1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 長距離バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

台北ー台中締切済早めに!

Kanonさん

by Kanonさん

  • Q&A投稿日:2010/07/12
  • 5

8月に家族で台湾人の親戚に会いに行く予定なのですが
台中まで桃園国際空港から長距離バスで移動しようと思っています。
台湾人の親戚は日本語があまりできないので
メールで細かい事を聞いても意思の疎通が上手く取れないので
こちらで教えてもらいたいと思います。

いろいろある長距離バス会社の中で
どの会社が一番安全でお勧めでしょうか?
なにぶん初めての利用なので全く予備知識が
なくて困っています。

よろしくお願いいたします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • xiu_xingさん

    by xiu_xingさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2010/07/13
    • 実体験:あり

    自分が昔乗った時はフェイゴウが良かったですね。
    アロハは地元の友達が一番いいと言ってました。

    ただし、長距離バスは冷房がかなりきつかったので
    冷房対策をお忘れなく。

    自分は冷えすぎてカゼをひきましたので。

    質問者からのお礼
    xiu_xiuさん

    フェイゴウに乗車されて良かったですか、なるほど!

    冷房がかなりきつかったのですか?
    それじゃぁ薄手のパーカーか長袖の上着を持って行った方が
    いいようですね。
    初めて夏の台湾を体験するので知りませんでした。

    アドバイスありがとうございました。


    by Kanonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2010/07/13
    • 実体験:あり

    ご注意を・・・

    中科大飯店(台中市北屯區崇路2段256號)
    最寄りの高速バス・バス停は『中清(交流道)站』
    ※『朝馬站』まで行ってしまうとかなり逆戻り

    空港ターミナルの各バス会社チケットブースで
    次の便が『中清(交流道)站』に停車するかを
    確認してから購入し乗車しましょう。

    ■國光客運
    http://www.kingbus.com.tw/download.php?name=%E6%A1%83%E5%9C%92%E6%A9%9F%E5%A0%B4-%E5%8F%B0%E4%B8%AD.jpg&filename=12568938641.jpg
    ■建明客運(飛狗巴士)
    http://setter.southeastbus.com/ok_photo/p3/images/3_5_01.gif
    ■統聯客運 ※一部の便は中清站に停車
    http://www.ubus.com.tw/images/lin/Taoyuan%20Airport-Taichung-2.jpg

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん

    ありがとうございます!
    中清站が最寄りの停車場なのですね。
    夜10時ごろ台中に着くと思うのですが
    大きなターミナルの朝馬站と中清站では
    どちらがタクシーを拾いやすいでしょうか?
    逆戻りになってしまっても停車本数の多そうな
    朝馬站で降車した方がいいのかなぁ・・と
    思案中です。 by Kanonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • natchanpapaさん

    by natchanpapaさん(台北での回答数:99件)

    • 回答日:2010/07/12
    • 実体験:あり

    はい、台中在住です。台中のどちらに行かれるのかわかりませんが、バスの乗りごこちがよいのは阿羅哈(アロハ)、飛狛(字がちがいますがフェイゴウ、フライングドック 建明ともいいます)との、地元民の評価を聞きます。どちらも朝馬(チャオマ)、台中駅に行くはず。本数が多いのと乗り換えの便利が良い統聯(トンレン:U-Bus)は、台中市内を走る自社のバスターミナル(チャオマより東)に着きます。
    朝馬は一大ターミナルなので、タクシーはすぐにつかまります。
    8人いると、混んでいると乗れない可能性がありますので、ネットで予約可能です。網路預訂がネット予約の意味です。
    アロハは、http://www.aloha168.com.tw
    フェイゴはhttp://www.freego.com.tw/
    U-busはhttp://www.ubus.com.tw/
    ちなみに私は高鐡(新幹線)派です。

    質問者からのお礼
    natchanpapaさん

    台中在住の方なんですね?
    いろいろ細かく教えてくださり 本当にありがとうございます。
    ホテルは親戚の家からも近く、
    以前利用してとても良かった【中科大飯店】に宿泊する予定です。

    阿羅哈(アロハ)というバス会社もあるんですね。知りませんでした!
    多人数だと乗れない可能性もあるんのですね・・・★
    ネット予約もできる出来るとのこと、
    本当に参考になります。 by Kanonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyosakuさん

    by kyosakuさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2010/07/12
    • 実体験:あり

    Kanonさん初めまして
     桃園空港から台中でしたら、大手のバス会社、統聯客運(U-bus)の高速バスがお勧めです。

     昨年の9月に利用しましたが、3列シートの快適なバスでした。空港から台中まで、2時間半程で、運賃は220NT$です。http://www.ubus.com.tw/で調べてみてください。

     私が利用したときの旅行記を、http://4travel.jp/traveler/kyosaku/album/10376829/に載せてあります。あまり参考にならないかもしれませんが、雰囲気は掴めるかと思います。

    質問者からのお礼
    Kyosakuさん

    いろいろと丁寧に教えてくださり
    本当にどうもありがとうございます♪
    助かります。

    バスは統聯客運が乗り心地もよかったとのこと。

    旅行記はシュミレーションしながら読ませていただいました。
    そうですよね、時刻表の事も考えて
    選ばないといけませんね。
    うっかりしてました^^;
    by Kanonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2010/07/12
    • 実体験:あり

    http://www.taoyuanairport.gov.tw/chinese/Publish.jsp?cnid=1352

    3社の中で、運行総キロ数対比で死亡事故が少ないのは
    國光客運だと思いますが、ちと本数が少ない。
    まあ大差ないので、チケット売場の「次便表示」を確認して
    いちばん発車時刻が近い会社を選んではいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん

    アドバイスありがとうございます。
    死亡事故が一番少ないのは國光客運なんですね。
    参考になります。

    3社は大差がないんですか?
    なるほど。。

    私すっかり時刻表の事を考えていませんでした。

    丁寧に教えてくださりありがとうございました! by Kanonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP