1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. ESスター (ユーロスターイタリア)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ESスター (ユーロスターイタリア) Q&A一覧に戻る

日帰りでピサ→フィレンツェ締切済いつでも

HALさん

by HALさん

  • Q&A投稿日:2013/10/02
  • 7

今度の年末年始に個人手配でローマに3泊します。友人がピサの斜塔に登りたいとのことで、日帰りで行く計画を立てています。
かなりの強行軍なのは覚悟して1日の予定を考えました。が、無理かも、とも思い、この計画大丈夫かどうか、みなさんのご意見を伺いたいです。
1)朝6時57分発ESフレッチャビアンカでローマからピサセントラル駅へ移動。
2)11時斜塔に登る
3)12時頃にピサセントラル駅を出発フィレンツェに移動。
4)フィレンツェの観光は出来ればドゥオモ見学(クーポラ登らなくてよいです)
と、ウフィッツィ美術館(すべての絵を見るのは諦めてます)と、文房具屋さんを
覗きたいです。
5)16時48分発ESフレッチャロッソでフィレンツェからローマへ戻る。
時刻表は現在トレンヨーロッパで確認した時刻です。
ESや斜塔、美術館など予約できるものはあらかじめ予約を入れてとは思っています。
これって実際のところ遂行可能な計画なんでしょうか?




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • めんたい子さん

    by めんたい子さん(ローマでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/11/19
    • 実体験:あり

    先週イタリアから帰国しました。
    フィレンツェからピサへも行きましたよ!
    現地の販売機で購入して15.8ユーロ。
    9時前の列車に乗り、バス(10分弱)に乗り
    ピサには10時過ぎに到着。
    斜塔には11時のチケットが取れました。

    帰りは斜塔近くのレストランで食事をして
    駅前でブラブラして15時頃駅に着きましたが
    前の電車が遅れていて、運よくそれに乗れました。

    この帰りの電車がちょっと問題。
    2年前にピサに行った時も電車が遅れ
    その時は1時間ぐらいホームで待ちました。
    ピサは始発ではないので遅れるのは当たり前と思ってた方が
    いいかもしれません。

    フィレンツェはほんとに素敵な街です。
    雰囲気といい、町の色合いといい、
    私はイタリアで一番好きです。
    ローマへ戻る時間を少し遅めにするなどして
    スケジュールを組んで頑張って行ってみてください。

    ローマでは駅近ホテルで21時頃駅の地下にあるスーパーへ行ったけど
    その時間だったらそこまで治安悪くないですよ。
    身の回りに気を付けるということだけ念頭においておけば大丈夫!

    質問者からのお礼
    めんたい子さま、ご回答ありがとうございます、そしてお帰りなさい。
    電車の遅れの余り無い日本からすると、遅れて当然という感覚になれるかがすごく大事ですよね。仮想プランは、送れない又は遅れても10分程度の誤差で、とゆう、大分希望的観測で立ててありますので、遅れたら、ウフィッツィは縁がなかったと、あきらめるつもりです←予約は入れる予定ですけど。
    ピサセントラル→フィレンツェは、遅れますかね?遅れないといいなあ(^_^;) by HALさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(ローマでの回答数:37件)

    • 回答日:2013/11/09
    • 実体験:あり

    先月イタリアへ行きました。

    他の皆様と同じく、『無理ではないけれど、電車はもっと余裕を持った方が良い』ですね。 フィレンツェーピサ間は電車で1時間半位だったような・・・・遠くはありませんが、凄く近い訳でもありません。

    ピサ・セントラル駅ー斜塔は急ぐならタクシーの方が良いです。
    斜塔は敷地がかなり広いので、即斜塔!という訳にはいきません。斜塔に登るチケットはオンラインで購入可能ですが、オフィシャル・サイトでは2週間後までのチケットしか購入できません。他のサイトでは1ヶ月以上先の予約も可能ですが、かなりの手数料を取られますので、ご注意を。また、斜塔に上る前に殆どの手荷物(カメラは可)をロッカーに預けなければいけないので、くれぐれも時間には余裕を持ってください。(預けたら、受け取りの時間も必要です)
    敷地内にあるトイレは有料ですが(念のため)、まぁまぁ綺麗なので、駅よりも良いと思います。

    フィレンツェは駅からドゥオモもウフィッツィ美術館も徒歩で行けます。
    10分強で辿り着けます。ただし、夜はかなり暗いので、帰りは駅までタクシーに乗った方が楽かも知れません。

    ウフィッツィ美術館は時間の予約をしても、中に入る前にチケットを交換(予約確認書を良く読んでおきましょう)し、その後『予約』又はフィレンツェ・カードを持っている人の列に並ぶ事になります。列に並び、その後セキュリティ・チェックがあり、イタリアらしく『時間がかかります』。15-20分はかかります。中は・・・この際有名な絵画に的を絞っても良いかも知れません。かなり宗教画が多いので、あまり興味がない場合は飽きる?部分もあります。でも、何しろ混んでいるので、スムースに移動可能とは言い切れません。

    フィレンツェ到着後、ランチ→ウフィッツィ美術館→ドゥオモ→SMN駅もしくはドゥオモの後カフェ(バール)に寄って軽食後に駅に向う方法もあります。ドゥオモ側のレパブリカ広場前には有名なカフェGilliとPazskouskiがあるので、是非。バール(着席しない)なら手頃な価格ですが、着席の場合は非常に高いので気をつけてください。コーヒー、お菓子類の他、サンドイッチ等も売っています。美味しいです。
    バール(カウンターで飲食)のシステムは?サンドイッチ&お菓子のケースから食べたいものを選ぶ。その際選んだ物とその価格を描いた紙を貰う。?その紙を持って支払いの場所へ行く(普通支払いの場所の後ろにはタバコが売られていいます)。?飲み物を注文し、その際に?で貰った紙も渡すと、合計金額を請求されるので支払い、レシートを貰う。?レシートを持ってお菓子カウンターで食べる物を受け取り、バーカウンターへ移動。バリスタに飲み物を注文する。バリスタが注文を受けると、レシートの一部をピリッとカット。後は飲み物を待つだけです。両店とも英語が通じます。

    ドゥオモはキューポラに登らなければ、あまり時間はかからないと思いますが、年末年始は特別なイベントがあるかも知れませんので、普段より混んでいるかもしれません。私もフィレンツェ日帰りは勿体無いなぁーと思います。フィレンツェに3泊すると、フィレンツェ・カードをフル稼働して、殆どの美術館へ行けます。フィレンツェ・カード(72ユーロ:3日間有効)は安くありませんが、全ての場所で予約無しで優先的に中に入れます。並んだりする時間を考慮すると、効率良く観光できるので、優先代と思えば、十分に価値はありますね。

    フラッチア・ロッサとビアンカには一応バー(軽食を売っている)車両がありますが、かなりショボイのと、レシートが手書きだったりするので、非常に時間がかかります。水等は駅の売店の方が便利です。

    楽しい旅行になると良いですね。

    質問者からのお礼
    ivankaさん、色々詳しくありがとうございます。
    日帰りフィレンツェは勿体無いですが、ホテルが先だったので、色々と計画が後からついてきて、迷うことしきりです。ここでの皆さんのアドバイスを頂き、帰りのrossaはもう1時間後のにしました。列車往復分のチケットとったのでもうあとには引けません。
    自由旅行なのに自由じゃない駆け足かもしれませんが、初イタリアの旅を楽しみたいと思います。
    バルの注文の方法も詳しくてわかりやすいです。美味しいもの食べられるといいな(#^.^#) by HALさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まま@さん

    by まま@さん(ローマでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/10/03
    • 実体験:あり

    私も去年ローマ滞在で日帰りのフィレンツェ、ピサを楽しみました。
    きちんと計画を立てれば可能ですよ。
    よろしかったら旅行記を参考になさって下さい。
    素敵な旅になりますように(*^^*)

    http://4travel.jp/traveler/aomama3412/album/10665208/

    http://4travel.jp/traveler/aomama3412/album/10667802/

    質問者からのお礼
    まま@さま、回答ありがとうございました。
    旅行記も拝見しました。凄く楽しそうです。そして、日帰り行けますね。私もがんばって計画立てます。
    美術館とか大好きですけど「食」はわりと雑な方なのでそこは友人に任せているところです。フィレンツェの屋台に臓物はさんだパニーニみたいな?があるようで、それを食べてみたい・・・友人は内蔵系はダメなので、ダメかもしれませんが by HALさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • きむやんさん

    by きむやんさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/03
    • 実体験:あり

    おそらくゆっくりと観光するのは厳しいかなと思います。お土産とかすぐ決めないと時間なくなってあわてちゃうかしれません。あとピサの斜塔までの道も迷いやすいので事前にじっくり調べておくことをお薦めします。ではよい旅を!

    質問者からのお礼
    きむやんさま、回答ありがとうございます。
    駅から斜塔まではバスで行こうと思います。お土産は、基本的にはホテルをとっているローマで購入するつもりです。フィレンツェでは文房具屋さんでマーブル紙のノートを購入する予定です。
    あと、美術館の図録を買うのが好きなのでウフィッツィのカタログを購入しようかなとも考えています。
    調べる時間がありすぎて、Googleマップのストリートビューで徒歩経路のチェックまでしています(^_^)調べてる時間が一番楽しいですよね。 by HALさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(ローマでの回答数:39件)

    • 回答日:2013/10/02
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    行くことは可能ですよ。
    でも、それで観光に満足かどうか?は人それぞれですよね。

    その時期ですと日照時間がどうしても短いので、帰る頃はもう暗いですね。
    でも、テルミニは大きいし人も多いので、まぁ大丈夫です。が、駅周辺とかアルコール依存症の人なんかがウロウロしてるので、注意して下さいね。
    基本的には言われるほど治安が悪いとは感じません。
    推奨するわけじゃないですが、いつも私は結構遅くまでふらふらしています^^;
    ホテルはお決まりですか?
    なるべくならテルミニの東側の裏道は避けた方がいいです。

    ピサは必須なんですね?
    私的にはフィレンツェに絞ったほうがいいように思います。
    それか皆様おっしゃってるように、もう少し遅いESでお帰りになったらいかがでしょう?
    フィレンツェは数時間じゃもったいないかなぁ〜って思いますよ!

    Buon viaggio♪るな

    質問者からのお礼
    るなさま、回答ありがとうございます。
    調べたらローマの年始の日没時間は5時位でした。冬は仕方がないですよね。ホテルは独立広場近くを予約済です。東側になりますか?アドバイスを覚えて大通りを歩くよう心がけます。
    by HALさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ペッパーさん

    by ペッパーさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/02
    • 実体験:あり

    不可能ではないと思います。
    ただ、おっしゃるとおりかなりの強行軍なので私なら帰りの電車にもう少し余裕を持たせるかな、と思います。
    夜のフィレンツェを楽しむつもりで、19時ころの電車で21時にローマ着ではどうでしょうか。Trenitaliaで見てみると本数もありますし、充実して過ごせると思います。フィレンツェの中心地から駅までは10分ほどなので、ぎりぎりまで楽しめますよ。
    フィレンツェは4泊してうち1日はピサに行きましたが、それでも足りないほど魅力的なところです。楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ペッパーさん回答ありがとうございます。
    やはり1時間くらい遅らせるくらいがいいのかな?どちらにしても年始のダイヤがまだHP掲載されていない様子ですので、検討の余地有りですね。 by HALさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nu1963uさん

    by nu1963uさん(ローマでの回答数:8件)

    • 回答日:2013/10/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ピサに着くのが9時半頃なので、余裕見て斜塔は10:30分を予約して1時間で大聖堂も見て12時くらいにはピサの駅に戻れそうです(駅-大聖堂間はバス)。
    そこからフィレンツエまで1時間ちょっとかかるのでやはり余裕見て2時半頃に美術館を予約して1時間半ほど見学してからドウモに行って混雑状況をみて入るか判断して駅に戻る。
    フィレンツェ発の電車はもうちょっと遅いほうが良いかもしれません。

    質問者からのお礼
    nu1963uさま、すばやい回答ありがとうございました。
    「行ける」判断ですね、フィレンツェ発はもう1本遅らせた方がいいのかな?
    夜のテルミニ駅の治安具合がよく分からなくて、6時30分くらいならきっと人が大勢いて大丈夫だろうと思いましたが、次の到着でもまだ賑わっていますか?夕食はテルミニ駅周辺を考え中です。
    友人は斜塔で、私はウフィッツィ美術館を推しており、どっちもはずせーん!とグルグルしていましたが、行けるとなると俄然わくわくしてきました。
    調べる時間、検討する時間はまだあるので、がんばって色々プランを練ろうと思います。 by HALさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP