1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. AVE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
AVE Q&A一覧に戻る

AVEについて締切済いつでも

あやめさん

by あやめさん

  • Q&A投稿日:2017/08/07
  • 9

初めてのスペイン旅行に行きます。
ざっくりとしか予定を決めてなくて、かなり心配していますが。

マドリッドからセビージャまで電車に乗るのですが、
日本で予約して来たほうがいいと現地の人に教えられました。
予約をしたいのですが、1等と2等があります。
そんなに違いますか?2等はよろしくないのでしょうか。

あと今までの海外旅行は知り合いのうちに泊まることが多かったため、パスポートを友達の家に置きっぱなしで観光していました。
ホテルに滞在するときって、パスポートはどうされているのでしょうか。物凄く低レベルな質問ですみませんが、海外のホテルは
あんまり信用できないから置いとくと盗られるとか聞いたことが
あったので、持ち歩くのかなと思ったりします。
でもそれはそれで不安です。
みなさんどうされているのでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • churros さん

    by churros さん(マドリードでの回答数:131件)

    • 回答日:2017/08/08
    • 実体験:あり

    !Hola!あやめさん。?Que tal?

    「夏への扉さん」の回答がperfecto(完璧)です、なつさんは毎年スペインに一人旅をされているスペイン通のトラベラー、今年も2度スペインを旅されています、安心してスペインを旅行してください。

    私は日本からの予約をして行かないので、最近の予約の状況が判りませんが昔は取り難かったんですよ、スペインへは10年一昔と言うなればもう二昔になります、昔に比べればスペインの治安は劇的に変わりました、今頃スペインの治安が悪いと書き込む回答者は、相当の年寄りかスペイン旅行の少ない目立ちたがり屋で、ガイドブックに書かれている情報を丸写しです。

    特に「岡山1」(石田純郎)と言う御仁の回答は気になさらないよう、69歳になっても他人に配慮をした事が書けず、スペインに関しても解からないのに出しゃばって来る、なお質問者に対してお礼を要求してくるなど、少し人格に欠陥が有るとしか思えません、Q&Aには解らない事は書き込まない質問者を不安にさせない配慮が必要。

    あやめさんのスペイン旅行が思い出に残る旅になりますようお祈りします、解からない事があればなつさんにお聞きになると間違いないですよ。

    churros

    質問者からのお礼
    churros さん tanto tiempo!!

    いつもありがとうございます。
    みなさんの回答を見れば、信用ならない回答者は一目瞭然ですね。

    スペインは初めてなので予約していこうと思います。
    ありがとうございました by あやめさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2017/08/07
    • 実体験:あり

    あやめさん、こんにちは。

    スペイン旅行、決心されたんですね♪

    予約と言うより購入ですが、AVEは全席指定なので、売り切れたら他の列車にしなければいけないこと、また、早いほどチケットが安く(半額以下)買えるからです。

    私は何度もAVEに乗っていますが、なるべく早くRENFEの公式サイトからPREFERENTE(1等)が安い列車を選んでいます。 日本の新幹線のグリーン車と違って早く購入すればTURISTA(2等)とあまりかわらない値段なので、とってもお得です。TURISTAでも乗り心地はいいのですが、やはり問題はスーツケースです。

    マドリード・アトーチャ駅では、飛行機の搭乗時のように、まず荷物検査をして中・長距離専用の待合室に入ります。そして何番線から出発するか表示されると、切符を機械に通してホームへと降りて行きます。そこで早く乗り込むことができれば荷物置き場空いていますが、あてにできません。座席の上の棚に乗せている人も多いですが、私は無理。

    という事で、座席が1-2 の余裕ある配列、一車両の人数が少ないので荷物置き場も空いている可能性が高い、空いていなくても座席間や足の前、席の横等のスペースに置けるのでPREFERENTEにします。

    また、曜日や列車により、PREFERENTEは、朝なら朝食、半端な時間でも軽食が出る可能性があります。そしてPromo(最安)でないチケット、Promo+以上ならばSALA(ラウンジ)が使えます。飲み物とお菓子少々おいてあるだけですが、ゆっくり待てるしトイレはめちゃきれいです。

    パスポートは、外国人は原則、常時携帯しなければいけないとわかってからは、持ち歩いています。日本人はコピーでいいと言う話の根拠を探ったのですが、わかりませんでした。お店でカードで購入するときに提示を求められるときもあります。

    私は、つい先ごろパリに行ってきました。スリが多いと言うのでとても心配していたのですが、行く直前に100円均一でジャスト・パスポートサイズの薄いウェストポーチを見つけました。Gパンの内側に入れられて、とても安心でした。

    マドリード・セビージャの治安がひどく悪いと言っている人がいますが、経験がないようなので、信用しないでください。

    質問者からのお礼
    私もローマに行くとき、100均でウェストポーチ買いました!!
    重宝したので、今回も持って行きます。

    やはり1等を買おうと思います。
    また何かありましたら、是非相談にのってくださいね。
    ありがとうございました by あやめさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • くりだいこんさん

    by くりだいこんさん(マドリードでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/08/07

    RENFEのサイトから予約すると、確認メールが届きます。iPhoneなどをお持ちなら、Passbookかウォレットにバーコード入りのチケットを、保存できます。改札でスマホに保存したチケットをかざすだけでオッケーです。
    スマホ、食事中とかテーブルの上に置きっぱなしにしたりしないように気をつけてください。スペインでもスマホはみんな普通に使ってますから、街中で使っても平気ですが、いざという時のために予備を持って行くとか、探せる機能をオンにしておくとよいと思います。
    ホテルを予約する際は、必ず室内にセーフティーボックスがあるところをおすすめします。

    質問者からのお礼
    スマホデビュー最近したとこなのでもたついてます。
    それが心配です。

    電車は1等にしようと思います。
    ありがとうございました by あやめさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(マドリードでの回答数:42件)

    • 回答日:2017/08/07
    • 実体験:あり

    あやめ様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    >マドリッドからセビージャまで電車に乗るのですが・・・
    2014年7月の娘との訪スペイン個人旅行時にマドリード⇒コルドバでAVEの1等を
    前もって日本でRenfeのサイトから予約購入して利用しました。

    但しなかなか繋がらない、繋がっても一か月前くらいになるまでスケジュールが
    出てこない、一等席の料金が出てこない等結構大変でしたので
    毎日こまめにチェックするのがいいと思います。

    AVEについては早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で取れます。
    購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
    発券などの手間が無くとても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?1408306737

    1等ですとラウンジが使えますし、平日でしたらお食事が出ます。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/70/94/src_34709402.jpg?1408306737(マドリードのラウンジです)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/39/src_34713923.jpg?1408306737(AVEで出た軽食です)
    この時は9:35発の列車だったので軽食でしたが、時間帯によっては
    きちんとしたお食事が出る様です。

    又マドリード⇔トレドも前もって予約をしましたがAVANTはTURISTA(2等)と
    PREFERENTE(1等)の区別がありませんのでPREFERENTEの車両と同じ
    1席+2席の席配列の車両1号車をお勧めします。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/43/93/src_34439309.jpg?1419284613

    やはり決済後はすぐにPDF添付メールが送られてくるので添付資料を
    プリントアウトしていけばそのままチケットとして使えます。

    ホームへ行く前にプリントアウトしたチケットを係員に見せ
    荷物検査を受けて
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/43/86/src_34438618.jpg?1419284629
    時間が来たら再度チケットを見せてホームに行くという流れです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/70/94/src_34709403.jpg?1408306737
    スーツケースがある場合は早めに並んで列車に乗らないと
    荷物置き場の下段が埋まってしまって重いスーツケースを
    上段に置くことになり大変ですのでお気を付け下さい。

    又先のご質問のスペインの治安についてですが、私達もネットの口コミで
    随分心配しましたが、荷物は前に持ってくる、人気のない暗い路地には入らない
    等最低限の注意をすれば大丈夫だと思います。

    マドリードインでトレド、コルドバ、グラナダ、マラガを拠点にフリヒリアナ、ジブラルタル、ロンダに行きバルセロナアウトで周りましたが、
    7月で日没が21:50頃と日も長く結構23時ごろまで街歩きを楽しみました。

    アンダルシアはバス網が発達していてALSA、avanza、Los Amarillos S.L等の
    バス利用が便利です。
    ALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので、下記の様な
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
    とても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206625

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿は予約必須です。
    (朝早い時間がお勧めです)
    http://apc.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/entradas.html

    パスポートについてですが、ある程度以上のホテルのセイフティボックスは
    大丈夫だとは思うのですが私達はいつも持ち歩くようにしていました。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    (RenfeやALSAのチケットのとり方やホテルなど)
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他9編

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    美味しそうな写真がたくさん!!
    電車に乗るのにあんなにならぶのですか。
    参考になりました!!ありがとうございました
    by あやめさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(マドリードでの回答数:11件)

    • 回答日:2017/08/07
    • 実体験:あり

    AVEは一等だと、駅のラウンジや車内で食事もでるのでお得感はあります。
    椅子も横三列か横四列などの違いもあり一等はゆったりしています。
    食事は月~金と日曜はでます。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/info/ServiciosaBordo.html


    マドリードとセビージャ間を走るS-112というAVEの車内は下記のURLの下の方を見てみてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10970547

    予約はRENFEからの予約が1番です。
    日本語になっているサイトからだと手数料が高くつきます。

    私はパスポートはいつもみにつけてますが、セーフティボックスでも問題ないかと。

    質問者からのお礼
    ゆったりがいいですね、私小さいですけど。
    旅行記みました。私もこんな素敵な旅が出来たらなと
    思います。

    ありがとうございました by あやめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(マドリードでの回答数:17件)

    • 回答日:2017/08/07

    ご旅行楽しみですね♪

    AVEの車両ですが、1等は混んでなくて静かです。
    変わってなければ土日は食事が出ます。
    2等は普通席なので、日本の新幹線の普通席と同様です。

    パスポートですが、ホテルクラスによりけり。
    私は現物はホテルのセーフティボックスに置いてコピーをいつも持ち歩いていました。
    宿泊したホテルは3つ星クラスです。

    マドリッドもセヴィージャも治安が悪いとは思いませんでした。

    楽しい旅でありますように(^^)

    質問者からのお礼
    治安については気を引き締めていこうと思います。
    1等のほうがよさそうですね
    ありがとうございました! by あやめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • neisanさん

    by neisanさん(マドリードでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/08/07
    • 実体験:あり

     あやめさんスペインの旅楽しみですね。
     AVEの1等と2等の選択の問題、先の方も答えられているように、1等をお薦めします。2等でも日本の特急列車より座席はゆったりしていますが、荷物を置く場所が限られます。2等にも荷物置き場は一応ありますが、すぐ一杯になってしまい、場合によっては座席上の荷台に持ち上げることになります。荷物が軽ければ問題ありませんが、日本人の体格で旅行鞄を持ち上げるのは至難の業です。1等車は、その点座席がゆったりしており、乗車人数も少ないため背もたれの間に収容できました。1等の料金も列車によってはかなりのディスカウントがありますので、直接RENFEのサイトから購入することをお勧めします。私のVISAカードで問題なく通りました。日曜の朝(現地ではまだ未明)が接続しやすいのではないかと思います。
     下記URLを参考にしてください。2等車は満席でしたの車内の撮影ができませんでした。
    http://4travel.jp/travelogue/11062794
    http://4travel.jp/travelogue/11236905

    質問者からのお礼
    旅行記みました。
    素敵な写真がいっぱいですね。
    私は背がものすごく小さいので、上に乗せるのは無理ですね。
    ありがとうございました by あやめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • deracineさん

    by deracineさん(マドリードでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/07
    • 実体験:あり

    追記です


    Renfeの予約方法については下記リンクが参考になります

    http://kamimura.com/?p=32035


    私は同社HPから予約しました(英語ページあり)

    http://www.renfe.com/

    ただしこのサイトはよくつながらないことがありイライラさせられます
    2か月前くらいから予約できますが春のダイヤ改正頃だったからかなかなかつながらないことも多かったです

    なおパスポートについてはコピーを利用したのがプラドやソフィア王妃芸術センターでシニア割引(無料)申請したときだけ
    あとアルハンブラだけはバウチャーと入場券交換が厳密そうなので実物を持参しました

    それ以外はパスポートを持ち歩く必要はありません
    またマドリッドもセビリアも私の経験では恐ろしいあるいは危ない思いをした経験は皆無です

    ただ駅のホームから地上に出る動くスロープ上で前後に立ちはだかり荷物を手伝うふりをしてスリをするという手口を聞きました

    それ以外は親切で優しい街でうちの女房も大変気に入っていました
    スマホや財布には伸縮するヒモをつけておけばスリ被害に有効でしょう

    では失礼」します

    質問者からのお礼
    すみません、旅行記に書かれていましたね。
    頑張って予約してみます。
    スマホは狙われると聞いています。スマホデビューしたばかりで、
    おぼつかないので気を引き締めていきたいと思います。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。
    by あやめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • deracineさん

    by deracineさん(マドリードでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/07
    • 実体験:あり

    あやめさん、こんにちは


    今年の6月に夫婦でスペインに個人手配旅行で行ってきました
    AVEにもセビリアからマドリッドまで(逆方向ですね)乗りました

    まずAVEは日本で予約した方が簡単で有利で時間のロスも少ないでしょう
    というのは早割があり、ネットで発券までできるからです

    よくカードがエラーになるという話を聞きますが自分の場合OKでした(認証取得したマスターカード)
    私は2等(Turista)しか乗ったことがないので1等との違いは分かりませんが2等でも日本の新幹線より座席幅、足もととも広く快適でした

    パスポートはホテルのセーフティボックスにいつも保管して外出しました
    信用できるグレードのホテルなら大丈夫ではないでしょうか

    セーフティボックスのカギは4ケタの暗証番号方式がほとんどです

    よいご旅行を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    AVEの予約はどのサイトからされたか教えていただけますか。

    by あやめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP