1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. エアポート レール リンク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エアポート レール リンク Q&A一覧に戻る

ARLによるスワンナプーム空港からアソーク、までの交通利用に関して締切済早めに!

すうさん

by すうさん

  • Q&A投稿日:2012/07/25
  • 12

こんにちは

直前の方の質問[スワンナプーム空港から、アソークまでタクシーかARLか、どちらが良いでしょう?]の
みなさんの回答を拝見して、どうしても疑問点を解消したくなりました。

重複してしまう部分ありますが、よろしくお願い致します。

今回私も家族でARLを利用して空港からホテル(ウェスティン)のあるアソーク駅までを検討しております。

■当初は色々ネットなどで情報を集め、エクスプレスラインにて[マッカサン]駅降車⇒[ペッチャプリ(MRT)]へ乗り換えて、
[スクンビット(MRT)]まで行き、アソーク駅とほとんど同じ?場所にあるホテルへ行くつもりでした。
しかし、直前の方の質問やみなさんの回答を拝見すると、エクスプレスラインにて[パヤタイ]まで行き、
BTSにて[アソーク]へ行くのが通例のように感じました。

もちろん、時間や荷物によって条件は変わると思いますが、[アソーク・スクンビット]を目的地とした場合、
[マッカサン]乗り換え、[パヤタイ]乗り換え、を比較すればどちらが総合的に便利なのでしょうか?

■ARL エクスプレスラインに関して
・エクスプレスラインの終着は[マッカサン]
・シティーラインの終着は[パヤタイ]

の認識でおりましたが、エクスプレスラインも[マッカサン]行き、[パヤタイ]行きがあるのでしょうか?
その場合、両者は30〜40分おきに、交互に運転されるようなタイムテーブルでしょうか?

基本的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • maapaaさん

    by maapaaさん(バンコクでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    昨日バンコクから帰国しました。
    ちょうど私も興味があったため、今回の入国時に乗ってみましたので経験談として書かせて頂きます。

    朝は6時少し前に切符売り場が開きました。
    シティラインとエクスプレスラインの切符売り場は背中合わせで別です。
    私は知らずにパヤタイまでシティラインを買ってしまいましたが、早朝でもあった為何ら問題なくパヤタイ駅まで着きました。
    BTSパヤタイ駅では、キャリーを引っ張っていたら駅員がエレベーターの場所を教えてくれますし、とても親切に接してくれましたし、楽にホテルまで行けました。

    ですが、時間帯によってはBTSは超満員電車になりますので荷物を持って乗ることをおすすめはできません。
    私も今回は10kgのキャリーバッグだけでしたが帰りは夕方だったのでタクシーで空港へ行きました。
    やはりそんなに移動距離がないとはいえタクシーのほうが楽でしたよ。
    金額は高速代込みでも250バーツくらいでした。

    結論、人数が2人以上なら電車のメリットはないように思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 南風の少年さん

    by 南風の少年さん(バンコクでの回答数:184件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    エアポートリンクマカサン駅と地下鉄ペブリー駅はつながっていないので
    車道をスーツケースを押してガタゴト行くことになります。また地下鉄は
    入口で手荷物検査があるのでスーツケースを持って地下鉄に乗るのは
    極めて不便かつ傍迷惑だと思います。なので皆さん、パヤタイ経由の
    BTSをお勧めなのだろうと思います。

    ウェスティングランデホテルとBTSのスカイウォークはつながっていません。
    つながっているのはウェスティン階下のロビンソンデパートになります。
    確か紳士服売り場に入るはずです。

    もしくは地下鉄駅から地上に出て歩道をゴロゴロか。

    いずれにしてもウェスティンホテルほどの高級ホテルに泊まる場合は
    AOTリムジンでスマートに乗り入れるのがTPOにかなった旅行だと
    思いますが。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • momotoshiさん

    by momotoshiさん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    ご家族での旅行でしたら、空港からホテルまでタクシーがよいと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モトモトさん

    by モトモトさん(バンコクでの回答数:20件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    いや、似たようなスレッドが短期間の間に沢山たっています。ただ単にどのような方法がベストかと言う質問には極めて返答が難しいです。少なくとも荷物の量、移動する人数、男性か女性か等々条件により選択肢が色々あります。(1)初めてのBKKなら、躊躇せずにAOTタクシーに乗って下さい。1000バーツ検討です。(2)手荷物程度しかない場合は、マッカサン→ペチャブリ(地下鉄)→スクンビット駅(3)荷物は沢山あるが節約したい場合は、パヤタイ→BTS アソーク駅 どれを選択するかはスレ主の判断だと思います。ARLタイムテーブルはありますが、タイでは何も信頼出来るものは無いです。時間には余裕を持って行動をして下さい。但し、今は雨季の入り口です。雨合羽を持参するか、或いは、雨が降った場合は1,2時間雨宿りをする等の”我慢”が必要です。日本の様にスケジュール通りには行きません。それがタイの面白さでもあります。ちなみにARLは部品不足でよく運休になることをいい添えておきます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eli883さん

    by eli883さん(バンコクでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    BTS/MRT悩むところかと思います。
    荷物の量にもよりますが、駅から駅の移動はBTSが線でつながります。
    MRTは駅から駅の移動にエレベータ・エスカレータ・歩道を多用します。
    また、警備の関係でMRTは荷物検査があります。
    空港ほど物々しくはないので、ブザーが鳴ったらカバンを開けて見せるだけです。
    スーツケースに航空会社の預け入れタグやセキュリティーチェックのシールが貼ってあれば剥がさない方が良いかもしれません。
    タイ国内の移動時に空路と帰路ARL-MRTを利用したとき小さなスーツケースを開けるように求められましたが、
    セキュリティーシールが貼ってあるのが目に止まり、スーツケースは開けずに済みました。
    BTS/MRTの選択に直接的な回答ではないのですが、ご参考になればと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(バンコクでの回答数:140件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    まず、移動のルートを考えるとタクシーを使わないならば、パヤタイからBTSに乗り継いで行くのがベストかと思います。

    どちらも利用したことがありますが、MRTのペッチャブリ駅まで道路を渡り、踏切を渡って移動なのでゴロゴロと道の悪い公道を行くのが面倒です。

    パヤタイからBTS乗り継ぎは緩い坂道でつながっていますが問題なしです。



    ■ARL エクスプレスラインに関して

    これは空港〜乗るときにどれに当たるか。。。という事なんですね。

    おおよその時間は6時〜24時まで運行
    シティライン・・・10分間隔で運行
    エクスプレスライン(パヤタイ駅行き)・・・・毎時00時発
    エクスプレスライン(マッカサン駅行き)・・・・30分間隔発
    細かい時刻はネット検索すると出てきますので探してみてください。

    パヤタイまで片道45Bでした。

     
    ウェスティンは高架橋でつながっていたかは定かではないですが、斜め向かいのシェラトンはつながっていたのでおそらく大丈夫かと思いますのでアソーク駅にはエレベーターがあるのでスーツケースをもって階段を下りる羽目にはならないと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyasu1さん

    by kyasu1さん(バンコクでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    若干の遠回りとなりますが、マッカサン/ペッチャブリ乗り換えの不便さを考えたら、パヤタイでの乗り換えをお勧めします。パヤタイでARL改札を出るとBTSの改札まで高架の歩道橋にスロープがあって荷物があってもスムーズに乗り換えられます。切符売り場で不慣れな旅行者が右往左往していて、結構並ぶかもしれませんが...BTSのアソーク駅は高架の歩道橋を歩いてウェスティンホテルの下のロビンソンへ行けますので、雨が降っていても問題なく移動可能です。ロビンソン内を経由して高層階のホテルロビーへ行けるはずです。ペッチャブリ駅は地下3階位に位置していて、エスカレーターを乗り継いで地上にでます。そこからウェスティンホテルまで歩道を歩いて5分位です。

    駅の案内看板などでもエクスプレスラインはマッカサン止まりの様に書いてありますが、実際には空港からマッカサンおよびパヤタイへの直行便がそれぞれあります。マッカサン経由パヤタイ行きではありませんので注意してください。エクスプレスとシティラインとでは乗車時間は大して変わりません。タイミングが悪ければ30分以上も待つ事になりますので、シティラインに乗った方が早い場合が多いです。時間帯によってはシティラインも混んでいるようなので、スケジュールに余裕があるのであれば、空いているエクスプレスでゆったりと行くのもありだと思います。

    到着時間にもよりますが、早朝や夜間であればタクシーの利用が一番楽だと思います。渋滞もさほどでなくて、スムーズに到着できますした。エアコンのきいた車でホテルのエントランスまで行けます。BTSは朝夕の通勤時間帯は非常に混みますので、大荷物がある場合はそれなりに覚悟が必要です。交通費は何れにしても日本円にしたらたかが知れていますので、とにかくこの糞蒸し暑い時期、楽な方法をお選びになるのが懸命かと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PALACENAIさん

    by PALACENAIさん(バンコクでの回答数:15件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    ARLはお勧めできません。
    パブリックタクシーを利用しても日本円で1000円(400バーツ)
    にもなりません。
    ご質問の趣旨に合っていませんことは承知しています。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆーりはまーさん

    by ゆーりはまーさん(バンコクでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    先程、パヤタイ行きのエクスプレスラインはありませんと書きましたが、私の早とちりです。

    お詫びいたします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆーりはまーさん

    by ゆーりはまーさん(バンコクでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    今年5月にバンコクを初めて訪れました。
    その際、宿泊がスクンビットスイートだったので、地図だけを参考にエクスプレスラインでマッカサン。MRTに乗り換え、スクンビットまで行きました。

    ARLマッカサンからMRTペッチャプリへの乗り換えが駅が直結してなくて5分程スーツケースを転がして歩かなければなりません。道も悪い。しかもMRTでは乗車の際に荷物チェックのゲートがあり、スーツケースを開けるよう求められました。結構面倒です。

    すうさんの場合、ホテルがウエスティンですから、尚更パヤタイ〜アソークの方が楽だと思います。

    なお、エクスプレスラインは全てマッカサンが終点で、パヤタイ行きはありません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Dr.Tomさん

    by Dr.Tomさん(バンコクでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    以前ウエスティンに泊まった時、シティライン(遅いほう)でパヤタイまで行って、そしてスクンビット線でアソーク駅まで行きました。時間的には空港からパヤタイまで30分、そしてパヤタイからアソ−クまで10分程度です。エクスプレスもパヤタイに行くようなので、BTSスクンビット線のほうが便利だと思います(ウエスティンとシェラトンホテルはアソーク駅のまん前)。タイムテーブルによると、エクスプレスは30分おき、そしてシティラインは15分おきに運転されているようです。ただエクスプレスを待つ時間を考えれば、シティラインに乗っても結局同じだと思われます。

    荷物がたくさんある場合は、タクシーのほうが楽ですね。問題点は時間帯により1時間ぐらいかかる可能性があります。

    実は今週末またウエスティンに泊まる予定で、前回と同じルートでホテルまで行くと思います。




    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もんぶぅさん

    by もんぶぅさん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/25
    • 実体験:あり

    昨年、ARLを利用して、空港からアソークまで移動しました。
    ホテルは、ウェスティンの裏にある安宿です。

    私は、空港からシティラインに乗り、マッカサン駅で下車しました。空港からおよそ20分程度だと記憶しています。

    マッカサン駅から、徒歩2分程度で地下鉄(MRT)ベッチャプリー駅につきます。そこからMRTでスクンビット駅に移動。1駅で5分程度です。
    スクンビット駅から徒歩でウェスティンの裏の安宿へ移動。およそ5分程度です。

    このルートですと、マッカサン駅での移動が面倒です。エスカレーターありますが、ARLからMRTの駅までは道路を横断したりしなくてはいけません。私は小さな旅行鞄(コロコロ付)でしたので、それほど大変ではありませんでしたが、大きな旅行鞄を持っていたり、家族連れでは大変だと思います。

    また、MRTスクンビット駅からウェスティンまでも、地上を歩かなくてはいけません。段差もありますし、人通りも激しいので、大きな荷物を持っての移動はつらいと思います。

    対して、ARLでパヤータイ駅まで移動して、BTSでアソークまで移動する方がスムーズでしょう。
    パヤターイ駅はARLとBTSの駅が遊歩道でつながっていますし、BTSアソーク駅からウェスティンホテルも、地上を歩かずに行けると思いました。

    そのような理由で、みなさんパヤータイ駅経由をおススメしたと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP