台湾 十分に個人で行くとすると
締切済いつでも-
-
by ゴンさん
- Q&A投稿日:2015/09/18
- 9件
台湾で度々質問させていただいているゴンです (^o^)丿
日月潭往復のバスの時刻表も入手でき、大分煮詰まって来ましたが
十分への半日くらいの旅行でわからない点が出てきました。
電車で行くと途中駅で乗り換えた先、平渓線の本数が少なく
行動が不便(半日日帰りが可能か)だと、感じてます。
バスで時刻表を調べてみたら、平日は木柵(MRT)から十分旅客センタまで
はあるようですが、逆コースの時刻表が見当たらずしかも十分でバルーン上げ
などした後、乗るバスの停留所が「十分旅客センター」と言うところでよいのかどうかも分かりません。
平日の往復バスの時刻表と十分で乗るバス停留所の名称・所在などご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
また、「バルーン上げ」をさせてくれる店と言うのは個人で行ってすぐわかりますか?
以上、よろしくお願いします m(__)m
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(9件)
-
-
-
by 末さん(台北での回答数:4件)
- 回答日:2015/09/20
- 実体験:あり
ゴンさん はじめまして
バスの利用方法は前の方の説明でわかると思います。
実際にバスを利用したことがあるので参考にしてください。
(電車の1日券は4〜5回利用また十分滝などに行かないと損だと思います。)
まずランタン上げ、十分のほか平渓でもできます。
値段は、単色、2色、4色で値段が上がっていきます。
墨?で願い事等を書いた後乾くまで上げることができません(10分〜)
日本では十分のランタンが有名のようですが、元は平渓だと思います。
平渓は老街もあり賑やかでした。
バス利用の場合、時間があれば途中下車で豆腐の街、深坑老街の立ち寄りをおすすめします。
深坑老街からは木柵以外の路線もあります。
楽しい旅をしてください。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
末さん、回答ありがとうございました ゴンです
なるほど、ランタン上げの実際の経験談がなかなか見当たらなかったので
具体的な回答ありがとうございました。
周遊券の件もよく考えてみます。
by ゴンさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by binchanさん(台北での回答数:39件)
- 回答日:2015/09/20
ゴンさん、てっきり台湾リピーターと思ってましたが初回だったんですね。
思いこみで回答してました。すみません。
悠遊カードとは交通系のICカードで、カードにチャージしたお金でMRTやバス、鉄道の運賃を払ったり、電子マネーとして使えるんです。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10422749/tips/?page=1
台北のMRTの券売機(あるいは専用機)や、窓口、コンビニで購入できます。交通機関によっては割引があったりするのでお得ですし、現金のお釣りが出ない路線バスなどではとても重宝なんです。
台湾の鉄道ではヨーロッパのような刻印は必要ありません。切符も日本とよく似ていますし、改札の方法もほぼ同じです。ただ、地方の駅で、悠遊カードなどのICカードで改札する場合、普通の改札ゲートではなく、スタンド式の読み取り機にかざしてホームに入ります。(雰囲気はヨーロッパの打刻機に似ていますが、あくまでも改札です。)
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=39692261
この写真の水色の機械が読み取り機です。(大きな駅では日本と同じ自動改札機があります。)
使い勝手は日本の交通系ICカードとほぼ同じです。カード発行に100元がかかりますので、短期間の使用ではお得かどうかは利用具合しだいですが、鉄道については切符を購入する手間が省けますし、バスにおいては小銭を用意する必要がないというメリットがあります。(台鉄での利用には注意が必要な場合があります。)
台湾でもバスより鉄道の方が時間が読みやすいです。台湾のバスはかなり優秀ですが、鉄道はそれ以上ですし、乗り損なう降り損なうというリスクが低いですからね。
binchan
- 質問者からのお礼
-
binchanさん、丁寧な回答を有難うございました。
台湾は今回が2回目で、前回はツアーでした。
旅行の動機は、両方ともマイレージの期間更新のためと、やや不純です (*^^*)
教えて頂いた情報を有効に使って旅行を楽しんできます。
by ゴンさん
参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by binchanさん(台北での回答数:39件)
- 回答日:2015/09/19
ご丁寧に返信ありがとうござます。
http://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=7451#02
ここの情報によると、平渓線一日週遊券という名前で、80元。
板橋、台北、松山、基隆、八堵、瑞芳、猴トン」、宜蘭、羅東、平渓、菁桐、十分で購入できる。
使用範囲は平渓線と深澳線、当日のみ有効。
とのことです。
平渓線も悠遊カードが使えますから、切符を買う手間を省くために一日券を買うのはあまり意味がない気がします。4〜5回乗らないとお得感もないですしね。でも、切符が記念に残るのは楽しいですよね。- 質問者からのお礼
-
binchanさん、何回も回答ありがとうございます (^o^)丿
電車のほうが時間が確実(ですよね?台湾でも)だと思うので
十分/平渓は電車で行くことに決めようと思います。
(台北ー瑞芳ー平渓の乗り継ぎ時刻表が手に入ったので)
ところでこの「悠遊カード」って何ですか?
今まで出てこなかった単語なので・・・
それから、ヨーロッパでは電車でもバスでも「乗車後に切符に刻印」
が当たり前になってますが、台湾は改札口があるから関係ないですよね?
by ゴンさん
参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by binchanさん(台北での回答数:39件)
- 回答日:2015/09/19
ゴンさん、こんにちは。
路線や時刻表については前の方の回答で解決ですね。
十分で天燈上げをするなら、下車するのは「十分寮」のバス停です。木柵方面からバスで向かうと、直前までは左手に基隆河が見えますが、十分の手前でそれを渡ります。そうしたら下車準備をすればいいです。アプリで確認するとなおわかりやすいですね。
十分遊客中心バス停からは十分瀑布へ行けます。瀑布から十分駅へは徒歩で20分くらいです。
天燈上げのお店についてはやったことがないのでわかりません。
binchan- 質問者からのお礼
-
有難うございます。
未だ迷ってますが、台北から平渓線の乗り継ぎ時刻表を手に入れたので
電車でも何とかなりそうなきがしてきました。
ついでの質問ですが、平渓線の周遊券って何ていうのかご存知でしたら教えて下さい。
TV番組で周遊券がある様な話しをしていたので。 by ゴンさん
参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by hiroさん(台北での回答数:4件)
- 回答日:2015/09/19
私は行きは木柵からバスで十分瀑布までいき、徒歩で十分老街へいきました。
帰りは九分に行ったので、十分駅から瑞芳駅まで電車でした。
瑞芳からバスもありかと思いますよ!- 質問者からのお礼
-
有難うございます
by ゴンさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by まあさん(台北での回答数:33件)
- 回答日:2015/09/18
- 実体験:あり
アプリはアンドロイドでOKです。
ドンドン活用してください。
バスが使えると、移動がかなり楽になります。
地下鉄で行くところをバスなら ショートカットしたりできるので。
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by まあさん(台北での回答数:33件)
- 回答日:2015/09/18
- 実体験:あり
おまけで、 バスを使うときは スマホのアプリを入れておくと、
バスがどこにいるのかがわかります。
大体時刻表は参考程度に。
アプリで「あと 何分」をチェックしておきましょう- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
おまけのアプリ紹介までありがとうございました。
児のアプリは「スマホ」(andoroid)で使えるものですね? by ゴンさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by まあさん(台北での回答数:33件)
- 回答日:2015/09/18
- 実体験:あり
ズバリ
バス会社は 臺北客運ですので、以下を参照してください。
HPでは路線図・行き帰りは同じものです。
795返と795去 と一緒です。
バス路線図
http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=5163.2
時刻表
http://www.tpebus.com.tw/image/5163.2.pdf
野人谷へ行くバスもあるので注意。(十分瀑布へいくには 便利ですが、
線路伝いでもOKなのでまぁ、趣味でどうぞ)- 質問者からのお礼
-
まあさん、ありがとうございました (^o^)丿 ゴンです。
路線図と時刻表有効に使わせていただきます。
by ゴンさん
参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by travelさん(台北での回答数:126件)
- 回答日:2015/09/18
- 実体験:あり
十份の天燈上げの店は線路脇にズラッと並んでいますので好きなお店で天燈を買って願い事を書くと上げてくれます。
今年3月下旬で何処の店もTW$150でした。
http://4travel.jp/taiwan/overseas/area/asia/tips/11674094/
平渓線、瑞芳駅で乗り換えですが時間さえ合わせば瑞芳→十份が所要時間約30分で便利です。
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-