1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ヴェネト州
  6. ベネチア
  7. ベネチア 交通
  8. ヴァポレット (水上バス)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベネチア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴァポレット (水上バス) Q&A一覧に戻る

ヴァポレット券の有効時間の終わりはいつまで?締切済いつでも

nonさん

by nonさん

  • Q&A投稿日:2014/12/29
  • 5

ヴァポレット券の有効時間には60分からいろいろとありますが、例えば、乗船時に残り30分だとして、通常なら20分で行けるところ、途中駅で渋滞等があって40分かかってしまい降船寸前に検察にあってしまうと罰金となるのでしょうか?
それとも、乗船時に残り1分でも残っていれば終点まで乗れるものでしょうか?
前者だとすれば、高額の罰金を考えた場合、乗る都度60分券を買った方が良いということでしょうか。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • sweetmin.さん

    by sweetmin.さん(ベネチアでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/05
    • 実体験:あり

    nonさん

    こんにちは。
    チケットの時間制限って気になりますよね。

    質問に端的にこたえると大丈夫です。
    (目的地と言っても、いったん途中駅で降りて、というのはだめですが。)
    yamada423さんのおっしゃる通り、常識で判断すれば問題ないですよ。
    (悪質な旅行者以外旅行者にははおおらかな国です)

    検札はイタリアらしく、やったりやらなかったり、人によってまちまち。
    厳しい人は(というかちゃんと仕事をやってる人は)検札機にタッチしたのを見てるのに、さらに乗り込んだところで見たりするし、混みすぎの時は一切何もやらなかったり。。。

    ヴァポレット、
    便利で飽きないので乗れる限り乗って楽しんできて下さいね☆



    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masshyさん

    by masshyさん(ベネチアでの回答数:17件)

    • 回答日:2014/12/29

    Questo biglietto è valido?
    クエスト ビリエット エ バリード?

    nonさんこんにちは!

    検札は来ますよ!
    10月にヴェネツィアに行った時も目の前で捕まってました。

    心配だったら上の言葉を係員に言ってみてください。
       













    ヴァポレットに乗る前にセンサーを通してOKならば大丈夫だと思いますが、心配なら

    質問者からのお礼
    masshyさん

    こんにちは。そうですね。乗り換え時に写真撮影で時間をつぶし過ぎて残り時間が微妙になった場合には係員に聞いてみます。英語でダメならイタリア語で。
    ありがとうございました。 by nonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベネチアでの回答数:154件)

    • 回答日:2014/12/29
    • 実体験:あり

    こんにちは

    常識的に判断すればよいと思います。

    >乗船時に残り30分だとして、通常なら20分で行けるところ、途中駅で渋滞等があって40分かかってしまい降船寸前に検察にあってしまうと罰金となるのでしょうか?

    そのような心配は不要と思います。運河なので駅の渋滞はあり得ません。事故でもあれば遅れるでしょうが船員は分っていますので問題にはなりません。

    >乗船時に残り1分でも残っていれば終点まで乗れるものでしょうか?

    起点から目的地まで60分以上かかる航路はないので( Alilaguna, Fusina, and Clodia を除き)、そのような想定はあり得ないと思います。

    船会社のホームページ(下記)を参考にしてください。
    http://europeforvisitors.com/venice/articles/venice-vaporetto-and-bus-fare-tables.htm

    Adult standard one-way fare 7euro 片道大人7ユーロ

    (Good for 60 minutes after validation on all routes of the Venice transportation network except the Alilaguna, Fusina, and Clodia lines. You can use more than one line to reach your destination, but return trips during the 60 minutes are not allowed.)
    60分以内であれば、一部( Alilaguna, Fusina, and Clodia )を除き目的地に着くまでに複数の船に乗れますが(60分以内の乗り換え可能)、60分以内でも帰りには使えません。

    12時間から7日間までの各種カードもあるので用途によって選ぶのが良いと思います。
    乗務員の仕事の忙しさは驚くばかりで、特別検札があるかどうかは公表されてはいませんので分りません。

         yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    ありがとうございます。確かに「常識的」なのだと思いました。東京の地下鉄では改札外に出る乗り換えは30分以内ルールというのがありますが、ヴァポレットの場合には乗り換え含めても原則60分以上かかる片道ルートなど無いため、公式サイトにも注意記載がないのでしょうね。

    イレギュラーな使用方法として、片道であっても各駅ごとに下船して街並みの写真撮影を行い、あたかも乗り降り自由の二階建て観光周遊バスのような使い方ができるかなとも考えたため、残り1分でも乗ってしまえば・・・と思ったのですが、そもそもそんなセカセカした観光客はいないだろうし、イタリア人的には想定外でしょうね。(^-^;
    そんな利用を考えているなら24時間乗船券を普通は買うはずでしょうから。。。 by nonさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • れいろんさん

    by れいろんさん(ベネチアでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/12/29
    • 実体験:あり

    少なくとも、2011年には検札がありました。
    今はなくなったとも、聞いていません。
    全ての船ではなく、あまり混んでいる船には、入らないと言う印象です。
    乗船時間にタッチしているかを、機械で確認していました。

    おそらく、乗船時が期限内なら大丈夫だと思いますが、確信がないので、さいしょに切符を買う時に、係員に聞いてみてはどうでしょうか?
    英語は通じます。

    あまりお役に立たない回答でごめんなさいね。

    質問者からのお礼
    れいろんさん

    ありがとうございます。毎回の乗船時にタッチを忘れない、というのは必須ということですね。いずれにしても、残り時間が微妙な時は、係員に確認してみます。 by nonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ベネチアでの回答数:63件)

    • 回答日:2014/12/29
    • 実体験:あり

    ヴァボレットのチケットは乗船時にチェックされるだけで乗船時中に検札があるという事はありません。乗船客が乗ったり降りたりするのでそこまでヴァボレットのスタッフがチェックする余裕はありません。
    どうぞご安心を!

    質問者からのお礼
    travelさん

    ありがとうございます。確かに実際に検札に遭ったというのは旅行記でもほとんど見かけませんので、不正でない限り構えておく必要はないということですね。 by nonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP