1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. ターボジェット (マカオ方面など)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ターボジェット (マカオ方面など) Q&A一覧に戻る

香港(上環港澳碼頭)→マカオ行きターボジェットフェリーの予約時間について締切済早めに!

ぱんだLOVEさん

by ぱんだLOVEさん

  • Q&A投稿日:2014/11/23
  • 8

年末年始に香港・マカオで過ごす予定です。
香港マカオは中国返還前に行ったので、初めて行くようなものです。
ターボジェットフェリーの予約を日本で行いたいと思っています。
(チケットが売り切れたら困るので)
何時の便を予約するとよいでしょうか?
70歳超えの母と娘の個人旅行なので、ゆっくりめで予定を組みたいと思います。
12月27日(土曜日)千歳発、20:45に香港空港に到着。
空港バスA11で上環港澳碼頭へ行き、そこからターボジェットフェリーでマカオへ行こうと計画中。
年末年始ということもあり、香港での入国での込み具合、その後空港バスに乗って道路の込み具合など考えると、どのくらい時間をとったらよいかわからなくなりました。
香港23:45分発で予約を入れ、早めに到着した場合は、早めの便へ変更するのはどうでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • Kちゃんさん

    by Kちゃんさん(香港での回答数:56件)

    • 回答日:2014/11/25
    • 実体験:あり

    20時45分着とういうことはCX便ですね。 年末年始とおっしゃいますが香港では西洋歴の新年の行事があるのは大晦日から元旦に掛けてで、27日ならそれほど年末混雑は無いと思います。 むしろあるとすれば通常の土曜日夜の混雑でしょうか? ただお乗りの便は日本人で満員と思いますが。 キャセイの便はイミグレから遠いゲートに到着する場合も多いのですが、お乗りの便に遅れが無ければ21時30分頃にはイミグレを出られると思います。 余談ですが、CXの場合は強い偏西風など遅れが予測される場合には出発空港でお客を早く乗せて早く出発しようとしますので千歳や香港空港での特別な事情が無ければ滅多に30分以上の遅延にはならないと思います。 香港空港のイミグレ列は長くても意外と早く捌けますし他の方がおっしゃるように「SPECIAL LANE(65歳以上、APEC, 公務、子連れ他)」の使用が出来ます(付き添いも一緒に利用可)。 税関を出て真正面が空港エキスプレスの乗り場、バスターミナルは階下右側、タクシーは階下左側です。 そのころのA11バスは20分毎くらいの間隔運行だと思います。 A11乗り場はバスロータリー向かって右側の一番手前です。 乗ってしまえば30分程で上環のフェリーターミナルですので、20分待ったとしても22時30分にはフェリーターミナルに着きます。 お母様は70才超えということですが普通に暮らしているかたであればバスへの乗車やその際の荷物の上げ降ろし等は問題無いと思いますし名物の2階バスに乗るのも一つの香港観光だと思いますので、狭い階段は急ですが2階をお楽しみください。 バスは1階の半分くらいは荷物スペースです。 香港空港のバス停に人が多く並んでいても乗り切れなかった事はありません。 ただ小銭かオクトパスカードはは事前に用意しておいてください。 タクシーの場合ですが、少し列が出来ていても次から次と来ますので10分もあれば乗れるはずです。 なお、車体の赤いタクシーが九龍/香港島方面ですので緑の車体など他の列には並ばないように。 タクシーの運ちゃんには「上環マカオフェリ−(シャンワンマカオフェリー)」と言えば直ぐ解ります。 バスでもタクシーでも通る道は一緒で、ただバスは途中2カ所ほどの停留所で止まるのと(ほとんど客の乗降はありません)速度制限で80km以上でないのでタクシーの方が若干早いはずです。 これも余談ですが、香港のタクシーが乗車拒否というのは、もともと営業エリアが別れているのと、同じ赤い車体のタクシーでも九龍地区のタクシーと香港島のタクシーがあり、間のトンネル通行料金が高いので反対側へは行きたがらない傾向があります。 バスは二人分で80HKD、タクシーは350HKDですからこの差が大きいか小さいかはご判断ください。 23時45分のフェリーに予約を持っていたとしても、事前の便に空席があれば乗れます。 たとえ前の便が「満席」表示になっていても「STAND BY」の列に並べばかなりの確率で乗れます。 舟が揺れるかどうかは当日の気象次第で、夜だから揺れる訳でも無いと思います。 ただ夜は廻りの景色が見えないので揺れを余計に感じるかもしれません。 ターボジェットフェリーは通常の舟と違いほとんど波の上を滑走しますので停船時以外普通の舟よりも揺れを感じることは少ないはずです。 ただコンテナ船など大型の舟の引き波をが横切った際には揺れを感じます。 マカオでの入国の際は本土へ帰る中国人が多いと窓口がごった返していることがありますが夜のこの時間なら大丈夫と思います。。 フェリーの1等船室客は優先的に降ろしてくれますので先に窓口に並べますが、マカオのイミグレにも「SPECIAL LANE」がありますのでお母様の場合には遠慮無く利用してください。 なお、マカオの市内は観光客慣れしているところ以外ではほとんど英語が解りません。 ホテルやフェリーの窓口は英語大丈夫です。 タクシーも英語がわからないと思っていたほうが良いので行き先をガイドブックや地図で指させるように準備しておいたほうが良いでしょう。 逆に香港はほとんど英語が通じますし、下手な日本人の英語よりもちゃんとしゃべります。  マカオでは香港の通貨が普通に使えますが(レートは一緒です)マカオの通貨は香港では使えないと思ってください。 マカオでの買い物で香港ドルで支払ってもお釣りはマカオペセタで返してきますので、このようなマカオペセタはマカオ滞在中に消化してしまう事を忘れずに。 どうぞ良いご旅行を。  

    質問者からのお礼
    Kちゃんさんへ
    このたびは、膨大な情報をありがとうございます!
    旅行前からどうしたらよいかわからずちょっとへこたれていましたが、Kちゃんさんよりアドバイス頂き一気に香港マカオ旅行が楽しみに変わりました!
    感謝いたします<(_ _)>
    どれもこれも貴重な情報で、数々の不安が解消され安心して旅立てそうです。
    以前空港バスのQ&AでKちゃんさんの回答を見て停車ボタンの「ピンポーン」のタイミングをここ!
    とメモっておりました。なのでお名前に記憶がありました。
    空港バスを第一に考えて行ってみます!場合によってはタクシーに切り替える心の準備が整いました。
    タクシーの乗車拒否の件も理由が解らなかったのですが、納得です。
    飛行機はご察しのとおりCX便です。キャセイのこともとても詳しくご存じでいらっいますね。香港マカオにはよく行ってらしゃるのでしょうね。
    こんなにたくさんの書き込みをして頂きお返しできるものもなく申し訳なく思います。
    4トラベルを通じ皆様に助けて頂き、人のやさしさがしみじみ心にしみます。
    旅立つ前からやはり旅行はいいな〜と思えます。
    旅先でいつも人の親切に触れられ印象に残るよい想い出がたくさんあります。
    今回の旅行もそんな旅になるといいな〜と思っております。
    本当にどうもありがとうございました。 by ぱんだLOVEさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(香港での回答数:117件)

    • 回答日:2014/11/24
    • 実体験:あり

    二伸 解りやすい 解説のWEBを発見したので、ご連絡します。

    高速船の時刻表については、モット遅くまで有るようです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(香港での回答数:117件)

    • 回答日:2014/11/23
    • 実体験:あり

    ぱんだLOVEさん 今晩は

    私達(80才夫婦)は、個人旅行で、11/11に、マカオより、帰国しました。
    もう少し早く香港空港に、到着出来ませんか?
    空港から高速艇にのれるので、楽では、

    さて、高速艇の切符は、現地の窓口で、購入しました。
    トランクは、香港で、チェツクインしました。25元/1個、飛行機の様に、
    便別に、乗船待合室で待ちます。
    香港・マカオでは、5%位の人が、英語を話せます。
    問い合わすときは、ビジネスマン風か、若い人に英語で聞いて下さい。
    早い便への切り替えは、早い目に交渉してください。

    マカオでは、入国審査を受けますが、我々の船は、1/2の乗客でしたが、イミグレでは、長蛇の1時間待ちでした。
    車椅子、65才以上と幼児同行の人 当人+1は、特別窓口で審査して呉れます。
    それでも30分は、かかります。

    ホテル所属の20種類ほどの無料バスが、フェリターミナルの前で、
    待っています。トランクは、車上に上げてくれます。
    ホテルの玄関では、ドアボーイが、ホテル内へ、運んでくれます。

    ホテル:Vnetian,Whyn,lesboa,MGM,Sands,Galaxcy etc

    帰途便の高速艇の乗船券は、lisboa ホテルで、購入しました。
    香港飛行場行きでは、マカオフェリーターミナルで、香港入国税 120元
    を、還付して貰えます。(香港を入国しないので)

    マカオの現地通貨は、不要です。香港ドルが、通用します。良い旅を

    下欄に旅行記を付けました。香港・マカオ編は、1週間後の予定」です。

    質問者からのお礼
    kaz-ykさん

    いろいろと情報ありがとうございます。
    4トラベルの皆さまには本当にメッセージを頂けること感謝しております。

    飛行機のチケットは手配済みで変更できません。
    当初は香港空港から直接マカオへ行く方法を検討しておりましたが、
    途中で最終便の時間が変更になり、乗れる可能性もなくなりました。
    送って頂いた時刻表は更新前の状態だと思われます。
    なので、今回は香港に一度入国しマカオへ行くより他はありません。

    マカオの入国審査の時間30分はかかるのですね。
    心していきます。
    ホテルのバスも利用しようと考えてましたが、到着時刻が深夜のため
    タクシーでホテルへ行こうと思っています。

    80歳で個人で旅が出来るのって素晴らしいですね。
    私は今回の予定があまりにうまく組めなくて疲れ初めています。
    個人手配旅行は今回が最後かもしれません(笑)

    香港・マカオの旅行記投稿楽しみにしております。 by ぱんだLOVEさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(香港での回答数:203件)

    • 回答日:2014/11/23
    • 実体験:あり

    こんにちは
    時間的な話はもう出ていますので割愛
    荷物も結構あるのでしょうか?
    あるのでしたら、タクシーを利用するのがいいです
    段差もあちこちあるので大変です

    香港でタクシーのぼったくりはあまり聞きませんが
    無いともいえないので・・・
    乗車拒否は当たり前にありますが・・

    年末・週末ですが時間が遅いのでそれほど渋滞もないでしょう

    ただ、夜間のフェリーは揺れます。。。
    その時によるのでなんとも言えないんですが
    風が出てくると結構揺れます。

    最終手段はヘリもありです
    私たち利用しようとしたら、同じ考えの人がいたらしく
    満席でした・・
    やっぱり、時間の節約になるので高いけど人気みたいです。

    質問者からのお礼
    がっちゃんさんへ

    アドバイス、ありがとうございます。
    今、マカオの旅行記拝見しました。
    以前にもがっちゃんさんのマカオの旅、拝見しておりました。
    マカオのカウントダウンの花火が素敵で印象に残っております。

    段差があるんですね?階段もあるんでしょうか?
    2人でスーツケース1つ、ソフトスーツケース1つを持つ予定です。
    スーツケースは明日ネットで購入する予定です。
    スーツケースをみて入りそうだったら1つにしたいと思います。
    バス乗り場へのイメージトレーニングはばっちり出来た!と思っていましたが、
    やはりタクシーにしようか、迷います。

    夜間のフェリー揺れるのですね(汗)
    いろいろ考えると、なかなか計画するの難しいですね。
    ヘリもいいけどお値段がするので残念ですが、我が家の選択肢にははいりません。

    これからもいろいろ調べてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。 by ぱんだLOVEさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ngeeannさん

    by ngeeannさん(香港での回答数:18件)

    • 回答日:2014/11/23
    • 実体験:あり

    再度すいません。
    旅行記あげたつもりでしたが、上がっていませんでした。

    ホテルは宜必思香港中上環でした。
    フェリー乗り場に、かなり近く感じました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ngeeannさん

    by ngeeannさん(香港での回答数:18件)

    • 回答日:2014/11/23
    • 実体験:あり

    20:45でかつ週末なら、かつお母上が高齢ということであれば、一泊されることをおすすめします。

    香港空港は夜もオープンしているとはいえ、夜の遅い時間はベルト(ラゲッジクレームの回転台)の稼働本数をしぼっていき、端の数本にまとめていきます。その時間くらいの到着だと飛行機の数はそんなに減っていないので、同じベルトに複数の到着便の荷物が出てきます(到着便の表示が同じ列に複数でます)。

    バックパッカーのようにスーツケースを預けないならまだしも、たぶん女性なら預けると思うので、入国審査と荷物ピックアップを考えると、念のためですが、到着時間から空港出るまでを1時間半くらいみていても、いいかもしれません。とくに香港空港はここ数年LCCの急な増加でボーディングの橋が足りないのか、到着後待たされることや、結局地上で降ろされバスで空港ターミナルまで移動になることも少なくありません。

    なので、年末のしかも込みやすい土曜を考えると、香港で1泊をおすすめします。わたしの旅行記のホテルは、上環のフェリーのりばのビル(信徳中心=信徳センター)から徒歩5分ほどです。室内写真もあるので、御覧ください。

    質問者からのお礼
    ngeeannさん

    詳しい情報をありがとうございます。

    母に相談したところ、すでにホテルも予約しているし、
    マカオ着が何時になっても朝寝坊すればいい〜ということになり、
    予定どおり当日にマカオへ行こうと思います。
    ngeeannさんのアドバイスにあるように、空港出るまで1時間半で
    予定をたててみます。
    マカオのホテル着が2時ころになりそうですが・・・
    行く前から個人旅行の計画の難しさ感じています。

    どうもありがとうございました。 by ぱんだLOVEさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(香港での回答数:40件)

    • 回答日:2014/11/23
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    先日同じルートで行きまして、22時半に飛行機が着いて、上環でほぼ0時でした。

    A11での移動を考えておられますが、楽なのはタクシーです。
    3人であれば

    A11:120香港ドル
    タクシー:350香港ドル

    ぐらいですが、楽です。
    A11は当然みんな並びますので、その様子を見て切り替えてもいいかもしれません。時間はバスなら普通に行って45分、タクシーなら30分。
    デモは未知数ですが、フェリーターミナルなら影響ないと思います。
    (その先は混んでました)

    フェリーは、空きがあれば前の便に乗せてくれます。
    というか、早い便のチケットで入っていけば、かなりの確率でチケットを交換され、無理やり乗せられます・・・

    ただ、夜の便は時期によっては混むので
    (マカオから日帰り香港した時が、23:45の便で満席でした)
    あまり遅くしても、空きがなく待ってしまうかもしれないですね。
    23時を越えるとお店も開いていないので、暇かもしれません。

    時間優先でのおすすめは、タクシー+23:45の予約です。

    また別の解として、マカオに着けば確実に25時ですので、その日は中環・上環に泊まってしまうのも一考です。

    質問者からのお礼
    ぱくにんさんへ

    夜遅くの投稿・また早々の回答を頂き、ありがとうございました。

    香港マカオの旅行記も拝見いたしました。
    リラックマを視点にされた旅行記、おもしろかったです!(笑)

    A11のバスが混むこともあるんですね。それは考えていませんでした。
    フェリーも夜の便は混む可能性があることも教えて頂き助かりました。

    4トラベルを見るとフェリー乗り場までタクシーで行った方が
    「降ろされた場所がわかりにくかった」と記載がありました。
    また、海外旅行でタクシーにボラれた経験が何度かあり、
    それが悔しいということもありバスを計画しました。
    高齢の母がいっしょ、夜遅くなることを考えるとちょっと
    多めに支払って(ボラれる分)タクシー案も考え直してみます。

    計画してみると、25時過ぎにマカオ着はちょっとキツイです。
    中環・上環に泊まることも考え直してみます。

    どうもありがとうございました。

                         ぱんだLOVE









    by ぱんだLOVEさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 747twaさん

    by 747twaさん(香港での回答数:4件)

    • 回答日:2014/11/23

    こんばんは!
    澳門行きのターボジェットは早めに到着した時は早い便に乗せてもられると聞いたことがあります。
    私の場合は澳門行きではありませんが、他の方面行きに時間より早い便に乗せてもらった事があるので、席に空きがあれば乗せてくれると思います。

    一番楽なのは香港空港到着後、香港には入国せず、
    入国審査場直前で澳門行きのターボジェットチケットカウンターでチケットを買って、
    香港空港を21:30発の澳門行きの船に乗れたらいいのですが
    今回は時間的に難しそうですかね・・

    夜の到着便は日中同様に混雑していて、
    飛行機の到着が遅れる事があったりします。
    そして、札幌からの便だと札幌が雪が降って遅延する事も可能性があるので、遅延想定の場合も考えていた方がよさそうです。

    予定通り20:45着。
    順調であるケースだと。
    到着ゲートの場所にもよりますが、入国審査場まで移動するのに5〜10分である時と15〜20分かかる事も。
    入国審査では65歳以上が通過できるレーンを使い、
    ちょうど良いバスに乗れたら22:00過ぎには上環港澳碼頭に着くと思います。

    万が一の事を考えてもう少し遅い便にしておくことも良さそうですね。
    もし、当初の23:45に乗れず、その後のチケットが完売という事はなさそうですがやはり心配なので・・

    質問者からのお礼
    747twaさんへ

    早々の回答ありがとうございます。
    また、詳しい情報ありがとうございます。

    747twaさんのおっしゃるとおり香港空港到着後、香港には入国せず、
    香港空港を21:30発の澳門行きの船に乗れればよいのですが、
    時間的に難しそうなのでバスを計画しました。

    「入国審査では65歳以上が通過できるレーン」・・そんなレーンがあるとは
    知らなかったです(驚)これは有効活用できそうです!!
    ネットで調べてみましたが、なかなか詳細な情報がなく、
    レーンにはなんと表記されているのでしょうか?
    65歳以上が通過できるレーンに65歳以下付き添い(私)も
    いっしょに通過可能ですか?教えて頂けませんか?

    747twaさんのご意見のとおり23:45より遅い便も考えてみます!

    どうもありがとうございました!




    by ぱんだLOVEさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP