1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. ICE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE Q&A一覧に戻る

ケルン→フランクフルトの移動について教えてください

締切済早めに!
ぴーちさん

by ぴーちさん

  • Q&A投稿日:2014/12/05
  • 4

来年の三月はじめにドイツへ行きます。
そこでケルンからフランクフルトへ移動する日があるのですが、できればライン川沿いで古城を見たいと思っています。しかしどの電車に乗れば古城が見れるのか分かりません。
ICEとICは同じ線路を走っているのでしょうか?ICEだと一時間ほどで移動できるようなので、時間が短縮できていいと思うのですが、ライン川は通らないのでしょうか?ICだと乗換があるようなのですが、大きいスーツケースを持っての乗換は大変でしょうか?時間が短縮できて、かつ古城も見れる、という素晴らしい行き方があれば教えて頂きたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(フランクフルトでの回答数:33件)

    • 回答日:2014/12/06
    • 実体験:あり

    今年の5月末に南ドイツを周遊してきました。
    ライン川沿いの鉄道も利用しましたので、ご参考になればと思います。

    まず、ライン川は、わかりやすく説明すると、フランクフルトからケルンに向けて(南から北へ・上流から下流へ)流れています。
    両岸に鉄道路線が合わせて3路線あります。

    まず、「右岸」です。(上流からみて右側の岸)
    こちら側の路線は、主に「VIA」という鉄道会社の列車と貨物列車が走っています。 沿線には、有名な「リューデスハイム」があります。また、「ローレライ」も右岸になります。ザンクトゴア(−ル)・ハウゼンも右岸です。川沿いの路線でライン川の景色、古城が楽しめます。

    次に、「左岸」です。左岸側には2つの路線が走っています。川沿いで景色を楽しむなら「MRB」という鉄道会社の列車かドイツ鉄道(DB)の一部のICE以外のローカル列車が走っている路線になります。左岸には、「ICE」専用の別路線があり、ここは川沿いではありません。左岸沿いのクルーズ乗(降)船地は、主なところで、マインツやビンゲン、バッハラッハ、ボッパルト、ザンクトゴア(ール)があります。

    ケルンからフランクフルトへ行かれる時にライン川の景色や古城をゆっくり楽しむなら、少し時間がかかりますが「ローカル(普通)列車」を選択されることです。右岸なら、「VIA」、左岸なら「IC、RE、RB」そして「MRB」と表示される列車を利用されると良いということです。
    また座席指定はIC以外ありませんので、自由に景色の見やすい席に移動されれば良いと思います。どの列車もそんなに混んではいないと思いますので、専用の荷物置き場がない列車が多いですが、置くところに不自由はないと思います。
    ただ、路線のどこでもライン川の景色や古城が見えることは期待しない方が良いと思います。家や木立などに遮られて川の景色は良く見えないことも多いですよ。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    ローカル列車で行くことにします!
    旅行記拝見しました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます^^ by ぴーちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(フランクフルトでの回答数:30件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    こんにちは
    移動については他の方が回答をつけてくださっているとおりです。
    私からの補足としては、鉄道から古城を見る場合、
    現在地と次に見られるであろう古城の位置関係を把握していないと
    古城を見落としてしまうかも!ということです。
    観光船でのライン川くだりであれば「右に見えるのが◎◎城です」と放送がありますが
    鉄道の場合はそのような放送はありません。
    古城を見ようと待ち構えている乗客の数も少ないので
    周囲の人につられて気づく、というパターンも期待できません。
    でも。ちゃんと待ち構えていればお城は見えるし、写真を撮る余裕も十分にあります。

    URLは、ケルンからフランクフルトへ移動した時の旅行記です。
    ケルン〜(RE)〜コブレンツ観光〜(IC;ライン川)〜マインツ観光〜(S-Bahn)〜フランクフルト
    という感じで寄り道はしていますが、ICの車窓から古城を見ています。
    参考に、どうぞ。
    では、良い旅を!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    まさに不安に思っていたポイントです!笑
    旅行記参考にさせて頂きます。ありがとうございます^^ by ぴーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(フランクフルトでの回答数:25件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    2時間20分以上かかるフランクフルト中央駅方面行きICE、ICに乗車してください。途中、時刻表や電光掲示でボン、コブレンツ、マインツなどに停車と書かれています。
    マインツでSバーンに乗り換えれば、フランク方面でなく、マイハイム、ハイデルベルク、フライブルク、バーゼル方面行きICE、ICでもOKです。ただし、必ボン、コブレンツに経由する列車に限定を。
    マインツのみ経由のICEはケルンから高速線経由でマインツへ。その後バーゼルなどに行くICEもあるのです。
    所要時間が鉤でフランクまで1時間半以内で着けるICEは高速専用線経由なので、ライン川を通りません。
    左側がラインですから、必ず左座席に座ってください。ローレライの岩も見れます。
    これらはライン右岸を走る幹線です。他にコブレンツからフランクまでの右岸を普通列車(RB)も走っています。同じく古城群が見れます。ただし右車窓からです。

    できれば、ケルン、左岸(幹線)、マインツ、コブレンツ、右岸(ローカル線)フランクフルトと乗れば、対岸の古城群が全部見れます。所要5時間弱です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    やはり二時間以上のものなのですね。
    五時間弱の古城をゆったり見るのもよさそうですね!
    今回は時間がないのですがぜひ次回の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます^^ by ぴーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(フランクフルトでの回答数:31件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ICEしか走れない高速線だと、ライン川はみれません。
    ライン川沿いは右岸と左岸があり景色はほぼ一緒で、右岸はローカル線、左岸は幹線になっており、ケルン〜フランクフルトを直通する列車は左岸を走ります。
    ちなみにICEの中にはICE-Tという高速線を走れないICEもあり、ICEの名前だけでは判断できません。

    この間を、1時間〜1時間30で走るICEはライン川を見れない高速線を経由します。
    2時間以上かかる、ICEやICやECはライン川左岸を走りますので、この時間で判断するしかありません。

    左岸線を走る列車は、必ずBonn Hbf、Koblenz Hbf、Mainz Hbfに止まりますので、これでも判断がつきます。Mainz乗換になる場合もありますが、だいたいは横のホームに止まっている列車に乗換となるので大変ではありませんし、直通する列車もありますよ。

    質問者からのお礼
    素早い回答ありがとうございます。

    やはり一時間のICEだと通らないのですね。
    時間はかかりますが二時間以上のものを選びたいと思います!
    また乗り換えのことも教えて下さりありがとうございます^^ by ぴーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP