1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) Q&A一覧に戻る

外国人割引を利用したチケットと台湾人の方との新幹線席予約について締切済早めに!

はるこさん

by はるこさん

  • Q&A投稿日:2018/08/06
  • 6

今月、台北から台中へ1日日帰り旅を計画しています。
友人と私の2人はkkdayさんで外国人割引チケットの購入を考えています。
そしてもう1人、現地の台湾人の方と一緒に行くかもしれないのです。
その方と3人で隣同士の席を取りたいのですが、取ることは出来るのでしょうか?
外国人割引チケットは当日までに座席の予約をしに行くとのことですが、その時一緒に指定すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • くるめさん

    by くるめさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2018/08/08

    はるこ様

     質問をよく読まずに頓珍漢な回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

    くるめ

    質問者からのお礼
    いえいえ、とんでもないです。回答いただけて嬉しかったです! by はるこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2018/08/08
    • 実体験:あり

    高鐵には50回以上乗車していますが、満席で自由席に立って乗車したことが1回あります。台湾が四連休のときでした。

    そのときは帰国便の時刻が気になりましたので、次便まで待たずにその列車に乗りましたが(台中→桃園)、台北→台中でしたら便数が多いですから、ホームの自由席車両位置に長い行列ができていて座れそうにないときは、一便遅らせれば良いのではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    再質問にもご丁寧な回答ありがとうございます!
    50回以上とはすごいです!
    なるほど、祝日などでない限りそこまで混雑はなさそうですね。
    友人達に提案してみようと思います。 by はるこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2018/08/06

    自由席車両が3両ありますので、3人で早めにホームに並んで待てば良いのではないでしょうか。

    外国人向け2割引チケット引換券は、必ずしも列車番号を指定して普通車両チケットを発券しなければならない訳ではありません。列車を指定しなければ当日有効の自由席券が発券されます。

    ご友人にとっても、自由席の方が少し安いですしね。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん、回答ありがとうございます。

    なるほど、確かに自由席に並べばいいですね!お値段も安いですし。
    しかし気になるのが混雑具合でして…。
    25日(土)に乗る予定なのですが、台北-台中間の混み具合が心配で…。
    台湾新幹線は日本のように満席で乗れない、ということはあるのでしょうか?
    回答に再質問申し訳ありません。 by はるこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • めいめいさん

    by めいめいさん(台北での回答数:13件)

    • 回答日:2018/08/06

    外国人割引はバウチャーとパスポートを持ってチケット窓口に持って行き、
    新幹線の時間と席を予約します。
    チケット窓口は日本でいうところの、JRみどりの窓口のようなところなので
    そこに全員で行き、バウチャーとチケットの交換(日本人)、通常料金チケットの購入(台湾人用)をすればいいと思います。
    お友達が台湾人なら言葉の問題は無いので、可能ならその方に対応をしてもらえば間違いないのではないでしょうか。

    ちなみに台北-台中なら台北駅前から高速バスで2時間です。
    価格は200NTDくらいで日本の高速バスとは比べ物にならないほど快適ですのでお勧めです。

    質問者からのお礼
    めいめいさん、回答ありがとうございます。
    みどりの窓口というたとえがとてもわかりやすかったです!
    チケット交換&購入時に台湾人の友人についていってもらえたら、対応お願いしたいと思います。

    高速バス安いですね!しかも2時間で着くとはかなり早い。
    今回は現地で半日観光有りの弾丸台中ツアーで時間が無いため新幹線で、
    次回もっとゆっくり台中を堪能(可能なら泊まり)する時はバスで行ってみようと思います! by はるこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くるめさん

    by くるめさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2018/08/06

    そもそもMRTは予約席がないと思います。
    往復予約しても現地でトークン2枚渡されるだけで勝手に好きな席に座りました。
    快速、普通どちらにも乗れますが快速ならボックス席になりますので、早めに並ぶことをお勧めします。

    質問者からのお礼
    くるめさん、回答ありがとうございます。
    台中ヘはMRTではなく台湾高速鉄道 (台湾新幹線)で行く予定なのです。
    台湾新幹線には外国人割引というチケットがあることを知り、外国人は20%オフになるそうなので、これを使って乗らない手はないと考えたのです。
    台湾新幹線、日本のものとほぼ同じで快適なんですよ♪

    MRTの快速のボックス席もとても快適そうですね!
    台北駅-桃園空港間のMRTにはまだ乗ったことがないので、次回ぜひ快速に乗ってみたいと思います~! by はるこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(台北での回答数:121件)

    • 回答日:2018/08/06
    • 実体験:あり

    台湾の方は通常運賃になりますが、可能だと思います。
    座席指定の際にその旨を伝え、台湾の方の分をその場でお支払いいただければ大丈夫かと。

    質問者からのお礼
    みうこさん、とても早い解答ありがとうございました!
    座席指定の時に伝えて支払い、してみようと思います。 by はるこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP