HSLアプリのクレカ登録ができない
-
HSLアプリのクレカ登録ができない
- 投稿日:2025-12-02
- 回答:2件
締切済
公共交通機関HSLのアプリについて、クレジットカード登録ができず困っています。何かご存知の方がおられましたご教示頂けますでしょうか。
あさってから旅行ではじめてヘルシンキに行く予定があり、HSLの5dayチケットを購入したいと思っています。
充電が切れた時のために当初は現地kioskで紙チケットを買うつもりでいたのですが、今年に入り『2day以上のチケットはHSLアプリでないと購入できないシステムになった』旨をネットで知りました。
そこで、予め国内でクレカの登録まで済ませておこうと思い、アカウントの登録(SNS認証完了)まではできたのですが、何度やってもカードの登録ができません。「認証に失敗しました。もう一度お試しいただくか、別の方法を選択してください(英語)」と表示されます。*直近もネット決済に使用できたクレカなので、カードそのもの(VISA)には問題はないと思われます。
フィンランド国外で認証したアカウントは決済登録まで進められない等、なにか理由があるのでしょうか。WEBで調べると様々な情報があり、国内でも問題なくクレカ登録までできた方や、私と同様にできなかったため全て現地で1日ごとに紙チケットを購入された方もいたようです。
海外に不慣れなため不安があり、同様のご経験がある方や何かご存知の方がおられましたら教えて頂ければ有難いです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-12-03
moshimoshi さん
お礼のコメントありがとうございます。
そして何よりカード問題が解決して良かったです。
海外のサイトでのオンライン利用は、不正利用と疑われてブロックされる可能性が高いです。ただ、今回の件でフィンランドでの利用実績ができたので、現地の実店舗での利用については本人利用と判断されやすく、それほど心配する必要はないでしょう。それでも、カード会社に渡航期間・渡航先を事前に伝えておくことで、現地でブロックされる可能性を減らすことができます。特にヨーロッパなど普段利用していない地域での決済は、不正利用検知システムに引っかかりやすいため、連絡しておくと安心です。
また、航空券やホテルの予約でカードの利用可能枠が減っている場合もあります。カードの利用年数や取引状況によって異なりますが、カード会社に連絡すれば旅行期間中だけ利用限度額を一時的に引き上げてもらえるケースもあります。
さらに、カード会社のアプリでは、不正利用が疑われてブロックされた際に通知が届くことがあります。アプリを入れておけば、万一ブロックされた場合でもすぐに状況を把握でき、解除依頼もスムーズに行うことができます。お礼
meanyanさま
お返事頂戴しありがとうございます。
教えて頂いた内容を受けて、先ほどカード会社に連絡し、渡航先と渡航期間を伝えました。セキュリティの度合いを調整してくださったとのことで、懸念していた現地での突然のカード利用不可はだいぶ軽減されそうです。
カード利用枠についても、先ほど利用可能額を確認しました。
meanyanさんに教えて頂かなければ不安なままだったので、アドバイス頂き本当に助かりました、ありがとうございます。
懸念点が解消されて、楽しみな気持ちが増してきました。本当にありがとうございました。明日から気をつけて楽しんできます!(by moshimoshiさん)0 票
meanyanさん
-
回答日:2025-12-02
moshimoshi さん
HSLの1日券は、現地の券売機で購入可能ですが、2日券以上はHSLアプリでないと買えないようになっています。HSLのサイトから購入しようとしても最終的にはHSLアプリに誘導されます。
HSLアプリのアカウント登録は、以前は海外からでは登録できず、ヘルシンキに着いてからでないとできませんでしたが、現在は仕様が緩和されて海外からでもアカウント登録できるようになったようです。
クレジットカードの登録に関しては、私が先ほどVISAカードで試してみたら問題なく登録することができました。カードが登録できないのは、カード側の問題とアプリ側の問題が考えられます。
カード側の問題として考えられるのが、カードには3Dセキュア認証が必須ということです。最近のカードであれば3Dセキュア認証に対応していることが多いですが、確認してみてください。カードの利用ではなく、カードの登録であってもカード会社に情報照会は必ずいくので、カード会社に連絡してHSLから照会があったかどうか聞いてみてください。照会があったけどカード会社側で拒否していたのであれば、承認するようにしてもらってください。もし、照会自体がない状態であればアプリ側の問題だと思います。
アプリ側の問題の場合は、海外にいる状態でのカード登録を謝絶している可能性があります。これは、利用するカードや環境によって違うので、万人が同じ状況ではないので、他人の口コミなどはあまり参考になりません。この場合だと、現地に着いてから改めてカード登録をする必要があります。
また、カード登録時にエラーが出たとしても、実はちゃんと登録されていることもあります。アプリの「more」→「Setting」→「Payment methods」の中に登録したカードが表示されてないでしょうか?お礼
meanyanさま
とても分かりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます、大変参考になります。
また、実際にmeanyanさんもアプリで試してくださったようで、本当にありがとうございます。
ご回答いただいた内容を受けてクレジットカード会社に問い合わせたところ、「カード側の問題」ということが分かり、無事解決いたしました。
meanyanさんが書いてくださっていた通り、HSLからの照会時にカード会社側で不審な取引と判断していたようで、ブロックしていたとのことでした。
状況を説明して承認してもらい、無事にクレカ登録もできました。
meanyanさんがしてくださったように、ひとつずつ確認することが大事ですね・・・
「もうすぐ出発なのにどうしよう!」と焦る気持ちが先立って混乱していました。
ちなみに公共交通機関のアプリ登録でもブロックがかかるレベルであれば、旅行中の街の買い物などでもすぐにブロックがかかってしまうのでは?という懸念が出てきたため、そちらについてもカード会社に問い合わせしているところです。
明日から出発でドキドキしていますが、慌てず焦らず、楽しい旅にしようと思います。
出発前に不安が解消できて本当に助かりました、ありがとうございました!(by moshimoshiさん)4 票
meanyanさん
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

