1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

マカオから港珠澳大橋を使って香港空港へ締切済すぐに!

hide---さん

by hide---さん

  • Q&A投稿日:2019/04/26
  • 4

GWにマカオから香港国際空港経由で土曜日に帰国します。

どこかで週末の朝はイミグレが混むと聞いたのですが、現在でも混んでいますか?10:45のフライトなのでマカオを6:30ぐらいに出発しようと考えています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ちゅっちゅさん

    by ちゅっちゅさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/29
    • 実体験:あり

    イミグレよりも、香港エクスプレスで荷物預けがあるなら、そこでかなり混みます。

    私は、3月下旬に香港→マカオはフェリーで、マカオ→香港はバスで移動しました。
    航空会社は、質問者様と同じ香港エクスプレスです。

    フェリーのイミグレは全く待ち時間はありませんでした。
    が、バスのイミグレは日曜朝のせいか、大陸中国人の団体旅行で混んでいて、
    20分くらい待ちました。逆に日本人は全くいませんでしたよ。

    それよりも、香港空港到着してからの香港エクスプレスでの荷物預けの
    時間の方が30分以上かかったので
    (前日にオンラインチェックインでチェックインを済ませていたのに関わらず)
    荷物預けがあるのでしたら、締切時間ギリギリではなく、
    早めに移動されることをオススメします。

    ちなみに、マカオ→香港へ行く当日は、飛行機出発時間は14時で、ホテルは8時半出発
    空港には11時半頃に到着しました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2019/04/27
    • 実体験:あり

    香港エキスプレスですと、マカオフェリーターミナルでチェックインできますので、出航時間の60分前(6時15分)までにフェリー乗り場に入れば、そこで搭乗手続きも済ませられるので、預け荷物がある場合でも香港空港の出発時間の80分前までに香港空港のピアについていればよいので、定刻なら8時25分にフェリーが着くので、9時45分以降のフライトであれば間に合います。ですから1時間余りますね。

    大橋経由でも間に合うとは思いますが、大橋は乗用車は通行台数の制限があり、橋自体は混まないと思うのですが、口岸での入出国手続き時に、香港に入る週末の中国団体ツアーにかち合うと、入出国でかなり時間をとることもあり得ます。経路は異なりますが、昔深圳のホテルから空港直行バスで香港空港に週末の朝に向かう際に、中国人の団体が殺到する時間に口岸で1時間以上並んでも通過出来ず、落馬洲口岸でバスを捨て(バスは乗客が皆通過するまで発車しないので)タクシーを飛ばして空港に直行し、最後の一人の乗客として20分前にぎりぎりチェックインしたことがあります。この時は香港出国手続きも航空会社の係員が誘導して列を飛ばして手続きし、ドアクローズする最後の客で飛び乗りました。(ビジネスクラスの客だったので無理が効いたかも知れませんが)
    ひょっとしたらバスも案外空いていてスムーズに行けるかもしれませんが、週末の朝の香港行は混み合う可能性は高いので、何とも言えませんね。
    平日や午後であれば香港行の混雑は大丈夫とは思いますので、橋をバスで行く方が速く安いと思いますが、問題は各手続きの時間がどれだけかかるかですね。
    リスクと香港空港での手間を考えると、搭乗手続きや荷物検査や出国手続きでの混雑で遅れる可能性が少なく、ピアから直接搭乗口に行ける点で、フェリーをお勧めした次第です。

    そのうち橋の口岸でもチェックインでき、香港空港ではトランジット扱いができるようになる構想があるとのことですので、早くそうなるといいですね。

    質問者からのお礼
    さらに詳細なお返事ありがとうございます。

    フェリーの方が確実に思えてきました。 by hide---さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2019/04/27
    • 実体験:あり

    香港空港はLCC等とレガシーキャリアではターミナル等が異なり、必要時間も大分異なりますので、どのキャリアを使うか明記された方が適切なアドバイスを得られます。

    フェリーであれば、マカオからは7時15分発のフェリーに乗れば、8時25分に香港空港のピアに着きますので、10時45分のフライトは余裕で間に合います。
    また航空会社によってはマカオで出国手続きと搭乗手続きを済ませられますので、トランスファーの扱いになり、香港でイミグレを通る必要が無く、40分くらい前の到着でも乗り継ぐことができるでしょう。ですのでレガシーキャリアでマカオチェックインできればとても楽に余裕で乗継できます。

    5月のタイムスケジュールはわかりませんが、今日(土曜)のフライトスケジュールでは10時45分発の関空行きはありませんが、10時50分の香港エキスプレスか、10時55分のキャセイがあります。この2社で必要時間はかなり違います。
    キャセイでフェリーに乗ればとても楽ですし、出国・搭乗手続きが混み合う程度も陸路でLCCに乗るのに比べたらまったく大したことはありません。
    キャセイはゲートも出国手続きした近くにありますが、香港エキスプレスは第2ターミナルでチェックインし、最も遠く離れたLCC用の215番ゲートですから、地下の無人電車で移動しなくてはいけませんので、確か出発の40分以上前には電車に乗っていないといけなかったのではと思います。(キャリアによってはもっと前の時間を指示されるかも)
    イミグレは相当混むでしょうね。土曜の午前9時台~10時台は大陸からのバスなどで来て香港から飛び立つ団体が押しかけますし(早朝大陸を出て香港に入って海外に出るにはちょうどよい時間なので)、10時台は空港は出発ラッシュで、香港空港は10時台に50本ほど離陸しています。ですので第2ターミナルに着いてから、搭乗手続きと出国手続きは、かなり混むことを前提に考えておいた方が安心ですね。遅くも9時には空港についていた方が良いでしょうし、念のためもう少し早い方が安心かもしれません。
    大橋の所要時間は30分と言われていますが、市内から口岸への移動、マカオ出国手続き、香港入国手続き、口岸から空港ターミナルへの移動等の時間を加える必要があり、これらの時間は何とも読めないですね。6時半出発なら大丈夫かなと思いますが。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    香港エクスプレスに乗るのでフェリーも検討します。
    詳しく分かりやすい説明、ありがとうございました。 by hide---さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 風林火山さん

    by 風林火山さん(香港での回答数:10件)

    • 回答日:2019/04/27
    • 実体験:あり

    4月10日(水)にマカオのバスボーダーから香港のバスゲートまで利用しました。その時はがらがらで待ち時間は全くありませんでした。が、今年は10連休で多数の日本人がマカオ旅行に行くと思うので、明確にはわかりません。
     が、一ついえることは、バスで香港のバスボーダーに行く方がはるかに楽で料金も安いです。バスの実乗車時間は約40分でHKD65(約1,000円)、香港のバスボーダーから空港まではB4のバスで約10分 HKD6(約100円)、マカオ~香港空港ならバスの方がはるかに安いし、早いです。
     FOR Travelに港珠澳大橋について口コミを投稿しているので(風林火山)参考にしてください。不明な点があれば遠慮なく聞いてください。
     良いご旅行を!!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    バスの方が圧倒的に早そうですね。口コミ参考にさせていただきます。 by hide---さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP