1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

リムジンバスか空港鉄道で迷っています締切済いつでも

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

  • Q&A投稿日:2024/02/29
  • 6

6月金曜に女1人で渡韓するのですが仁川到着が21時なのでソウル駅までの交通手段を迷っています。

21時着で到着ロビーに出てこれる時間を22時以降と考えます。
ホテルはフォーポインツバイシェラトンソウル駅で、ソウル駅から地下で直通出来ますが通路は23時までです。

迷っている点は・・・

〇バスだとホテル目の前に停車するので超安心
〇横3列のデラックスなシートに乗ってみたい
×満車で乗れずに見送るパターンもありうる
×バスだと1時間以上の乗車時間
×酔いやすいので長時間だと体調が心配(酔い止めは飛行機前に服用)
×寝てしまうと乗り過ごしの危険あり

〇電車は快速で43分と圧倒的な速さ
〇寝ても乗り過ごしが無い
×駅からホテルまで一部人気のない地下を通るのが怖い
×23時を過ぎたら地下が通れず路上に出て夜道を歩くのが怖い(駅前の大通り沿いで安心感はあるけど)


ちなみにバスと電車くらいの金額差なら許容範囲ですがタクシーは高すぎるので考えていないです。


韓国旅行の諸先輩方ご教示ください!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:551件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    他の回答への返信などと併せて。。。

    あ!バス停が「シェラトン前」ってのがあるのですね、失礼しました。

    てっきりソウル駅で降ろされ、歩くのだと思い込んでました。
    併せて、スーツケースならバスがラクですね、
    しかもホテル横付け(笑

    そうなるとわざわざ電車で行くメリットがないかもです。
    (キンパ分安いぐらい・笑)

    わたしはキャリーバッグ1つでいつも行っているので、
    空港鉄道を推しましたが、
    スーツケースあるなら、リムジンがものすごい楽です。
    あれ、引きずって歩くのは楽しい旅とは言えないので。。。

    空港鉄道+地下鉄は乗り継ぎ割引もあり、割安感がものすごいので。

    「ホテル前」&スーツケースなら空港リムジンですね!!

    車酔いですが、韓国のバス運転は荒いですが、リムジンはさほどでないかと。
    ただ窓が開かないので、ニガテなら準備は必要かと。

    トランクの荷物順があるので、行き先聞かれると思います。
    降りる個所に関しては乗るときに「シェラトン」といえば、(日本語でも)
    対応してくれるかも(運転手次第)

    ただ前方席に座ってないとですが(早い者勝ちです・笑)

    また6月ということですので、バス車内がエアコンがキンキンで寒いかもしれません、羽織り物などで防御を。
    (あのキンキンが韓国だなあ、という感じがしますが)

    他の方も書かれてますが、リムジンバスもT-moneyで払うこと可能です。
    金額が足りてないとコンビニなどでチャージが必要。

    現金乗車と料金は変わらないので、
    お金出すことや釣銭の不便さがないだけです。

    あまり役に立つかわかりませんが、
    ソウル各所の訪問記乗せてますので、立ち寄ってみてください。
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    楽しい滞在を~~

    質問者からのお礼
    またまたいろいろと教えていただき嬉しいです!ありがとうございます。

    そうなんです、本当にホテルの真ん前にバスが停まるのでラッキーです。
    バスか電車か迷っていましたが心が決まりました!
    バスにしようと思います(*´ω`*)

    バス寒いから羽織が必要なんですね。メモメモ

    運転手さんに行先を伝えて景色を見ながらバスでゆったりと行こうかなと思います!

    ソウル訪問記拝見しました。
    現地の方との交流は旅行の醍醐味ですね~!
    私は韓国2回目なのですが初回はあまり韓国の方の温かさに触れる事が無かったので(悲)
    私もdelfinさんみたいに楽しい交流が待ってるといいなあ(´ー`)

    貴重なご意見ありがとうございました!

    by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ジローさん

    by ジローさん(ソウルでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    今後の参考までに!

    ソウルに15回ひとり旅しています。

    セントレア11:05発→仁川13:05着OZ121 仁川14:08発AREX→ソウル駅14:51着地下鉄4号線明洞へ、明洞まで追加料金無しにAREXカードで行けました。ソウル市内なら追加料金無しに行けるのか判りません?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • keiponnさん

    by keiponnさん(ソウルでの回答数:6件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    ソウルにひとり旅何回か行ってます。
    私なら迷わず空港リムジンに1票です。

    空港鉄道ソウル駅からフォーポインツバイシェラトンまで歩くと結構あります。
    多分10分以上歩くかと思います。

    空港リムジンは以前、乗る時に運転手さんに降りる駅を聞かれたことがあり、それからは毎回降りる駅を言って乗るようにしてます。
    ソウル駅なら「ソウルヨクッカジ」で伝わります。もし寝過ごしても着いたーと教えてくれるかと。

    高級リムジン6001番、17000ウォンです。
    夜は混雑まだましなので1時間ちょっとで着くと思います。
    バスの座席は広々、ゆったりです。

    それと電車は乗車時間は43ふんですが、乗り場まで遠いですし、電車を待つ時間もあり、仮にバスにすぐ乗れたとしたら、所要時間は同じくらいの時もありました。

    空港リムジンは第一ターミナルは1階出口出てすぐに乗り場、第2ターミナルは地下です。
    もしバスが来てたりしたら、Tmony、現金でも乗ること出来ました。

    良い旅をなさってくださいね。







    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございます。

    バスに1票!ありがとうございます。

    そうなんですよね・・・空港鉄道ソウル駅から結構歩くんですよね。
    バスなら目の前に停留所があるのでやっぱりバスにしようかという気持ちになってきました。

    チケットなしでもTmonyで乗車OKなんですね。
    前回のソウル旅の残金が結構入っているのでバスが来ちゃった!なんて時は融通が利くってことですよね。
    それも魅力的だなあ・・・

    ありがとうございました!!

    by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:551件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    繰り返し渡韓してます。(ブログご参照)

    一人旅でフォーポインツバイシェラトンソウル駅、うらやましい限りデス!

    ○×、個別に回答しますね。


    〇バスだとホテル目の前に~~

    フォーポイントだと、バスでも鉄道でも歩く距離変わらないですよ。
    心配するほど表を歩かないし。
    12番出口から数秒。

    空港リムジンもこのターミナルに止まるので、距離は変わらないです。


    〇横3列のデラックスなシートに~~

    さほどデラックスでもなく(笑
    利用頻度が高いので、かなりくたびれてます、
    まあ、日本の空港バスより広いですが。


    ×満車で乗れずに見送るパターンも~~

    空港からだとそのパターンはほぼないです。
    市内からだと、路線、時間帯により満杯、ということはありますが。


    ×バスだと1時間以上の乗車時間
    ×酔いやすいので長時間だと体調が~~

    時間帯が夜、ソウル駅着なので、70~80分って感じですね。
    空港からこの時間帯は混まないので、あっさり着きますよ。


    ×寝てしまうと乗り過ごしの危険あり

    これはどうしようもない(笑
    ただソウル駅はみな降りる可能性が高いので、フンイキは掴みやすいかな。
    あとはがんばって起きていてください(笑
    日本語、英語のアナウンス入るので乗り過ごしはないと思いますが、
    寝過ごしは保証できない(笑


    〇電車は快速で43分と圧倒的な速さ

    出発時はソウル駅でバゲージチェックインできるので、
    メリットは大きいですが、個人的には特急のメリットを感じません。
    (料金倍違うのに、10分しか変わらないし)
    車内Wi-fi使える、トイレがある、ぐらいでしょうか。

    気になさらず、AREXの普通利用でも問題ないかと。
    本数増えますし、地味節約にはなります。

    AREX特急 11,000w
    AREX普通  4,450w(T-money利用時)
    空港リムジン 17~18,000w(路線による)


    〇寝ても乗り過ごしが無い

    ご推察の通り。


    ×駅からホテルまで一部人気のない地下を通るのが怖い

    ソウル駅の地下道は終電までけっこう人通りあります。
    12番出口まで不安はないかと。


    ×23時を過ぎたら地下が通れず路上に出て夜道を~~

    ??終電まで地下道は利用可能だと思います。
    バスターミナルのタクシー客引きがうるさいぐらいで
    怖い道ではないですよ~~


    EX;ちなみにバスと電車くらいの金額差なら~

    金額差は上記の通り。
    (このところ値上げ続きで多少変動あるかもです)

    個人的感想ですが、
    バゲージが大きければ、空港リムジン一択。
    早朝から動いてますし(地下鉄より早い)、
    スーツケースはトランクにぶち込んでしまえば、空港まで寝ているだけ。

    倹約派なら、
    市内へ空港鉄道・普通+地下鉄で500円ほど(笑)
    市内ホテルにたどり着けるので、とても重宝してます。

    この金額で空港アクセスできる国はそうそうありません。

    ただ地下鉄は階段多い(バリアフリーには程遠い)、
    ソウル駅の空港鉄道はさらに地下深いので、
    足に不安、荷物大きい人には勧めません。


    21時着なら、AREXでのんびりソウル駅、
    (電車でもバスでも歩く距離が一緒なので。普通、特急はお好みで)
    帰りは土産も多いでしょうから、駅前からリムジンバス、がラクかと思います。

    ではでは~~

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございます。
    細かく教えていただき嬉しいです~!

    バスの停車がソウル駅手前に「フォーポインツバイシェラトン前」というのがありまして。まさにホテル目の前が停留所なのです!

    また電車の場合の12番出口から先のホテル用通路みたいなエリアが人気がなくてちょっとビビってるところなんですが12番出口から5分程度の事です^^;
    みなさんのご意見を伺ううちに心配しすぎかなと思い始めました。

    でもその時間の空港発なら乗れない程混雑はないかもしれないとか
    結構あっさり着く感覚など貴重な情報でかなり気が楽になりました!!

    大き目のスーツケースで行くのでバスに気持ちが傾きました^^

    ありがとうございました!!
    by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ジローさん

    by ジローさん(ソウルでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    先ずはAREX駅に行き、23時に間に合うなら直通電車を選んだら良いと思います。
    割引券がない場合は7,000KRWバスの方が高くて時間がかかります。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!


    直通電車は圧倒的に早く到着できますもんね。
    23時に間に合うか間に合わないかという判断基準もなるほどです!
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!! by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • baymaxdaddyさん

    by baymaxdaddyさん(ソウルでの回答数:5件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    バスに一票!
    お一人での旅行なので緊張されていると思いますので、多分寝過ごしも大丈夫だと思います!
    そして韓国ならきっと起こしてくれます!笑
    車内放送も日本語でも教えてくれるし表示も出てます。
    心配でしたらドライバーに教えてと言っておけばいいかも!?(ドライバーは英語が通じるかは不明なので、グーグル翻訳の画面を見せればばっちり)

    バス酔いはわかりませんが、乗った感じでは高速なのであまりゆれませんでしたよ!
    私は190cm100kgの巨人ですが、そんな私でも座席はかなりゆったり座れます。バスの中は1席と2席で左右に分かれてます。

    風景を見ながらぼーとしてればすぐ着くのでお勧めです!
    それと、バス乗り場がターミナル出てすぐなのでとにかく便利!!
    電車は予約とかできますが、もし飛行機が遅れたり入国審査が遅くなって乗り遅れたらとかで心配ですし、ホームまで少し歩きますから・・・。

    夜間の本数はわかりませんが、チケットが座席数しか販売されていなかったとおもいますので、指定バスに乗れると思います!

    フォーポインツバイシェラトンにお泊りになるとの事で、もしSPGアメックスを利用している場合、バスチケットの自動発券機では使えませんでしたので、有人窓口か、VISAやマスターなどのカードでお支払いください。発券機は日本語で操作できますが、ホテル名は英語よみかハングル読みかで入れないと表示されませんでした。

    SPGアメックスは街中で使えなかったことはなかったですが、発券機だけはだめでしたので!

    夜道は十分に気を付けるのは間違いありませんが、ソウルは夜大変にぎやかな街です^^

    私の家族旅行では、はじめタクシを利用しましたが、バスが快適だったのでそれ以降バスにしております。4歳6歳の子供も安心して乗れてます^^

    質問者からのお礼
    とてもとても丁寧に細かく教えてくださってありがとうございます!!

    バスの不安だった部分はかなり解消されました!!
    バスは便利そうですね~。

    確かに緊張して眠れ無さそうだし日本語で放送があれば安心ですよね。
    は~、バスもいいかもと思ってきました!

    あとはまさにSPGです、ホテルからの推測、すごいです!!
    VISAも持っていけば安心ですね。

    お子様も快適に乗れるくらいなら酔わないかもと思えてきました。
    かなり安心できたので大感謝です!
    ありがとうございました!



    by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP