1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) Q&A一覧に戻る

初台湾で新幹線締切済いつでも

miriさん

by miriさん

  • Q&A投稿日:2018/07/02
  • 7

まだまだ先のことで申し訳ないのですが
来春、初めて女子3人で台湾に行く予定です
個人旅行で飛行機のチケットのみ手配済の状況
松山空港着。ホテルは中山地区で検討中です。

3泊4日あるので日帰りで台北から台中に
ベルトラで事前に予約できる新幹線チケットを購入して
台北駅で交換?して行こうと考えていますが
台北駅がとても広くて結構、迷うと聞いてチケットを乗車券と
交換できるか新幹線乗り場がスムーズに見つかるかなど不安です

台中到着後はツアーもしくはタクシーチャーターで
観光しようと思っています。

初で個人では大変なら今回は台北のみにしようと思います
極端に迷うことなく行けるでしょうか?
ちなみに英語は少し中国語は話せません。
海外旅行経験は15回程あります

行ける場合は注意点や迷わないようにするコツなど教えて下さい
よろしくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • のん♪さん

    by のん♪さん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/03

    miriさん、こんにちは。
    6/7~6/10の初台湾旅行で台中まで新幹線で行って来ました。
    私もkkdayさんで事前に20%引きになるチケットを購入してありました。
    当日は朝から台中に向かう予定だったので朝からバタバタしたくないと思い、前日の朝の内に指定席の予約をとるために台北駅に行きました。
    台北駅は本当に広くて(無駄に広い気もします)ちょっと迷いました。掃除のおばさんに聞いた所、違う場所を教えられてしまい、インフォメーションが目に入ったのでバウチャーを見せたら行き方を教えてくれました。
    『高鉄』の文字を辿ればなんとか行き着けると思います。窓口ではバウチャーを出して、メモ用紙に、大人○人指定席、○時頃到着。と書いて渡すとわかってくれ、サクサクと発見してくれました。ただ、私の場合は旅行記にも書きましたが、チケットを受け取ってから全く確認もしなかったため、翌日出発直前にチケットが前日(発券した当日)の日付けに間違えて発券されていたことに気づき、大慌てでまたまた窓口へ。バウチャーとチケットと渡し英単語を並べて説明し、あちらも間違えて発券したことに気づいてくれましたが、もう指定席は満席とのことで結局自由席で向かいました。
    なんだか凄く無駄な時間だったので、必ず確認して下さいね。

    台中は暑さと時間短縮のためにタクシーを使いました。駅に戻る時に乗ったタクシーの運転手さんは本当に良い方で一生懸命スマホで日本語に変換しながら会話してくれました。

    お天気に恵まれて楽しい旅行になりますように。美味しい物たくさん食べてきて下さいね

    質問者からのお礼
    初めてで台中まで新幹線クリアされたのですね!!!
    新幹線チケットトラブル大変でしたね
    ちゃんと確認するのを忘れないようにします

    一応、携帯に音声翻訳を入れたのですが
    役に立つかな(笑)

    沢山食べてきます♬
    ありがとうございました
    by miriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(台北での回答数:91件)

    • 回答日:2018/07/02
    • 実体験:あり

    こんにちは
    台北駅は確かに迷いがちです
    行けばわかるんですが、なにかと旅先だとパニクる事もあるでしょうから。。

    でも、MRTで台北駅に到着したら地上に出ることなく
    地下歩いて切符売り場、改札まで行けます
    ただ、切符の引き換え場所が混んでる場合も多いので
    そこは余裕持ちましょう。
    高鉄はホームは二本、改札は二ヶ所しかないんです
    改札は乗車する号車を二つに分けてるだけで降りていくと
    当たり前ですがホーム繋がってますから大丈夫ですし、
    改札に係員がいるので、切符見せたら
    あっちの改札ですとか教えてくれます
    ホームは南行きか北行きかの違いです
    ここは間違う心配ないでしょう

    正直、到着してから機械の発券機で指定席を購入するのが一番楽だとは思います
    帰りの分は、到着時に購入しておけばいいと思うんですよね。

    高鉄の台中駅は街の中心部からはかなり離れています
    無料のシャトルバスもありますし
    接続しているローカル線に乗るのもありですが
    時間結構かかります
    そこは、注意が必要ですよ。
    タクシーチャーターしちゃえばそこはクリアですけど。

    台北よりホテルも安いので一泊したらいいんじゃないでしょうか?

    質問者からのお礼
    そうですね。
    パニックにならないように
    何事も余裕をもって行動したいと思います。

    台中ではツアーかタクシーチャーターにする予定です
    ありがとうございました!!! by miriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もりぞう2015さん

    by もりぞう2015さん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/02
    • 実体験:あり

    台湾ではカタコト英語ができれば、多分コミュニケーションで困ることはないかと思います。ただ、台北の駅は確かに迷いやすいかも!
    私、初台北の際は駅から目的の出口に出るまで1時間かかりました(^^;)
    でも、困ったら駅員さんや無料で教えてくれる方もいるので、迷ったらたずねてみてはどうでしょう。遠慮は無用‼結構親身に教えてくれましたよ。
    時間に余裕を持って行動すれば、新幹線にたどり着くことはできるでしょう。乗ってしまえば、あとはカンタンですよ!パスポートとチケットを見せてホームにつけば、あとは日本と大差ありませんから。

    質問者からのお礼
    分かりました!!!
    迷ったら早めに尋ねてみたいと思います

    1時間は大変でしたよね(;^ω^)
    ありがとうございました。
    by miriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FUKUJIROさん

    by FUKUJIROさん(台北での回答数:18件)

    • 回答日:2018/07/02
    • 実体験:あり

    miriさん、こんばんは。
    昨年3月に台湾へ行ったとき、①台北から台湾鉄道(台鐵)で台東へ、②台東から台湾鉄道(台鐵)で高雄へ、③高雄から台湾高速鉄道(高鐵)で台北へ戻りました。
    ①と③は台鐵、高鐵のホームページで、日本から予約・決済を済ませておき、台北駅で切符と引き替えました。因みに②は台東駅の窓口で直接購入しました。
    台北駅は大きな駅ですが、案内標識がたくさん出ていますし、東京駅や新宿駅に比べると乗り入れ路線が少ないので遙かに簡単です。私でさえも迷うことはありませんでした。
    どうぞ旅行を楽しまれて下さい。

    質問者からのお礼
    旅行記拝見しました
    行ってみたい淡水もあり参考になりました
    初めて行くので
    行きたい場所を絞るのが大変です。

    東京駅・新宿駅は楽に行けるので少し注意して
    行動すれば台北駅も大丈夫かな?
    楽しみます!!!
    ありがとうございました。 by miriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OTレインボーさん

    by OTレインボーさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/02
    • 実体験:あり

    台湾では若い人を除いて英語もそれほどつうじません。行きたい場所をメモに書いて見せるのが一番通じます。
    中山から台北駅はMRTでもいいのですが中山地下道で15分位で台北駅に直結してます。高鐡の看板があるのですぐにわかります。案内地図もいろんな所にあるので大丈夫です。
    台湾の人は皆親切なので迷ったらどんどんメモを見せて聞きましょう。
    楽しい旅行を!

    質問者からのお礼
    そうですね!!
    どんどん聞いてみたいと思います
    勇気が出ました
    ありがとうございました
    楽しんできます(^^♪
    by miriさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Mr.GRAYMANさん

    by Mr.GRAYMANさん(台北での回答数:18件)

    • 回答日:2018/07/02

    台北駅は広いですが、いたるところに案内板が出ています。台湾新幹線(高鐵)の台北駅案内図URLを参考にされてください。
    英語もお分かりになられるようなので、案内板にはticketの表記がありますから、事前に階数とロケーションを確認しておいてはいかがでしょう。
    ベルトラはeチケットがメールで送られて来ますので、印字してパスポートと共に窓口に出します。
    時刻等も事前に調べてメモ書きして渡せば簡単に発券されるはずです。窓口はかなり混雑してますので30分以上の時間を見込んでおいた方がいいです。日本語は通じませんが、片言の英語なら問題なくやりとりができます。
    このチケットは通常の自動改札からの入退場が出来ません。パスポートとチケットを駅員に見せるとゲートを開けて入退場できる仕組みです。
    台中が初めてでしたら、タクシーもいいと思います。旅行に何度か行かれている方なら台湾はハードルが低いかと思います。
    ぜひ楽しい台湾旅行を満喫されてください。

    質問者からのお礼
    URLありがとうございます
    すごく見やすいサイトですね
    是非、参考にさせて頂きます
    はい。満喫してきます♬
    ありがとうございました。 by miriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おやぢさん

    by おやぢさん(台北での回答数:18件)

    • 回答日:2018/07/02
    • 実体験:あり

    先週の日曜日に利用しました。KKdayというサイトで、高鐵20%OFFを購入して行きました。発券に少々時間がかかりましたが、利用前日に余裕を見て発見しておいた方がいいと思います。ちなみに、私、英語も台湾語もほとんで出来ません。それでも何とかなりますよ。
    高鐵の駅は台北駅の場合は地下にありますので。中山からならMRT一駅で地下の行き先表示を見れば大丈夫です。
    楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    前日に発券しておけば
    当日慌てないで済みますね
    私も何とかして行ってみます
    楽しんできます!!!ありがとうございました。
    by miriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP