1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 地下鉄 (上海メトロ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (上海メトロ) Q&A一覧に戻る

6年ぶりの上海出張で、さて Pudong空港からどうホテルへ移動すれば良いでしょうか?締切済すぐに!

シャギーさん

by シャギーさん

  • Q&A投稿日:2023/05/15
  • 9

Pudong国際空港に6年ぶりに出張で向かいます。
空港から電車を使って、静安寺駅近くの上海国際貴都大飯店へ一人で移動しようと思いますが、切符の購入の仕方や電車の乗換時の注意点をご存知の方にアドバイスをお願いいたします。

現地には3泊して終日取引先や自社の現地事務所で会議をして4日目にまた日本に帰国する予定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • Cross Maxさん

    by Cross Maxさん(上海での回答数:2件)

    • 回答日:2023/05/16
    • 実体験:あり

    Pudong空港の第一ターミナルと第二ターミナルの間にリニアモーターカーの駅、地下鉄2号線の駅があります。リニアに乗る場合、龍陽路で2号線に乗り換えれば良いです。静安寺は2号線に駅がありますので、そこまで移動できます。
    切符は改札の近くに券売機があるはずです。最近は皆携帯に交通カードアプリをインストールして携帯で地下鉄乗ってますので、もし券売機での購入が不明の場合は駅係員を呼ぶのが良いかも知れません。
    2号線に最初から乗れば、時間はかかりますが静安寺の駅までは乗り換え無しで行けると思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(上海での回答数:13件)

    • 回答日:2023/05/15

    シャギーさん、こんにちは。

    私も最後に行ったのが2019年で、コロナ後は行ってないのですが・・・。

    このホテルですよね。
    http://www.hotelsequatorial.com/cn/
    ざっと見る限り「アクセス」がなく、FAQにちらっと載っていますが、きちんと載ってないこういうサイトも珍しいです。

    私は昔、静安寺駅近くの「百楽門飯店」によく泊まっていたので、静安寺はよく行ってたのですが、今でも一番楽なのは(少し時間がかかりますが)地下鉄二号線で浦東機場站→静安寺站まで一本で行って、静安寺から歩く方法と思います。
    https://www.shanghaiairport.com/pdjc/jcjt/index_43727.html
    (この表はその駅の発車時刻を羅列しただけで、かかる時間を表示している訳ではないので注意してみてください。静安寺から空港までは一時間はかかります。)

    昔は广兰路站で必ず乗換る必要がありましたが、いまはそれはなくなって一本で乗り換えずに行けます。(ただ、区間列車はあるようですが)また、リニアに乗りたい場合は、リニアは空港から龙阳路站までなので、ここで二号線に乗り換える事が可能です。(ご存知かも知れませんが、リニアはあくまで、わあ、すごい、というだけで時間の短縮にはつながりません。念のため。)

    リムジンバスは
    https://www.shanghaiairport.com/pdjc/jcjt/index_43732.html
    昔は静安寺站近くの久光百貨店(香港そごうを運営しているLifestyleという会社が経営しているデパートで、まるで日本風(?)のデパートを外資が経営できるんだ、といういい例です)にシティエアターミナル(と言っても、空港行きのバスがあるだけ、だったと思いますが)があり、そこまでバスが来ていたので便利だったのですが、今はなくなりました。私が見る限りでは、ホテルの近所まで行くバスはない、という認識です。調べてみてください。

    地下鉄にしろバスにしろ日本人には(=中国の銀行口座、中国の携帯を持ってない日本人)には、公共交通カード(スイカのようなチャージして使うICカード)が便利と思いますが(空港駅で売っています)、
    https://www.sptcc.com/index.html
    ホテルに行った後は、車で移動する、もしくは一つの事業所に篭るならば、単発の切符(シンガポールのように紙の切符は全て廃止、にはなってないはずです。・・・)の方がいいかも知れません。これは券売機で買えます。中国は今でも乗り物の運賃はわざと(?)安く設定しているので、一日乗車券の類は多分ない(旅游カードはそういう設定かも知れませんが、買ったことがないです。)はずです。

    http://www.shmetro.com/node49/202303/con116608.htm
    このような全国で使えるQRコード式スマホアプリ、もあるようですが、口座がないとだめなはずなのと、2019年にはQRコード改札が導入されていましたが、改札で引っかかっている人をたくさんみたので、ICカードの方が確実です。最近はどうか分かりませんが・・・。

    改札の前に荷物チェックがあり、X線の機械の中を荷物を通しますが、上海人は慣れていて、それが原因で混むことはほぼないです。後は地下鉄の場合は、ラッシュ時に人民広場の站はすさまじい人なので(新宿駅のラッシュなんてかわいいものです)あまり近づかない方がいいかな、というくらいです。
    あまり関係ないですが、ICカードに「交通聯合」というマークの入っているものは、中国全土で使える(100%ではないのですが)ので、将来他の街に行く場合は、気にした方がいいかも知れません。


    余談ですが、中国のネットは金盾と呼ばれる強力な(?)検閲の仕組みがあり、外国のサイトはつなげる事が出来ないものがあります。(現地sim、WIFIの場合)。これが日本の携帯(例えばドコモ)のローミングであれば、同じ中国の通信会社の回線を使っているのに、金盾から外れます。その昔、ちょうど香港の区議会選挙の翌日に上海に行ったのですが、中国では禁止されていた選挙速報を上海の地下鉄内でずっと見ていたことがあります。

    仕事だと、普段使っているサイトが使えないとストレスになると思うので、最近の事情は変わっているかも知れませんが、この辺は事前に現地事務所とよく話してみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん、適確なアドバイスありがとうございました。
    無事地下鉄二号線で静安寺駅まで7元で1時間半かけて移動して地下鉄無事終了!切符を改札にあった穴に入れて駅から改札を出た所に居たオレンジ色ジャケットの人に、ホテルへの出口を尋ねて1番出口だと教えてもらいました。
    地上に出た所で、事前にインストールしたBaiduMapアプリを立ち上げてホテルの中国語標記をコピペしたら、中国語ばかりだけれど地図と歩行ルートが太字のマップが表示されて、ホテルまで6分で難なくたどり着けました。ちなみにGoogle Mapも使えました!
    移動したのが月曜の午後だったせいか、どこも以前よりは空いている印象で全体にスムーズに移動できました♪ by シャギーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり

    地下鉄2号線で直通で静安寺駅に行けます。自動販売機で、路線を選び、到着駅を選び、次いで枚数を入れ、最後に貨幣を投入すれば切符が出てきます。表示は簡体字ですが、基本的に日本の自動券売機と同様です。
    静安寺駅からは、南京西路を西に百m余行き、華山路の交差点で、華山路を南に二百m余行き、道の西側にある東門から入り、道なりに西から北へと歩くと正門です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • すなふきんさん

    by すなふきんさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり

    出張お疲れ様でございます。
    コロナ中も中国はかなりキャッシュレスが進んでいて出張者や旅行者には非常に不便な国になっています。静安寺までは地下鉄2号線またはリニア+地下鉄2号線でアクセスできますが切符を買うときに現金が必要です。100元札だけでは不便なので1、5、10元札があるといいでしょう。
    なお、現地のSIMまたはポケットWi-Fiがあればスマホにアリペイをダウンロードして使用する方法があります(ウィチャットペイは現地の銀行口座が無いと基本的に使えません)。資金は誰かにチャージをお願いしないといけないかもしれませんがこれが最も便利です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱぴさん

    by ぱぴさん(上海での回答数:5件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり


    静安寺なら、エアポートバスの空港で直通で行けます。

    24元で、15-25分くらいで着きます。静安寺駅のすぐ横に到着します。

    急に路線が減っていたりすることもあるので、現地でご確認いただければと思います。
    乗り場は、机场巴士 Airport Busという案内が出ているので、それに沿って歩くと行けます。

    参考URLをご参照ください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。参考URLとてもわかり易くて、これを使ってバスで行ってみようと思います。料金はバスに乗ってから払うのですね?現地に着くのが楽しみです。 by シャギーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 錦さん

    by さん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり

    自動販売機で乗りたい列車の線と目的駅を選択し切符を買い列車に乗ります。
    ホームの途中に飛行機のようなセキュリティを通過して行きます。
    YouTube等で映像を調べて見られたら如何でしょうか?
    もし分からなければ「我是日本人。我想去○○。」とメモを見せるか、旅行を取り止めるのが良いかと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(上海での回答数:6件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり

    シャギーさん、何度も済みません。

    お知りになりたかったのは、ルートではなく、切符の購入の仕方や乗換の
    注意点だったのですね。ごめんなさい。

    私もしばらく中国に行っていないのですが、上海で移動したときのことを
    思い出しても、切符の購入でも、乗換でも特に困ったことはありません。
    日本と同じとしか言いようがありません。
    切符買うときも漢字が読めますしね。簡体字には少し慣れが必要ですけど。

    勿論、中国の列車は日本のように時刻表通りには動きません。
    しかし、上海の地下鉄はどこでも携帯電話が使えてとても便利です。
    リニアに乗るときは飛行機同様に手荷物検査があって面倒でした。

    ごめんなさい。やはり注意事項が思いつきません。

    良いご旅行を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(上海での回答数:6件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり

    シャギーさん、何度も済みません。

    お知りになりたかったのは、ルートではなく、切符の購入の仕方や乗換の
    注意点だったのですね。ごめんなさい。

    私もしばらく中国に行っていないのですが、上海で移動したときのことを
    思い出しても、切符の購入でも、乗換でも特に困ったことはありません。
    日本と同じとしか言いようがありません。
    切符買うときも漢字が読めますしね。簡体字には少し慣れが必要ですけど。

    勿論、中国の列車は日本のように時刻表通りには動きません。
    しかし、上海の地下鉄はどこでも携帯電話が使えてとても便利です。
    リニアに乗るときは飛行機同様に手荷物検査があって面倒でした。

    ごめんなさい。やはり注意事項が思いつきません。

    良いご旅行を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(上海での回答数:6件)

    • 回答日:2023/05/15
    • 実体験:あり

    シャギーさん、こんにちは。

    そんなのグーグルマップで一発じゃん、と思ったら、なぜか公共交通機関の
    ルートが出なくなってるんですね。

    一番楽なルートは、エアポートバス6号線(Airport Line6、机场六线)に
    乗れば、浦東国際空港-張江高科-龍陽路-東方路-老西門-石門路-
    華山路-中山公園に行きます。華山路バス停から上海国際貴都大飯店まで
    徒歩1分です。

    上海のリニアに乗りたいなら、浦東空港からリニアモーターカーの上海
    トランスピッドに乗って、終点龍陽路まで行き、そこから地下鉄2号線で
    静安寺駅まで行って、上海国際貴都大飯店まで徒歩9分です。

    地下鉄2号線は浦東空港にも行っているので、リニアに乗りたくなければ、
    2号線だけでも空港から静安寺駅まで行けます。

    静安寺付近を散策したことがありますが、大都会の中に静かなお寺が
    あって好きです。

    良いご旅行を。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP