ロンドン クレジットカードだけでOK?
-
ロンドン クレジットカードだけでOK? 早めに!
- 投稿日:2025-12-09
- 回答:9件
受付中
年末年始にロンドンに旅行します。
海外は個人旅行で、数十回、アジアやヨーロッパに行っています。
質問は、ロンドンでは両替なし、クレジットカードのみで可能かどうかです。
昨年、ドイツに行きましたが、現金を求められたのは1ケ所のみで、他はカードのみで大丈夫でした。
調べてみると、ロンドンもカードのみで大丈夫そうですが、地下鉄や小さなスーパーマーケットでも可能かどうか知りたいです。
また、パディントン駅近くで、お手頃なレストランがあったら教えてください。
1年以内に、実際に旅行した方、仕事や留学で滞在した方、連絡をお待ちしています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
うささん
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-12-10
どこの国でもですが絶対に最低限の現金は持っておいた方が良いかと思います
ヨーロッパをはじめ各国回った結果先進国といわれる国ほど急に現金が必要な場面に出くわしました、一度は食べたい食事を残念したこともありました
私は最低日本円で1万円程度の両替はしておきます
余っても日本円に戻さず次回のために置いておくようにしています
現金を全く持ち歩かなくてよいのは日本だけだと感じていますお礼
参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)0 票
sgh0906さん
-
回答日:2025-12-10
うささん、こんにちは。楽しみですね。皆様の回答の通り、殆どカードで大丈夫です。誤って不正検知で引っ掛からないように、カード会社に事前に英国に行くこと、予定の日程を連絡しておいて下さい。後、日没が16時前後ですので、予定を立てる際考慮して下さい。寒いので防寒対策、雨も降るので折り畳み傘の準備をお願いします。楽しいロンドン旅行を。
お礼
カード会社、日没の時間、傘の件、大変参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)0 票
オアフ島大好きさん
-
回答日:2025-12-10
1年前英国周遊クルーズしました。基本的には、クレジットカードだけでOKです。
両替に関しては、クチコミ「朗報です、旧ポンド紙幣を両替屋でポリマー製紙幣に交換出来た」に投稿した様に再両替は早めにした方が良いようです。
最初の両替をした時点でも、トイレでさえタッチ決済でした。(但し、昨年サウザンプトンのバス待合所だけはコインでなければ利用出来ませんでした)
昨年のクルーズ船では、毎日チップの決済があって、11日目にチップ支払の督促状が部屋にありました。下記グーグル翻訳による一部抜粋
請求手続きのためにクレジット カード会社に承認を求める際に問題が発生したことをお知らせしなければなりません。したがって、今すぐゲスト サービスにアクセスして、別のお支払い方法をご用意いただくようお願いいたします。これにより、お客様のアカウントと署名権限を有効な状態に保つことができます。 ご迷惑をおかけしないよう、上記のお願いにご協力いただきますようお願い申し上げます。私たちの航海は続きますが、船上でも陸上でも楽しい経験ができることを願っています。 よろしくお願いします
これを受けて、ゲストサービスでスタッフ(カード利用会社に電話したが、営業時間外で繋がらず)と翻訳ソフトを利用して遣り取りをして非常に疲れたのを思い出しました。
この後、カード利用制限解除の手続きをカード利用会社とWi-Fiが繋がる地点で連絡がつき、再度ゲストサービスでチップ支払の決済を続ける事が出来た。
昨年は他のカードも持ち合わせていたし、時間的に余裕があったので事なきを得たが、現金を持たない事に不安を少し感じた。
また、今年は、キャッシュレス先進国と言われるデンマークに行ったのですが、何とVISAのシステムダウンでカードが使えない事態に遭遇しました。
レストランで食事をして支払いの際にカード決済をすると、どのカードも使用出来ませんでした。両替もしてなかったので、クローネは持ち合せが無くユーロで支払いました。
その後、どの店を見ても、We only take physical card or cash の貼り紙が出入口に有りました。国内のカードは使える様だったのですが、日本のカードは使えませんでした。
食事代はヨーロッパは非常に高いので、両替をすると大変費用を必要とするかもしれません。最小限は御守りに持っていた方が安心かもしれません。
何のトラブルのない旅行を楽しめればよいですね。
【参考URL】https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15180635
お礼
両替、トイレ、デンマークの事など、細かく教えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。(by うささん)2 票
髭のび太さん
-
回答日:2025-12-10
昨年、ロンドンに行きましたが、現金は一度も使いませんでした。
乗り物もすべてクレジットカードのタッチで乗れましたし、あらゆるお店で
クレジットカードが使えましたので、現金の出番はありませんでした。一昨年に
行った時もそうでしたので、昨年は両替はしませんでした。お礼
実体験による現金、クレジットカードの事、大変参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)2 票
ヒロコ3さん
-
回答日:2025-12-09
昨年12月にロンドンへ個人で行きました。
キャッシュ無し、クレカだけで大丈夫です。バラマーケットは現金払いのみの店舗もありましたが、スーパーはクレカ対応しています。
レストランはパディントン駅近くにNando's があります。ペリペリチキンが有名で一度食べたらクセになる美味しさです!店内はカジュアルな雰囲気で入りやすく、お手頃です。チェーン店なのでパディントンに限らず街中にたくさんあります。旅行記、良かったら参考にして下さい。
楽しい旅になりますように。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11947663
お礼
クレジットカードの事、お勧めのお店の事、大変参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)2 票
シマリスさん
-
回答日:2025-12-09
今年9月に6泊8日でロンドンに滞在しましたが現金は一切使いませんでした。地下鉄、スーパーマーケットすべてクレジットカードで利用しました。ただしJCBは利用できるところが限られるのでVISA、マスターをお持ちください。念のため2枚持っていると安心です。
お礼
カードの種類まで教えていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)2 票
うた某さん
-
回答日:2025-12-09
フリーマーケットや出店、市場などで買い物なさる予定でなければ、
(これらもカード使えますが、値段交渉・値切りには現金が強いので)
カードのみでも過ごせるかと。
ただ急に水を買ったり、露店でスナック買ったり・・・など
思い付きの場合は現金が早いですね。
ホント、現金ないと困る国は日本ぐらいですよ(笑)【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
お礼
現金のメリットを教えていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)1 票
merlionさん
-
回答日:2025-12-09
こんにちは。
今年の9月に初めてロンドンを観光してきました。
クレジットカードのみで大丈夫だったというクチコミが多かったのですが、念のため新宿でポンドへ両替(£55:10,954円)しましたが、使うことなく日本で再度両替(£55:10,837円)しました。
バス、電車、スーパーはスマホのタッチ決済のみで利用できました。コッツウォルズにツアーで参加したのですが、小銭が必要なのは公衆トイレを利用する際に必要とするところがありました。
楽しんできて下さい!
お礼
大変参考になりました。
ありがとうございました。(by うささん)2 票
こんにちは!さん
-
回答日:2025-12-09
うさ さん
ロンドンもドイツや他のヨーロッパ諸国と同様にかなりカードの利用率が高いです。旅行のスタイルによっては、現金なしでカードだけで過ごせるかもしれません。
ロンドンの公共交通機関(地下鉄・バス・トラム・DLR・オーバーグラウンド)は、すべてカードのタッチ決済が利用可能です。National Railなど地方に行く長距離列車は、紙のチケットが必要ですがカードでの購入が可能です。逆にバスは現金では乗車できません。ロンドンの公式タクシーのブラックキャブも100%カード対応です。
小さなスーパーやコンビニ、個人経営の店でもカード決済が標準です。ただし、屋台やマーケットでは現金のみの場合もあります。
駅のトイレも以前はコイン式でしたが、大きな駅を中心にカード利用可能な場所が増えています。ただ、小さな駅や公園、街中の公衆トイレは今も現金が必要な場所もあります。ショッピングモールやレストランのトイレは基本的に無料で利用できます。
パディントン駅近くのおすすめレストラン
Bizzarro
1970年代から続くイタリアレストランの老舗。ピザやパスタが定番で、観光客にも地元客にも人気。雰囲気はクラシックで落ち着いている。
http://www.bizzarro.co.uk/
https://maps.app.goo.gl/iKbQE7exqJErpHcP7
The Victoria
フィッシュ&チップスなど伝統的なパブ料理が楽しめる。駅近でアクセス良好。ロンドンには同名のお店がたくさんありますが、チェーン店ではありません。
https://www.victoriapaddington.co.uk/
https://maps.app.goo.gl/5JVjqJHuWMWWzHr67お礼
大変参考になりました。
店名や地図まで教えていただき、ありがとうございました。(by うささん)1 票
meanyanさん

