1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) Q&A一覧に戻る

21:00頃に桃園国際空港に到着後の移動締切済いつでも

けい33さん

by けい33さん

  • Q&A投稿日:2017/01/22
  • 6

夜間に桃園空港に到着後、台湾新幹線にて台中もしくは台南までの移動は可能でしょうか?
空港内に新幹線が乗り入れしているのでしょうか?
新幹線に大型のスーツケースを持ち込むことは可能でしょうか?
以上ご教示のほどお願いします。
当方、台湾は台北のみ数回訪問するも、新幹線移動は初めてかつ他の地方は未経験ですので・・・

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    けい33 さんへ
    *台湾新幹線にて台中もしくは台南までの移動は可能でしょうか?
     空港から高鉄桃園駅までのバスは、夜は 10~20分に1本で 所要時間:約20分
    台南までは22:35、台中なら 23:21が最終です。
    台中ならよほどのトラブルがなければ問題はありませんが、台南に関しては予定通りにいけば問題ありませんが、①入国審査が混んでいたり②荷物の受け取りに手間取った③チケットを買うのに手間取った④バスが出発した後であった などするとギリギリになりますね。

    *空港内に新幹線が乗り入れしているのでしょうか?
    残念ながらまだです

    *新幹線に大型のスーツケースを持ち込むことは可能でしょうか?
    可能です

     新幹線以外には、バスで移動する方法があります。ただ台中までは直行便がありますが、台南に関しては空港からの直行便がないため、台湾の地方が初めての方は台中で乗り継ぐか一旦台北に行き台南直行便に乗り換える方法があります。

     新幹線にしてもバスにしても台中市内に着くのは24:00頃になります。なお新幹線の駅は、台中・台南の市内までは遠いので思ったより市内に着くのは遅くなります。

     個人的ですが、台中なら台中直行便バスが、安くて乗り換えもなく、市内までなら時間的にも新幹線と変わらないのでお薦めです。台南なら、新幹線がいいのですが乗れない場合はホテルの予約は心配です。また台中でバスを乗り継ぐ場合は、乗り継ぎが心配であることと台南に到着が早朝になるためいろいろ大変です。そのためバスで一旦台北に行き、荷物を台北駅のコインロッカ-に預け、夜市や西門・台北駅周辺を散策するかマッサ-ジでもして2~3:00頃のバス(24時間運行)で台南に行くと街が動き出した時間(AM8:00前後)になります。またバスは2~3列シ-トのファ-ストクラス並みのシ-トで、料金は新幹線の半分以下で、5~6時間ぐっすれ眠れます。台中乗り継ぎと料金は200円程度の違いです。

     新幹線も良いですが、夜に移動の場合は長距離バスは非常に便利ですよ。参考までに 

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • まあさん

    by まあさん(台北での回答数:33件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    国光客運で、(台中)朝馬バスターミナルで乗換することができます。

    参考に自分が深夜に台中へ行ったときの写真を見てもらえば
    大丈夫です。
    直接、桃園空港から台南・高雄へ行くバスはありませんが、
    乗換でいいなら、これがBESTです。



    空港出口あたりに、白タクの人も居るので、最悪
    乗り合い白タクで(台南までだいたい4時間くらい)。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(台北での回答数:39件)

    • 回答日:2017/01/22

    こんにちは。台湾中南部へのご旅行楽しそうですね。

     21:00に飛行機が桃園空港に到着できたとして、入国して荷物を受け取ってバス停にたどり着くのが22:00頃(最近は入国も一時期ほど混雑していないとの口コミもありますが、念のためこれくらいの時間をとっておきます)。

     空港から最寄りの新幹線(高速鐵路)の駅「高鐵桃園站」まではバス移動できます。そのバスの最終は22:50で、この時間帯は10~20分毎にバス便があるとバス会社のHPに書いてあります。駅までの所要時間は20~30分です。
    http://www.ubus.com.tw/upload/citybusmap/taoyuan/map/705L.jpg

     高鐵桃園から南下する高鐵のうち、台南まで行く便は22:35発が最終なので、22:00までにバスに乗れれば何とか間に合います。台南着は23:05です。
     台中までなら高鐵の最終が23:21なので、もっと余裕がありますね。台中着は23:59です。
     高鐵には荷物置き場がありますのでスーツケースも大丈夫です。

     台南にせよ台中にせよ高鐵駅は郊外にありますのでホテルまではタクシー移動になります。

      このように飛行機さえ遅れなければ何とかなると思いますが注意点もあります。
     高鐵駅までのバスは定員があるので最初に来たバスに必ず乗れるとは限りません。その場合臨時バスが出ることもありますが、それでも待ち時間は出ます。あまりタイトなスケジュールだと危険かと思います。バスで間に合わないと思ってタクシー乗り場に向かっても、そちらも並んでいるでしょうから。

     万が一、高鐵終電に間に合わない場合、深夜移動の交通手段は台北行きバスかタクシーしかありません。(現地語ができる場合は、空港から南部への連絡バスという手段もありますが。)具体的には空港で高鐵駅行きバスの始発6:15まで滞在するか、台北へ移動して長距離深夜バスに乗るか、でしょう。

     無理ではありませんが、善後策を考えておくことが必要な時間だとは思います。私だったら行き先は台中にして、台中への深夜バスの情報も調べた上で、22:00までに到着ロビーに出られなかったらすぐタクシー乗り場に向かいます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2017/01/22

    航空便が遅れた場合、どうしてもその日のうちに台中へ移動する必要があるのなら、高速バスのルートを予備として情報をお持ちになったほうが良いと思います。

    http://www.taoyuan-airport.com/japanese/Buses/#328f6e0c-6808-42f5-b8ef-2c7a29c51f2e

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(台北での回答数:99件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    >空港内に新幹線が乗り入れしているのでしょうか?

    →桃園空港内に台湾新幹線は乗り入れていないので、シャトルバス(30元)で、高鐵桃園駅に移動(所要15~20分)する必要があります。

    桃園空港ターミナル1から高鐵桃園駅に移動後台湾新幹線に乗った際(私は台北行き)の私の旅行記は下記です。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://4travel.jp/travelogue/11109304


    >夜間に桃園空港に到着後、台湾新幹線にて台中もしくは台南までの移動は可能でしょうか?

    定時到着で、入国審査場が混んでいなければ、台南(最終)でも間に合う可能性があります。また、台中までなら十分間に合うと思います。

    台湾新幹線時刻表(日本語)

    ↓↓

    http://www.eonet.ne.jp/~taiwankyoh/hsr.html


    >新幹線に大型のスーツケースを持ち込むことは可能でしょうか?

    日本の新幹線と違って、車内の両端に荷物置き場はありますが、比較的狭くすでに誰かが荷物を置いている場合は、置く事が出来ずない可能性もあります。

    参考画像

    ↓↓

    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E8%8D%B7%E7%89%A9%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%A0%B4&biw=1366&bih=651&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiL88iAvtTRAhVJTrwKHTA6DAMQsAQINg&dpr=1


    masapi

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    けい33さん、こんにちは。

    可能です。

    空港内には新幹線は乗り入れていませんので、空港から高鉄・桃園駅までノンストップのシャトル・バスで移動しないといけません。次のサイトに以下のように書いてあります。
    http://www.taipeinavi.com/miru/187/

    統聯客運 705路線 桃園国際空港~高鉄桃園駅
    乗車料金:大人30元、子供15元
    運転間隔:<ピーク時>5~15分 <ピーク時以外>(空港→高鉄駅)10~20分 
    時間:6:15→22:50
    所要時間:約20分
    乗車券購入場所:<桃園空港>バスカウンター
    「新幹線」で通じます。

    高鉄で桃園から台中への移動ですが、22時台だと次のようになっています。自由席でも充分だと思います。大型のスーツケースも持ち込めます。
    https://www.thsrc.com.tw/jp/TimeTable/SearchResult

    列車番号 出発時刻 到着時刻
    0693   22:05   22:41
    0333   22:15   22:47
    0295   22:35   23:05
    0565   22:48   23:29
    0567   23:21   23:59

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP