旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

近距離国際線の台風での欠航について ?経験者の方、教えてください

  • 近距離国際線の台風での欠航について ?経験者の方、教えてください

    • 投稿日:2007-10-05
    • 回答:3

    締切済

    はじめまして。今回台北に行くことになりました。
    が、今発生している大型台風が台北に直撃する日時と出発便が重なりそうです。

    国際便は欠航になりづらいと聞きましたが、それは長距離の場合のようですし、
    たとえ天候がなんとかなったとしても、機材繰りで欠航かもしれません。

    こういったことは初めてなので、質問なのですが、
    欠航の場合、どういった対応をしてもらえるのでしょうか?
    遅い時間や他社便に振替をしてもらえるかどうか、を特に知りたいです。
    最悪、翌日便でも良いから振替えてもらいたいのですが…

    私が持っているのは、ANA正規割引チケットで、ANAから直接購入しています。

    ANAのホームページを見ても、わかりづらく、電話も連休で通じません。
    検索もしましたが、状況が違ったり、憶測のものだったりして不安になってしまいました。


    こういう場合はケースバイケースなのかもしれませんし、
    当日は早めに空港で待機するつもりですが、
    やはり実際に経験された方にどうだったかお伺いしたいです。



    どうぞよろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あささん

    あささん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-10-06

    あささん、こんにちは。

    全日空の機材運用は知りませんが、今回の状況でB763の機材繰りによる欠航は考えられないと思いますが。
    天候が理由ではなく機材故障や整備の都合ならわかりませんが。

    規則から言えば、航空会社に責任のない欠航ですから、それ以降の予約が入る便への振り替えとなります。
    対象となるのはエアーニッポン便(エバー航空が運航する共同運航便も含まれると思う)です。

    欠航が決まったらできることは3つ。
    1.空席のある運航予定便に予約を入れること
    2.満席になっている運航予定便にキャンセル待ちを入れること
    3.旅行を中止して航空券を(無手数料)払い戻しすること。
    1と2は平行して行うことも可能です。

    先着順以外に優先度に影響する要素も大きく分けて3つ。
    1.会員資格(または営業的関係)による優先度
    2.運賃種別による優先度
    3.カウンターの職員への印象
    今回は正規割引運賃ですから、格安航空券の人達よりは優先して貰えるかもしれませんね。

    今回の航空券は他社便が利用できないことに納得の上で契約されているものですので、航空会社には他社便への振り替えをする義務はありませんし、利用者にはそれを要求する権利はありません。

    ただしこれらはあくまでも原則で、その場の裁量による部分も多いです。
    私自身も全日空も含め航空会社に規則以上の融通を利かして貰った経験は何度かあります。ここに書いても参考にならないどころか弊害になるだけですので書きませんが。

    ともあれ健闘をお祈りいたします。
    いや、その前に無事に飛ぶことをお祈りいたします。

    お礼

    回答ありがとうございます。また、お気遣いいただき、大変嬉しく思います。
    機材はあるようで、一つだけ心配はなくなったのですが、出発が遅れることが既に決まっています。実際に行って行動してみます。本当にありがとうございました。

    (by あささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-05

    仕事でソウルから帰国するとき、大雪で空港が閉鎖になり、釜山から帰ったことがあります。このときは、空港で長蛇の列に並んで空きを検索してもらったところ、3日後しか空いていなかったので、2日後の釜山発に回りました。

    基本的な考え方として、航空会社に責任がある場合はお詫び金が出ます(ホテル一泊分くらい)が、不可抗力の場合は全額払い戻しorオープンチケット(同じ区間で一年くらい使える)になるだけです。スターアライアンスだったら空いている便にどれでも乗れるようになります。それ以上のことは何もしてくれません。

    振り替え便の予約に関しては、とにかく早い者勝ち。上級会員なら若干優遇してくれそうですが、チケットの種別ではあまり違いはないと思います。
    つまり、キャンセルになったら一日飛びそうにないですし、翌日以降にシフトするか、全額払い戻しで旅行自体取りやめるかでしょう。その場合、当日のホテルのキャンセル料は自腹になります。ホテルによっては、キャンセル料を免除してくれるかもしれませんが・・・。

    航空会社によっては臨時便を飛ばしたりする可能性もありますが、あまり期待はしない方がいいでしょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。2日後は辛いですね。相手は台風ですから、どうしようもないのは分かっているのですが、空港で呆然とするよりは、構えておくにこしたことはないですね。直接空港に行ってみます。ありがとうございました。
    (by あささん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2007-10-05

    大型で、非常に強い台風15号は速度が遅く先島列島は明日一杯影響を受けるようです。
    ANA国内線は15時までの全便の欠航を決めています。15時以降も難しい感じです。

    このような天気のせいの欠航は、例え格安航空券や特典航空券でも、乗客の希望を聴取
    し、翌日になったとしても、振り替え便を用意している場合が一般的だと思います。

    ANAとEVA航空は提携しているので、明日の出発だとしても様子次第ではEVAでもブッキン
    グできると思います。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。申し遅れてしまいました、出発は明日ではなく、7日です。
    台風の進路予想を見る限り、7日もかなりあやういかと思います。

    もし機材繰りの関係で欠航になったとすれば、早くて明日分かるのでしょうが、
    明日は仕事のため、こちらからANAへ問合せができず、当日なんとかするしかありません…

    質問でも申しましたとおり、私のチケットは正規割引航空券です。
    また、ANA上級会員でもビジネスクラスの席でもありません。
    この場合はどういう扱いをされるのか… 他の方の回答もいただければ嬉しいです。
    (by あささん)

    問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP