1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. Sバーン (近郊鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
Sバーン (近郊鉄道) Q&A一覧に戻る

ライン川締切済いつでも

kidsclubさん

by kidsclubさん

  • Q&A投稿日:2023/02/21
  • 11

6月初旬にフランクフルトに宿泊してSt. Goarshausenまで鉄道で行き
そこからライン川を上り、リューデスハイムまで戻り、観光した後でフランクフルトまで帰る予定で一日がかりを考えています。
ディナーをリューデスハイムでと考えている都合で、このコースを考えてみました。
鉄道の情報と時刻表までは把握できていますが、「ライン川下り」の情報はあるものの、【上り】の情報があまりなく、不明です。
まだ時期的に開示されていないかもしれませんが、KDラインの上り情報がありましたらよろしくお願いします。
最悪リューデスハイムから下りを選び、バッハラッハで途中下船・St. Goarshausenから再度リューデスハイムで降りて、ニーダーヴァルトに寄ってからディナーでも一日で可能でしょうか。当方足元に多少不安のある伴侶と一緒ですので、あまりハードな日程は組めない事情もあります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • 偏西風さん

    by 偏西風さん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/02/24

    kidsclubさん、こんにちは。
    ご質問の主旨からはずれたボッパルトを持ち出してしまいました。

    さらに、ボッパルトの駅はボッパルト中央駅になっていましたが、手荷物預かり所もコインロッカーもないことが分かりました。ボッパルトのことは撤回いたします。
    たいへん失礼いたしました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ようぜふさん

    by ようぜふさん(フランクフルトでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/02/23
    • 実体験:あり

    kidsclubさん、こんにちは。

    自分は2019年の秋にリューデスハイム→ザンクト・ゴアーをKD社の船で下りました。
    船に長く乗ることが目的でしたらごめんなさいですが、見える景色がさほど変わりないのに上りは時間が余計に掛かるので時間がもったいないです。
    リューデスハイムでは最初にゴンドラでニーダーヴァルトの丘に登り・下りしてからランチ、午後の便でリューデスハイムからザンクト・ゴアハウゼンないしボッパルトまで下ってからフランクフルトへ列車で戻られるコースは如何ですか?

    リューデスハイムのゴンドラは、小荷物を運ぶような小さい籠ですがオープンエアーなので葡萄畑の上空をゆっくり移動する時間がとても爽快感があり、強くお奨めできます。

    リューデスハイム乗船ならbingen-ruedesheimerで検索するとKD社以外のクルーズ船情報も見つかります。

    下流のどの街をゴールにするにせよ、フランクフルトへ戻る列車の時間はDBのアプリで事前にリサーチしておくことは必須ですね。

    良い旅を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 偏西風さん

    by 偏西風さん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/02/23
    • 実体験:あり

    kidsclubさん、今晩は。

    15時頃にフランクフルト中央駅に着くのでしたら、そのままリューデスハイム
    に行くのもいいなと私も思います。
    15時台に2本あります。いずれも乗換えなしです。
    中央駅発15:23  リューデスハイム着16:36(1時間13分)
        15:53           17:05(1時間12分)

    リューデスハイムでディナーと1泊なさるのはどうでしょうか。
    6月ですと、ロープウエイは緑のブドウ畑の上を行き、ふもとのリューデスハイムの家並み、ライン川、対岸の風景などがきれいで、上に着くのが早いくらいの気がします(言い過ぎ?)。
    ロープウェイは平日9:30~18:00
           土日9:30~19:00のようです。
    ニーダーヴァルトにいらっしゃるのは、何時頃リューデスハイムに着くのかや、お疲れの具合にもよりますね。

    翌日リューデスハイムからライン下りでザンクト・ゴアースハウゼンへ。
    ダブりますが、 9:00発   10:45着
           11:15発   11:15着
           14:15発   16:00着
    前からザンクト・ゴアーに寄らなかったのかなあ。不思議です。フェリーで対岸のザンクト・ゴアーに戻ります。フェリーの乗り場はほとんど隣接しているので安心です。
    ザンクト・ゴアーのお城は私は知らないのですが、とても良さそうですね。
    勝手ですが、このお城でも一泊なさるのも良いように思います。

    翌日フランクフルト方面に戻られていいのですが、列車でおなじライン河畔の町
    ボッパルトに行きますと、ボッパルトの駅から数分歩くと、ロープウェイの乗り場があります。上に登りますと、ライン川が珍しくヘアピンカーブ状に流れる
    雄大な景色が広がります。レストランがあります。
    ただ、ボッパルトの駅やロープウェイの乗り場にコインロッカーがあるのか、ないのかが分かりません。小さな駅で、無人駅かもしれず、コインロッカーはないかもしれません。書いておきながら無責任ですが、その場合ボッパルト行きは
    無理ですね。
     
    リューデスハイムの駅からKDの発着場まで約10分。ライン河畔のおしゃれな通り
    ですからそれほど苦にはならないと思います。
    ホテルは発着場近くになさるといいと思います。(リューデスハイムで一泊なさる場合の話です)

    なお、6月6日(勝手に選んだ日です)のリューデスハイムの日の入りは
    21:31です。でも、あまり無理をなさらないようにお気をつけください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • cocoさん

    by cocoさん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2023/02/22
    • 実体験:あり

    kidsclubさん

    返信、ありがとうございます。

    気になっていたホテルいかがですか?

    私は宿泊していませんが、日本人の口コミ投稿は概ね高評価ですね。

    6月、上旬、¥35000~空室ありますね(Booking.com調べ)。

    スーツケース、2ツお持ちならSt.Goar駅からタクシーで5分。ホテルポーターが

    部屋まで運んでくれます。

    フランクフルト駅15:00着なら16:00頃の列車乗り継ぎで明るい内(18:00頃)に

    ホテル到着出来ますね(#^.^#)。

    次の訪問場所(ヨーロッパ内OR日本帰国)によっては古城ホテルに2泊もあり

    かも・・・

    旅の下調べ、予約を楽しんでください(#^.^#)

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • cocoさん

    by cocoさん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    kidsclubさん

    私のKD社の時刻表は古いものですね。

    前回答者、Offenhachさんが最新時刻表を提供してくれてますね。

    リューデスハイム11:00に乗船し、St.Goarの対岸ゴアハウゼン下船し

    はしけで対岸へ・・・

    最近、ライン川下り人気が無いのですかね???

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • cocoさん

    by cocoさん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    kidsclubさん

    6月初旬のドイツいいですね・・・

    4~6月は、何といってもドイツではSpargel(白アスパラガス)の季節です。

    ご提案です(過去、2回素晴らしい絶景とSpargel三昧のランチを満喫しました)

    St.Goarに建つ古城ホテル・Hotel Schloss Rheinfels メインダイニングでの

    ランチ(予約の際、窓側又はテラス席を)です。

    眼下にライン川を行き交う船、列車を眺めながらのSpargelは絶品です。

    Frankfurt am Main 発 7:54 8:53 9:53

    Rudesheim 着 9:05 10:05 11:05

    ライン川下り(KD社)

    Rudesheim 発 10:15 11:15

    St.Goar 着 11:55 12:55

    Rudesheimで列車到着後10分の乗り継ぎですが、乗船地は目の前ですので・・・

    St.Goarは小さな街で5分も歩けば街はずれです。丘の上のホテルまでは

    可愛らしいミニバス(有料)で5分です。

    6月のドイツは天気も安定し、ワインを飲みながら2~3時間ランチを

    楽しまれてはいかがでしょうか?

    帰りは、フランクフルトに直帰でも、リューデスハイムに立ち寄っても

    良いですね(日が長いですから)。

    リューデスハイムでの昼、夕食はがっかり😞すると思います。

    質問者からのお礼
    Hotel Schloss Rheinfelsについては、実は宿泊も含めて検討していましたが、夫婦とも70代で、伴侶は足元に不安があり大きいスーツケース2個で(2週間の予定ですので)丘まで登れるかどうかで見送っていました。
    ミニバスがあるとは知りませんでした。これはいけるかもです。
    運転間隔はどのくらいでしょうか?
    フランクフルト2泊を見直すことも必要かもしれませんね。
    予約が間に合えばですが。
    St.Goar宿泊なら、バッハラッハに立ち寄っても余裕かもしれません。
    スイスからフランクフルト到着が15時前後になるかと思いますが、ヨーロッパの6月は21時でもまだ明るいですし、スケジュール再検討ですね。
    ありがとうございます。 by kidsclubさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(フランクフルトでの回答数:89件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    kidsclubさん、こんばんは。

    ライン川の船の今年の時刻表です。
    https://www.k-d.com/fileadmin/kataloge/KD_Veranstalterkatalog_2023.pdf
    4ページ目の上段が4月29日から10月3日までの時刻表。下段は4月1日から4月28日と10月4日から同月22日までの時刻表です。各々左は上り、右は下りです。オンラインチケットはもう少し待ってとの事です。

    St. Goarshausenは町を見ると言う場所ではないので、St. Goarでの乗船が良いかと思いますが、寄港する便が少ないしここの鉄道駅はリフトがありません、階段を4,5mの高さを歩かなくてはなりませんので要検討です。ラインフエルス城(城跡しかない)からの眺めは好きなところです。城へは船着場の近くの広場からBurgexpressと言う遊園地の乗り物の様なものが出ています。St. Goarshausenの駅は数段の階段があるだけで、共に無人駅です。ニーダヴァルトへのゴンドラはつぐみ横丁を抜けて右に行く少し坂道を行くとゴンドラの駅が見えます。駅入り口から乗車口までは階段です。

    6月は天候が変わりやすいですが、雨も長くは降りませんが冷える場合があります。時間を稼ぐのであれば船はやはり下りに乗船したほうが良いかと思います。下りでもゆっくりと景色を見られます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(フランクフルトでの回答数:26件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    「ディナーをリューデスハイムで」を最優先すると、まずフランクフルトから左岸のビンゲンまで移動し、朝一のクルーズ船に乗り、バッハラツハで途中下船後街歩きを少しして、次のクルーズ船に乗り、ボッパルトへ。街はずれにあるリフトで展望台まで上り、ライン川大蛇行とランチを楽しんでから、列車でコブレンツまで移動。コブレンツで少し街歩きして(ドイチェス・エック等)から、列車で右岸のリューデスハイムへ移動してディナーを楽しみ、フランクフルトに戻る。
    ライン川上りは時間がかかる上、流れに逆らうためエンジン音も結構うるさいと聞いたことがありますので、やはり「下り」が良いと思います。

    今年も例年のようなクルーズ船運航スケジュールなら、日の長い時期でもありますので1日で十分楽しめると思います。
    少し前ですが旅行記を参考までに。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10894982/
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10896296/

    良いご旅行を。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(フランクフルトでの回答数:12件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    近年は、ライン下りは、若い人には人気がないようですね。

    大分前ですが、5月にケルンに泊まり、コブレンツからルーデスハイムまでのライン下りのサワリの部分だけ「ラインのぼり」をし、マインツに泊まりました。

    下りの経験はないので、退屈さは判りませんが、初めてであれば(沿岸の古城地図など準備なされば)ゆっくりと楽しめるのではないでしょうか?
    客も少なくて空いていそうですし。

    スピードが遅い分、各古城を通り過ぎるのに時間がかかり、じっくり眺められました。

    船上での冷えたラインワインの美味しさが忘れられません。
    (船上でゆっくりランチが可能な船もあるのではないでしょうか?)

    ラインのこの辺りは、いわゆる谷間ではありませんが、川というものは、下って行くよりも、遡っていく方が、風景が良く眺められるように思います。遠いアルプス源流を思い浮かべながらお楽しみください。
    ディナーの場所にはこだわらなくても良いのでは。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(フランクフルトでの回答数:44件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    ドイツ人ですら、日本人ほどせっかちではないのでしょう。まだ運行スケジュールは出ていませんが、昨年と大きく変わることはまずないと思います。昨年のもので話を進めます。

    St. Goarshausen発は10.45 12.10 13.10 16.00で、Rüdesheim着は13.50 15.15 16.20 19.00です。逆方向が1時間45分から50分なのに対し、その倍近くかかるため、正直言って、見どころ以外は退屈するライン川観光にそれだけ時間を掛けたくない現代人が多いのです。時間潰しのために(早朝着で流石に宿に入るのには早すぎたため)マインツから乗ったことがありますが、興奮して乗船した他の観光客もそのうち飽きてきました。さらに、ライン川沿い観光地のメインは昼で、夜になると観光客が一気にひき、閑散となります。Rüdesheimも観光地で、店も基本的に観光客向けです。あまり期待しない方が良いかと思います。ドイツは昼がメインなので(彼らは夜は温かい物は食べません)、夕食はドイツ人以外の観光客だらけだと思います。

    この点も含め、観光気分を味わうのなら、昼をRüdesheimにして、王道の川下り。逆はさっさと鉄道で戻るほうが楽しいのではないかと思います。少なくとも、往復船に乗るのは時間の無駄です。どうしても、Rüdesheimに拘るのなら、下ってから陸路でさっさと戻る方が賢明です。でも、二度訪れるほどの街ではないと思います。観光客目当ての店で成り立っているだけですから。フランクフルトで夕食は味気ないので、もっと先まで行き、バッハラッハとかコブレンツとか、帰りの途中でマインツとかで夕食もありでしょう。バッハラッハは観光客でごった返す街ではないし、木組の家(Fachwerkhaus)で有名です。ただし、ほとんどがSt. Goarshausenが終点で、その先は船を乗り換えるか、鉄道なので、それなりに疲れます。

    質問者からのお礼
    なるほどです。
    以前スイスでフリューレンから船でルチェルンまで移動したことがありましたが、かなり長時間異動で退屈したことがありました。
    やはり下りコースのが適しているかもしれませんね。
    ニーダーヴァルドも含めて、リューデスハイムでランチして(ワイン飲みすぎるかもしれませんが)、バッハラッハ立ち寄りで、そこから、または時間によりますがSt. Goarshausenからフランクフルトまで帰るほうが、適しているかもしれないですね。
    もう少し考えてみます。でもこうしてプランを練っている時間が一番楽しいかもしれません。
    ありがとうございます。 by kidsclubさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ハロさん

    by ハロさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/21
    • 実体験:あり

    ツアーで行ったので、ライン川は下りしかないと思い込んでいました。

    昨年の時刻表しかまだ見られないようですが、ザンクト・ゴアルスハウゼンからリューデスハイム方面は4本出ているようです。
    https://www.k-d.com/fileadmin/KD_Fahrplaene/KD_Fahrplan_intern_2022_web.pdf
    昨年は4月9日から運航開始になっているので、おそらく3月下旬くらいには時刻表が掲載されるのではないでしょうか。
    https://www.k-d.com/en/downloads

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP