1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. タクシー (セータックシー)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー (セータックシー) Q&A一覧に戻る

空港送迎締切済いつでも

ママブー♪さん

by ママブー♪さん

  • Q&A投稿日:2014/01/16
  • 17

大人4人スーツケース大二個または小4個での旅の場合、空港〜ホテルの往復をどうするか思案中です。 それによって送迎付きのホテルプランにしようか悩んでいます。到着は夕方〜夜21時までの間を検討中。

普段タイなどでは空港からはメータータクシーでホテルに行ったりエアポートレイルなどで行くのですがベトナムは初めてで予約で送迎を頼んだ方が安心のような事がガイドブックに書いてありました。

ですが調べると結構なお値段なのですが実際タクシーで行くのはうまくないのでしょうか。ワゴンタクシーのようなサイズがあれば現地タクシーを利用で良いかなと思うのですが、台数もなくあまり良い選択でないなら別れて乗るのはうまくないので送迎車の手配が居ると思うのですが交通事情が良くわからないのでアドバイスいただけると幸いです。
因みにホテルに頼むと一万五千円前後ときいています。
滞在先はルネッサンスです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(17件)

  • とらぶらあさん

    by とらぶらあさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/01/17
    • 実体験:あり

    ママブー♪さん
    こんにちわ  とらぶらあです
    ルネッサンスに泊まった過去の旅行記にも書きましたが、
    空港のリムジンでもそうぼったくり感はなかったので、手っ取り早い
    と言う点ではお勧めです。いまでも市内一律1000円ならば、ですが。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10584654/

    ルネッサンス、ってリバーサイドですよね。
    渋滞していなければ、空港から30分程度ですよ。

    私はみなさんがおっしゃるような、タクシーでの困った経験はありません。
    確かにメーターは読みにくいので、そのことを承知の上で見てください。

    帰国の際にはドンが足りなくて1ドル札を何枚か足して支払ってもOKでした。

    お買い物の際に慌てないように、Excelで、円・$・donを表にして持ち歩きました。
    ドルで支払ってdonでお釣りをくれたりますから。
    旅上手のママブー♪さんのことですから、また旅行記を楽しみにしています。

    質問者からのお礼
    ルネッサンスにお泊まり経験のあるとらぶらあさんのコメント有り難うございます!

    まだまだ先の話でお恥ずかしいんですが正月に向け・・・実はエアチケを発券したので滞在先をまず決めることが大事と思いホーチミンに行くならルネッサンスと思っていました。 プランに送迎付きというものがサイトにあったのですが2連泊が条件なうえ、もう少し滞在するとなるとそのプランが存在しないのでそれならいっそ送迎付きじゃないものでどうかと考えて交通手段で悩んでいました。

    一応クリアになったのであとは前後の滞在を何処に行くか考えてさっさと繁忙期の旅行プラン決めちゃいます。

    普段閑散期にしか出かけない自分なので凄くドキドキしています(笑) by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はなだいこさん

    by はなだいこさん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/01/17
    • 実体験:あり

    毎年楽しみに出かけているホーチミンですが、
    ホーチミン初心者の頃、3回世話になった個人営業の
    空港送迎&ガイドがいます。
    日本語可。

    名前は「フックトラベル」

    先ほどホーチミンのフックさんに電話で直接問い合わせたところ、
    空港送迎料金は現在片道20ドルとのこと。
    高くなりました。
    以前はマジェスティックホテルまで確か8ドルでしたから。

    市内観光ガイドを半日頼んだこともありますが、いい人ですよ。
    申し込みはメールか電話で。
    可愛らしいホームページがあります。

    空港ロビーに出たところで、大きく名前を書いた紙を手に
    待っていてくれます。
    深夜でも早朝でもOK。
    車も大きく、4人なら余裕で乗車できます。

    もっとも、最近は152番のバスでベンタン市場まで行き、
    定宿のマジェスティックまで歩く事にしているので、
    もう利用することはないと思いますが。
    なんせバスは、大きなスーツケースに座席を1つ占領させても、
    一人1万ドン=50円ですから。

    悪名高いホーチミンタクシーの初利用は、ひとまずホテルに入ってから市内で、
    と言うことにした方がホーチミン初心者には良いかと思いますよ。

    では良い旅を!

    質問者からのお礼
    やっぱり悪名高きなんですね!笑!
    タイでもさんざん脅されてすっかりメータータクシーですら乗りたくなくて電車派に。
    でもベトナムではタクシー利用が必須になりそうなので頑張って慣れます。

    たぶん今後ホーチミンから移動する予定なのでその相談もさせていただくかもしれませんので旅行社を教えていただいて感謝です!調べてみます。
    有り難うございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SINさん

    by SINさん(ホーチミンでの回答数:26件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    再々追記です(笑)

    ドンに慣れる!

    すごく大切です。ゼロが多いのでこんがらがりますよね(笑)

    私は0を親指で2個隠して2で割ってます(笑)

    例)20万ドンですが →2000 00 →2000÷2=1000

    約1000円ってな具合です^_^

    質問者からのお礼
    親切に有り難うございます。友人にも計算の仕方を教わりました。
    ゼロ二個取って割れって。 そして20とか100と言われたら×5と・・!
    ちょっとぐちゃぐちゃにならないように頑張って慣れないと・・・ですね。
    by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • anh nguyet chanさん

    by anh nguyet chanさん(ホーチミンでの回答数:22件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    <補足>国際線の正規のメータータクシー乗り場(出口を左へ100mぐらいのところ)の混み具合ですが、この数年で40回以上利用していますが、混んでいて15分以上待たされたことは1度だけでした。大体数分以内に乗れています。空港のタクシーは会社が制限されているので、一番安全と言われている「ビナサン」や「マイリン」はいなかったような気がします。22時以降になると運転手が深夜だからチップをくれというようなことはありました。また最近はお客が乗って走り出すと、自動的にメーターが作動するようになっているみたいです。念の為にメーターが動いているか初乗りの12=12000ドン前後の数字が表示されているかは確認してくださいね。

    質問者からのお礼
    回答有り難うございました。 うーん 安全なビナサンタクシーを探すつもりだったのでメータータクシー乗り場からは拾えないのでしょうか。
    国内線出口方面に行ってみるのも手かもしれませんがやはり安全と言われているところを目指したいかなぁ。 トラブルは今までないようですからそれほど神経質にならずとも良いのかもしれませんがよく考えて行動しますね。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • anh nguyet chanさん

    by anh nguyet chanさん(ホーチミンでの回答数:22件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    ホーチミンのタクシーには、4名まで乗れるセダンタイプと7名まで乗れるワゴンタイプがあります。感覚的にはワゴンタイプの方が多いと思います。料金はどちらもほぼ同じです。空港にもワゴンタイプのタクシーがありますので、空港を出られたら左の方へ100mほど行ったところにあるタクシー乗り場で、その場を仕切っておられる女性の方に、4名であることと荷物の量を言えば、ワゴンタクシーを紹介されます。その時行き先を尋ねられますので、ホテル名を言ってください。不法な請求が起こらないように、乗車するタクシーのナンバー番号を書いた名刺サイズの紙くれますので受け取ってください。料金はタクシーを降りるときに払いますが、メーターの料金(たいてい下3桁が省略されていますので、150,000ドンなら150と表示されています)に空港敷地使用料1万ドンを足して、千の位は切り上げて支払うとよいでしょう。ルネッサンスリバーサイドホテルまでなら大体15万ドンですので、16万ドン(約800円)払えばよいことになります。空港の出口の手前にあるタクシーカウンターは、メータータクシーではなく、別料金になりますので、メーターの2〜3倍の値段になりますので、間違わないようにしてください。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • SINさん

    by SINさん(ホーチミンでの回答数:26件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    追記です。

    タクシーチケットを買えばタクシーの空港使用料は払う必要は有りません。全て込みになっています。払ってくれって言われても断れば良いです。

    チケットの購入は野口英世で支払いが出来ますから、無用に両替する必要はないです。
    私は何時も野口英世で払っています。

    ドンコイ辺りで翌日両替した方がレートが良いと思います。

    あと チケットでタクシーを乗れば最短距離でホテルまで行ってくれます。(笑)
    差額が小遣いにでもなるんでしょうね(笑)

    質問者からのお礼
    確かに!チケットであれば最短で行ってくれる!!それは良いですね。
    時間をお金で買ったと思えばその方が良い場合もありますものね。
    まぁ初めてのドン払いをしておかないと街に出て苦労しそうなので両替をしておいた方が良いとは思って居ますが日本円でOKというのは驚きました。

    クレジットカードもOKというのも聞いたので現金払いに不安を感じていたのでちょっと良かったです。

    度々の回答有り難うございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(ホーチミンでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    追伸2。チケット(クーポン)を選ぶ場合。

    税関を終わって、外に出ると、多くの出迎えの人たちがいる場所の手前に「中間地帯」のような場所があります。ATMがあったり両替屋(銀行)があったりしますが、そのやや右手にタクシーではなくチケット(クーポンのようなもの)を購入する窓口が2、3社あります。市内そこそこの距離のホテルまで行く場合、「200・サウザンド」(1000円)とか「240」とか窓口によって料金が違います。最初の窓口で決めずに、ほかもあたってから決めるのがいいと思います。

    そこでチケットを買うと、何番の柱のところに行ってください、という具合に指示されますから、その番号を見つけると、係員がいてチケットを見せると実際にのる車に誘導されます。その係員について「赤いネクタイをして立っている」と特徴も窓口で言ってくれます。

    この窓口の場合、現金でなくクレジットカードで払うこともできます。このときもドン建てです。

    空港を出たら、まずドンを単位に動いていると思った方がいいです。一昔前は、USドルで払ったりできましたが、いまは、ドンです。その場合、「20」とか「100」とか1000ドンを省いた言い方で言ってくるのは、先に書いた通りです。最初は、この単位の表現にとまどうと思います。すぐに日本に換算するには、その数字を5倍することです。200と言われたら5倍して1000円だな、という具合です。

    よい旅を。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(ホーチミンでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    時間がありますので、追伸を。
    「100」と言われた場合、それを受けるか、メーターにこだわるか。

    結論はどちらでもいいと思います。係員が「100」と言った場合、実際にメーターで乗った場合と比べて、大差ないからです。経験からそう思いました。ホーチミン市内の場合、日本円で100円ほど(あるいはそれ以下)の違いで、係員は「ボッてやろう」とか「交渉してやろう」とかいう意味でいっているのではなく、あくまで「目安」として言っていると思いました。

    最初から「100」と言われてのるなら、むしろ安心ともいえます。ただし。「100」と言われて実際はどうなるのか、その違いを知る体験をすることになりますので、「100? ノー バイ メーター(by meter)」とはっきり言ってメーターを選ぶこともいいのでは、と思います。

    ホーチミンから近郊の観光地に行く場合も同じ場面があります。ホテルでVINASUNを呼んでもらって、ドアマンに尋ねてもらうといいでしょう。まずこちらの希望を伝えてもらって、「半日で400と言っています」とか「往復、途中、待ち時間を1時間含めて300と言っています」という返事がきます。こういう場合も、最初から料金がわかっている方が安心して行けますので、私の場合は、近郊あるいは半日使いたい場合、そちらを選びました。

    ベトナムの場合、日本円で2000円ほどの予算を想定していれば、かなりの使い方ができます。しかも4人であれば、割安になるでしょう。逆にいいますと、2000円を超える料金を言ってきた場合、それは断った方がいいです。

    質問者からのお礼
    大変わかりやすい回答を再度追記していただき感謝です。 それでは目安を踏まえて利用したいと思います。有り難うございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はるさん

    by はるさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    ママブーさん

    タクシーで大丈夫です。

    国際線のタクシー乗り場は混んでいる事が多いです。
    タクシーチケット売り場で事前にタクシーチケットを購入の上、乗り場の係員に見せればOKですが、
    私は国内線のタクシーをお勧めします。
    国際線の税関を出て右の方へ行くとすぐ国内線のターミナルが有り、タクシー乗り場が有ります。
    ワゴン車が結構有りますので4人と荷物OKです。(昨年8月に行った時は4人でスーツケース大4個)
    外務省のHPから「私は領収書が要ります」カード をダウンロード プリントアウトをし、ベトナムに持って行って下さい。目的地、車両番号を書いてタクシー運転手に見せるだけです。(渡さない事)
    私が実際に直接支払った場合ですが、
    ホテルから空港まで空港迄空港使用料込みで150,000VDN(約¥750)
    料金はメーター通りだとOKです。(ただし、空港使用料がかかるかも?10,000VDN?)

    比較的”信用できる2大タクシー会社を利用して下さい。
    VINASUN(ビナスン)タクシー(白い車体に赤と緑のライン)
    MAI LINH (マイリン)タクシー(緑のラインと特徴的なロゴ)

    私がホーチミンに行った時の旅行記にタクシーの実際の乗り方をUPしましたので参考にしてみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10808020

    質問者からのお礼
    早速の回答有り難うございます。国内線がお勧めとありますので国際線乗り場でうまくつかまえられなければ移動してみます! by ママブー♪さん

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(ホーチミンでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    結論から言いますと、タクシーで大丈夫です。次のようにするといいです。

    1)ホーチミンの空港ビルを出ると、いろいろ声をかけてくる人がいますが、それは聞かずに、左手方向にあるタクシー乗り場に行く。

    2)いろいろな会社のタクシーが列を作っていますが、その中から「VINASUN」タクシーを選ぶ。列の中になければ、「ヴィナサンに乗るんだ」と言って待っていると、そう時間を置かずに来ます。

    3)時間帯によっては、VINASUNの係員が立っていますので、その人に告げるといいです。

    4)大人4人、バッグ大2あるいは小4なら十分キャパシティのある車種ももっています。係員がいれば、その人が選んでくれます。

    5)「メーターで行きますね?」という意味で「メーター?」と念のため係員かドライバーに確認してください。メーターは日本でいう助手席の前にあるので指差しながら言えばいいです。

    6)ホテル名を言うと、「100で行ける」という意味で、メーターではなく、その場で運賃を提案されることもあります。(ちなみに100というのは、ワンハンドレッド・サウザンド=100×1000ドン=500円を意味します。ドンは通貨単位が大きいのでベトナムでは、1000を省いて、その上の数字でいうことが多いのです。フォー・ハンドレッドは、400×1000ドン=2000円です)(初乗り運賃は10か11か12です。10とあった場合は、テン・サウザンド=50円から始まります)

    7)市内中心部はだいたい150〜180〜200ぐらいで(つまり中心部なら1000円以下で)行くことができます。

    8)VINASUNは台数も多く、適正価格で行くことで知られています。私も何度も使いましたが、一回もトラブルはなく、メーター通りでいけました。(メーターに操作を加えている悪質タクシーのことも言われていますが、そうした場合、金額ですぐわかります。VINASUNはそういうこともありませんでした)

    9)白い車体で、助手席のドアに赤と黒の矢印で円を描くようなマークをつけており、その下にVINASUNと書かれています。係員がいる場合、乗車後、伝票のような髪を渡されます。載った車の登録番号が書かれており、トラブルがあったっ場合の識別用だそうです。(必要になったことは一回もありませんでした)

    10)まともな会社は、VINASUN以外にも何社かあるのですが、それほどの回数を使わなかったので、確かなことはいえません。

    11)空港の敷地をでるときゲートがあって、日本円で50円ほどのお金を払います。これはタクシーの空港内駐車料金のようなもので、客が払うことになっています。

    どうぞ、よい旅を。

    質問者からのお礼
    とてもわかりやすい回答で助かりました。安心して?というか用心しながらタクシー利用したいと思います。メータータクシー希望していても100でいけるよという交渉があった場合そのまま乗ってしまって良いのでしょうか? 日本円で1000円以内ならOKとするとして交渉成立した場合はどうすればいいのかな?
    一応メーターにこだわるつもりで居ますがチケット購入って話も出ているのでそれが無難と言えば無難なのでしょうかね? ですがメーターからすれば割高?なのかな??
    あと、空港税だと思うのですが客が支払うお金は勿論ドンですよね?
    まずはベトナム通貨になれることが大事ですね。
    ありがとうございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 福野ですさん

    by 福野ですさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    ホテルに頼むと1万5千円はちょっとひどいですね。夕方から夜に到着というのであれば次の方法はいかがでしょうか?
     
    1.バスがあれば152番(6時ぐらいまでだと思います)で終点、ベンタイン市  場まで行く。次にビナサンタクシーでルネッサンスホテルまで行く。
      バス代4人で荷物込み約250円、タクシー代約300円

    2.タクシーチケット売り場でチケットを買う。最初は高値を提示してきま  すから約750円(15万ドン)ぐらいであれば買っていいと思います。

    3.到着ロビーのタクシーはメータータクシーであれ何であれ必ずボリま   す。トラブルのもとです。そんな時は3階の出発ロビーに上がりましょ   う。外に出て右手の方に行くとビナサンタクシーのたまり場があり係員  もいますからビナサンタクシーと声をかけましょう。メーターは13万
      5000ドンぐらいですが15万ドン(日本円で750円ぐらい)請求されます。

    ☆ ホーチミンで評判がよいのはビナサンタクシーかマイリンタクシーで   す。くれぐれも他のタクシーには乗らない様にして下さい。
      私も3月7日から5泊予定でホーチミンに遊びに行きます。ホーチミンは
      ステキな街です。楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    まぁマリオット系列のホテルではいつも信じられないような金額を言われるので送迎付きのホテルプランに飛びついたのですが、やはり待てよ、と考え直して質問したところです。
    まぁ用心してタクシー利用します。 ありがとうございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomorrowさん

    by Tomorrowさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    ホーチミンでは結構な台数(3台に1台の割合くらい)でワゴンタクシーが来ます。空港を背にして左手側に進んで下さい、10mくらい進んだ所がタクシー乗り場になっています。表示はありませんが係員がいますのでタクシーチケットを貰えばタクシーを誘導してくれます。この時ワゴンタイプを希望する旨を係員に伝えて下さい。※タクシーがたくさんいますので指差しでもわかるかと思います。到着する時間帯にもよりますが空港から30分もかからないでホテルに到着できると思います。料金は日本円で千円くらいだと思います。ベトナム(東南アジア全般)にぼったくりが多いのでもし料金でおかしいなと思ったら到着したホテルの人に理由を言って交渉してみて下さい。
    ルネッサンスの様な大きなホテルでは日本語(又は英語)が通じる人がいると思います。

    質問者からのお礼
    早速の回答を有り難うございました。
    クレーム言うくらいは大丈夫なのでタクシー利用してみます。変なところに連れて行かれるとかそんな心配をしていましたが有名どころのタクシー会社利用でトライしていますね。 by ママブー♪さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • pokerstarさん

    by pokerstarさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    到着ロビーを出て左手にメータータクシーが並んでいます。
    7人乗れるワゴンタイプのタクシーも多いので、荷物が多くても
    ぎりぎり乗れると思います。
    メーター代金プラス空港通行料を請求されますが、
    仮に2台で行っても20ドルかからないはずです。
    それではお気をつけて。

    質問者からのお礼
    早速の回答有り難うございました。 年老いた両親と行くので2台に別れるのはうまくないのでワゴンタクシー利用します。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • con_meoさん

    by con_meoさん(ホーチミンでの回答数:29件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    現地に住んでいるものです。
    知り合いは大手のタクシー会社で運転手です。
    ベトナムのタクシーは7人乗りに大きい車が多いので4人くらいならば1台で乗れると思います。
    空港では税関検査が済んだら左側へ進むとタクシー乗り場があります。


    以下は自分が日本からベトナムへ来たときにタクシーで知り合いに迎えに来てもらったときの動画です。
    vinasunという大手は安心です。この車のタイプが多いです。7人乗りです。
    参考になればと思います。

    質問者からのお礼
    有り難うございます。動画確認してみますね! by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    昨年の12月にホーチミン空港からAsiana Intercontinentalへホテルのリモを利用しましたが、車はBMWで片道60USドルでした。4人ならリモの方が便利ですよ。ルネッサンスの場所を知らないのですが、¥15000は高いように思います。ホテルに直接確認されましたか?

    質問者からのお礼
    早速の回答有り難うございます。 片道$60じゃあまりルネッサンスと変わりませんね・・・笑 なるべく経費削減で行きたいので移動手段はメータータクシー利用して到着からベトナムを楽しみたいと思います。 by ママブー♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SINさん

    by SINさん(ホーチミンでの回答数:26件)

    • 回答日:2014/01/16
    • 実体験:あり

    私は何時も空港内でタクシーチケットを買って乗っています。
    荷物を受け取って最後のX線検査を終わらせたら両替所等が有ります。
    左側に行くとタクシーチケットが売ってます。
    行き先にもよりますが、私はハムギー通りまでよく使うのですが(ベンタイン市場の所)普通に乗れば15〜17万ドン(約700〜800円)ぐらいですが1000円で行ってくれます。
    支払いは19万ドン程度言われますが、何時も日本円で1000円払っていますよ。

    私は毎月ホーチミンに行ってますが、市内ではビナサン(ドアに38.272727と書いてある)に乗っている限り嫌な思いをした事が有りません。


    質問者からのお礼
    早速の回答有り難うございます。 チケットで行っても1000円以内で行ってくれるならメータータクシーにこだわらなくても良さそうですね。安全に出かけられるように気をつけて行きたいと思います。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミサキさん

    by ミサキさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/16

    11月にホーチミン行きました。(私は旅行会社のツアーでした。)
    確かHISに空港の送迎のみのプランがあったと思います。
    あともうひとつの方法として、
    タクシーでのぼったくり防止に空港でタクシーチケットが買えたと思います。
    Youtubeにどこかの旅行サイトの「空港でのタクシーチケットの買い方」の映像があったと思います。
    タクシーチケットを使うにしても、タクシー会社はしっかりしたところにした方がいいと思います。

    質問者からのお礼
    早速の回答を有り難うございました。 メーター利用でトライしてみたいと思います。ですが心配ならチケット購入もありですね! by ママブー♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP