海外旅行保険について(エジプト+ヨーロッパ旅行)
-
海外旅行保険について(エジプト+ヨーロッパ旅行) 早めに!
- 投稿日:2026-01-04
- 回答:6件
受付中
海外旅行保険についてお聞きしたく、Qを立てさせていただきました。
質問のタイプについては一致するものがなかったので、今回はクレカ付帯の保険を使うことも考えて、このタイプにさせていただきました。
私は現在27歳です。
今年の3月にエジプト(8日)+イタリア(2日)で10日ほど旅行に行きます。
現在の保険は下に記載したのですが、いかんせん旅行に慣れておらず、保険額がどれほどあればいいのかわからない状態です。
・現在の私の保険状態に足りないもの
・どの保険(例えば疾病治療額)に対してはどれくらいの額があったほうがいいか
・旅行先や日数によっての保険額の目安
などなど、教えていただきたいです。
今回のエジプト旅行のみにかかわらず、いろんな行き先の場合についても教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
・現在のクレカの保険は以下のとおりです。
(利用付帯/自動付帯のものがあり、現段階での旅行での保険合算)
傷害 死亡/後遺症 1億(ここは合算ではなく最高額)
傷害 治療(/1事故) 1,600万
疾病 治療(/1疾病) 1,300万
賠償責任(/1事故) 2億5,000万
携行品損害(/1旅行) 200万
救援者費用 1,200万
乗継遅延費用 7万
出航遅延費用 6万
寄託手荷物遅延費用 13万
寄託手荷物紛失費用 13万利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-01-06
私もほとんど一人旅の海外ですが、お守りとして海外旅行保険を掛けて行きます。
インドやエジプト、南米、中東等、旅行中に何かあった時に絶対に家族に迷惑はかけられないので治療&救援費用金額は【無制限】、実際には今まで怪我も救援もなく恩恵を受けるのは携行品損害のみですが安心料としては決して高くはない金額だと私は思っています。
お礼
travelさん
ご回答ありがとうございます。
保険は実際に使用するよりもお守りであってくれることのほうが多く、そのほうが良いですよね!
確かに、一人旅行は何かあって家族に迷惑かけるのは避けなければと思いますし、無制限にしようかと思います。
ありがとうございます!
(by 新米CabinZerorさん)0 票
travelさん
-
回答日:2026-01-05
新米CabinZerorさん、こんにちは。
まず、イタリアはともかく(!)、エジプトの医療事情は何らかの情報を見ていますか?
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/africa/egypt.html
>エジプトでは設備の整った私立の医療施設の受診をお勧めしますが、
>医療費は高額になるため、救援者費用も含め保障が十分な海外旅行傷害保険
>へ加入し渡航されることを強くお勧めします。
次に海外で一番怖いのは「事故」です。もちろん、急病になって・・・というのは否定しませんが、事故(テロや無差別殺人も含む)については、予測できないのはもちろん、いつどこで起きてもおかしくありません。治安がいいと言われる台北やスイスのリゾートでも起きますし、巻き込まれる可能性はあります。さらにそういう場合は重傷になる場合も少なくありません。・・・
これを踏まえて、私だったら・・・の話です。ちなみに今は「傷害・疾病・救援者費用・(万が一の時の自分の)遺体運搬費用」はセットになっている場合が多いので、これを「傷害・疾病治療」とまとめます。
1.傷害 死亡/後遺症 1億
これは1円も必要ありません。というのは、新米CabinZerorさんが死んだら困る人がいるならばすでにそれに見合う生命保険に入っているはずで、「死ぬ原因(?)」が、海外旅行であろうが、国内の交通事故であろうが、不治の病にかかったにしても関係なく、「本来の生命保険」から支払われるはずです。
2.賠償保険
車の運転でもしない限り、人を傷つけることはめったにないと思うので、ホテルの設備を壊した、みたいな例が多いと思いますが、これは2億もあれば十分です。しかも急がない(!)ので、クレカ付帯で十分です。
3.携行品保険
これは例外とかも多く、かつ、保険料が高い(=請求する人が多い)のでクレカ付帯で200万もあれば大丈夫です。
4.傷害・疾病治療
私の感覚では、アフリカを含む(比較的医療水準の高いエジプト、南アフリカも同じ。)場合は無制限(最近は金額無制限も多いです)、欧州・米国でも最低5000万は掛けて(無制限推奨)、クレカ付帯は無視(?)します。アジアだと全般的に医療水準が高く、現地で治療可能でかつ行き来も近いことから、例えば3000万程度でもいいかも知れませんが・・・
そもそも公的医療と(高度な医療を行う)私立病院との差が激しい国が多く、加えてアフリカ諸国の場合は重傷の場合はストレッチャーのまま欧州に運ぶ(!)とかなると、軽く数千万円単位はかかります。繰り返しますが、怖いのは「事故」です。・・・もちろん、不幸にして遺体になった場合は、誰にも金銭的迷惑をかけずに日本に運んでもらう必要があります。
遅延関連費用etc
これもいろんな条件が付く上に、気持ち程度ですが、クレカ付帯で十分と思います。
クレカ分も含めて、英文のポリシーの写しはパスポートと一緒にして肌身離さず持っています。大やけどを負って意識を失っている(!)とかであれば、救急措置の次に保険証書、というのは、医師のやる気(?)に影響する、と思うからです。それが五体満足か腕一本失うかに影響したら・・・同様の理由で私自身はキャッシュレス病院というのは(どこに行くかわからないので)あまり気にしていません。
私はJTBとAIUの合弁会社のJI傷害火災のたびほを利用しています。大昔から、そもそも日系の東京海上や三井海上とか海外で通じるんだろうか?と疑問を持っていて、ずっと米系外資のAIUの保険に入っていましたが、JTBとの合弁会社なら、日本テイストも入って(!)いいだろう、というのが使っている理由です。
たびほは自分で好きなようにネット上でアレンジできるので、いろいろシミュレーションしてみてください。例えば賠償責任は保険料が安く、携行品はめちゃ高い、とかもわかります。もちろん、他にもたくさん保険会社はあるので研究してみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさん
ご回答ありがとうございます!
保険の項目についても、不要必要など、とても細かく教えていただきありがとうございます!
其々の説明がとても読みやすくわかりやすく、非常に参考になりました。
一番大きい学が必要となる可能性のある、疾病治療について、オプショナルな保険で手厚くつけいていこうと思います!
また、英文のポリシーなど、今までも持っていってましたが、ホテルに置きっぱなしにしてる事が多く、それじゃあいざ必要になったときに使えなくて意味ないな、、、と反省しました笑。
これからは、三田めぐろうさんを真似して、ボディバッグにパスポートと共に携帯します!
保険もいくつかの会社でシミュレートしてみて、コスパの良いところを探してみようと思います。
とても丁寧に回答いただきありがとうございました!!(by 新米CabinZerorさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2026-01-05
保険 掛ければキリが ありません。
「クレジットカードの保険は 契約内容が わからない」どの場合出るのか?
海外で病気の場合 治療費用 日本で治療のため 帰国するための費用(特別機必要?)
死亡した時 遺体を運ぶ費用 どうなる?
よくある項目 航空機遅延の延泊費用 正規料金で航空券購入
荷物紛失 カバンの破損(修理の場合は 保険会社で 修理だと 費用は 貰えない) 歯が 折れた場合は 適用外と言われた経験ある
日本での継続治療費用は? 細かいことは 保険会社と相談して下さい・旅行代理店は、細かな保険の知識ありません
お礼
快特さん
ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験も踏まえて回答いただき、参考になりました!(by 新米CabinZerorさん)0 票
快特さん
-
回答日:2026-01-05
いつもクレジットカード付帯のものだけで、使ったことはないです。これまで子供の分派毎回かけていますが、それも使ってないです。
特別な既往歴があると、高い保険に入らないとです。
でも、アメリカであまり坂が多すぎて足が折れたらどうしようと思いました。
何をするか?にもよります。また、年齢にもよります。
オーストラリアの高級ホテルでハミガキのグラスをシンクで割り、そのまま帰ったらデポジットから30オーストラリアドル引かれ、こういうのはほんとはその場で言うか、請求されるなら写真をとってレシートをもらえば、補填されたと思いましたが、写真もとらず、レシートもしっかりもらわずでできませんでした。
そんなところです。
遅延はよほど遅れないと対象にならないのでは。
また、昔にスーツケース破損でも3000円しか補填されませんでした。お礼
ミロのブイ茄子さん
ご回答ありがとうございます!
実際に海外で疾病となり保険を使う機会ってあんまりないですよね。
使ったことないからクレカのままでもいいのかなって考えたりもしますが、なんかあったらどうしようと思うと…。それが保険の役割ですが、値段もかかりますし、いつも悩んでしまいます。
たしかに、携行品破損などでは大した保証もないことが多いですよね。実際に起きた出来事に対してどれくらい保証されるのかも調べてみます!(by 新米CabinZerorさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2026-01-05
新米CabinZeror さん
海外旅行保険の内容をどうすれば良いか悩むところですよね。
保険の中で利用する可能性があるのは、現地で具合が悪くなった時に利用する「疾病治療」、荷物を盗まれた時に利用する「携行品損害」、飛行機に預けた荷物が出てこない時に利用する「寄託手荷物遅延費用」の3つです。
クレジットカード付帯の保険の場合、一番利用する可能性の高い「疾病治療」が含まれていなかったり、含まれていても補償額が低く抑えられている場合が多いです。今お持ちのカードの合算で「疾病治療」が1,300万/疾病とのことですが、これで十分かどうかの判断は難しいですが、一般的にヨーロッパの旅行の場合は、3,000万くらいあれば安心だと言われています。「疾病治療」以外は、今のカード付帯の内容で問題ないでしょう。
今回行かれるエジプトの場合、医療費は比較的安いですが、外国人は高額な私立病院を利用することになるでしょう。例えば盲腸の場合、手術費用が20〜50万、一般病室が1日で5万、ICUが1日10万程度なので、1,300万あれば十分だと思います。一方、イタリアは、欧州の中でも医療費は高額で、盲腸の手術費用が60〜70万、一般病室が1日で10〜20万、ICUが1日40〜50万程度になるので、長期入院だと数百万〜2,000万超もあり得ます。
今回のエジプト+イタリア旅行10日間では、現状のクレカ付帯保険で十分対応可能だと思います。ただ、どうしても心配であれば「疾病治療」だけ追加で加入しておくとより安心です。ただ、保険会社によっては全て含まれたパッケージしかない場合もあるので、個別にカスタマイズで申し込める保険会社の方が無駄な重複を避けられるので良いと思います。
・損保ジャパン
疾病治療が2,000万で、保険料が2,560円
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/leisure/off/
・ソニー損保
疾病治療が無制限で、保険料が6,570円
https://www.sonysonpo.co.jp/travel/
・ジェイアイ傷害火災(タビホ)
疾病治療が無制限で、保険料が6,380円
https://tabiho.jp/tb/
クレジットカードの保険の場合、利用付帯と自動付帯があります。すでにいろいろと調べられているようなので問題ないと思いますが念のために。
ちなみに「死亡・後遺障害」は定額給付なので、複数カード分を合算して受け取ることが可能です。例えば、Aカードで3,000万、Bカードで2,000万であれば合計5,000万受け取ることができます。それ以外の「疾病治療」などは実費精算なので、複数カードがあってもかかった費用分までしか受け取ることができません。例えば、実際の治療費が200万だった場合、Aカードが1,000万、Bカードが500万だったとしても200万しかもらえません。
今後、アメリカに行かれることがあれば、医療費が突出して高額なので十分に注意してください。盲腸の手術費用が250〜300万、入院1日で数十万〜300万、救急車を呼んだだけでも10〜30万かかります。
保険会社を選ぶ際は、「キャッシュレス診療サービス」や「医療通訳サポート」があるかを確認すると安心です。「キャッシュレス診療サービス」は、支払いに関して保険会社と病院が直接やり取りをするので、本人の支払いが不要なので便利です。これがないと、本人が一旦立て替えて、あとから保険会社に請求しないといけないので、持ち出しも必要だし手続きも面倒です。お礼
meanyanさん
ご回答ありがとうございます!
とても詳細に記載していただき、非常に感謝です!!参考にさせていただきます!!
また、保険について複数具体例を挙げていただきurlまで添付していただき、至れり尽くせりで、ありがとうございます😊
教えていただいたように、疾病治療、携行品損害(あまり高いものは持って行かないつもりなので、ここは程々に)、手荷物遅延(これに関しても、今回はほとんどの荷物を機内持ち込みするので程々に)を重視して決めたいと思います!
行き先によっての具体的な金額も出していただき、本当に参考になります。
今回のみならず、これからの旅行の際にも参考にさせていただき、保険について考えていこうと思います。
キャッシュレス診療についても、ノーマークだったので、今のクレカの保険がどうなのか、しっかり調べてから旅行に行きます。
ありがとうございました(by 新米CabinZerorさん)2 票
meanyanさん
-
回答日:2026-01-04
こんばんは。
海外旅行保険、遠方の国へ行く場合は、クレカ保険だけでなく、任意のをつけた方がもしもの時に安心だと思います。
クレカ保険で足りないのは、障害と疾病の治療費用です。
海外は医療費が高いから、2000万以内だと不安です。できれば無制限にします。
少なくても5000万はないと、と思います。
お若いですから、保険料は高くないです。
私はいつも、たびほを使っています。たびほは、JTBのツアーで使われるようです。
たびほで、いろいろ組み合わせて、試算なさって下さい。は通訳オプションもつけています。
そして、キャッシュレス診療可の病院も調べておきます。
遅延費用ですが・・〇時間以上とか、一食の値段、とかホテル代とか、いろいろ制限があり、当てはまらないとカットされます。遅延の場合は必ず、時刻の入ったレシートをもらっておきましょう。でないと、はじかれてしまいます。
各保険会社で合算できるもの、最大金額を使えるものと、いろいろです。
お礼
wakupaku2さん
速やかなご回答ありがとうございます!
いざとなった時にお金のことを気にすることなく病院にかかれる「無制限」は、安心ですよね。
ただ保険料が高くなって使わなかったらもったいないかな…という気持ちもあって、、、そこが保険ってもんですよね。
たびほ、シミュレーションしてみます!
また、キャッシュレス診療に対応している病院がどこにあるかも、調べてから行きます!
ありがとうございます。(by 新米CabinZerorさん)3 票

