1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

BDのオンラインチケットについて締切済すぐに!

ゆっこさん

by ゆっこさん

  • Q&A投稿日:2011/08/21
  • 4

先ほどブリュッセル-フランクフルト間のオンラインチケットをプリントアウトしました。

2.5ユーロ追加で座席指定をしたのですが、
今出したチケットにすでに座席ナンバー等印刷されてるんでしょうか?

よく見ても私には理解ができなくて・・・。

RBなど座席指定できない列車は予約した時間意外で乗っても違反にはならないのでしょうか?

例)
フランクフルト-ヴュルツブルク-ローテンブルク
       (ストップオーバー)

このチケット予約をしたとしてフランクフルト-ヴュルツブルク間はICEなので予約どおりの列車に乗車し、途中下車したヴュルツブルクで滞在時間より長く過ごしてローテンブルク行きのRBを逃した場合、次の列車に乗車は可能でしょうか?

やはり、鉄道の車掌の方がチケットをチェックした際に時間がずれていれば罰金なのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • shin-oneさん

    by shin-oneさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/08/23
    • 実体験:あり

    ゆっこさん
    はじめまして、shin-oneと申します。

    すでにベテランさんからの回答が出揃っていますが、
    8月上旬にドイツ旅行に行き、似たようなケースを
    体験しましたので、勇気を出して?ご報告します。

    私たち夫婦は、到着日に
    フランクフルト空港駅→ICE(早割り列車+座席指定)
    →マンハイム(経由)→Sバーン→ハイデルベルク
    という行程のチケットをDBのオンラインで購入しました。

    案の定、空港発のICEが20分以上遅れ、予定していた
    (というか、DBの検索画面で、通常の乗り継ぎ時間設定で
     自動的に選択された)Sバーンに乗れませんでした。

    ただ、事前にマンハイム→ハイデルベルク間の時刻表を
    プリントアウトしており、10〜20分に1本程度の
    間隔で運行されていることを承知していたので、
    特にあわせることもなく、3本ぐらいあとのSバーンに
    乗りました。

    またICE内の改札でも、オンラインチケットを見た
    車掌さんが、「このSバーンは間に合わないけど、いっぱい
    走っているから大丈夫(多分)」のようなことも言ってました。

    そこで、ここからが本題なのですが(前置きが長くてすみません)、
    今私の手元にあるチケットの、左上(出発と目的地が記載してある部分)
    を、下記のとおり貼り付けてみました

    Hinfahrt: Frankfurt(M)Flugh. Heidelberg Hbf, mit ICE, (NSP3319)
    Über: F-Flugh 15:20 ICE577/MA-Hbf*NV
    GILT NUR FÜR EINGETRAGENE ZÜGE / TAGE / ZEITEN (ZUGBINDUNG); NV =
    NAHVERKEHRSZÜGE VOR / NACH FERNVERKEHRSZÜGEN; GILT JE FAHRT
    MAX. 1 TAG BIS FOLGETAG 10 UHR

    翻訳ソフトで解読すると、今回のケースでは、
    「長距離列車は指定だけど、その後の乗り継ぎは翌日の10時
     まで有効??」と、勝手に解釈しております。

    そこでご自分のチケット(PDFで保存してあれば)の該当部分を
    翻訳ソフトを使って解読してみてはいかがでしょうか?

    または語学が堪能なベテラントラベラーさんの再訪を待つか・・

    なお、追加情報ですが、乗り継ぎを1枚のチケットにまとめている場合、
    最初の列車で車掌がバーコードと購入時のカードを読み込み、
    日付印を押印しましたが、次以降は日付印のみの押印でした。

    あと最後に、蛇足かもしれませんが、上記の件はチケットの
    種類・行程によって当てはまらない場合もあろうかと思いますので、
    お手元のチケットをよくご確認のうえ、ご利用ください。

    ではでは良い旅を・・いいなあ・・

    質問者からのお礼
    shin-oneさん回答ありがとうございます。

    早速、2つのチケットを確認しました。
    フランクフルト−ローテンブルクはshin-oneさんと同じ文章でした。


    長距離のブリュッセル-フランクフルト間は以下の文章でした。

    Ihre Kreditkarte wurde mit dem oben genannten Betrag belastet. Die Buchung Ihres
    Online-Tickets erfolgte am 21.08.2011. DB Fernverkehr AG/DB Regio AG,
    Stephensonstr. 1, 60326 Frankfurt, Steuernummer: 045 231 28552.

    クレジットカードは、上記の金額で課金されています。オンラインチケット予約は2011年8月21日に行われた。
    DB AG長距離/ DBレギオAG、
    Stephensonstr。 1、60326フランクフルト、納税番号:0452312855第二


    shin-oneさんのおっしゃる通り、長距離チケットには翌日10時の記載がないので長距離列車に限られるような文面ですよね。

    語学が全くなので機械まかせで訳せているのかわからないですが。

    ただ現地で検礼時にそう言われたってことは大丈夫な気がしてきました。
    ただ、なるべくチケット通りを目指して動こうと思います。小心者で(苦笑)

    貴重なアドバイスありがとうございました。 by ゆっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(フランクフルトでの回答数:61件)

    • 回答日:2011/08/22
    • 実体験:あり

    ゆっこさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    座席番号等については、Spiegelさんがお答えなので省きます。
    列車番号、車両番号、座席番号か記入されているはずです。

    座席指定のない列車(RB、RE、IREなど)は、切符の有効な期間で、
    有効な区間であれば、どれに乗っても全く問題ありません。
    なので、ヴュルツブルグで乗り過ごして次の列車に乗っても構いません。
    ただ、逆方向へ戻ったりすることはいけません。

    今、ゆっこさんが買われた切符は、日本で言えば、
    乗車券と座席指定の特急券を一枚にした切符を買われた状態です。
    乗車券は券面に書かれた有効期間内、区間内であれば、
    各駅停車や快速に自由に乗れますよね。それと同じです。
    フランクフルトからヴュルツブルグまではICEの特急券もお持ちなので、
    ICEに乗ることができます。万が一乗り過ごしでも、
    座席指定されていない席であれば、座ることが出来ます。
    ここが日本と違うところですが、
    車両毎に自由席と指定席が分かれていません。
    全ての席は基本的に指定席となり得ますが、
    出発までに指定券の購入がなければ、その席は自由席となります。

    Spiegelさんもおっしゃっていますように、
    列車指定の割引券を買うと特急は指定以外の列車に乗れなくなります。
    その他諸注意があるので、チケットやホームページをよく注意して下さい。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん回答ありがとうございます。

    詳しく、ありがとうございました。
    チケットは列車指定の割引券です。

    なのでみなさんから教えていただいたとおり、決まった列車しか乗れないようですね。


    HPをくまなくチェックして注意書きをしっかり理解したいと思います。
    ありがとうございました。 by ゆっこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(フランクフルトでの回答数:4件)

    • 回答日:2011/08/22
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    同じ回答になるかも知れませんが、チケットを良く見てくださいね。
    ヨーロッパの電車のチケットは種類がたくさんありますので・・・

    指定席を予約してあれば、
    必ず車両ナンバーと座席が書いてあると思います。
    PDFになっているならドイツ語(英語)翻訳サイトを利用されると良いと思います。

    後半に書かれているご質問もチケットの注意書き(チケットの種類)をドイツ語(英語)翻訳サイトで見てみるが良いと思いますよ。

    普通に窓口でチケットを買ったときでも長距離の各駅は時間が指定されていることがあります。違う電車に乗ったら罰金かどうかはチケットの種類によりますよ。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    プリントアウトした際に2枚目が注意書きになっていましたが、
    すぐにPDF画面を閉じてしまったため翻訳できませんでした。

    プリントアウトした紙を訳せばいいのですが、ドイツ語はまったく・・・


    チケットの種類は入力忘れていましたが早割りの分なので違う電車は乗れないようですね。

    ありがとうございました。 by ゆっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Spiegelさん

    by Spiegelさん(フランクフルトでの回答数:51件)

    • 回答日:2011/08/22
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    乗車券 ノーマル運賃で購入された場合は、自由に記載の経路で列車(列車の種類の変更は料金が変わらない限り可能)の変更できます。
    しかしSPAR運賃、前売り等は指定の列車以外は、利用者本人が乗り遅れ等で勝手に変更はできません。乗車券は無効になり、正規運賃等差額を取られます。

    指定券は乗車券の真ん中ZUG列車番号** Wagen号車番号 ** Sitzplatz指定席 番号

    あるいは旅程表の右側の利用列車の脇に、表示されていませんでしょうか?

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    Spiegelさんのおっしゃる通りにチケットをたどるとありました。
    Fahrt/reservierungの欄に1 Sitzplatz,Wg.31,Pl.51,これですね!

    当日はこれを見せて席を探してみます。


    あと、早割りのチケットはやはり、指定した列車のみなのですね。
    (だから安いはずですよね・・・)

    ちゃんと遅れずに乗換えができるかとても不安ですががんばります。
    ありがとうございました。 by ゆっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP