1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 地下鉄 (MRT)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (MRT) Q&A一覧に戻る

桃園国際空港~台北駅のMRT移動について締切済いつでも

ひめひめさん

by ひめひめさん

  • Q&A投稿日:2017/12/05
  • 3

いつもトラベラーの皆さまにはお世話になっております。
この度もどうぞよろしくお願いいたします。

来年3月に台北へいくのですが、桃園空港からMRTで台北駅まで行こうと思ってます。
ネットで乗車した方々の書き込みを見ると乗車時間は35分~45分位で書いてましたが、グーグルマップで検索(出発地:桃園空港、到着地台北駅)すると乗車時間が何度やっても1時間ほど乗るような感じでてきます。
桃園→台北は良いのですが、台北→桃園は飛行機のフライト時間があるので、実際どうなのか知りたいです。
3/29桃園空港発(11時)エアアジアの飛行機に無事乗るには台北駅を何時頃に出発すればよいでしょうか?(預け荷物1個あります)
わかりにくい文章で申し訳ないです、どうぞよろしくお願いいたします。


前回のかき氷の質問でも早々にたくさんの方からご回答(しかも+α)いただきました。本当にありがとうございました。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  •  草泥馬さん

    by 草泥馬さん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    先週の日曜日に空港MRTで台北駅から桃園空港駅まで移動しました。台北駅から桃園空港第二ターミナル駅までかかった時間は、37分でした。桃園空港では、第一ターミナルに先に到着します。エアアジアのターミナルがわかりませんので確認してください。第一ターミナルでしたら35分くらいだと思います。空港MRTは快速(台湾語:直達車、英語:Express Train)と普通(台湾語:普通車、英語:Commuter Train)の2種類があります。もしかしたら、普通車ですと1時間くらいかかってしまうかも知れません。私は快速で移動しました。快速に乗れば、第二ターミナルまででも37分です。プラットホーム(台湾語:月台)が分かれています。快速は、1番か2番です。案内が出ているのでわかりやすいです。台北駅が始発なので十分座れます。電車内に荷物を置く場所もあります。空港線の台北駅は広いし、台北駅からも離れていますので、電車のホームに到着するまでの時間に余裕を持ってください。空港で荷物を預けるなら最低でも1時間半前には空港に着いたほうが良いでしょう。今回私は、日曜日の午後のフライトでしたが、荷物は事前にWEBチェックインをしていたので5分程度で通過できましたが、セキュリティチェックと出国審査で30分以上かかってしまいました。出国してから登場口まで5分くらいかかりました。バスやタクシーと比較してMRTは時間が正確なのでお勧めです。ちなみに料金は、160NT$でした。台湾の旅行楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    草泥馬さん、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    セキュリティチェックと出国審査で30分以上かかったとのこと、時間には十分余裕をもっていこうと思います。
    本当にありがとうございました!! by ひめひめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • VEGAさん

    by VEGAさん(台北での回答数:8件)

    • 回答日:2017/12/05

    台北~桃園空港間のMRTは直達車(急行)と普通車(各駅停車)があり、かなり乗車時間が異なるので、直達車をお勧めします。直達車であれば、36分程度で到着します。
    たしかに、グーグルマップでは細かい時間が出ませんでしたね。

    荷物があっても、2時間前に到着しておけば安心だと思うので、台北8時15分、第1ターミナル8時51分くらいで良いのではないでしょうか。

    参考URLは台北メトロの公式サイトなので、時刻を確認していただければと思います。

    質問者からのお礼
    VEGAさん、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    とても詳しく教えていただきありがとうございます。メトロ公式サイトまで!!
    具体的な時間まで教えていただきとてもうれしいです。
    本当にありがとうございました。
    by ひめひめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    ひとつには、桃園MRT台北駅から台北MRT台北駅(赤線や青線)まで15分は見ておいた方がよい。ということです。

    あと、快速(直達車)は、15分間隔でしか来ないこと、を考えるとグーグルマップの検索結果に近づいてくるように思います。

    時刻表を参考までにリンクしておきますので、LCCのチェックインの手際の悪さ(預託手荷物の重量計測が丁寧すぎる)も考慮して、計画されてください。

    質問者からのお礼
    aero_bearさん、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    とても詳しく教えていただきありがとうございます。時刻表まで!!
    桃園MRT台北駅と台北MRT台北駅が離れている(しかも歩いて15分も!!!)とは初めて知りました。
    教えていただいてなかったら着いてびっくり大慌てしてるところでした汗
    本当にありがとうございました。
    by ひめひめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP