1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. タクシー (セータックシー)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー (セータックシー) Q&A一覧に戻る

空港からのタクシー最新事情締切済早めに!

kobaさん

by kobaさん

  • Q&A投稿日:2012/07/16
  • 7

盆明けに家族で渡航しますが予定では21:00着ですが
3K便なのでもっと遅れるかも知れません?
どちらにしましてもタクシーでホテルへ移動(1区)になりますが
最近のタクシー事情はどうでしょうか?

WEBで検索しても(ここでも)今年の情報は出てこない為
困っています。まだ税関出たところ辺りにマイリンやビナサンの
タクシーカウンターはあるのでしょうか?
またその場合の料金はおいくらでしょうか?

最近行かれた方!ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Flying Meganeさん

    by Flying Meganeさん(ホーチミンでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/08/16

    kobaさん

    こんにちは。
    ご質問拝読いたしました。

    ちょうど今年の7月に、サイゴン21:40着の便を利用したのですが、その時はホテルが空港の近くだったため、タクシー カウンターはスルーして (というか、その存在自体を気にしておりませんでした (苦笑) ) 、到着口を出て左側に進んだところにいた配車スタッフ (その時は、道路を渡ったところにある島状の部分に、マイリンとビナサン両社のスタッフがたむろしていました) に頼んで車を呼んでもらったので、直接の回答ができず、申し訳ありません。

    ただ、以下に2点ほど、両社の本物と偽物を見分けるコツを書かせていただきますので、何かのお役に立てば幸いです。

    <配車スタッフ>
    # Mailinh : 緑色のシャツに緑色のネクタイ
    # Vinasun : 濃いエメラルドグリーンのシャツにエンジ色のネクタイ

    <ドライバー>
    # Mailinh : 白のシャツに緑色のネクタイ
    # Vinasun : 白のシャツにエンジ色のネクタイ

    <車体に書かれている電話番号>
    # Mailinh : (08) 38 38 38 38
    # Vinasun : 38.27 27 27

    では、どうぞよいご旅行となりますよう、お祈りいたしております。

    Flying Megane

    質問者からのお礼
    こんばんは!
    情報ありがとうございました。
    KLから移動しながらの旅行でお礼が遅くなり申し訳ございません。

    本日HMCへ到着しました(^0^;)
    21:00頃でしたがマイリンのタクシーカウンターは
    閉まっていましたがビナサンが開いてましたので
    ビナサンを利用しました。
    市内まで16万ドンでした。

    特に何事も無く無事に到着してほっとしていましたが
    ホテルの方がオーバーブッキングで系列ホテルへの移動に
    なってしました(-_-;)

    ビナサンとかは沢山はしってますね!
    良く見分けて利用したいと思います。 by kobaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とらぶらあさん

    by とらぶらあさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/17
    • 実体験:あり

    kobaさん こんにちわ
    ちょうど一年前に二度目のホーチミンに行きました。
    やはり出発前からタクシーは気になっていたのですが、
    空港から外に出る手前(両替所の横)にリムジンタクシー
    のカウンターがあって1000円で市内のどこでもOK、
    と言うので利用しました。
    うちも一区のホテルでした。
    メータータクシーに比べてかなり高かったのですが、疲れて
    いたし、日本円で300円程度なら許容範囲かな、と思いました。

    質問者からのお礼
    とらぶらあさん、おはようごいざます。

    日本円で掲示してあるところもあるのでしょうか?
    メーターでまともに乗れれば400円くらいと聞きますが
    まあ、普通に20分位走って1000円なら許容範囲でしょう!

    当日JBからの移動でSINからのジェットスターなので
    修行に近い行程ですから疲れての到着仁なると思います。

    余り欲張らずに適当なところで手を打ちたいと考えています。
    情報ありがとうございました。 by kobaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • グラナダさん

    by グラナダさん(ホーチミンでの回答数:35件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    kobaさん、こんばんは
    空港は夜中までにぎわっているのでタクシーがつかまらないという事はありません。しかし、空港前に山ほど悪質白タク業者がいるので気を付けてください。マイリンかビナサンの使用を薦めますが両者の偽タクシーもいるのでくれぐれも気を付けて下さい。外見の違いはドアの会社の名前がマグネットタイプで貼っているので横から見ると盛り上がっています、屋根のアンドンが妙にずれている、あるべき所に料金メーターが無い、あってもタオル・ハンカチ等で隠している、ワイシャツにネクタイをしていない運転手などのタクシーには絶対に乗らないで時間がかかってもグリーンのネクタイとグリーンのシャツの誘導スタッフを見つけてマイリン・ビナサンタクシーに乗って下さい。
    空港は客引きがしつこくやって来るので要注意です。
    こんな事に神経を費やすのは嫌だと思うのでしたらホテルの送迎サービス、現地の旅行代理店の送迎サービスを受けて下さい、ウエンディーツアーでもやっていますしほかの旅行代理店でもしています。
    ウエンディーツアーの空港送迎サービスは、
    http://vietnam.wendytour.com/coupon/208_TRF001.html
    自称私設グラナダ観光大使

    質問者からのお礼
    グラナダさん、沢山の情報ありがとうございます。

    ここで情報をため込み現地でトライするのが好きな方です。
    子供がいるのに........なんて言われそうですが(^_^;

    制服もそうですがマグネットシールの件は大変参考になります。
    微妙に電話番号が違うとかの情報はありましたが.......
    なんかあったときに外さないといけないから、マグネット
    なのですよね!

    偽物タクシー見つけてよく観察しようと思います。
    大変貴重な情報参考にさせて頂きトラブルに遭わないように
    気をつけます!ありがとうございました!! by kobaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ジャスミンさん

    by ジャスミンさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    こんばんは
    夜到着便でしたら、ホテルの送迎を利用したらいかがでしょう。お子様もいらっしゃるのだったらその方がいいと思います。
    私もANAで夜9時30着でした。
    1区のホテルで1台33ドルでした。
    他国で到着の初日にトラブルにあってはいけませんものね。

    あと、タクシーの見分け方はちゃんとネクタイしてるかどうか。・・これ重要です。
    偽者が多いですよー。
    お気をつけ下さい。

    質問者からのお礼
    ジャスミンさん、おはようございます。
    他の方や廻りからもよく勧められますが、安心安全一番重要ですが
    ホテル送迎までは考えていません。

    皆さんのの貴重な情報を元に普通のタクシーで行こうと思います。

    ネクタイとかって以外ですね!
    日本の法人タクシーくらいかと思ってました。
    一つ一つの情報が本当に為になります。
    ありがとうございました。
    by kobaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • R241さん

    by R241さん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    kobaさん、こんにちは

    税関出て右端にマイリン、左端にビナサンのブースがあります。
    今年のGWですが、22時頃にはマイリンは閉まっていましたが、ビナサンは営業中でした。
    料金は17万ドン(正しくは16万だと思う。)でした。

    もし両方閉まっていたら、空港建物を出て左端まで行くと、マイリンとビナサンの職員(グリーンのネクタイ、グリーンのシャツ)がいるのでそこで声をかけて下さい。忙しそうにしているので声を掛けるタイミングが少々難しい。
    マイリンカード(ビナサンカード)を持っているか訊かれるので、持っていない人(在住者しか持っていない)は後回しになりますが、最後には乗せてくれます。
    メーターなので、13万〜14万ドンぐらいで1区まで行けます。

    最悪の場合は2Fに上がって出発客を卸したマイリン(ビナサン)を捉まえる方法があります(空港規則違反らしく拒否される場合もあるらしいが、我が家は乗ったことがある。)。

    更に最悪の場合は、ドメスティック空港建物の前の駐車場まで行くと、ビナサンやマイリンのネクタイがいます。こっちは国際線よりノンビリしていて気軽に乗れますね。

    とにかく、タンソンニャットのタクシーは苦労します。行く度にルールが変わっているような気がします。マイリンかビナサンのブースでチケットを買うのが一番です。

    なお、我が家の昔の旅行記(2度目のHCM、3度目のベトナム)にも空港での奮闘を書いてあるので参考にしてください。

    質問者からのお礼
    R241さん詳しくありがとうございます。
    過去ログは既に参照させて頂いておりましたが今年のは
    見落としておりました。
    1〜2年前と余り状況は変わってないようですね?

    タクシーカウンターでクーポン購入でもせいぜい
    10ドル前後のようですね!(この4月のは8$のようですが)

    状況はよく変わるようですし、もっと高く払ったような情報も
    有りましたがひとまず安心しました。
    子供がいますのでこれくらいであれば許容範囲として
    余りがんばらずに?利用しようと思います。

    by kobaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sallyさん

    by sallyさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    地球の歩き方に”タクシーチケット”の利用が安全とありました。

    最近に行かれた方のQ&Aがこちら。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/qa/26576/

    旅先での防犯含めて書かれていたのがこちら
    http://www.n-asset-vietnam.com/column/crime/

    現地の日本人がこれならボラれないと教えてくれたタクシー会社3社は
    ・ビナサン
    ・マイリン
    ・ビナ でした。

    質問者からのお礼
    数年前の情報は結構あったのですが
    最新物が余り出て無くて不安でしたが、今も余り変わってないようで
    何となく状況がつかめました。

    色々調べた結果、”マイリン”が良さそうですね!
    街中の移動などでもマイリンを探して利用しようと思います。
    ※偽物には注意して.....(^_^;

    sallyさんmどうもありがとうございました。 by kobaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gomasanさん

    by gomasanさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    空港は夜中までにぎわっています。(帰国便が真夜中でしたがすごい人でした)
    タクシーは空港から利用してないのでカウンターはわかりませんが、空港前に山ほどタクシー(白タク)がいます。
    マイリンかビナサンもいるはずですので、探して乗ってください。
    空港は客引きがすごいので気を付けてくださいね。
    タクシーはとても安いので(セダンタイプなら初乗り10000ドンバンタイプでも11000か12000ドン)上記二社ならそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
    心配であればホテルに問い合わせて送迎の車があるかどうか聞いてもいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    gomasanさん情報ありがとうございます。

    子供も居るので タクシーには世話になると思いますが
    なるべくビナサンかマイリンを利用してだまされないように
    したいと思います。(本物の)
    しかし”0”の多い通貨単位には少し苦労しそうです。

    gomasanさんの仰るとおり戦争博物館には必ず行く予定です。
    ウリナラマンセー教育で客観的なアジア史を知らない韓国人の
    嫁には少し勉強させないといけませんので.......(^_^; by kobaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP