旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルで迷っています。

  • ホテルで迷っています。

    • 投稿日:2026-08-19
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    9月下旬からウズベキスタンに行くのですが、ブハラではとりあえずブティックホテルミンジファとアッサラームブティックホテルを押さえています。

    どちらもレギスタン広場に近い立地ですが、そろそろどちらかに絞らねばならず、迷っています。

    価格的にはミンジファの方が26ドルちょっと高くなります。
    ウズベキスタンらしい内装とか、ミンジファの方が素敵かなとも思うのですが、この円安のご時世、やはりコスト優先でいこうかなとも思います。

    泊まられたことのある方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

    関連するスポット:
    アッサラーム ブティックホテル 3.35

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みんとんさん

    みんとんさん

回答受付は終了しました

回答 3件

  • 回答日:2026-08-26

    みんとん さん

    お礼のコメントありがとうございます。

    サマニブハラは、中庭で食べる朝食に定評がある家族経営のゲストハウスですね。ゲストハウスというカテゴリーになっていますが、実際は一般的なホテルとそれほど大きな違いはないと思います。

    そもそも、旧市街の中心地であるラビハウズ周辺は、小規模なホテルが多く、大型ホテルはほとんどありません。そのため、サマニ、ミンジファ、アッサラームも、規模感という意味ではそれほど大きな違いはないです。

    予約媒体によって違うかもしれませんが、サマニは基本的に朝食付きのプランが多いようです。もしアッサラームが朝食なしで、サマニがわずか5ドル高いだけなら、朝食代まで考えるとサマニのほうがお得かもしれません。

    ただ、ブハラの朝食はかなり安いので、ラビハウズ周辺の普通のレストランで食べたとしても5ドル以内で収まると思います。逆に朝食は外で食べるという主義であれば、朝食込みプランだともったいないですね。

    アッサラームはバスタブ付きとのことですが、全室にバスタブが付いているホテルであれば問題ありませんが、そうでない場合、バスタブがない部屋に当たる可能性もあります。アッサラームが必ずしもそうだと言っているわけではありませんが。

    ウズベキスタンに限らずヨーロッパでのホテルは、日本人程バスタブの有無を重視しないので、日本人が期待するほど厳密に扱ってもらえない場合もあります。ちなみにサマニにもバスタブ付の部屋はあるので、運が良ければバスタブ付きに当たるかもしれません。

    お礼

    meanyanさん、再びのご回答ありがとうございます。

    サマニの「中庭で食べる朝食」には心惹かれますね。

    今回のアッサラームは朝食付きです。バスタブについてはホテルにメールで確認、
    「バスタブ付きの部屋をご用意します」との返信があったので、間違いないと思います。

    朝食の中身自体は五十歩百歩のような気がしますので、今回はやはりコスト優先でアッサラームにします。
    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2026-08-21

    みんとん さん

    ミンジファは、このホテルに泊まること自体が観光体験の一部に値するホテルです。良く言えば歴史的・伝統的、悪く言えば、リノベーションはされているとはいえ、現代的なホテルと比べると古さを感じるホテル、といったイメージです。

    歴史的な建物をホテルとして改装しているので、建物の構造そのものは古いままです。そのため、遮音性や部屋の形状などは、現代的なホテルほど均一ではありません。木製の天井なので上の階の音が気になったり、中庭側の部屋では人の話し声が気になったりする場合もあります。設備・部屋の広さ・仕様などは部屋による違いが比較的大きいので、どの部屋を予約しているかによっても評価は分かれると思います。水回りに関しては、きちんとしているイメージです。

    アッサラームは、建物自体は古いブハラらしい雰囲気が残っているので、完全に近代的なホテルという感じではないです。ただ、ミンジファよりは普通のホテルの客室に近く、古いブハラの建物をベースにしながら、比較的きれいに改装・整備されたホテルというイメージです。ただ、こちらもミンジファ程ではないですが、音が気になる場合もあります。防音がしっかりした近代ホテルではないです。

    予約されている部屋のカテゴリーまでは分からないので、部屋単位で比較するとまた違ってくると思います。ホテルそのものもブハラ旅行の一部と考えるならミンジファ、ホテルは寝る場所と割り切って、快適さとコスパを重視するのであればアッサラームが良いのではないでしょうか。ウズベキスタンらしいホテルという点では、アッサラームでも十分に雰囲気を味わえると思います。

    お礼

    meanyanさん、詳しいご回答ありがとうございます。
    返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

    両ホテルとも別のホテル予約サイトで予約したのですが、どちらもツインルームということしかわからないので、恐らく一番スタンダードな部屋と思われます。
    アッサラームの方はバスタブ付きということです。

    ミンジファは「泊まること自体が観光体験の一部に値するホテル」ということなら、強く惹かれますが、けっこうガンガンに観光や街歩きをするタイプなので、ちょっともったいないかもしれません。

    「快適さとコスパを重視」しつつ、「十分に雰囲気を味わえる」ということなので、今回はアッサラームにしようかと思います。

    と言いつつ、アッサラームより5ドルほど高いのですが、ネットで高評価が付いていたサマニブハラも気になっています。

    サマニブハラについても何かご存じでしたら、教えていただけますでしょうか。

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2026-08-19

    アレ?レギスタン広場はブハラじゃなくてサマルカンドですよね。ホテルと都市の整合性をご確認ください

    お礼

    kankonokiさん、ご回答ありがとうございます。

    ブハラもアルク城の西側にある広場はレジスタン広場と言うと聞きました。
    但し、往時の建造物はほとんど残っていないため、「レジスタン広場の跡」と言った方がしっくりくるのでしょうか。

    両ホテルともブハラ旧市街の中心地にはあるようですが、雰囲気とかサービスとかでコスパがいいのはどっち?と迷っています。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kankonokiさん

    kankonokiさん

ウズベキスタンのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP