1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 地下鉄 (MRT)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (MRT) Q&A一覧に戻る

台北市内の治時時代の建築巡りについて締切済早めに!

papapuさん

by papapuさん

  • Q&A投稿日:2019/09/08
  • 4

10月初めに3泊で台北へ行きます。内、一日は市内の日本統治時代の建築物巡りにあてます。宿泊先はサンルート台北。台北在住の片倉さんの最新本を元にして①台大付近②中正記念堂付近③総統府付近④西門町付近⑤迪化街付近を徒歩で回る予定ですが、地下鉄をうまく使えればと思います。
台北は過去に数年勤務していたことがありますがxx十年前のことでその頃は当然地下鉄もありませんでしたので土地勘はまだありますが、地下鉄での移動にかかる時間やらがわかりません。
朝8時にホテルを出発し計7時間ですべてを回れればと考えていますが、地下鉄の乗り換えや、各エリアでの滞在時としてみておくべき時間が不明です。地図と何度もみらめっこしてもその辺がアバウトなイメージしか浮かばずという感じです。
どなたか同じようなコースでご経験おありの方がいればその辺教えてもらえませんか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    旧台北城
    次の四つの街路(城壁と壕を撤去して道路にされました)に囲まれた、面積約1.4平方キロの一帯。
    東:中山南路
    西:中華路
    南:愛国西路
    北:忠孝西路
    台北城の跡に多くの官庁が建てられましたので、まずこの一帯を巡るのが良いでしょう。
    歩いて廻れますが、丁寧に観ていけば、ここだけで1日かかっちゃうんじゃないでしょうか。平日午前中は旧総督府内部参観ができますし。

    参考:MRT台大医院駅を中心にした地図
    https://web.metro.taipei/img/ALL/Route2200/050.jpg
    ※ふつうの地図と異なり。右側が北になっています

    質問者からのお礼
    ご連絡深謝致します。
    各所をじっくり見て回ると確かに一日では足りないでしょうね。別の日には山峡と鶯歌にも
    足を運びたいと思うため、皆さんからの貴重なアドバイスを参考にしてじっくり行程を検討したいと思います。

    by papapuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(台北での回答数:12件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    グーグルアップを使えば、プランを立てやすいですよ。
    ご指摘の訪問順で各地で1時間過ごし、ランチにも1時間として下記のような
    感じになります。7時間46分ですね。各地で時間を削り、ランチも簡単に
    すませば7時間も可能でしょう。
    ホテルから台湾大学のルート検索例を参考URLに挙げておきます。

    サンルート台北8:00-徒歩-8:03民権西路站8:13-8:22中正祈念堂站8:32-8:40公館站-徒歩-8:49台湾大学

    台湾大学8:53-徒歩-公館站9:00-9:16中正祈念堂站-徒歩ー9:18国立中正祈念堂

    国立中正祈念堂10:20-徒歩-10:30総統府

    総統府11:30-11:45西門町

    ランチ1時間

    西門町13:45-徒歩-13:49西門站13:59ー14:09民生重慶路口站-徒歩-14:16廸化街

    廸化街15:15-徒歩-15:19廸化街站15:34-15:45民権中山路口站-徒歩-15:46ホテルサンルート台北

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    その手がありましたね。ご指摘ありがとうございました。また、主要ポイントでの滞在時間までアドバイス頂きとても参考になりました。
    各所での写真撮影も考えると、かなりタイトなスケジュールになりますが、何とか制覇したいと思います。 by papapuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    papapuさん、

    例えばですが、

    ホテル→(徒歩・約300メートル・約5分)→民権西路駅(淡水線・赤)→(2駅目・約4分)→中山駅で松山新店線(緑)に乗り換え→(2駅目・約4分)→西門駅下車→<西門町散策>→(西門駅東側へ抜けて、徒歩約7、8分)→<総統府付近散策>→(さらに東へ徒歩5分)→中正祈念堂入り口→<中正祈念堂散策>→中正祈念堂駅(淡水線・赤、3駅約6、7分)→中山駅下車→(西へ徒歩約800メートル、約12、3分)→迪化街の南端→<北へ徒歩で迪化街散策>
    でしょう。

    一つ提案としては、統治時代に日本人街だった「青田街」もお勧めです。その場合は、中正祈念堂駅から中山駅へは向かわず、以下のようになります。

    中正祈念堂駅(松山新店線・緑、1駅約2分)→古亭駅下車→(潮州街を東へ徒歩約10分)→(青田街着、散策→永康街を散策しながら北上)→東門駅→(淡水線・赤、4駅約8分)→中山駅下車→迪化街へ
    となります。

    注:路線の色は、その路線のシンボルカラーで、路線図や案内図、駅の表示がこの色になっています。

    注:徒歩の所要時間は、普通にまっすぐ歩いた場合です。気になる店に入ったりすれば、その分ふえることになります。念のため。

    よい旅を。

    質問者からのお礼
    地下鉄に関する御指南、誠に有難うございます。具体的な場所移動時の距離情報は本当に助かります。斯様にお詳しいとはきっと台北在住の方でしょうね。青田街を過去に歩いたことはありますが、ご指摘の通りあのエリアは落ち着いていていいですね。スケジュールに加えます。 by papapuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    MRT(台北捷運)のホームページで、駅間の所要時間を調べることができます。
    乗り換えに要する時間は加味されていませんので、余裕をみて1回に付き10分をプラスすれば良いと思います。
    https://m.metro.taipei/jp/pda_ticket_price_time.asp

    質問者からのお礼
    早速貴重なアドバイスありがとうございました。 by papapuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP