1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

同日のフュッセン・ザルツブルグへのいどうについて締切済早めに!

ゆーやさん

by ゆーやさん

  • Q&A投稿日:2013/06/27
  • 6

9月にミュンヘンに行きます。
その際にザルツブルグにも2泊する予定です。
またノイシュヴァンシュタイン城にも行くのですが、バイエルンチケットを使おうと思っています。
使うのは土曜日の予定なので一日使えると思うのですが、同日であればほかの都市に行くのにも有効なのでしょうか?

バイエルンチケットはバイエルン州のREとRBのほあkにS・Uバーン、バスなどが乗り放題になると思うのですが、ミュンヘンからフュッセンに行って一度ミュンヘンに帰ってきてから、そのままザルツブルグへ行く場合にも同じバイエルンチケットを使うことができるのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(ミュンヘンでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/07/02
    • 実体験:あり

    バイエルン州は全線乗れますよ、1日乗り放題です。フュッセンもバイエルン州です。北はローテンブルクやヴュルツブルクまでも。
    ザルツブルクはDBの駅でもあるのでここまでOKなのです。昔はここが国境駅でここで出入国手続きをしました。その名残です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • o-miyasanさん

    by o-miyasanさん(ミュンヘンでの回答数:8件)

    • 回答日:2013/06/28
    • 実体験:あり

     このチケットは、利用できる列車、等級および利用時間に制約があります。 一日中乗り放題ですので、希望されるルートは利用可能です。 しかし、乗車可能時間は、朝9時から翌朝3時までなので、列車の時刻表とにらめっこの計画となりそうですね。 なお、バスが利用できるとは書いてありません。
     下記をご参考に、
       http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/laender-ticket.shtml
       http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/regional-offers-overview.shtml

     ザルツブルグ(オーストリア)、ベルン(スイス)の二つはドイツと国が違いますが、ジャーマンレイルパスは有効でした。 どちらの駅でも、オーストリアやスイス鉄道の駅ではなく、DBの駅がちゃんとありました。
     同じように、ザルツブルグもバイエルンチケットの範囲内であろうかと思われますが、利用したことがないので確かなことは言えません。 購入時に確認されたらいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    o-miyasanさん
    チケットの制約はDBのページで確認しました。
    日曜に行くつもりなので、朝早くからでも使えそうかな?って思ってます。
    あとは時刻表をみながらじっくり考えなくちゃいけませんがw

    ザルツブルグも範囲内みたいなので、今回は頑張って電車を使っていこうと思います。

    回答ありがとうございました by ゆーやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 919toraさん

    by 919toraさん(ミュンヘンでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/06/28
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    バイエルンチケットを、ネットで購入するのは、

    1.ドイツ国鉄のサイトで、利用日とどこか一つ(たとえばミュンヘン→フュッセン)の区間を入力して検索すると、バイエルンチケットが使用可能列車の場合は、saving fareをクリックすると、メニュー
    のなかに、Bayern-Ticket がでてきますので、ここの continue をクリックして先に進めば、その日のバイエルンチケットが購入できます。
     その後の何画面かでチケット入手方法を選ぶところで Online-Ticket を選択すると、カード決済後に E-mail で pdf ファイルが送られてきますので、それをA4版の紙にプリントするとそれが切符になります。
     pdf ファイルの切符には、最初に入力した乗車列車・区間が印字されていますが、その上におおきく BAYERN-TICKET とも印刷されていますので、その切符を見せればそれ以外の区間もその日1日乗り放題でした。

    2.以上が、昨年11月に旅行したときの購入方法ですが、あとから見るとドイツ国鉄のホームページ(英語)から、
     (上部の赤い帯のところの)Offers → (次のページの真ん中あたり)Travel Offers within Germany の Regional tickets within Germany のさらにその中段の Lander-Tickets をクリック→ Bayern(Bavaria) をクリックして開き、そこの下のほうの Book your Ticket から先に進んでいっても買えるようですね。

    いずれにしても、ネットで購入/自分で印刷 した切符のときは、乗車するときに、ネット購入で使用したクレジットカードも検札で見せなくてはなりませんので、忘れずにお持ち下さい。
    (自宅印刷の切符の本人確認は、ドイツ国鉄は決済したクレジットカードで行うようです。フランス国鉄はパスポートですね。)

    質問者からのお礼
    919taroさん
    詳しく説明までありがとうございます。
    以前使ったときは全然検札がなくて、どこでチケット見せるんだろーって思ってました。
    2等だったので、乗車率100%超えてたせいか駅員が来なかったようなw

    クレジットカードの提示も必要なんですね。


    今から楽しみで仕方ありません。
    ありがとうございました。 by ゆーやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まみえちさん

    by まみえちさん(ミュンヘンでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/06/28
    • 実体験:あり

    こんにちわ
    オンラインチケットの行き先をフッセンにして買ったけど
    ザルツブルク迄乗れるか?という質問ですね
    乗れます。EチケットにはBAYERN-TICKETと印字してあります。
    その有効な地域に、指定したその日を1日中乗れます。
    検札の有る度に、それを見せればOKです。
    ザルツブルクの駅迄で市内の移動には不可ですけど…
    でわ 楽しい旅を〜

    質問者からのお礼
    まみえちさん
    こんにちは
    みなさんの回答いただいて安心しました。これからDBからオンラインでチケットを買います。
    前にも一度バイエルンチケットを使ったことがあるのですが、このときは一都市のしかも片道しか使わなかったので(宿泊したため)、今考えるともったいなかったな〜って思いますw

    フュッセンでノイシュバンシュタイン城を見た後に、夜くらいにザルツブルグにつければいいかなって思ってるので、これから電車の時間としばらく格闘です(笑)

    ありがとうございました by ゆーやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ミュンヘンでの回答数:76件)

    • 回答日:2013/06/28

    ゆーやさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    バイエルンチケットは、同日であれば、
    バイエルン州内の何ヶ所の都市に行っても構いません。
    週末なら0:00〜翌03;00まで使えたはずです。

    また、ミュンヘン→フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルク
    を一日で行ってしまうのであれば、問題なく同じバイエルンチケットでOKです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん
    そうだったんですね!!
    聞いて安心しました。これで、DBからチケットを買おうと思います。

    ありがとうございます。

    近鉄バッファローズさんはドイツにお詳しいのですか?
    いろいろな質問のところで回答されているので。
    ドイツいいですよね?自分もこの前行って好きになりました。 by ゆーやさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 919toraさん

    by 919toraさん(ミュンヘンでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    こんにちは

     バイエルンチケットは、バイエルン州内だけでなく、一部の近隣境界都市にもゆけます。このなかにはザルツブルグ中央駅も含まれます。
     土、日なら使用日の午前0時から、平日なら午前9時から、翌未明の午前3時までは乗り放題です。

     ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン→ザルツブルグの行程も、上記時間の範囲であれば、その日1日のチケットで乗れます。

     但し、特急や夜行列車など(ドイツ国鉄のサイトで、IC, ICE, EC, D, RJ, TGV, CNL, EN と表記)には乗れません。
     ただ、ミュンヘン→ザルツブルグは、ICでもREでも所要時間は大差なさそうですね。夜遅くなっても RE や RB の列車があるので、お買い得と思います。

    質問者からのお礼
    919toraさん
    早速の回答ありがとうございます。
    やっぱり同日であっても、使うことは可能なのですね。
    しかし、ネット上でのチケットの予約はどうやればいいのかな?って迷っています。
    バイエルンチケットはバイエルン州内+ザルツブルグも範囲内ですが、チケットはミュンヘン→フュッセン行のだけ買っておけば、これがバイエルンチケットになるのでしょうか?
    ミュンヘン→ザルツブルグの行き先が書いてなくても問題ないのでしょうか?
    またの質問ですいません。 by ゆーやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP