1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 市外バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
市外バス Q&A一覧に戻る

台北から鳥来(ウーライ)の温泉街締切済早めに!

omiさん

by omiさん

  • Q&A投稿日:2013/04/26
  • 7

台湾、台北には何度か行ってますが、鳥来(ウーライ)は今回初めて行きます。
5月7日〜1週間。地下鉄で何駅まで行き、何処行のバスで行けば良いのでしょうか?鳥来温泉の旅行記を拝読していますと良かった!というかたと、特に良い印象は無かったという方といろいろです。貴方の感想もお聞かせ戴けますか?
参考にさせて戴きたいと思います。また、何か注意事項がございましたらご指摘
ご助言宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • konomiさん

    by konomiさん(台北での回答数:10件)

    • 回答日:2013/04/28
    • 実体験:あり

    ウーライのよさは、温泉だけにとどまりません。おいしい少数民族の山菜料理や、珍しいジビエも楽しめます。
    トロッコがないのは残念ですが、バス停の近くにはタクシーが待機しており、問題はないと思いますよ。
    この季節、公園はとてもきれいです。
    エメラルドグリーンの川の流れもいいですし、それを眺めながらの入浴もいいですよね。
    楽しんできてくださいね。

    参考 雲仙公園

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/the_other_cities_of_taiwan/kankospot/10413869/tips/10508778/#contents_inner

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ふくうめちゃんさん

    by ふくうめちゃんさん(台北での回答数:13件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    烏來行き新店客運バスは週末・祝日はMRT新店駅から座れないことが多いです。平日でしたらおそらく大丈夫だと思いますが、心配ならばMRT新店線の新店駅の手前駅で下車し乗車するといいでしょう。MRT出口にはバス乗り場の案内表示があります。バスはMRTに比べて時間が多少かかるので‥台電大楼から烏來まで約1時間かかりました。往路右側席がお勧め、車窓から渓流沿いの景色が見えます。

    1月初めに行ったときはトロッコは運休中。
    烏來老街にある‘国際岩場’で温泉入浴と食事をしました。家庭浴(個室風呂)1時間と食事で1人550元。タオルとミネラルウオーター付。泉質がとてもよかったです、肌がツルツルになります。デトックス効果もありそう。
    入浴だけだと380元、家庭浴と大衆浴(いわゆる大浴場)で値段は違うかも。大衆浴は男女別、日本と同じ裸で入るスタイルです。以前利用しましたが半露天のお風呂や渓流を見ながら休憩できるテラスがあり、ゆっくり温泉を楽しめました。
    せっかく烏來に行くなら是非温泉を楽しんでください!


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり


    ■トロッコについてですが・・・
     http://hsinchu.forest.gov.tw/ct.asp?xItem=63243&ctNode=2111&mp=310
     この管轄官庁WEBサイトを見る限りは4/27現在、まだ運行再開されていない
     ようです。

    ■日帰り温泉入浴しないのであれば、現状では強いて行く必要はない
     気がします。
     でも温泉は気持ちいいですよ。最近は「男女別裸湯」を設けている施設
     が多いですから水着・水泳帽が無くても入浴できます。

    ■バスの路線図・時刻表は
     http://sindianbus.com.tw/modules/tadnews/page.php?nsn=2
     始発点は台北駅から徒歩数分の「台北車站(公園路)」
     ここから終点烏来までは三段票区間になりますから15x3=45元。
     途中の捷運(MRT)新店駅前から烏来までは一段票区間なので15元。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おやぢさん

    by おやぢさん(台北での回答数:18件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    MRT新店站からバスが出ていますが、座れないことも多いです。他の方も仰っているように、山道のワインディングロードをかなりのスピードですっ飛んでいきますので、座れないと一寸きついです。時間はかかりますが、台北駅の近くの青島路(だったと思います)からバスが始発なので、それを利用し、台北の町並みを眺めながら行くのもよいかと思います。
    烏来では、タイヤル族の原住民料理の店がありますので是非食べてみて下さい。また、トロッコの終点から上に上がったところに、高砂義勇隊の碑がありますので、こちらも是非詣でて下さい。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(台北での回答数:44件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    鳥来へは、新店駅からそのものズバリ鳥来行きのバスに乗ればよいです。

    バス乗り場は、駅を降りたところの大通り沿いです。
    バス停にも「鳥来」と出ていますし、多くの場合一番混み合って列ができてるバス停です。

    昔は現金でぴったり払ってましたが、今は悠遊カードが普通に使えます。

    このバスは台北駅から来ています。
    少し時間が掛かっても座っていきたい場合は、台北駅から乗ればよいです。

    先日(1月)に行った際には、
    トロッコ電車が動いておらず、山の上まで行くのを諦めて、
    温泉とフットマッサージだけして帰りました。
    (山の上には、徒歩かタクシーで行かれます)

    上まで行かないと、温泉以外の印象は薄いかもしれません。

    一つ言えるのは、川がエメラルドグリーン色できれいです。
    これを見るだけで価値があるかもしれません。



    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • フカショーさん

    by フカショーさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/26
    • 実体験:あり

    昨年の夏、個人旅行で鳥来に行ってきました。MRT新店線の新店駅で下車して、駅前、ケンタッキーが左手に見えるバス停から乗りました。くねくね曲がった道をバスはジェットコースターみたいに揺らして曲がっていくので、ちょっと危なかったです。
    一番残念だったのは、目的としていたトロッコに乗れなかったことです。土砂崩れで線路がふさがれてしまったためだったそうです。なので滝の前までは自力で歩いていきました。途中に休憩所や小さな小川があったので、休み休み上まで上がりましたが、往復となると結構疲れましたね。
    街は屋台が多かったので食べ歩きにはいいかもしれません。温泉には入っていません。トロッコに乗れればもう少し楽しい旅になったんじゃないかと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トミーの妻さん

    by トミーの妻さん(台北での回答数:75件)

    • 回答日:2013/04/26
    • 実体験:あり

    個人では直接行っていませんが、確か駅からバスでウーライ行きがあるはずです。記憶では、TVで放映していたことがあったと思います。私は半日ツアーで行きましたが、舞台での舞踊でしたが、中々迫力がありおもしろかったです。最後に一緒に舞台にあがって記念撮影とまあ、おきまりのコースでしたが、いい思い出になりました。好みの問題もありますが・・・

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP