1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. 都市鉄道 (MRT・LRT)
  8. Q&A
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

都市鉄道 (MRT・LRT) MRT_LRT

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

シンガポール

このスポットの情報をシェアする

都市鉄道 (MRT・LRT) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006363

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(12件)

このスポットについて質問する
  • MRTのVISAタッチ利用方法締切済いつでも

    • 投稿日:2023/07/25
    • 7

    シンガポールでMRTに乗るのに”VISAタッチ”が利用できると聞きました。
    特にアプリなど登録しなくても良いのでしょうか ...  続きを読む
    また使用した時の一日当たり0.6SGDがかかるとなっていましたが、それはクレジットカード決済に含まれるのですか?
    実際に使われている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
    宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(7件)

    クフ王さん、こんにちは。

    このパンフが全てと思いますが、
    https://www.lta.gov.sg/conte ...  続きを読む sport/pdf/LR9364%2B9293D_LTA_400x210_8pp_%20Eng.pdf

    問題は手数料ですが、そのものズバリの質問
    Will foreign-issued contactless credit and debit
    cards be accepted for use on public transport in
    Singapore? Are there any extra charges to use
    these cards?
    に対しては、

    Foreign-issued contactless credit and debit cards are accepted
    for payment on our public transport network. An administrative
    fee of up to $0.50 will be applicable per posting. Additionally,
    foreign cardholders may be subjected to other fees imposed by
    their issuing banks.

    この
    ~ $0.50 will be applicable per posting
    (今は0.65なのかも知れませんが)
    の「per posting」の意味が私にはよく分からないです。これを「一日の利用額」としているのですよね。乗車毎ではないと思いますが、この請求単位については詳しい人を待ちましょう。

    カード自体は登録等は何もしなくてよいのですが、「不正検知システム」の働きが最近はひどいので(?)、複数枚持っていく方が無難です。特に三井住友NLや楽天カードは、使えないと思ったら、不正検知にひっかかって止められてた、という話をよく聞きます。シンガポールでは私はDBSのデビットカードか手持ちのEZ-Linkを使うので経験がないのですが、台湾の桃園ではセゾンカードがダメで、楽天カードで通ったことがあります。私の場合はセゾンが相性がいいので、基本はセゾンカードにしているのですが・・・横道にそれました。素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    クフ王さん
    by クフ王さん
  • 深夜に到着でツーリストパスを買いたいのですが、深夜でも購入できますか?締切済早めに!

    • 投稿日:2023/07/01
    • 6

    8月にJL711でシンガポールへ行きます。シンガポール到着が0:20になりますので、空港からホテルまではタクシーで移動しま ...  続きを読む す。

    朝からバスなどに乗って動きたいと思いますので、空港でツーリストパスを買ってからホテルへ向かいたいと思っていますが、その時間は窓口での購入はできないと思います。

    自販機があるという情報もありますが、深夜でも自販機でツーリストパスを購入できますか?

    やはり朝まで待ってどこかのMRT窓口で購入した方が良いでしょうか。

    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(6件)

    公式サイトで見ると、ツーリストパスの種類によっても違うみたいです。(by cherryさん)

    AyakaSissyさん
    by AyakaSissyさん
  • MRT EZリンクカードのチャージ(TOP UP)締切済早めに!

    • 投稿日:2023/03/26
    • 1

    MRTの乗車カードnEZリンクカードのチャージ(TOP UP)には、コインは使用可能でしょうか。
    また、コインを使用可能 ...  続きを読む な場合、新旧コインを相当所有していますが、
    その旧コインも使用可能でしょうか。
    そして、新旧コインを混ぜての使用は可能でしょうか。  閉じる

    回答(1件)

    usausatigerさん、こんにちは。

    top-upの方法ですが
    https://www.ezlink.com. ...  続きを読む -points/
    「Top-up Channels and Locations」にサービスカウンター、コンビニのような有人窓口があるので、そこに行けばコインでもやってくれると思います。(私自身は有人窓口でtop-upしてもらったことはありませんが。)

    機械、ATMは札しか受け付けないはずですが、機械で旧札(船の載っているもの)は使えました。(コロナ前ですが・・・)旧硬貨自体は今でも法的には通用するみたいですが、コインの細かさ(?)にも寄るのでは・・・例えば日本でいうと1000円札の代わりに、1円玉と5円玉だけを出した場合、相手によっては受け付けないとかもあるかも知れません。(これはやってみないと分かりませんが。)素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    usausatigerさん
    by usausatigerさん
  • PayWave利用頻度について締切済いつでも

    • 投稿日:2023/03/06
    • 2

    5月連休後にシンガポール10日間旅行します。

    表記PayWaveの利用頻度は日本よりも高いですか。
    現金は必要に応 ...  続きを読む じて都度、少額両替したいと考えています。

    公共交通機関は問題なくPayWave使えますか。
    手数料の件は理解しています。
    simply goを事前登録必要なのでしょうか。
    タクシーはgrabかgojek配車アプリ活用して利用するつもりですが、その際もPayWave利用可能なのでしょうか。

    お調べしてご回答いただけるのは大変ありがたいのですが、実際に利用された方の実体験をお聞きしたいと考えております。
    PayWave利用に関して、その旨を伝えるだけで良いのでしょうか。


    よろしくお願い申し上げます。  閉じる

    回答(2件)

    こんにちは  最近では 2022年 5月. 7月. 11月に 入国致しました~
    タッチ決済を 利用したのは 空港内 レス ...  続きを読む 街中では
    流しの タクシーには 普通の VISAカードで乗車 メーター料金 500円 ほどの距離でしたが、レシートを 確認してみますと エリア税やら サービスなんとか やら 税が 加算されて 結果 合計料金は 1100円 ほどでした 街中の 鉄道では いつも わたくしは現金でした しかしカードも 使えるみたいですが、 ご確認を お願いいたします!  街中の 自動販売機などは 日本よりも ほとんどが カード決済 全体的に シンガポールは 日本よりも カード社会です  しかし 現金も 多少は 必要なので お気をつけて 行ってらっしゃいませ
    by Sting boy(by Sting boyさん)  閉じる

    mugiyoneさん
    by mugiyoneさん
  • simplygoのスマホでの使い方について締切済早めに!

    • 投稿日:2019/09/13
    • 1

    simplygoというアプリを入れるとスマホでMRTなどに乗れるようになったようですが、実際に使ったことのある方はいますか ...  続きを読む
    日本語で検索するとクレカをかざす、との情報ばかりなのですがsimplygoとapple payにクレカ(VISAの予定)を登録後、apple payを起動してスマホをかざせば使えるのか知りたいです。
    apple watchやサムソンのスマホで使っているのはyoutubeで見たのですがiPhoneでも同じように使えるのか分かりません。
    使用機種は自分はiphoneXR、同行者はiphone7です。
    知っている方がいたら教えてください。  閉じる

    回答(1件)

    調べると一覧があります。
    Device Model OS Version
    iPhone XS 12.0 (16A366 ...  続きを読む 12.1.4 (16D57)
    iPhone X 12.0 (16A5318d)
    iPhone 8 11.4 (15F79)
    iPhone 8 Plus 11.4 (15F79)
    iPhone 7 Plus 11.4.1 (15F77)
    iPhone 6 Plus 11.4.1 (15G77)
    Apple Watch Series 4 5.1.3 (16S535)
    Apple Watch Series 3 4.0 (15R607)
    Apple Watch Series 2 4.3.2 (15U70)
    Apple Watch Series 1 4.3.2 (15U70

    https://simplygo.transitlink.com.sg/FAQs
    (by ミロのブイ茄子さん)  閉じる

    さばさん
    by さばさん
  • シンガポール 日中移動手段締切済早めに!

    • 投稿日:2019/07/28
    • 8

    シンガポールを観光する際の移動手段について悩んでいます。

    土曜日 1時10分 着
    月曜日 2時50分 発

    ...  続きを読む 日ホテルが確定してリトルインディアにあるカムレンホテルというところです。
    (このホテルを調べたら、悪い口コミしかなかったため年配の女性陣のみ当日いいホテルを探すしかないのかなと思っています。)飛行機チケットと同時購入のためホテルのキャンセルがきかなくて、、、

    行きたい場所の候補は、
    〇ブギスストリート、アラブストリート、パゴダストリート、トレンガストリート、リトルインディアアーケード等(女性陣が屋台が連なったような市場が好き)

    〇ムファスタセンター

    〇マリーナベイサンズでスペクトラを観賞

    〇販売のみじゃないTWG(妻が紅茶が好きなので、買うだけじゃなくて飲めたらなと思ってます)

    〇シンガポールフライヤーで夜景

    〇マーライオンパーク

    は候補として現在考えています。

    移動手段ですが、メインで使用するのはMRTになると考えています。
    この行きたい候補地の場合、MRTのスタンダードチケットではなくてシンガポールツーリストのほうがお得になりますか?
    それともイージーリンクカードのほうがいいですか?
    場所によっては、タクシーを使うことも考慮したら、2日で26ドルのツーリストはもったいないのかなと思いつつ、何が一番便利なのか調べても判断できなくて

    大変申し訳ないですが、詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(8件)

    「カムレンホテル」、流してしまうなら、チェックインしてから、
    ほかのホテルに行く、という手段を進めます。

    「ノ-シ ...  続きを読む も。

    キャンセルできない、お金戻らないが確定なら、
    一旦、チェックインして、部屋に入ろうが居なかろうが、勝手なので。

    その後、イイホテルに移動するのはアリです。


    〇ブギスストリート、アラブストリート、パゴダストリート、トレンガストリート、リトルインディアアーケード等(女性陣が屋台が連なったような市場が好き)

    先に書いたものは省きますね。

    お泊りのホテルからだと、ムスタファは徒歩10分かからない、
    アラブストリートまで歩くの好きなら、そのまま+10分で歩けます。
    ブギスまではさらに+10分、 歩けますけど、汗まみれ(笑

    ここ、MRTがびみょ~にめんどくさいんで、歩いたことあるんです。

    屋台が好きなら、リトルインディアの「テッカ・センター」が市場です。
    スパイスなど並んでいるので、土産買うのにいいですよ。
    またリトルインディア各所にある、インド系スーパーは土産物、雑貨が市内より安いです。
    (ムスタファよりも)

    これ、現地では順に「ブギス」「アラブストリート」「チャイナタウン」と呼んでます、
    「リトリンディア」を加えて、「4大ストリート」とか言ってますが、
    ストリートとつけるのは「アラブストリート」だけ。

    現地で尋ねるとき、困りますので、ご注意を。

    *トレンガストリートってどこ??
      検索してもでてこないし、聞いたことないんです。。。


    たしか4名でしたよね??
    そうなるとMRTよりタクシーのほうが経済的ですよ、涼しいし(笑

    ただ「サンズ」だけ遠いので、ここに行く際はMRTがいいかと。


    〇TWG

    「TWG」はけっこうアッチコッチにあります。
    空港にもあったんじゃないかな?
    ちなみに出発時に空港で買えば、「免税」です。

    お連れが紅茶好きなら、どこかで「ハイティ」を。

    お勧めはGWPかラッフルズ、どちらも予約したほうがいいです。
    ホテルマンのサーバントで、各種紅茶を楽しみながら、
    スコーンやサンドイッチ、ケーキをブッフェで楽しめます。
    シンガポールならでは、の楽しみ方。
    特に女性は喜びますので、ダンナの株を上げてください。

    ランチ替わりなら、「シャングリラ」
    通常、14時以降からですが、(ハイヌーン・ティなので)
    シャグリラは12時からランチ代わりに使えます。
    某国の大将が泊ったところ。


    〇シンガポールフライヤーで夜景

    料金高すぎません??(笑

    〇マーライオンパーク

    夕暮れ時にMRTクラークキーから下流に向かってマ-ライオン目指すといい雰囲気ですよ、川辺が。

    昼間、マーライオン行くのはツアー客。
    オノボリサンだらけ、しかも暑すぎ。


    〇MRTカード

    こまごま買い物であっちこっち行くなら「ツーリストカード」、
    普通に一日2~3か所なら「イージーリンク」、
    ただ4人なら、圧倒的にタクシー(笑

    MRTでも1名$2~3かかるので、4名なら、$12のタクシーがラク。
    ただ市内で$12はそうない距離なので。
    ホテル~MBSで$15ぐらいかなあ。
    (ホテル~空港は$25ぐらい)


    他に知りたいことあったら、お気軽に~


    ブギスはこんな感じです。
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2017-02-05

    元在住&元現地旅行会社(by delfinさん)  閉じる

    Raymondさん
    by Raymondさん
  • シンガポールMRT スタンダードチケットについて締切済いつでも

    • 投稿日:2019/02/25
    • 4

    シンガポールのMRTで乗車前に都度チャージする通常のチケットについて、乗るときにチャージするのではなく、例えば駅に降りてか ...  続きを読む らすぐにチャージしておいて、翌日に使っても問題なく使えますか?まぁ素直に乗る直前にチャージすれば良いのですが、混む駅などで並ぶ手間を少しでも省きたく、お伺いしました。ez-linkは10ドル単位でのチャージになってしまい、次回来るか分からない身としては損になるかもしれないので、スタンダードの方にしておくつもりです。

    なお、もうひとつ伺いたいのが、スタンダードチケットで乗り越しをして料金が変わる場合、日本のように改札内にチャージ機なるものがありますか?もしくは窓口に申し出るのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
      閉じる

    回答(4件)

    こんにちは、シンガポール在住者です。あまり地下鉄を利用していないのですが、チャージ機で並んでいるのを見たことがありません。 ...  続きを読む 札内)に窓口があるので、そこで支払いが出来ます。ご参考までに(by シンガさん)  閉じる

    ぴーかんさん
    by ぴーかんさん
  • MRT利用に際しての質問です締切済いつでも

    • 投稿日:2019/01/08
    • 7

    MRTの利用についてですが

    ①スーツケースは持ち込み可なのでしょうか?
    ↓のサイトには持ち込みサイズが書いてありま ...  続きを読む すが実際はどうなのでしょう?

    http://singapore.access-a.net/transport/from_changi.html

    https://helloasia.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BD%8D%EF%BD%92%EF%BD%94%E3%81%AB%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%81%8A/

      閉じる

    回答(7件)

    平気ですよ。いつもMRT使ってますが、スーツケースで何か言われたことはありません。ちなみに今まで持ち込んだ一番大きなスーツ ...  続きを読む (by ヨロレイさん)  閉じる

  • ツーリストパスについて・・・期間終了後は普通のイージーリンクカードとして使えるらしいですが?・・・締切済早めに!

    • 投稿日:2017/12/19
    • 3

    ツーリストパスについて・・・期間終了後は普通のイージーリンクカードとして使えるらしいですが、5日目にカード返却の際には、デ ...  続きを読む ポジットS$10とチャージしていて使わなかった金額の両方が戻ってくるのでしょうか?
    次回のシンガポール旅行(5日間)で3日間ツーリストパス購入を考えています。  閉じる

    回答(3件)

    ツーリストパスの3日分を利用したのち、イージーリンクカードとしてチャージして使うということですか。

    この説明では6日 ...  続きを読む 戻しした際には、そのチャージした分が戻りましたから戻るはずです。

    イージーリンクカードというのは、例えるとそのSuicaで乗れば割引料金が適用されます。一回、通常なら1.3sドルぐらいでしょうか。それが0.8sドルぐらいになりますから、イージーリンクカードで動物園までいくと2sドルになるということです。それでチャージは10sドル単位で現金でしていました。

    なので3日パスが結局20ドルですから、一回0.8sドルぐらいとして25回くらい使うならこっちがいいですけど、そこまで使わないならはじめからイージーリンクカードでもそんなに変わらないかなと思います。

    また、セントーサエクスプレスの改札でもそのまま乗れますから、そこが結局、ツーリストパスとの違いかなと思いますね。私はイージーリンクを買ったので、払い戻ししてカードもとられちゃったので、払い戻ししなきゃ良かったのかなとも思っています。


    イージーリンクカードを持ち帰るなら、ツーリストパスのデポジットで10ドルで買い取るのは高いので、イージーリンクカードを12ドル買った方がいいかなと思います。
    (by ミロのブイ茄子さん)  閉じる

  • Tourist Passについて締切済いつでも

    • 投稿日:2017/02/03
    • 8

    今度初めてシンガポールに旅行に行こうと思っています。
    結構MRTに乗るので、Tourist Passを購入しようと思って ...  続きを読む いるのですが、到着が夕方で、その日から使用するのは少しもったいないなぁと思いました。
    そこで質問なのですが、こちらは購入してもカードを通さない(使用しない)限りは使用開始とはならないのでしょうか?
    機械にタッチした日から1日や2日とカウントが開始されるのでしょうか?

    もし御存知の方がいらっしゃったらお教え頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(8件)

    このパスは購入した日時から有効となります。
    またMRTやバスの運営時間を基準にしています。
    MRTだと0:00に運営が ...  続きを読む ントされます。
    到着日に利用がほとんどないようでしたら翌日の利用開始時間に購入することをお勧めします。(by iceman1029さん)  閉じる

    はむさん
    by はむさん
  • MRTラベンダー駅の始発・終着時刻について締切済早めに!

    • 投稿日:2012/07/29
    • 3

    MRTラベンダー駅からチャンギ空港までの移動についての質問です。
    ラベンダー駅を始発で出発したとして、チャンギ空港には何 ...  続きを読む 時に着きますか?
    その逆に、チャンギ空港を終電で出発したとしてラベンダー駅には暗示に着きますか?
    公式サイトをチェックしたのですが、なぜかエラーが出て見れませんでした(^^;)
    ご回答よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちはシンガポール在住のものです。
    下記がMRTの公式サイトです

    http://www.smrt.com.sg ...  続きを読む /www.smrt.com.sg/Trains/NetworkMap/TanahMerah.aspx
    こちらにすべて書いてありますよ。

    PasirRis方向でしたら始発が6時5分です。
    空港線はタナメラという駅で乗換えが必要ですのですが、
    TanahMerahの始発はずいぶん早く、乗り換えも可能でしょうが、
    電車は6分に1本程度しかこないのでその点ご留意を。

    LavenderからTanarMerahまで上のリンクサイトで15分
    (私的には20分は絶対かかってると思いますが)。
    TanarMerahから空港までは多く見て10分
    ちなみにLavenderから直接いける電車はありません。

    電車に時刻表はありません。
    使い勝手が良いようで、接続も悪く必要なときに本数が少ない
    当てにならないのがシンガポールのMRTなので、
    日本と同じようには行かないことを踏まえて余裕を持っていってください。
    ちなみにタクシーだと空港まで早朝ピークアワー料金が加算されるので
    25ドルくらいになると思います。

    (by たらべるさん)  閉じる

    chiiiiさん
    by chiiiiさん
  • マリーナ・ベイ・サンズへの行き方締切済すぐに!

    • 投稿日:2011/06/24
    • 5

    来週、初めてのシンガポールです。

    今話題になっているマリーナベイサンズのスカイデッキからシンガポールの街並みと、プー ...  続きを読む ルをぜひ見てみたいと思っています。

    何時ころに行くと景色が一番きれいでしょうか。


    滞在ホテルは、オーチャードのヒルトンですが、初MRTに挑戦してベイサンズまで行きたいと思っています。

    最寄りの駅は、ベイフロント駅とありましたが、工事中とのことでした。
    今もまだ開通していませんか?

    また、ホテルからナショナルガーデンは近いようですが、徒歩で行けるかどうか、植物園観光の後、リトルインディアまでの行き方教えてください。  閉じる

    回答(5件)

    ありすさんこんにちは。

    私はマリーナ・ベイ・サンズには行かなかったのでよくわからないのですが、フライヤーから見たとこ ...  続きを読む 来ていたらすみません。)

    シンガポールは、とにかく、タクシーが激安なので、タクシーに乗るのが一番楽で、安心です。
    フライヤーとベイ・サンズはすぐ近くにあるのですが、フライヤーからオーチャードまで、タクシーで15分くらい、料金は、忘れちゃったけど、10ドル(シンガポール)はしませんでした。

    あまりお役に立てなくてすみません。

    楽しい旅行をお祈りしています。


    (by 抹茶パフェさん)  閉じる

    ありすさん
    by ありすさん

1件目~12件目を表示(全12件中)

PAGE TOP