1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. サンタクロースエキスプレス (ロヴァニエミ行き夜行列車)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サンタクロースエキスプレス (ロヴァニエミ行き夜行列車) Q&A一覧に戻る

ロバニエミへの夜行列車への乗り継ぎ締切済いつでも

happyhappyhappiさん

by happyhappyhappiさん

  • Q&A投稿日:2018/06/25
  • 7

年末年始にオーロラを見に行こうと思っています。

飛行機でヘルシンキに到着した同じ日にロバニエミ行きの夜行列車に乗る予定です。

ヘルシンキ空港着が15:10予定、夜行列車は19時頃と23時頃の2本があるようです。まだ先のため正式なタイムテーブルは出ていません。
夜行列車はオンラインで予約して行くつもりです。

15時空港着で19時駅発の夜行に乗るのは厳しいでしょうか?
できれば早い列車で行きたいと思っていますが、飛行機が遅れた場合や変更ができない場合を考えると初めから遅い方にしておいた方がいいのかもと思っています。
冬のフィンエアはよく遅れますでしょうか?
フィンランドの鉄道の予約の変更はどんな感じでしょうか?


また、帰りは、ヘルシンキ10:50着で、17:15発のフライトのため、5~6時間あります。小学生と幼稚園児を連れ、スーツケースがある状態ですが、おすすめの過ごし方がありましたら教えてください。


よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • travelさん

    by travelさん(ヘルシンキでの回答数:33件)

    • 回答日:2018/06/26
    • 実体験:あり

    イヴァロで預けた手荷物はヘルシンキではスル-で名古屋に到着して引き取ります。
    手荷物タグを確認されてくださいね。

    空港に到着との事で市街までの移動もあるの正味で使用できるのは2時間30分ぐらいですね。

    ヘルシンキ中央駅の正面も見応えがあり中央駅から徒歩10分ぐらいでエスプラナ-デ通りに出ますのでランチでもして辺りを散策されるといいのではと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    荷物があるのとないのではだいぶ気持ちが変わります。
    移動時間もかかってしまいますが、せっかくなのでヘルシンキの街も少しぶらぶらしてみたいと思います。
    ありがとうございました。 by happyhappyhappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 白色さん

    by 白色さん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/26
    • 実体験:あり

    はじめまして。夜分遅くに失礼します。今年と去年、2年連続年始にフィンランドに行き、サンタクロースエクスプレス(夜行列車)に乗りました。ご参考になれば幸いです。

    1.夜行列車は現在ダイヤ改正して、ヘルシンキ18:44発と23:13発になります。ヨーロッパは6月と12月にダイヤ改正するのでもしかすると変わるかもしれません。

    2.15時空港着→19時夜行発は飛行機が大幅遅延しない限りできます。自分の場合は23時発の夜行列車でしたが、空港直結駅の「 Lentoasema 」から電車で40分ほどでヘルシンキ駅に向かい、17:30には駅に到着していました。駅窓口が幸いにも開いていたため、ユーレイルパスの利用開始手続きなどやってもらいました。(HPだと年末年始は休みと書いてありましたのでやっていない可能性もあります)

    もし不安の場合は空港直結駅の「 Lentoasema 」から電車(P線)でヘルシンキに行く途中、3駅目に「 Tikkurila 」という駅があります。この駅にも夜行列車は停まるので、ここで乗り換えるのも1つの手だと思います。ただヘルシンキのように周りはあまり賑やかではないので、周辺の観光などは出来ませんが。

    3.冬のフィンエアーの遅延については2回冬のフィンランドに行っていますが、大きな遅延はありませんでした。定刻通りか何分か早く着きました。フィンエアー自体結構頻繁に遅延しているとはあまり聞きません。

    4.フィンランドの鉄道(VR)の予約の変更
    前回の旅行で1度だけやったことがあります。夜行電車ではなく普通の1等座席指定列車ですが。日本同様発車する前に、駅の有人窓口で行います。基本空席があればチェンジできるはずです。ただし交換手数料として1人5.5ユーロかかりました。

    5.帰りの5~6時間の空き時間だとやはりヘルシンキ周辺でショッピングなどになるんじゃないでしょうか。老舗デパートの「STOCKMAN」はじめ、ショッピングモールが多々あります。またムーミンショップや日本人に有名なお土産屋さんなども周囲にはあります。スーツケースはヘルシンキ中央駅の地下1Fにスーツケース2つ分入る大きなコインロッカーがあるので、そこに入れてしまえば邪魔にならないと思います。1回8ユーロです。


    他、いろいろ旅行記に書いてありますのでご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    ダイヤ改正は今年も12月にあるらしく、今はまだ分からないのですが、いろんな方の旅行記を見ても毎年だいたい同じような時間なので、それほど大きく変わらないのではないかなと勝手に思っています。
    フィンエア自体がしばしば遅延するのか、冬だからどうなのか、、という気になっていたことを教えて頂きありがとうございました。何かあって遅延したときには仕方ないにしても、頻繁に遅れることが分かっているのに早い列車を予約するのはリスクがあると思っていましたので。
    Tikkurilaという駅は初めて知りました。ヘルシンキまで行っていたら間に合わないけどTillurilaで乗れば乗り継げる!というギリギリの時にはその手を使うのもありですね!調べておきたいと思います。
    いろいろどうもありがとうございました。 by happyhappyhappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(ヘルシンキでの回答数:29件)

    • 回答日:2018/06/25

     何度もすみません。
     寝台列車については経験がないのですが、昨年10月と今年の4月、ヘルシンキ14:40着のフライトからフェリーに乗りついだ経験があります。10月は19:30のフェリーで、4月は18:30のフェリーでしたが余裕で間に合いました。
     10月は入国がとても混んでいて30分ほどかかったのですが、それでも中央駅到着は16:10でした。入国や駅への移動がスムーズなら飛行機が2時間くらい遅れても19:00の列車には間に合う計算です。

     フィンランド鉄道の長距離には乗ったことがないのですが、アプリでチケットを買っておけばアプリ上で変更もできるのではないでしょうか。機内WiFiを1時間くらい購入しておいて、遅れがわかったらすぐに変更すれば駅であれこれせずにすむかも。万が一深夜の便が満席で変更が出来なくても、すぐにホテルの手配ができますし。
     私は到着日の現地時間8時くらいに猛烈に眠くなります。たぶんお子様も同じではないでしょうか。できればその時間には列車の中でお休みになれたら楽なのではと思います。

    質問者からのお礼
    何度もありがとうございます。
    19時でも結構余裕があるので大丈夫かなとは思っているのですが、飛行機同士の乗りつぎではないので、乗り遅れた時の手続きがいろいろ面倒かなと思っています。
    アプリで買うことができるのは知りませんでした!
    時差を考えると本当に早く移動して早く落ち着きたいところです。。。
    どうもありがとうございました。 by happyhappyhappiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(ヘルシンキでの回答数:29件)

    • 回答日:2018/06/25

    こんにちは。
     寝台列車の件は何もわからないのですが、帰りのフライト前に楽しむ場所について回答させていただきます。

     ちょうど4月に同じ時間をヘルシンキで過ごしました。
     お子様連れとのことなのでこんなところはいかがでしょう。
    http://www.skywheel.fi/en/
    https://www.flyingcinematour.com/
    https://www.allasseapool.com/front-page.html

     年末年始でもやっているはずです。
     荷物は中央駅のコインロッカーに預けて、トラムですぐ行けます。天気がよければ観覧車に乗って、カウッパトリでお買い物などしてもいいですし、フライイングシネマなら天候に左右されません。動きたくなければカフェでゆっくりするだけでも楽しそうですよ。プールも水温さえ確保できれば冬でもやっているそうです。

    質問者からのお礼
    気候がどうなのか、心配ですが、楽しめるところはありそうですね!!
    子供と一緒にゆっくり検討します!
    ありがとうございました!! by happyhappyhappiさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ヘルシンキでの回答数:33件)

    • 回答日:2018/06/25
    • 実体験:あり

    ヘルシンキ空港15:10着で19時の列車までは4時間あるので定刻到着なら十分に間に合うと思いますがお子様連れとの事、なるべくならヘルシンキ中央駅傍のホテルで1泊するのがいいのではないでしょうか。

    帰りですがヘルシンキ駅10:50着でフライトが17:15発、ヘルシンキ中央駅から13:50発あるいは14:10発のフィンエアバスに乗車して空港に向かうといいですね。
    正味使用できるのは3時間弱、先ずヘルシンキ中央駅構内のロッカ-にス-ツケ-スを預けてテンペリアウキオ教会やヘルシンキ大聖堂を回ってランチを食べるとちょうど3時間ぐらいになります。
    ヘルシンキ中央駅からテンペリアウキオ教会やヘルシンキ大聖堂は徒歩約15分です。
    日本のガイドブックの地図を見ながら歩けます。
    https://www.vr.fi/cs/vr/en/helsinki_en

    https://www.pohjolanliikenne.fi/en/finnair-bus-timetable.html?utm_source=finnair&utm_medium=fcb_link_aikat

    質問者からのお礼
    最悪、乗り遅れて後の列車も満席で乗れなかったら1泊するしかないかと思うのですが、できれば夜行列車で移動してしまいたいと思っています。

    帰りは、イヴァロからヘルシンキまで飛行機の予定です。もしかして荷物はピックアップする必要ないんですかね?!

    いろんな情報、どうもありがとうございました!! by happyhappyhappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とらぶらあさん

    by とらぶらあさん(ヘルシンキでの回答数:16件)

    • 回答日:2018/06/25
    • 実体験:あり

    ヴァンター国際空港から中央駅へはエアライン列車で30分程度で10~15分おきに出ていました。
    空港内もこじんまりしているので移動に時間はかかりません。
    到着が遅れたとしても19時発には十分に間に合うとおもいますし、小さなお子さん
    とご一緒でしたら15時でも日本時間は深夜で眠いはずですから、慣れない所で
    時間つぶしの場所を探して歩くより早めに乗られてはいかがでしょうか。
    予約変更についてはわかりません。
    中央駅の前に美術館があって、大人には時間を過ごすのによいのですが、お子さんにはどうでしょうかね。
    フィンランドが好きで2年連続行っています。
    今年も行きたくてうずうずしています。楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    そうなんです、時差を考えると一刻も早く移動して寝かせるのが一番だと思うんです。遅れもなく普通にいけば全然間に合うと思うのですが、飛行機が遅れたときのことが心配で。
    どうもありがとうございました。 by happyhappyhappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 焼額山さん

    by 焼額山さん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/25

    わたしは、ロバニエミからの寝台列車だったので、間に合うかはなんとも言えませんが、間に合いそうで、微妙ですね。我々が行った際は、成田出発が1時間遅れましたが、時間通りにつきました。(我々は、飛行機でロバニエミにいきましたが、安全みて遅い便にしてました)
    遅い列車でも、ヘルシンキまでいけばいろいろありそうにも思います。荷物は、ヘルシンキ駅のロッカーに置けます。帰りの時もそうされたらよいと思います。我が家も小学生を2人連れてましたが、路面電車にのり、協会に行き、スオメリンナ島まで行き楽しめました。お勧めします。年末は寒いと思いますので、防寒されて、ぜひ楽しんできてください。ちなみに、我が家は1月でしたが、オーロラより、睡眠でした。見られるとよいですね。

    質問者からのお礼
    飛行機の遅れが一番心配なのです。遅い列車にしてヘルシンキで街中にでて出発まで時間をつぶせる元気があるか、ですね。帰りはせっかくなので街中を少しぶらぶらしようと思っています。ヘルシンキ駅にもロッカーがあるんですね。うちももしかしたらオーロラより睡眠になりそうな気もします、、、笑
    どうもありがとうございました。 by happyhappyhappiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP