは車いす用のスペースのところに立っているしかないので、やや邪魔かもしれませんね。(空いていれば問題ありませんが)

    ハカニエミなら、中央駅から地下鉄でもトラムでもなんでもござれの場所ですし、中央駅からも近いです。

    また、空港(T2)でのアクセスでいえば、鉄道よりバス(市バス・フィンエアーバス)が便利です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。鉄道とフィンエアーバスが迷いますが、これから考えてみます! by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Onyanさん

    by Onyanさん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/12

    フィンエアーシティバスもあるようですが、鉄道が開通し、ヴァンター空港から中央駅までがとても早く、便利になっています。スーツケースも邪魔にならない設計の列車です。

    また、中央駅に着いたらエスカレーターで下っていくと、地下鉄があるので、ハカニエミ駅まで早かったです。2駅目で下車、中央駅Rautatientori→ハカニエミHakaniemi

    中央駅からトラムもありますが、こちらの方が停車駅も多く、時間がかかります。トラム3,6,9なら3駅目でハカニエミに到着します。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。空港から鉄道駅内の移動はどれくらいなのでしょうか?かなり歩くと聞いたのですが・・。中央駅から地下鉄はスムーズに乗れそうですね。利用したいと思います。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 颯紀さん

    by 颯紀さん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/12
    • 実体験:あり

    初めまして 去年、ヘルシンキに行ってきました。
    私は市バスは野外博物館に行くときしか使わなかったので、大きなスーツケースを持っている方は
    見かけませんでしたが、そのルートを使っている方もいらっしゃるようです。
    トラムにスーツケースを持って乗ることは可能です。
    エストニアに行く時、皆さん、2番トラムに乗ってフェリーに行く人が多かったです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。参考にさせていただきよく考えたいと思います。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • free lunchさん

    by free lunchさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/07/12
    • 実体験:あり

    追伸です。
    空港連絡鉄道は、私が乗った当時はとても不便でした。今は空港に直結して、もう少し便利かも知れません。節約するならチケットが地下鉄、トラムと共通で利用できる鉄道、便利さを求めるならフィンエア―バスになると思います。

    質問者からのお礼
    ご親切にありがとうございました。2016年現在、空港の電車のアクセスが良ければ、列車に乗る価値があるということですね。最近のことを調べる必要がありますね。助かります。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • free lunchさん

    by free lunchさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/07/12
    • 実体験:あり

    空港連絡鉄道開通前にはスーツケース置き場があったのですが、開通後は普通のバスになってしまっていました。スーツケースを載せるスペースがないので、通路をふさぐことになりますし、ローカルの各停バスなので時間もかかります。空港連絡鉄道から地下鉄(どの駅にもエレベーターがありますので、意外にバリアフリーです)に乗り換えることをお勧めします。翌日ハカニエミ駅から中央駅に行く時も、地下鉄をお勧めします。トラムは頻発していて便利ですが、混雑しているとスーツケースはかなり迷惑になります。1人ならともかく3人だとトラムより地下鉄が無難でしょう。
    615番の口コミhttp://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/transport/10006772/tips/11856975/
    地下鉄の口コミ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/transport/10006776/tips/11857040/

    質問者からのお礼
    早速、ありがとうございました。地下鉄は全く考えておりませんでした。中央駅でフィンエアーのバスと地下鉄の乗り場が近ければそれで行こうかと思いました。大変参考になりました。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/12
    • 実体験:あり

    追伸
    私も、フィンエアーのバスをお薦めします。615バスは、時間がかかります。電車は、歩くようですね。フィンエアーのバスで終点まで行き、トラムでハカニエミ駅に行く方が時間的にも樂のような気がします。中央駅からトラムで2駅だったと思います。ハカニエミ駅行きは、中央駅前から何線かあります。10分弱です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。翌日のトゥルクまでの電車のチケットも買っておきたいので中央駅を通る、フィンエアーバスが一番いいかと思います。または、鉄道ですが、空港での乗り継ぎが改善しているかどうか確認したいと思います。助かりました。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/12
    • 実体験:あり

    iyaranjyaranさんこんばんわ。
    615番バスは、普通の乗り合いバスです。今回、ハカニエミから、空港まで利用しました。大きなスーツケースをおく場所は見つかりませんでしたが、申し訳なかったけど席を二席使わせてもらいました。中程に席がない空間があったのでそこを利用するといいかもわかりませんね。結構途中は混みました。
    トラムは、ベビーカーをのせて乗っている人が結構います。大きなスーツケースは問題ないようです。車種に寄っては、段差がなく席が折りたたみになったものもあります。古い物は、スッテップがあり入り口も狭めですがそれでも頑張ってベビーカーを降ろしている人を見かけました。ハカニエミから中央駅に行くトラムはたくさんきます。途中で曲がる物もありますので、注意して下さい。 

    質問者からのお礼
    早速のご回答、ありがとうございました。やはりフィンエアーのバスで中央駅まで行ってからトラムにのったほうがよいかな。電車は空港からかなり歩くようですし。3人いるので少し迷い中です。 by jyaranjyaranさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP