1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. 都市鉄道 (MRT・LRT)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
都市鉄道 (MRT・LRT) Q&A一覧に戻る

MRTのVISAタッチ利用方法締切済いつでも

クフ王さん

by クフ王さん

  • Q&A投稿日:2023/07/25
  • 7

シンガポールでMRTに乗るのに”VISAタッチ”が利用できると聞きました。
特にアプリなど登録しなくても良いのでしょうか?
また使用した時の一日当たり0.6SGDがかかるとなっていましたが、それはクレジットカード決済に含まれるのですか?
実際に使われている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(シンガポールでの回答数:41件)

    • 回答日:2023/07/27

    クフ王さん、こんにちは。

    はたさんが引用されている
    https://www.simplygo.com.sg/faqs?tab=tabs-1131
    ここの「Fares and Billing」のところに出ていますね。

    For Mastercard contactless bank cards, fare charges will be accumulated for up to 5 days or after a total of $15 is spent on transit fares, whichever is earlier.

    For Visa and NETS contactless bank cards, fare charges will be accumulated daily.

    The accumulated amount will be posted to your respective banks after 3 days. Postings will be reflected in your credit, debit or pre-paid card account based on the processing time of your Issuing Bank.

    これで「Posting」の意味も分かりました。要は「累積された単位毎」ということで、

    ・Mastercardは五日間、または15ドルに達した毎に0.5ドル
    ・VisaとNETSは一日毎に0.5ドル

    の手数料を取るとのことで、課金単位が違うので「per posting」となっている訳ですね。元々マスターカードの方が経験上為替レートが良い、と思っているので、それだったらマスターカードを使う方がいいような気がします。少しびっくりだったのは、シンガポールローカルIC決済の「NETS Flashpay」も手数料を取る、ということで、地元DBSのデビットカードを使っていれば手数料はかからない、という訳ではないことは初めて知りました。・・・

    でも、既にEZ-Linkを持っていれば別ですが、数日の旅行で手持ちなしであれば、タッチ決済の方が便利です。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    何度も連絡頂き有り難うございます。今回は4日間なので
    タッチ決済が良いと思います。 by クフ王さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • はたさん

    by はたさん(シンガポールでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/07/26
    • 実体験:あり

    すみません。携帯電話からの投稿がおかしかったので2回投稿するボタンを押し、いかなかったので、パソコンから再度投稿したのですが、3回も同じような文面となりました。
    改めてみて見ると、たしか、私がシンガポールに行ったのは、6日間だったので、1日目から4日目ではなく、1日目から5日目まで、マスター、6日目は、ビザの使用に訂正させてください。

    マスターが安いという情報は、
    https://sglife-tips.com/simplygo/
    https://yomoyama.me/contactless-payment-singapore/
    で 確認しています。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • はたさん

    by はたさん(シンガポールでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/07/26
    • 実体験:あり

    4月に実際に使いました。
    ビザは、1日ごとに手数料が加算、マスターカードは4日毎に手数料が加算されるというので、初日から4日目まではマスターカード、最終日をビザにしました。(マスターの方が手数料が安いということだったので)
    どちらも、ただタッチするだけでした。

    手数料は、総額で請求されたので、いくらなのかは わかりません。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はたさん

    by はたさん(シンガポールでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/07/26
    • 実体験:あり

    4月に実際に使いました。
    VISAは.1日毎に手数料がかかるのですが、MASTERは、4日毎に手数料が掛かるというので、初日から4日目までは、マスターカード、最終日は、ビザを使いました。
    手数料は、カード決済で請求されます。総額で落とされたので、実際の額は、わかりません。

    質問者からのお礼
    はたさん

    新しい情報有り難うございます。とても参考になります。
    マスターカードは持っていないので年会費無料のものを探して見ます。

    有り難うございました。 by クフ王さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(シンガポールでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/07/25
    • 実体験:あり

    クフ王さん、こんばんは。
    6月に行った時に1回だけ使用しました。
    (チャンギ空港駅→ラベンダー駅)

    >特にアプリなど登録しなくても良いのでしょうか?
    しなくても使えました。なお、日本でもタッチ決済できるVISAカードです。

    >使用した時の一日当たり0.6SGDがかかるとなっていましたが、それはクレジットカード決済に含まれるのですか?
    クレカ明細には2.41SGDと記載されており、今日MRTの運賃サイトで検索したら2駅間の運賃は1.81SGDだったので、0.6SGDが含まれた請求ということになりますね。
    ただ、クレカでは1回しか乗ってないのでそれが1日単位なのか1回単位なのかは、私はわかりません。

    初めて乗った時はVISAタッチが出来てホッとしました。
    クフ王さんも良い旅を。

    質問者からのお礼
    メイリンさん


    実際使われた情報、とても参考になります。
    有難うございます。

    1日単位か1回単位かとても重要ですね。1回単位なら使えませんね。

    by クフ王さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(シンガポールでの回答数:41件)

    • 回答日:2023/07/25

    クフ王さん、こんにちは。

    補足ですが、手数料は(どのような単位でかかるにしろ)クレジットカードに合わせて決済されます。別途どこかで払ったりする必要はありません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(シンガポールでの回答数:41件)

    • 回答日:2023/07/25

    クフ王さん、こんにちは。

    このパンフが全てと思いますが、
    https://www.lta.gov.sg/content/dam/ltagov/getting_around/public_transport/pdf/LR9364%2B9293D_LTA_400x210_8pp_%20Eng.pdf

    問題は手数料ですが、そのものズバリの質問
    Will foreign-issued contactless credit and debit
    cards be accepted for use on public transport in
    Singapore? Are there any extra charges to use
    these cards?
    に対しては、

    Foreign-issued contactless credit and debit cards are accepted
    for payment on our public transport network. An administrative
    fee of up to $0.50 will be applicable per posting. Additionally,
    foreign cardholders may be subjected to other fees imposed by
    their issuing banks.

    この
    ~ $0.50 will be applicable per posting
    (今は0.65なのかも知れませんが)
    の「per posting」の意味が私にはよく分からないです。これを「一日の利用額」としているのですよね。乗車毎ではないと思いますが、この請求単位については詳しい人を待ちましょう。

    カード自体は登録等は何もしなくてよいのですが、「不正検知システム」の働きが最近はひどいので(?)、複数枚持っていく方が無難です。特に三井住友NLや楽天カードは、使えないと思ったら、不正検知にひっかかって止められてた、という話をよく聞きます。シンガポールでは私はDBSのデビットカードか手持ちのEZ-Linkを使うので経験がないのですが、台湾の桃園ではセゾンカードがダメで、楽天カードで通ったことがあります。私の場合はセゾンが相性がいいので、基本はセゾンカードにしているのですが・・・横道にそれました。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    早速の返信ありがとうございます。やはり手数料は必要ですね。1日毎なら許容範囲ですが、乗車毎ではちょっと使えませんね。
     今回は楽天カードを使うつもりでしたが、駄目ならEZ-Linkカードを購入するしかないですね。

    もう少し調べてみます。
    ありがとうございました。 by クフ王さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP