1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

フィウミチーノ空港での搭乗手続きの時間締切済すぐに!

paris-tripさん

by paris-tripさん

  • Q&A投稿日:2022/12/21
  • 7

早朝の7時25分のルフトハンザでミュンヘンに移動します。朝一番の、5時20分発のレオナルドエクスプレスで、フィウミチーノ空港に行きます。到着は6時頃。1時間25分で搭乗手続はできますか?駄目ならテルミニ駅からタクシーで移動します

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ローマでの回答数:54件)

    • 回答日:2022/12/22
    • 実体験:あり

    休むのが大好きなイタリアでも、空港へのアクセスは年中無休が基本です。他の国でも大抵そうです。まあ、最近はクリスマス休暇に鉄道ストや空港ストをやらかす国もあるので、そうとも言い切れなくなってきていますが。

    今年は、日曜とクリスマスが重なるため、25日の運行を見れば他の日もわかるというつもりで書きました。実際、27日の4時で運行スケジュールを出せば、

    Roma (Tutte Le Stazioni)
    Fiumicino Aeroporto
    Andata 27 Dicembre ore 04:00 27 Dic 04:00 • 1 Adulto

    Leonardo express 4572
    04:50 Roma Termini
    05:22 Fiumicino Aeroporto
    が出ます。2時間前なので、私ならこれで行きます。

    定額タクシーですが、これもさすがイタリア。空港サイトの値段は、romamobilita.itではやはり値上がりしていました。英語バージョンもあるのですが、これもイタリアらしく、別々に作っていて、英語版では定額タクシーは見つかりません。

    TARIFFE TAXI DA E PER GLI AEROPORTI
    DA/PER AEROPORTO DI FIUMICINO L. DA VINCI

    I taxi per raggiungere Roma si trovano all’uscita dei terminal (arrivi nazionali e internazionali).

    Il tempo di percorrenza da Fiumicino a Roma (all’interno delle Mura Aureliane) è di circa 40/50 minuti, con una tariffa fissa (a vettura) di € 50,00 compresi i supplementi.
    Le tariffe fisse, omnicomprensive di tutti i supplementi, con altre destinazioni sono:
    この下に、
    A tale importo si aggiungono, ove presenti, supplementi: bagagli in eccesso, diritto fisso di chiamata radio taxi, eventuali passeggeri dal quinto in poi. Tali eventuali supplementi verranno quindi sommati all’importo della corsa individuato dal tassametro.
    タクシー乗り場ではなく、呼んだ場合には追加料金が必要となっているので、呼んだ(ホテルで呼んでもらうのが確実)方が絶対安全です。utilizzare l'app CHIAMA TAXIとあるので、アプリでも良いのでしょうが。TARIFFE TAXI A ROMAによれば、• Il diritto fisso di chiamata da radiotaxi è pari a € 4,00なので、合計54ユーロ。やはり、鉄道で行きますね。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます

    4時50分発なら5時半に空港に着き
    2時間の時間がありますので
    7時25分ミュンヘン行きに間に合います。

    ローマ発ミュンヘン行き – LH 1873 便
    12月27日 7:25–8:55のミュンヘン経由羽田行きで
    帰国をします。

    羽田を出発する時、預け荷物で、約1時間かかりましたので
    不安になり質問しました。

    回答有難うございました。
    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:175件)

    • 回答日:2022/12/22

    いろいろ、空港サイトには待ち時間がのっていたり、Qパスというので予約できるみたいですね。翻訳するとかいてあります。

    https://www.wetravel.biz/2022/12/21/a-fiumicino-arriva-qpass-ai-controlli-di-sicurezza/

    指定した時刻の15分前から15分後に通れるそうです。よくわかりませんけど

    ファストトラック 7ユーロてのもあります
    https://www.romeairports.com/fiumicino_it/fast-track.html

    https://www.federicapiersimoni.it/viaggi/fast-track-niente-fila-allaeroporto-di-roma/

    ここにターミナル1と3は待ち時間がでてますが
    https://www.adr.it/fiumicino

    ルフトハンザのサイトには自動の荷物チェックインはローマにはないとあり、カウンターで預けるとかあると、なかなかわかりません。

    セキュリティが何時から始まるかですが、例えばロサンゼルスのTBターミナルは、6時半からセキュリティ開始だったので、6時前には50人くらい並んでました。それで初が7時くらいの便なので、やはり朝イチの便なら朝イチにセキュリティを通らないとですし…
    ローマの空港は何時からセキュリティが開くかは見つけられなかったです。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます

    12月27日(火) LH1873
     ローマ - ミュンヘン
     出発ターミナル:1
     07:25発08:55着の便で帰国をします

    ルフトハンザで羽田を出発する時、混雑をしていて
    スーツケースを預けるのに1時間くらいかかり
    不安になり質問をしました。

    ロサンゼルスのTBターミナルは、6時前には50人くらい並んでいたのですね。
    フィウミチーノが羽田ほど混雑をしていなければいいのですが、
    不安になり質問をしました。
    ファストトラックを予約しようと思います

    回答有難うございました

    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ローマでの回答数:99件)

    • 回答日:2022/12/22
    • 実体験:あり

    イタリアはストライキが頻繁にあるのでparis-tripさんが移動日にストライキがないかどうか事前にチェックされてください。
    もしストライキの日でなければテルミニ発4:50→Fiumicino空港着5-22で2時間前に空港到着でシェンゲン協定国同士なので間似合うと思います。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます
    5時20分発のレオナルドエクスプレスに乗車すると
    空港着は6時頃になります。
    スーツケースを預け、保安検査、旅券の審査を終え
    搭乗口に30分前位に行きたいのですが、
    羽田を出発する時、非常に混雑をしていてスーツケースを預けるのに
    1時間くらいかかりました。

    もし混雑をしていたら乗り遅れると思い質問しました。
    羽田が混雑していましたので。

    帰国は27日になります
    まだ時間がありますので検討したいと思います
    回答ありがとうございました



    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ローマでの回答数:16件)

    • 回答日:2022/12/22

    paris-tripさん、こんにちは。

    一般論としては、フィウミチーノに限らず、7時25分発の飛行機に乗るなら、私は空港ホテルか、空港に近いホテルに泊ります。特にレオナルドエクスプレスで30分、とは言え、ローマ市内から30Km離れているので、この距離はそこそこありますし・・・とは言え、上野-成田空港が60Km、50分、だと、やっぱり朝行くかなあ。・・・

    本題に戻ると、
    https://www.roma-airport.com/fiumicino-fco-airlines/lufthansa
    こちらには特に載ってないですが
    https://www.lufthansa.com/jp/ja/check-in-deadlines
    こちらで「ローマ/レオナルドダヴィンチ空港」を入れると、チェックイン締切時間は50分、と出ます。

    シェンゲン国同士でもありますし、LHだけでもフィウミチーノからミュンヘン、フランクフルトに一日10便は飛んでいるので、それを考えても一時間前にチェックインカウンターに着けば問題なさそうな気はしますが、定刻に着いても、ホームからカウンターまで35分・・・スカイライナーなら(国内線だったら)やりますけど、レオナルドエクスプレスをどう見るか、ですね。・・・タクシーを走らせるなら、先の話に戻りますが、空港の近くに泊った方がいいのでは。

    余談ですが、先日の日英伊戦闘機共同開発決定、で「伊」について「シートの開発だけ任せればいい」みたいな否定的な声が多くてびっくりしました。イタリアの航空機(部品)、鉄道車両、武器等は日本製を上回るくらい優秀な工業国なのに、たまたま私たちが目にすることの多い乗用車がいまいちなせいでイメージが悪いのか・・・ジュリエッタを愛用している知り合いが、走ってる途中環八や東名高速の真ん中に止まって、レッカーで引っ張られても・・・優秀と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます

    羽田を出発する時、ルフトファンザが非常に混雑をしていて
    スーツケースを預けるのに1時間くらいかかり
    不安ですので質問をしました。
    早朝の便ですから、あまり混雑はしていないと思うのですが。

    今、ローマ滞在中で、ホテルはテルミニ駅のすぐそばで
    帰国は27日になります。

    すでに宿泊をしていますので、早朝にタクシーで
    空港に移動しようと思います。

    回答ありがとうございました。


    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(ローマでの回答数:46件)

    • 回答日:2022/12/21
    • 実体験:あり

    空港行き鉄道でも遅延することがあります。
    それどころか、マルペンサエクスプレスでのことですが、途中で運転打ち切りという怖い経験もしました。イタリアという国はなんでもありのところなので、あまり綱渡り的な計画はされないことを勧めます。バス移動にされるか、前日夜はフィウミチーノ近郊に泊まられるか、その方が安心です。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます

    私も、今年の3月から4月にローマに滞在した時、
    ナポリ行った時、地下鉄が止まっていて、
    ローマに帰るイタロが1時間遅延をし、
    ローマでも、コルネリアの手前の駅で地下鉄が止まったりと
    公共交通機関の遅延の経験をしました

    イタリアは何でもありの国なのですね。

    不安ですので、早朝にタクシーで移動しようと
    考えています。

    回答有難うございました



    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:175件)

    • 回答日:2022/12/21

    わかりませんけど、ふつうはイタリア語でもシェンゲン内でも2時間前にはとかいてありますから、のれなくはないかもしれませんが、7時25分発なら6時半すぎにゲートにつきたいなんてことだと心配ですね… 荷物の預けがあるのか…

    こちらのサイトは始発が6時ごろとかいてますよ。
    https://www.listaviaggi.com/aeroporti/roma_fiumicino.html

    コロナ前のときのローマからシェンゲン内のセキュリティなんて午後はがら空きでゆるーい感じでしたが、ただターミナルがはなれてるし初めてゲートを探すのもまちがえたら間に合いませんから、余裕を持ってタクシーなりフィウミチーノにとまるのが安心ではありますね。

    たとえば、私も羽田を国内線で7時の便にのるのに国内でさえわからないので、わざわざそのために泊まりますので…

    質問者からのお礼
    回答有難うございます

    今、ローマに滞在中で
    ホテルはテルミニ駅のすぐそばです。

    羽田で、ルフトファンザのフランクフルト行きに搭乗したのですが
    スーツケースを預けるのに1時間くらいかかり
    不安になり質問をしました。

    早朝、タクシーでの移動が無難のようです。
    乗り遅れると不安ですので。

    空港に2時間半前に到着したいと思います。
    回答有難うございました


    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ローマでの回答数:54件)

    • 回答日:2022/12/21
    • 実体験:あり

    始発ですが、明日は、Leonardo express 4572
    04:50 Roma Termini
    05:22 Fiumicino Aeroporto
    があり、DOM25 DIC(たまたま祝日と日曜が重なっているので、他も同じと言える)も走っています。古い情報では始発は5時20分となっています。

    ローマからは国内線扱いですが、この時間に飛ぶと言うことは帰国便(LH 714 MUC 1235)に乗るためですよね。

    国内線扱いなので、預け荷物があれば、
    Check-in deadlines and bag drop-off deadlines
    Airport Rome - Leonardo Da Vinci
    Terminal 1
    Check-in counter no. 53 - 59
    Check-in deadline (in min) 50
    です。

    絶対に乗り遅れられないので、早く着くのに越したことはありません。イタリアで怖いのは、空港行きの列車が突然止まること。その場合、車内アナウンスはすぐにはなく、しばらくして、「停車している」程度の説明があるかないか。いつごろ復旧するなんてことは、絶対(と言って過言なく)言いません。この路線も近郊線も地上を走っているので、踏切事故等はあり得ます。運よく、駅で止まっても、タクシーなどが捕まる駅である可能性はほとんどないでしょう。時間に不正確なのはイタリアの誇りでもあるので(ほとんどのイタリア人は時間不正確なことを自慢することから勝手に思っています)、5時20分発は危険でしょう。

    他にも、Terravision
    ROMA STAZIONE TERMINI AEROPORTO DI FIUMICINO
    Partenza 04:30 Arrivo 05:15 Prezzo 6.00 €

    www.itabus.itとか数社あり。バスなら運転手が責任持つので安心できます。

    2名以上なら、
    Tariffe fisse (a corsa) per alcune destinazioni, comprensive di tutti i supplementi sono:
    Roma Centro (all’interno delle Mura Aureliane): € 48,00
    定額なので、決して高くはありません。道も空いているので、事故でも起こさない限りはすぐに着けます。問題は、多分、定額はタクシー乗り場からで、呼んだりしたら代金に上乗せか、定額がなくなるかでしょう。ホテルならわかるので、聞いてみてください。他にも送迎業者もあるし、空港隣接か空港からシャトルバスのある宿という手もあります。時間に関しては全面的信頼をおけないがための、イタリアならではの方法でしょう。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます

    Leonardo express 4572
    04:50 Roma Termini
    05:22 Fiumicino Aeroport
    は、毎日運航しているのでしょうか?

    私の帰国は27日です。
    もし、27日に運航しているのであれば
    利用したいと思います。

    もし運航していないのであれば
    タクシーを利用しようと思います。

    羽田で、ルフトファンザのフランクフルト行きに搭乗したのですが
    混雑していて、スーツケースを預けるのに1時間くらいかかり
    不安になり質問しました。

    回答ありがとうございました

    by paris-tripさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP