シンガポールMRT スタンダードチケットについて
締切済いつでも-
-
by ぴーかんさん
- Q&A投稿日:2019/02/25
- 4件
シンガポールのMRTで乗車前に都度チャージする通常のチケットについて、乗るときにチャージするのではなく、例えば駅に降りてからすぐにチャージしておいて、翌日に使っても問題なく使えますか?まぁ素直に乗る直前にチャージすれば良いのですが、混む駅などで並ぶ手間を少しでも省きたく、お伺いしました。ez-linkは10ドル単位でのチャージになってしまい、次回来るか分からない身としては損になるかもしれないので、スタンダードの方にしておくつもりです。
なお、もうひとつ伺いたいのが、スタンダードチケットで乗り越しをして料金が変わる場合、日本のように改札内にチャージ機なるものがありますか?もしくは窓口に申し出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by ぱくにくさん(シンガポールでの回答数:113件)
- 回答日:2019/02/27
- 実体験:あり
こんばんは。
慣れてくるとバスが便利なこともありますし、バスのお金の払い方は結構ややこしいので(そもそも払ってる人を滅多に見ないから方法が分からない)、EZ-LINKは旅の必須アイテムだと思います。
日本ほどではないのですがお店でも使えます。
数百円なので旅の記念でもいいですし、余ってるのが勿体なければ旅の最後にコンビニで使っちゃってもいいですし、駅の窓口で「Refund」っていえば払い戻してもくれます。
自分は年1ぐらい行きますが、なんとなくあのカード好きで、面白いデザインがあると買ってしまったりで、4枚ぐらい持ってます(笑)
- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございます。
最後コンビニで使ってしまうのもありですね!
やはり利便性でカードにしとこうと思います^^
ありがとうございます~。
by ぴーかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ミロのブイ茄子さん(シンガポールでの回答数:154件)
- 回答日:2019/02/25
- 実体験:あり
3年前にイージーリンクを使いましたが、これは12ドルで買えば7ドル使えて割引料金で乗れます。
例えばシティホールから動物園はたしか2ドルでした。
リファウンドも駅の窓口でトップアップした分は戻りました。でもカードは返らなかったので
カード分は戻ってきたのか忘れてしまいましたが、チャージしても返ります。
セントーサ島へ行くためのセントーサエキスプレスに乗るときは混んでたので、イージーリンクならチケット買わずにピッと改札にすぐ行けて便利でした。その代わり4ドルなのですぐチャージが減りました。
スタンダードチケットはクレカで大丈夫なのか、また細かいお金で買うとの説明もあったりしてそこはわかりません。それでお金を払ったその日のうち乗るそうです。
乗り越したらサービスセンターとあるので、改札にいる駅員の窓口でトップアップでしょうか。
https://trevallog.com/singapore-tourist-pass-ez-link-standard-ticket/
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/SG/2017/04/sp_about-mrt.html
イージーリンクは5ドルはじめにカード代が要りますが、バスにも乗れて割引料金なのでおすすめです。- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございます。
あ、そうか、チャージした分は最後払い戻しはできるんだ。だからカード代に5ドルをもったいないとするかどうかだけですね。だったら、ez-linkの方が絶対便利ですよね~。
正味1泊2日の短期滞在でセントーサ島まで出向く予定はなく近場のみの移動なので、、とおもったのですが、皆さんez-linkをお勧めされるので、そっちにしようと思えてきました^^
リンクなどご丁寧にありがとうございます! by ぴーかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by beckerさん(シンガポールでの回答数:49件)
- 回答日:2019/02/25
- 実体験:あり
シンガポールは年4回は行くのでez-linkのカードで使っています。
他の国の場合でもいわゆる日本のSUICAのようなカードを購入して余っても記念にとって置いてあとで悦に入っています。(笑)損なんて思わないで記念品お土産と思えばいいと考えることです。
答えになってないですね。
オーストラリなんてひどいものです。
日本のように全国で提携してなく州、州で別のカード買わなければなりません。
- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございます。確かにそうですね、言っても知れてる金額だし記念に持ち帰るつもりでez-linkの方が楽でいいのかも~。
オーストラリアは大変ですね、以前の日本みたい^^; by ぴーかんさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by シンガさん(シンガポールでの回答数:121件)
- 回答日:2019/02/25
- 実体験:あり
こんにちは、シンガポール在住者です。あまり地下鉄を利用していないのですが、チャージ機で並んでいるのを見たことがありません。どこの駅でも3台くらい見かけますが、たまに利用者を見かける程度です。
出口(改札内)に窓口があるので、そこで支払いが出来ます。ご参考までに- 質問者からのお礼
-
早々のご回答ありがとうございます。
ベイフロント駅とか、夜はマリーナベイサンズやガーデンズバイザベイのショーのあとは混み合うと思いまして。。せっかちなものですみません^_^;
乗越は窓口へですね、ありがとうございます! by ぴーかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-