1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. 都市鉄道 (MRT・LRT)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
都市鉄道 (MRT・LRT) Q&A一覧に戻る

PayWave利用頻度について締切済いつでも

mugiyoneさん

by mugiyoneさん

  • Q&A投稿日:2023/03/06
  • 2

5月連休後にシンガポール10日間旅行します。

表記PayWaveの利用頻度は日本よりも高いですか。
現金は必要に応じて都度、少額両替したいと考えています。

公共交通機関は問題なくPayWave使えますか。
手数料の件は理解しています。
simply goを事前登録必要なのでしょうか。
タクシーはgrabかgojek配車アプリ活用して利用するつもりですが、その際もPayWave利用可能なのでしょうか。

お調べしてご回答いただけるのは大変ありがたいのですが、実際に利用された方の実体験をお聞きしたいと考えております。
PayWave利用に関して、その旨を伝えるだけで良いのでしょうか。


よろしくお願い申し上げます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(シンガポールでの回答数:41件)

    • 回答日:2023/03/09

    mugiyoneさん、こんにちは。

    実際に利用してないので、横レスですが・・・

    まずは、「PayWave」というのは、昔のVISA PayWave=VISAのタッチ決済=VISA contavtlessの事をおっしゃっている、ということでよろしいですか。
    https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/visa-paywave.html

    私の手持ちのDBS銀行のデビットカード(5年前発行)は、まだ、PayWaveの表示が入っていますが、現在は日本のクレカと同様、リップルマークのみ(「)))」みたいなマーク)になっていて、PayWaveという言い方はしません。英語では「contactless」という言い方のほうが普通になってます。(これはマスターカード、JCB、銀聯等の他のカードの同機能も含めた言い方になります。)後述しますが、シンガポールの交通機関の場合、銀行口座に結び付いた支払方法を総称してABT(account-based ticketing)と言うので、こっちの方が通じるかも知れません。(先述の通り、コロナ明けは行ってないので分かりませんが。)

    両替と「クレカの利用率とコンタクトレスカード」については、直接は関係ないので、おっしゃっているのは、EZ-linkを使わず(=チャージせず)に、コンタクトレスカードだけで交通機関は乗れないのか、という意味と解釈しました。まず、現在はMRTは現金で乗ることができません。全てカードを利用することになります。
    https://www.smrttrains.com.sg/Journey-with-Us/Travel-Information/Fares-Modes-of-Payment

    記載のある通り、EZ-Link、Nets flashpay(シンガポールのJ-Debitにあたるローカルデビットカード(シンガポールの銀行が発行するキャッシュカードにほぼ全て付いている)のタッチ決済版)または、クレカのコンタクトレス機能、またはNETSをベースとしたABTのどちらかしか使えなくなっています。結論としては、日本のクレカのコンタクトレス機能付き(イオンカード、楽天カード等)があれば、そのまま使えます。ちなみにここで言う「現金が使えない」というのは、そもそも切符を廃止しているので、現金で切符は買えず、EZ-Link(外国人はこれが楽です。)に現金でチャージ(シンガポールではトップアップ)して、そのカードを使ってください、という意味です。

    simply goについては、わざわざ登録しなくても、クレカの利用で十分だと思います。いや、そうでなく、両替も(コンタクトレス)クレカも使わず、手持ちのスマホだけで決済したい、のならば、グーグルペイ、アップルペイベースで、クレカのコンタクトレス機能を登録できるので(アップルペイの場合はQuickpayやIDにするのではなく、NFC機能でそのままコンタクトレスを登録するやりかたを調べてみてください。アップルペイは名前を忘れましたが、交通機関を使う場合に都度認証の要らないモードら一枚だけ登録できるので、その登録をしないと、改札の前で都度認証が必要です。アンドロイドはその心配はないですが。)

    バスについては、
    https://www.lta.gov.sg/content/dam/ltagov/getting_around/public_transport/pdf/LR9364%2B9293D_LTA_400x210_8pp_%20Eng.pdf
    https://www.mastercard.com.sg/en-sg/personal/ways-to-pay/contactless/transit.html
    この辺を見ていると、かなり普及しているように思えますが・・・100%コンタクトレスカードが使えるかどうかというと、なんとも言えないところがあります。バスにもしょっちゅう乗るようであれば、EZ-linkに最小限チャージしておいて、ちょっと様子を見る、というところでしょうか。

    タクシーはしばらく私は使っていないので最近(コロナ前も含めて)は知りませんが、そもそもコンタクトレスでなくでも、クレカが使えるタクシーはあったのと、タクシーの場合は支払い時に少し時間がかかってもいいので(?)コンタクトレス対応よりは、クレカに対応するかどうかで見極める方がいいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Sting boyさん

    by Sting boyさん(シンガポールでの回答数:29件)

    • 回答日:2023/03/06
    • 実体験:あり

    こんにちは  最近では 2022年 5月. 7月. 11月に 入国致しました~
    タッチ決済を 利用したのは 空港内 レストラン、お土産屋、 水や ドリンク類 全てが 素早い タッチで 利用できました 街中では
    流しの タクシーには 普通の VISAカードで乗車 メーター料金 500円 ほどの距離でしたが、レシートを 確認してみますと エリア税やら サービスなんとか やら 税が 加算されて 結果 合計料金は 1100円 ほどでした 街中の 鉄道では いつも わたくしは現金でした しかしカードも 使えるみたいですが、 ご確認を お願いいたします!  街中の 自動販売機などは 日本よりも ほとんどが カード決済 全体的に シンガポールは 日本よりも カード社会です  しかし 現金も 多少は 必要なので お気をつけて 行ってらっしゃいませ
    by Sting boy

    質問者からのお礼
    Sting boy様、
    ご回答ありがとうございます。

    使用頻度が高いこと、よくわかりました。
    現金は極力避けて、必要に応じて両替所で少額両替を行うつもりです。

    シンガポール暮らしたのは30年以上前でMRTが開業した時代です。
    小さい国家ですので、インフラ整備は早く確実なのですね。

    のんびりと郊外の街でも...と思ったけれど、郊外もHDBだらけなのでしょう。
    それもまた趣があるとも感じます。

    by mugiyoneさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP