1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ユーロスター (パリ・ディズニーランド・ブリュッセル行き)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ユーロスター (パリ・ディズニーランド・ブリュッセル行き) Q&A一覧に戻る

ユーロスター セント・パンクラス駅について締切済すぐに!

ゅきちーさん

by ゅきちーさん

  • Q&A投稿日:2011/11/05
  • 8

12月に、ロンドンへ2週間のホームステイへ行く予定です。(英語は挨拶程度しか喋れませんが・・・)

ロンドンに滞在した後、ユーロスターでパリへ2泊3日の女1人旅へ行きます。パリの旅が終わったら、そのままパリから日本へ帰るので、大きなキャリーバックを持ってユーロスターに乗らなくてはいけません(>_<;)

ネットで2等席を予約したのですが、おそらくそんなキャリーバックを機内には持ち込めませんよね?ユーロスターには、大きな荷物は別に預けるようなシステムはあるのでしょうか?

また、セント・パンクラス駅のユーロスター乗り場は分かりやすいでしょうか?出国手続きなどもスムーズにいきますか?気をつけること等あれば教えて頂きたいです!!

海外一人旅は初めてなので、楽しみですが不安です・・・

アドバイスお願いします☆★

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ricaさん

    by ricaさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2011/11/07
    • 実体験:あり

    ゅきちーさん

    >雪の中、ricaさんは駅までどのように向かったのですか?

    私は友人宅に滞在していて、最初タクシーで行くつもりだったのですが
    大雪だった為、ちょうど友人の旦那さんが
    「地下鉄が動かないから仕事に行けない。だから休みだ。駅まで車で送ってあげるよ」と、車で送ってもらえました(*^^*)>

    とてもラッキーでした。

    ゅきちーさんも、ラッキーなアクシデントがあることを願います。

    質問者からのお礼
    なるほど☆それはラッキーですね。
    私にもここぞという時にラッキーが起こりますように!!

    ありがとうございました〜♪ by ゅきちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2011/11/07

    ゅきちーさん おはようございます

    追加のアドバイスです。
    ロンドンで朝の通勤時間帯に大きなスーツケースなどを持って地下鉄で移動するのは大変な重労働です。
    お奨めは前日の日曜日に荷物をセントパンクラス駅の手荷物預かり所Left Baggageへ預けておくことです。日本から出発時に空港へ手荷物を送っておくのと同じ感覚です。
    参考サイトによると爆破事件以後コインロッカーは廃止されたそうですが預けるときに荷物のX線検査がある預かり所は営業しているようです。

    参考サイト
    http://paris.navi.com/special/5026417http://france-tourisme.net/sncf/f-rail-eurostar-stpancras.htm
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/10136422/

    別の方法としては、ロンドンのホームステイを終えてパリで不要な荷物を国際宅配で日本に送ってしまう方法です。
    ロンドン三越内のヤマト国際宅配から送れます。
    ロンドン (LONDON)
    UNIT 7, WAVERLEY INDUSTRIAL PARK, HAILSHAM DRIVE, HARROW, MIDDLESEX, HA1 4TR
    TEL : (44)208-427-3538 FAX : (44)208-427-3557
    E-mail:japan.desk@yamatoeurope.com
    MITSUKOSHI COUNTER:
    英国三越様内に、宅急便(梱包済)の持込専用カウンターをご用意しております。
    DORLAND HOUSE, 14-20 REGENT STREET, LONDON, SWIY 4PH
    TEL : (44)207-930-6924
    http://www.go-journey.com/uk/2008/01/post_43.html(料金などの詳細)

    参考になるといいですね  yamada423

    質問者からのお礼
    ありがとうございます♪

    なるほどぉ〜。やはり大変ですよね。
    前日に預けに行くことにします。金額的に、セントパンクラス駅に預けておくのが良いかなぁと思います!

    大荷物の朝の地下鉄が心配だったので、少し安心しました☆
    また何か分からないことがでてきたら、是非アドバイスお願いします♪♪
    by ゅきちーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ricaさん

    by ricaさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2011/11/07
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    私も去年のお正月、ロンドンからパリまで一人でユーロスター使いました。
    詳しい情報は、すでに他の皆さんが教えてくれているようなので、安心かと思います。

    私が行った時は、それまで5日間快晴だったのが、朝になったら雪が積もっていて心配しましたが、定刻通りに運行できました。
    (地下鉄は大雪で運行止だったので、早めの行動を心掛けた方がいいと思います)

    私が一つ思い出したのは、チェックインする時、手に持っていたコーヒーは捨てるように言われました。
    一応国際列車なので、液体の持ち込みはNGなのかなぁ?と思いました。
    (もちろん、中に売店あります)

    私も女一人で、ロンドン→パリ、ブリュッセル、ルクセンブルク、ドイツ、オランダ旅の大荷物だったのですが、貴重な手荷物情報(笑)と思ってコメントさせていただきました。

    素敵な旅を♪

    質問者からのお礼
    ricaさんありがとうございます♪

    大雪で列車が動かない等のハプニングも多いみたいですね(>_<;)
    もし予定が狂ったらどうしよう・・・テンパリます!!!

    雪の中、ricaさんは駅までどのように向かったのですか? by ゅきちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まどかさん

    by まどかさん(ロンドンでの回答数:7件)

    • 回答日:2011/11/06
    • 実体験:あり

    ゅきちーさん初めまして!
    私もロンドン−パリで利用しました。

    ユーロスターの乗り場は、恐らく迷うことはありません。
    セント・パンクラス駅は皆さんおっしゃるとおりガラス張りの新しい建物です(お隣が確かハリポタで使われた駅でした)
    どの出入り口から建物に入ってもユーロスターの表記に従えばちゃんと改札にたどり着けます。(お手洗いとコインロッカーは建物の右の方です)
    ちなみに、ショッピングモールの中を抜けていく形でした。


    出入国の手続きについて、たった2年ほど前のことなのに、なんだか記憶が怪しいんですよ。印象に残らないくらいさらっと終わったんだと思います(記憶力の問題だったらどうしよう・・・)

    改札くぐって、出国手続きのとこでパスポート見せて、その奥が待合席とキヨスクみたいな売店とコーヒースタンドと、ポンド→ユーロの両替用ATMみたいな機械、がありました。
    エスカレータで上がって2階が乗り場ですが、バリアフリーなのでスーツケース連れてても全然困りませんでした。


    私は1等に乗ったので2等の様子はチラ見程度ですが、成田エクスプレスや関空行きのはるかなんかと同じで、ステップ上ったとこに荷物置き場が設置されてました。

    ユーロスターはさすが国際列車というか、旅行者慣れしてるので、警備員だか駅員だか判らない相手でも、チケット見せて首傾げたら行く方向を指さしてくれたので(笑)どうにかなるかと思います。


    お気を付けて、楽しい旅行になさってくださいね♪
    なにかあれば当時の旅行記ひっくり返しますので、質問してやってくださいv

    質問者からのお礼
    まどかさん ありがとうございます☆★

    ユーロスターの乗り場は分かりやすいようですね。出国手続きも、なんだか皆さん記憶に残らない位適当みたいなので安心です笑
    もし良かったら、ロンドンからパリの観光なども色々見てみたいので、まどかさんの旅行記も拝見させて頂けたら嬉しいです♪ by ゅきちーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うめこさん

    by うめこさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/11/06
    • 実体験:あり

    ゅきちーさん 

    はじめまして。
    昨年ロンドン-ブリュッセルをユーロスターを2等席で往復しました。

    荷物置き場は入り口すぐにありました。
    (下記の旅行記の17枚目の写真ご参照ください)

    ロンドン・ブリュッセル旅行(2010年夏)
    ?〜イメージと現実のギャップの巻
    http://4travel.jp/traveler/u0055252/album/10499080/

    また、セント・パンクラス駅のユーロスター乗り場はすぐにわかりました。
    出国手続きなどもスムーズ(ほぼ素通り?)でした。

    ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    うめこさん
    ありがとうございます☆★

    写真が沢山あって、すごく分かりやすかったです。
    荷物置き場は結構大きい物でも大丈夫そうですね。
    手続きも、なんだか人の波にのれば大丈夫そうな雰囲気が・・♪

    とても参考になりました♪ by ゅきちーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2011/11/06
    • 実体験:あり

    ゅきちーさん  おはようございます

    昨年10月末に夫婦旅行でロンドンからパリへユーロスターで移動しました。
    チケットはネット予約の2等です。一等のような食事は出ません。

    荷物置き場は入り口付近にあったと思います。明確には覚えていませんが中型のスーツケースとキャリーケースでしたが何の問題も無かったからです。

    下記の旅行記に写真がありますがホームの高さは日本より15cmくらい低いと思いますが、欧州大陸の地方の普通の駅のように80cm(3段のステップを降りる)もありませんのでちょっとしたステップがあるだけです。

    ユーロスター出発のセント・パンクラス駅の乗り場は分かりやすいです。
    乗車前の手続きは空港とほぼ同じです。
    発車の30分ぐらい前に出発ホーム番号が表示されますのでそれより前に手続きが終るように余裕を持って駅に着きましょう。

    ロンドン・パリ旅行2010?パリ  ルーブル美術館とノートルダム寺院
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10522902/

    ロンドン、パリの旅行記、クチコミは多数掲載していますので参考にどうぞ。
    ではお気をつけて行ってらっしゃい。yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん ありがとうございます☆★

    早めに駅に向かった方が良さそうですね!!1時間前位には着くように行こうと思います。
    乗車する日は月曜日なんですが、曜日によってかなり混雑していたりするのでしょうか?

    また、ユーロスターは9:12発です。
    ホームステイ先(何処にステイするかはギリギリまで分からないのですが、おそらくロンドン中心地から地下鉄等で30〜50分位の所になります。)から駅に向かうのですが、7時位から地下鉄で向かおうと思っています。

    月曜日なので通勤ラッシュで、大きい荷物を持っているとやはり大変でしょうか?ホームの階段等も・・・
    地下鉄のダイヤが乱れたり遅れたりなども多いのでしょうか?


    by ゅきちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • katmanさん

    by katmanさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/11/06
    • 実体験:あり

     三年前に、一等席にのった経験が有ります。二等席とは、どのように異なるのかわかりませんが参考までに。
     一等席の車両には、特別な荷物用の二段の棚が有りました。上段は、大きな荷物は載せるのに体力がいります。また、列車に乗り込むには、ステップがあり、大きな荷物は、持ち上げる必要があり、脚力・体力が必要です。中年の私は、足首を痛めてしまいました。自分で大きな荷物を車両に持ち込むには体力が必要です。
     客席の頭上の荷物棚も有りました。一等席でしたが、隣の席の人が私の頭上の棚に荷物を置いており、使えませんでした。荷物を抱えていたら、係員の方が、前のあいている席を荷物置き場に使用してよいと言ってくれて、荷物を移動しました。
     ユーロスターの駅はわかりやすい、新しい透明なガラス張り様の建物です。出国も容易でした。

    質問者からのお礼
    katmanさんありがとうございます☆★
    20日間分の大きな荷物になる予定なので、心して乗り込もうと思います!! by ゅきちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tomoさん

    by tomoさん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/11/06
    • 実体験:あり

    初めましてゆきちー様

    おそらくとても詳しい方が後に解答して頂けると思いますが、私の経験を書いておきます。
    ユーロスターには車内の乗り口付近に大きなツースケース等を置く場所が設けられてたと思うんです。

    でももちろん置き場所に鍵等はないので、そこは信用できるかどうかといったとこですが。
    それにあまり置き場所が広くないので、早い者勝ちかと。。。。

    そしてセント・パンクラスのユーロスター乗り口ですが、上に表示が出てますしすぐにわかると思いますよ!
    でもチェックインは早めに行ってた方がいいと思います。私の後ろに並んでた人で遅れてしまい、すごくもめてた人がいました。
    出国手続きは日本へ帰国するエアチケットさえもっていれば簡単に手続き完了かと思います。(もちろんユーロスターのチケットとパスポートも)

    私はパリ⇔ロンドンの旅のため、イギリスへの入国審査でかなり質問攻めに合いましたが、出国では特に何も聞かれませんでした。

    私の場合荷物のセキュリティにひっかかってしまい、スーツケースの中身を全て外に出されてしまいましたが、普通はあまりないのではないでしょうか。

    では気をつけて行って来て下さい!!


    質問者からのお礼
    tomoさん ありがとうございます☆★

    出国手続きの際、帰国用のチケットも用意しておいた方が良いのですね。参考になります!!

    tomoさんもパリに行ったのですね。パリの北駅についても伺いたいのですが・・・

    私は北駅からタクシーで、ホテルまで行こうと思っています。(ホテルはシャンゼリゼ通りのすぐ近くです)パリの北駅は、治安が良くないと聞いたのであまり北駅で迷いたくないです(>_<;)ユーロスターを降りてから、タクシー乗り場までは分かりやすいですか? by ゅきちーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP