1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

金浦空港へのリムジンバス乗り方締切済早めに!

ちゃーみーさん

by ちゃーみーさん

  • Q&A投稿日:2019/03/30
  • 14

4月に高校生の娘と二人で初めてソウルに遊びに行きます。
金浦空港利用です。到着日は空港鉄道(?)で明洞のホテルまで行きますが、帰りは荷物があるのでリムジンバスで金浦空港まで行こうと思います。事前に予約は必要ないのでしょうか?バス停でまってそのまま乗って行けますか?

それと帰りは金浦空港夜便なので、ホテルをチェックアウトしてからスーツケースを預けられる大き目のロッカーなど明洞周辺にありますか?
ホテルは明洞のホテルに泊まります。
初めてなのでおしえて頂けたら助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • Yoshihisa Ookiさん

    by Yoshihisa Ookiさん(ソウルでの回答数:104件)

    • 回答日:2019/04/01
    • 実体験:あり

    ご宿泊のホテルスカイパークセントラル明洞なんですね。
    的外れになってしまったようで失礼しました。

    前の方が述べているように、地下鉄2号線 乙支路入口駅が直近駅になります。

    一番便利な出口は、乙支ショッピングセンター2番です。
    地下鉄5番出口でも100m程です。この乙支ショッピングセンター出口2番をめざしてくればその進行方向にホテルスカイパークセントラル明洞が有ります。

    乙支路入口駅まで来るには空港鉄道AREXに乗って、弘大入口(ホンデイップク)地下鉄2号線に乗り換え6駅目です。所要時間37分です
    https://map.konest.com/ssubway/4005/202?ln=1&opt=1


    空港リムジンバス停は、乙支ショッピングセンター出口2番に入る路地を入らずにそのまま50m程の右に有る大きなビルの正面に有ります。( ⑬ソウルロイヤルホテル/2号線 乙支路入口駅)
    https://www.konest.com/contents/airbus_map.html?id=326


    もう、決定したようですが、一応参考までにお知らせします。
    スーツケースはチェックアウト後でも、ホテルフロントに預けられます。
    余計なお世話でしたら無視してください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    大変失礼をしました「先ほどの補足を削除して下さい」、ご宿泊のホテルスカイパークセントラル明洞は明洞繁華街の北側なんですね。
    ホテルスカイパーク明洞2のお隣!!再度調べてわかりました、私の補足回答をお許し下さい。
    ① 地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 5番出口 徒歩5分でご宿泊ホテル。
    『金浦空港から空港鉄道・各駅停車に乗車し、ソウル駅で地下鉄4号線に乗り換え、明洞駅下車し徒歩約10分。総所要時間は約60分、一人1450W』。
    ② ソウル駅から地下鉄1号で市庁駅・2号線に乗り換えて乙支路入り口駅下車し徒歩5分。
    ③ 空港リムジンバスは一般リムジン6021番(金浦空港⇔東大門・明洞)でソウルロイヤルホテル・2号線乙支路入り口駅で乗車、7000W/一人、
    停留所から徒歩約4分でご宿泊ホテル。
    『経路:金浦空港(国際線) 6番乗り場 → 金浦空港(国内線) 4番乗り場 → ベストウェスタンプレミアソウルガーデン/5号線 麻浦駅(バス専用レーン) → 5・6号線 孔徳駅/ロッテシティホテル麻浦/新羅ステイ麻浦(バス専用レーン) → 阿峴洞役場(バス専用レーン) → 麻浦警察署(バス専用レーン) → 阿峴小学校/5号線 エオゲ駅(バス専用レーン) → 2・5号線 忠正路駅 → ブラウンスイートレジデンス/韓国経済新聞社 → ソウル駅 → 南大門市場 → イビスアンバサダー明洞 → ソウルロイヤルホテル/2号線 乙支路入口駅』。所要時間は約1時間と思います、
    【復路のリムジンですが往路と異なり遠回り経路になるようです】
    ④ タクシーは約2万~2万3000W、約50分前後でホテル。

    『確実に調べた結果です、ご参考にされて下さい』再三の回答、大変失礼しました(m_m)。

    質問者からのお礼
    ご丁寧に回答ありがとうございました。本当に助かりました。行きはリムジンで、帰りはタクシーでと決めました。
    by ちゃーみーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    『補 足』
    ホテルはスカイパークセントラル明洞です。リムジンバス停はホテルからすぐみたいです。今タクシーを使おうか迷ってます。とのこと・・・

    ① 「スカイパークセントラル明洞」とは、『世宗ホテル傍のホテルスカイパーク明洞3』でしょうか。
    昨年初めか一昨年に空港リムジンバス乗り場は世宗ホテル前から地下鉄明洞駅8番出口のところに変更になっています(ホテルスカイパーク明洞3を出て右手方向に約60メートル)。
    『値上がりしていなければ一人7000W、約1時間』

    ② タクシーだとホテル前から可能(直ぐ傍がタクシー乗り場)金浦空港まで混雑ないとして「約40分程度、二人で1万9000から2万W」が相場です。銀色かオレンジ色のタクシーをお薦めします。
    【所要時間、二人料金を比較されて決めれば良いと思います】

    その他
    ① ホテルスカイパーク明洞3であるならばホテル出て右が直ぐにコンビニ店となっています。
    ② ホテルスカイパーク明洞3と世宗ホテルの間に「お粥店あり、上から2番目のランクアワビ粥は1万2000Wです」。大きな粥の表示があり地下に降りてて行きます。 
    ③ ホテル~明洞繁華街まで歩いて約5分以内で便利です。明洞からゆっくり歩いて南大門市場も散策してみて下さい。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:551件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    金浦空港なら、そのまま地下鉄でホテルへ向かうてもありますね。
    あ、でも明洞滞在だと4号線なので、空港鉄道~ソウル駅~地下鉄4号線がラクかな。

    https://www.konest.com/contents/airbus_kimpo.html

    まず、初歩的なことですが、リムジンバスは予約などありません。
    路線バス同様、バス停から普通に乗り込むだけ。

    なので、朝便だと、便数が重なるので、乗れないこともありますが、
    夜便なので、乗れると思いますよ。


    チェックアウト後、どこかに行かれるのでしょうか?
    通常、スーツケースは宿に預けられますよ、安宿でも。

    わざわざロッカーに入れる意味がありませんし、明洞の駅(でかくない)にはなかった気がします。

    どこか別の場所に行かれるなら、ソウル駅などに入れる手もありますが、
    普通にチェックアウト後、宿に預けておくのがもっとも手間がありません。


    「初めて」ということなので、蛇足で記しておきますが、
    週末の明洞はソウルっこも訪れるので、異常に混みあいます。
    (原宿状態・カフェも座るとこがないほど)
    貴重品などに気を付けてください。

    また明洞は観光客向けの土地なので、物価が高いことをお忘れなく。

    お二人なら、ちょっと足を延ばして川を渡り、
    「鍾路(チョンノ)」まで行くと、新橋的雰囲気で、普通の物価で飲み食いできます(笑

    毎月ソウル
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    週末は避けて平日に行くので良かったです。ありがとうございました。 by ちゃーみーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kashi3さん

    by kashi3さん(ソウルでの回答数:47件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    まず一般のリムジンバスなら予約は必要ありません。ホテルのフロントでホテルに近いリムジンバスのバス停と時刻を教えてくれると思いますが。

    ホテルは決まっていますか?まだならリムジンの停まるホテルに宿泊できるといいですね。チェックアウトしてからホテルに荷物を預け バスの時間20分前くらいに戻ってくるつもりで 観光やショッピングすることができますから。
    明洞ならおすすめは 世宗ホテルです。玄関前にリムジンが停まります。

    乗るときに交通カード(Tマネー)か現金で運転手さんに支払います。ときどき 乗車や荷物の積み込みを手伝ってくれる人が乗っていることもあります。
    リムジンバスは一方向にしか走っていませんので バス停によっては遠回りになることも覚悟してください。


    KONESTのH.P.に詳しいコースなども出ています。地図と見合わせて ホテルに近いバス停を見つけられると思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あみゅーずさん

    by あみゅーずさん(ソウルでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    ご質問のありましたタクシーの場合の出発時間についてですが、明洞から金浦空港までは順調にいけば30分ぐらいで大丈夫と思いますが、夕方でもし渋滞すると市内から出るまで時間がかかるかもしれません。

    空港のチェックインは、大韓航空やアシアナ航空は混んでいることが多いです。
    いずれにしても空港に確実に2時間前に着けるよう、だいたい3時間前にタクシーに乗車されてはいかがでしょうか?

    金浦空港は、出国してしまうとお店やフードコートもたいしたものがないようですが、出国手続きにどれぐらい時間がかかるかは、日によっても時間によっても異なるので、私たちは早めに出国して、お喋りをしながら搭乗時間まで過ごしています。

    良い季節です。楽しい旅行をなさってください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。アシアナ航空なので早めにつくようにします。渋滞にかからないように早めにタクシーに乗るつもりで行きます。
    by ちゃーみーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Yoshihisa Ookiさん

    by Yoshihisa Ookiさん(ソウルでの回答数:104件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    旅行に行くのは楽しみですね・

    さて、他の方も言っていますので、ある程度知識は付いてきているかと思いますが整理して考えましょう。

    明洞のホテルという事ですが、バス停に近いかどうかは個人差が出ますね。
    想像ですが、若いお子さんとの旅行という事ですので、ご本人も歩くのは大丈夫かと思います。

    しかし、初めての韓国で数百メートル歩いて探すのは大変です。
    それならば、行きも帰りもバスにしてはどうでしょうか?

    それならば、明洞の場合は同じ停留所から乗り降りしますので安心です。
    以下のリンクからホテルと一番近い停留所で降りるようにしてください。
    運転手に印刷したものを見せれば降りる時に教えてくれます。

    まだ、ホテルが決定してないのかと思いますので、本来なら直前になるとは思いますが、ホテルが決まってからの質問が良いかと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いがじゅんさん

    by いがじゅんさん(ソウルでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/31

    帰国日のタクシーについて、ソウルには毎年行ってますが、今まで夕方便での帰国でそんなに困った事はありませんでした。
    確かに夕方は若干混みますので気持ち早めでも良いかもしれません。
    楽しんで来て下さい。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    往復とも空港リムジンバス、空港鉄道の予約は必要ありません。
    安心されて下さい。

    帰国日のスーツケースですが「大き目のロッカーなど明洞周辺にありますか?」及び「ホテルは明洞のホテルに泊まります。」とのことですが、探している時間が勿体ないと思いますよ。
    更に「ホテルは明洞のホテルに泊まります。」とのこと、Check Outの時にスーツケースを預けられては如何ですか宿泊ホテルに。問題なく預かってもらえますよ。

    宿泊は明洞のホテルとのこと、空港リムジンバスの停留所を確実に調べるかCheck-inの時にホテルフロントで聞いて下さい。
    リムジンバスの運転手が「仁川?金浦?と聞きますので『金浦空港』と言って下さい。運転手がスーツケースをバスボディー横の荷物室に積み卸ししてくれますので!!チップは必要ありません!!!」
    『宿泊ホテル名がご質問にないのでこの様な回答になりました』、良い旅を。

    質問者からのお礼
    ホテルはスカイパークセントラル明洞です。リムジンバス停はホテルからすぐみたいです。
    今タクシーを使おうか迷ってます。 by ちゃーみーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬあひるさん

    by たぬあひるさん(ソウルでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/31

     今年金浦空港を利用して旅をしたものです。金浦空港はソウル駅からでも鉄道で、20分もかからなかったのですが、空港でて乗り場まで少し歩きました。ただ、首都圏の電車に乗りなれているなら似たよう感じで簡単です。(日本語でも買えますから)

     帰りはバスにとのことですが、お二方ならタクシーが楽だと思います。30000ウォンくらいかと。
     事前に予約は必要ないですが、金浦空港行きのバスはなくなっているところが多く便利さを感じなかったからです。
     荷物はホテルにチェックアウト後あずかってもらえばいかがでしょうか?明洞に戻ってくる前提で。どこの国でも(もちろん日本でも)お願いしてますよ。

     娘さんとの初めての旅行、気をつけて楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。スカイパークセントラル明洞なので、スーツケースはホテルに預かってもらいます。
    娘が楽しみにしている韓国旅行、私も楽しみです。
    by ちゃーみーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いがじゅんさん

    by いがじゅんさん(ソウルでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/31

    荷物は、ホテルで預かって貰えると思います。金浦空港ならタクシーでも良いかとおもいます。そんなに高くないし、時間もかからないイメージです。(私はいつもタクシー利用なので)明洞ならすぐにタクシーを拾えるけど、ホテルにお願いして呼んで貰うと白タクも防げるしおすすめします。

    質問者からのお礼
    返信ありがとうございます。夫が韓国へは頻繁に出張でいくのでタクシーが便利だというのです。模範タクシーなら安心と言いますが、口コミで模範タクシーでもぼったくられたという人もいるので心配になります。
    帰国便は金浦空港を19:20なのですが、平日なので夕方はラッシュを避けるため早めに明洞を出たほうがいいですか?


    by ちゃーみーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あみゅーずさん

    by あみゅーずさん(ソウルでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/31
    • 実体験:あり

    空港リムジンバスの予約は必要ないと思います。
    一般的には乗車時に支払うか、T-moneyでも支払えるようです。

    T-moneyは日本のSuikaやPASMO のような交通カードです。
    地下鉄、バス、一部鉄道に使用でき、切符よりも割引率が高く、便利です。

    荷物は、チェックアウト後にホテルに預かってもらうのが良いと思います。

    私たちは、仁川空港の時は鉄道(A REX)を利用し、金浦空港の時はタクシーを利用しています。
    明洞から金浦空港までは3千円くらいだと思います。
    荷物を受け取って、タクシーに乗車時に、ホテルのタクシー配車係の人に、行き先と金額をタクシー運転手に確認してもらう事もできると思います。

    参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ホテルはスカイパークセントラル明洞です。夫もよく韓国に出張に行くのですが、タクシーが便利だよといいます。
    ホテルの方に呼んでもらって乗れば安心ですね。今タクシーに傾いています(笑)
    金浦空港19:20発なのですが、明洞のホテルを何時位にタクシーなら出たらよいでしょうか? by ちゃーみーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ソウルでの回答数:303件)

    • 回答日:2019/03/30

    ちゃーみーさん、こんにちは。

    宿泊するホテルがバス停から近いのであれば、ホテルのベル・キャプテンに預けるという手もあります。ホテルによっては、預ける時に交換証を交付する場合もあります。受け取る時にチップを1個1ドルとか2ドルとか渡せばいいと思います。

    もしそれ以外の場所に預けるのであれば、ハンズフリー・センターというのがあります。
    https://enjoyseoul.net/2371.html
    https://ameblo.jp/iseoulu/entry-12280114315.html

    チョンド国際が紹介されていますが、ネットででてこないですね。

    ソウル駅のSAFEX荷物預かりサービス
    https://www.kkday.com/ja/product/17952

    ソウル駅の空港鉄道トラベルセンター は預かってくれるかもしれません。
    https://www.seoulnavi.com/miru/2703/

    でもこれらに預けるなら、空港鉄道で行ったらいいのでは?
    https://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=1445

    仁寺洞にありますね。ちょっと明洞からは離れていますが。
    Seoul, Jongno-gu, Insa-dong, 194-27, 태화빌딩, 802호
    http://www.khandsfree.com/jp/

    質問者からのお礼
    色々アドバイスありがとうございます。参考になります。 by ちゃーみーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ソウルでの回答数:39件)

    • 回答日:2019/03/30

    早めにというのに、経験者からの回答がないので、Web情報ですが。

    金浦空港行き6021リムジンバスは、参考URLページなどによると、
    本数が減っているのと、
    満席だと途中バス停からは乗れずに次のバスを待つことになる、
    道路渋滞で遅延することがある
    など、評判が悪いので、小生であれば選びません。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165192980

    https://ameblo.jp/mogutabi/entry-12319820138.html
    『満席だと乗せてもらえず次のバスを待たないといけないので、このバスを使う時は早めに行動したほうがいい』

    荷物ですが、ホテルで預かってくれる可能性もあるので、先ず問い合わせてみられては?
    https://www.konest.com/contents/faq_detail.html?cid=3&tid=4&did=364

    『ホテル宿泊のお客様であれば、基本的にチェックイン前、チェックアウト後でも荷物のお預けは可能です。・・・』

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP